傷んだヨーグルトに該当するQ&A

検索結果:326 件

扁桃腺切除手術後について質問

person 40代/男性 -

4/4に扁桃腺の切除を行いました セカンドオピニオンとして質問をさせて下さい 以下が今日までの経過です 4/4(金) 昼に手術 夜に全粥の食事が出るがほとんど食べられず 4/5(土) 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 夜に血の塊を吐き出し血止めの点滴を行う 4/6(日) 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 出血無し 4/7(月) 朝に抗生物質の点滴が終了 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 出血無し 4/8(火) 食事は全粥(痛みもあり半分近く残す) 夜に再び血の塊を吐き出し血止めの点滴を行う 4/9(水)現在 食事中止(飲料は可) → 夜から再開 血は唾液に薄く混じる程度 → ほぼ止血 この様な状態です そして質問といたしましては・・・ 1.血の塊が出る度にまた手術直後の状態(治療ふりだし)に戻ってしまうのか? 2.先生方ならあと何日後位に退院の指示を出すか? 3.血が止まったらヨーグルトなど噛まずに飲み込める物なら食べても良いのか? またしばらく食べてはいけない物はあるのか?(硬い物・パサパサした物・辛い物・炭酸飲料以外に気を付けなければならない食べ物がありましたら是非教えて下さい) 何卒よろしくお願いいたします ちなみに痛みはロキソプロフェンNaでコントロール出来ています(6時間おきに1錠) 食べたあと特に痛みます(喉の奥と耳の奥)

4人の医師が回答

下腹部&鼠蹊部の痛み、慢性的な胃痛&頭痛について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 ピル(マーベロン)服用5シート目 2周目の真ん中まで服用 前回8/7から生理 今回から変えたことといえば…. 毎回偽薬は6日間(休薬6日) 7日目から次のシートを飲んでましたが、今回の5シート目のみ7日間の休薬期間を作りました。 吐き気防止でドンペリドンを一緒に服用していましたが、今回から処方しないと言われました。 PMSが酷く、イライラ、のたうち回るほどの胃痛が排卵日に起きてたので、避妊効果もあるマーベロンを服用しています。 7日間休薬すると排卵してしまうと読んだことがあり、今回排卵痛なのかと心配しております。 3日前くらいから、下腹部痛、膨満感、股関節痛があります。 そして昨日からとてもイライラします。 おりものの色の異常や不正出血などはありませんが、おりものは多めかもしれません。 4日間ほど寝つきが悪く寝不足なのもあります。 慢性的な酷めの頭痛があり、メニエールの持病があるため、頭痛がひどすぎると閉塞感から難聴気味になるのがここ1ヶ月くらいよくあります。 先月の採血結果で血栓数値は1.1でした。 (この程度なら大丈夫とのことで、水分を取るよう指導がありました) ピルで貧血のような症状が出るため、毎朝鉄分入りのヨーグルトを飲んでますが、そこから快便という日は少なくなりました。 下腹部の痛みや膨満感が、腸からなのか、子宮や卵巣なのか、、どちらの病院に行っていいのか悩んでいます。 歯も痛む気がして、こんなに身体のあちらこちらに痛みを感じることはないので不安です。

1人の医師が回答

左の背中の痛みと横になった時の胃痛、食後の吐き気

person 20代/女性 -

いつもお世話になりありがとうございます。 一年前に大腸と胃の内視鏡検査を受け異常が見当たらず機能性胃腸症と過敏性腸症候群と診断されております授乳婦です。 1週間ほど前の晩、左の背中に急激な痛みが走り、痛みが取れるまで2、3日かかりました。その時は神経痛かと思っていて受診しておらず、今も横になると焼けるような掴まれているような我慢し難い胃痛と食後少し経つと吐き気が出て来て、靴下を履いたら重ね着して布団に入っていてるのに悪寒も1週間ほど前からあります。 左の背中だけが痛んだので急性膵炎ではないかと心配になっています。。明日消化器内科を受診しようと思っておりますが、いつもの担当の先生ではなくても急性膵炎を否定するための検査をしてもらうにはどのように伝えたら良いでしょうか? 今は固形物を摂ると吐き気と胃痛がでて苦しいので、ウィダーインゼリーなど咀嚼しないものとお水を飲み、市販のガスターを1日2回飲んでおります。 ガスターを飲むと胃痛は緩和されますが、飲むヨーグルトを飲んでいるだけでも胃やおへそらへん?が熱くなるような不快な感じがあります。 もしも軽度の急性膵炎であった場合、血液検査やエコー検査で分かるのでしょうか? もしも先生が急性膵炎を見逃してしまった場合、どんな被害がでる可能性がありますか? 背中の痛みも数年前から時折軽いものは経験しておりましたが、いつも胃カメラで異常がないので大丈夫とされてきました。一年前のCT検査では炎症は見られないとの結果でした。 よろしければ、先生方のご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

思春期の食欲不振について

person 10代/女性 -

13歳(中2)の娘ですが、ここ1週間ほど食欲が全くありません。お腹は空くのに、食べると気持ちが悪くなる。 また食べ物を見ると気分が悪くなる。といって殆ど食べようとしません。 朝はヨーグルトとフルーツのみ。 昼もお弁当のおかずソーセージ1本とフルーツご飯一口。 夜おにぎり半分、おかず少々。 最近、クラス替えや新学期が始まり緊張しているのと、進路に対して不安が出てきたこと。友人関係、親子関係等・・・。 思春期特有の悩みがあるようですが、本人はあまりストレスと感じてはいない。と言っています。(自覚のないストレスだと思います。) 春休みには、顎の関節が痛み口を開けづらくなったり、 顎下のリンパ腺が腫れたりしました。 めまいがある日もありました。(1日のみ) それらが落ち着いてきたと思ったら、今度は食事がとれなくなってきています。 身長は、154cm程、体重は昨日の時点では44kgありますので、体格的にはごく標準的だとおもいます。 月経もわりと周期的に来ていますが、量は月によって多い少ないと安定はしていません。 今後、状態が改善しないのであれば、病院に連れていこうとおもいます。 中学に入ってから体調が安定せず、スタミナも続きません。部活は校外活動の音楽が忙しくやっていません。進路もそちらで考えているので、その辺りも本人にはプレッシャーなのだと思います。 昨年はマイコプラズマ等にもかかりましたし、発熱や風邪をひくことも多く一旦こじらせてしまうと、1週間ほど休みが続きます。体質を改善させてあげたいと思っています。 できれば漢方等でと考えています。 総合的に見ていただくのなら、どのような科にかかれば良いでしょうか?また、当面の間このような子どもにどのように接していけば良いのか、アドバイス頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腸炎という診断結果について

person 40代/男性 -

昨日朝、起床してプロテインを飲んだ後、おへそ付近でギューッと締め付けるような、差し込むような痛みが、等間隔(おそらく3分~5分ぐらい)であったため、胃腸炎かと思い、経過を見ました。すぐに熱を測りましたが平熱で、下痢や吐き気もなかったため、そのまま様子をみましたが、午後になるとだんだんだるい感じになってきたため、熱を測ると37.3度の微熱がありました。その頃には差し込むような痛みは少し引きました。 食欲自体は落ちてはいませんでしたが、敢えて食事は摂らず、ヨーグルトと水のみ摂取し就寝しました。 そして本日朝、熱は平熱になっていました。下痢や吐き気は相変わらずありませんでしたが、お腹の痛みはまだありましたので、総合病院を受診し、血液検査、CTをとりました。 結果、CRPが5.61と高いため、炎症がある。WBC含め、そのほかの数値は正常でした。 CTの結果、大腸に憩室はