一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

1歳 モロー反射のような動き

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の男の子についてです。 以前から睡眠中、未だにモロー反射のような動きをします。突然、両手をビクビクと震わせ目をギョロリと開けます。横に私がいる時はそのまま再入眠することが多いです。いない時はそのまま泣き出してしまう時もあります。 お昼寝中にすることが多く、起きている時はしません。夜間はあまりしている印象はありませんが、私が気づいていないだけかもしれません。 ミオクローヌスだと思ってあまり気にしていなかったのですが、ミオクローヌスのネットの動画を見たところ思っていた動きと違い、もしかしてうちの子の動きはてんかんなのではと不安になりました。ミオクローヌスはピク…ピク…と小さく沢山動く印象ですが、うちの子はビクビク!と大きく一度震えます。調べると点頭てんかん(ウエスト症候群)などの動きに近く、病院を受診するべきか悩んでいます。ただ、数秒おきに繰り返したりはしませんし、頷くような動作もありません。お昼寝中に何度かやることはあります。 乳児検診で引っかかることもなく、発達も遅れていたり後退などは感じません。よく転びますがもう一人で数歩歩いていますし、よく笑います。知能面も順調だと感じます。 ウエスト症候群だった場合、早い治療が必要と見て、もしそうだったら既に1歳を迎えているため心配です。突然起こるため、なかなか動画にも撮れません。 どのような可能性がありますでしょうか。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の息子の様子が一般的なのかどうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月(来週で4ヶ月)の息子のことで心配なことがいくつかあります。何かの病気(自閉症等)の兆候がありましたら、教えていただけると幸いです。 ・眠りが浅いときや他の遊びに夢中なときに音がしたり、突然視界に何かが入るとすごくビックリして、火がついたように泣きます。抱っこすると割とすぐに泣き止みます。 ・舌がよく出ています。 ・指しゃぶりをしません。お腹がすいているときは、自分の肩を舐めようとします。 ・おもちゃをつかめません。 ・首が座っていません。 ・授乳時に目をみてお話します。 ・お風呂の時はあまり目が合わないように思います。 ・よく笑います。声はあまり出しません。 ・抱っこいたまま、いつもミルクをあげている場所(床)に座ろうとするだけで泣いてミルクを拒否しますが、お腹がすいてるときはそれでも飲みます。機嫌が悪いと飲まないので、立ったまま片手でミルクをあげると飲みます。 ・拳を見つけたような見つけてないような感じです。 もともと目が合わない(むしろ必ず目を反らす)所から自閉症等を心配していました。今は目が合うのですが、それ以外の心配が止まりません。

2人の医師が回答

べし先生、よろしくお願いいたします。

person 乳幼児/女性 -

ご指名させていただき、申し訳ございません。お忙しいとは思いますが、本当に悩んでいて、お許し下さい。 2歳1ケ月の娘について、心に何かあるのだろう。と日々悩んでます。 今まで発達、発育に問題はありません。今は2語文、3語文も話す時があります。色も10色近く言えて、物の名前などすぐに覚えます。こちらの話している事は、理解できているようです。小さいときから、癇癪はありました。 1、今まではママと呼んでいましたが、突然お母さんと呼び始めました。(たぶん、教育番組の中でお母さんと一緒にしてね!などがきっかけです。)が、お母さんと誰にでも言います。抱いて欲しいときなど、祖母にもお母さんと言い、両手を出します。私にも、お母さんと言って来ます。パパは、お父さんと呼ぶ時はまれで、パパと言い直します。パパは遊んでくれるので大好きだと思います。私は、よく怒るのでママとよべなくなったのでしょうか?顔色など見ている気がします。甘えるときは、ままぁと言います。 2、最近、私を噛むようになりました。足や背中です。他の人にはしません。寝るまで横になって少しコロコロしています。その時に突然起きて、噛みます。怒ってもすぐにまた噛みます。両手で頬を包み真っ直ぐ見て、噛んだらダメ!と真剣に言いますが、ケラケラ笑って目をみません。またすぐに噛みます。背中を向けると、噛むか髪を引っ張ります。怒って、噛むか髪を引っ張る、を何度か繰り返します。愛情が足りていないのでしょうか? クレヨンで、お絵描きしていても、突然床やテレビ、壁に描いて、怒っても止めずクレヨンを取り上げます。また、違うクレヨンで同じ所に描きます。また、よくおままごとやクレヨンを投げます。また、怒ります。一日中、怒っているので愛情が足りないのか?怖くなって、ママと呼べないのか?など考えてしまいます。 お忙しいとは、思いますがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんのかんしゃく

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の息子の事なんですが、最近突然、思い通りにならないとキーッという甲高い声を出すようになりました。 他にも眠たいときに頭をかきむしる、危ない事をしていてとめたらどいてと言わんばかりに叩いたりします。 今まではよく笑い愛想もよくて手のかからない子だったんですが、遊んでいて楽しくてキーキー言っていたのが気に入らなくてキーッというようになりました… 我が強いだけだと思うようにするんですが、キーッと言われるとどぅしても腹が立って怒鳴ってしまいます…すぐにごめんねと思い謝るんですがその繰り返しです… 恥ずかしい話、私は気が短くそれまでにも子供がゆうことを聞いてくれずに怒鳴ってしまうことが多々ありました(>_<) そんな事がストレスになってかんしゃくというか、そんな表現をしてしまうようになったんじゃないかと気になります… 普段は一緒に遊んだり、散歩に行ったりはよくしていて、毎日可愛くて仕方ないです!!! だからこそ怒鳴ってしまう自分にも腹立たしくて、どぅにかしないとと思うんですが… 子供は普通にダメ!!と叱ると笑っています。怒られているというのがまだ分かっていない様なんです。 赤ちゃんのかんしゃくにストレスは関係するんでしょうか? キーッと言われた時、私はどんな対処の仕方をすればいんでしょうか? 悩んでいます… よろしくお願いします。

1人の医師が回答

0歳4か月 点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 -

以前も質問したのですが、改めてお願い致します。 0歳4か月になったばかりの女児です。 三週間前、寝かしつけの時にモロー反射のような動きが数分の間に数回連続してみられました。この頃にはモロー反射もほとんど消えかけており、たまたま復活したのか?とも考えましたが、調べていくうちに、点頭てんかんに辿り着きました。 思い返すと、昼間、普段から遊んでいる時も、両手を突然開いてびっくりするような仕草を連続して数分行う様子を、毎日数回見かけることがあり、この行動は生後2か月半ぐらいからよく見かけるようになったと思います。この仕草をする際は、無表情の時も、笑っていることも、泣き出すこともしばしばあり、目線もこちらをみたりみなかったり、一様ではありません。 そこで、二週間前に小児神経科の先生に夜間の寝かしつけ時の動画を見てもらいましたが、これは赤ちゃんにはよくあることなのでこれだけでは点頭てんかんの可能性はあまり考えられないとのことを言われました。 その時は安心していたのですが、昼間の動画を撮っておらず見てもらっていなかったので、それもみて貰えば診断は違っていたかも?と、今更不安になっています。 それから今日まで、寝入る際の仕草はあまり見られませんが、昼間については同じような状況です。 普段から笑ったりお喋りする事は多く、その頻度は日々増えているかと思います。寝返りも今練習中で、日々成長しているかと思います。 このような状態ですが、 1.点頭てんかんでは発達後退が生じるとのことですが、具体的に、どの程度の期間をかけて後退するのでしょうか? また、発達後退が見られない事もあるのでしょうか?発達後退とはどのような事を指すのでしょうか? 2.発作の発生頻度は増加するものなのでしょうか?増えるとしたら、どのくらいの期間でどの程度増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

育児ノイローゼかもしれないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

当時は仕事も順調で働くことが大好きでした。今の旦那とは付き合って3日ほどで妊娠してしまい、とてもいい人だったのでこのまま結婚し出産へと至りました。 独身時代の自由な生活が奪われ、順調だった大好きな仕事も産休に入ることで店長の役職も剥奪され、職場復帰後も店長の役職復帰を希望しましたが断られたかなり凹みました。趣味は買い物と、寝ることでした。子供が産まれたことで睡眠時間もうまくとれず、突然始まった結婚生活で旦那に気を遣ってしまい思うように買い物がしずらい、コロナもあり出かけることさえも自粛、、子どもを授かったことで趣味が奪われてしまい悲観的に思ってます。 それのせいか恥ずかしながら子供のことが産まれた時からあまり可愛いと思えません。子供がいなければと思います。泣き声聞くとイライラがとまりません、旦那のが懐いていてわたしが相手をすると泣く気がする、できるだけ関わりたくない、重いから抱っこしたくない、寝かしつけの時間になると吐き気がします。 子供が8ヶ月、コロナで自粛モードが始まった頃から考えがより不安定で悲観的になったきがします。 以前より笑って遊べなくなり、寝かしつけの時間になると今日うまくいくかなと不安にかられ、私が相手をすると泣く、泣き叫ばれると逃げ出したくなる、、子供を誰かが見てくれる環境、安心できる環境であれば睡眠はできます。 子供に対して冷たくなる私に旦那は心配して心療内科を勧められましたが私の気持ちなんてわからないとおもい行くにいけません。悪い口コミを調べて怖くなります。 アホみたいないってしまいますが、子供のことが好きになる薬、笑って遊べる薬、イライラしなくなる薬がほしいですがなにかおすすめはありますか。心療内科いったほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 発達障害や脳性麻痺の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男児です。発達障害の心配があり相談したいです。 1.夜まとめて寝ない。寝かしつけても1時間以上寝ることはほぼなく、15分や30分でも起きてしまう。夜中覚醒することもある。体が直ぐにピクっと動き、直ぐにおっぱいを探す。夜に突然大きな声であーうーと言い出すこともある。 2、首が座る前からもたれ掛かることをせず、首が座っても抱っこで寄りかかってくることがない。(常に首が張っている?)顔を持たれ掛けようもしてみても力が入る。 3、おっぱいを噛む。こちらを見て噛むこともあるので遊んでることもあるかも。 4、寝返りが未だに片方のみ。お座りは手を前にすると少しの間はできる。寝返りしても動く様子はない。 5、ティッシュなどを顔にかけると、左手は掴んでとることが出来たが、右は上手く使えずに取ろうとしても取れない。上手く手を使えない感じ。おもちゃを持たせてもまずは左手で取ろうとする感じ。 6、抱いてもしがみつくことはなく、手を下にしている。だらんと下にして、手の平が外側を向いているような状態になっている。通常は手の甲が外を向いていると思うので心配です。 7、抱っこ紐やチャイルドシートが嫌い。抱っこ紐をすると暑いのか反り返ります。帽子なども嫌がる。 笑えば笑い返したり、目で追って居なくなると泣くこともあります。ただ、身体面や動きなど不安があります。寄り添ってくれないのも寂しさもあります。私の父も社会性が苦手だなと言う面があったり、長男3歳も落ち着きの無さやコミュニケーションが苦手だなと思う面があります。多動やアスペルガー、ADHDなどの可能性も含め、現段階では難しいのは分かりますが、どのように見えるか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)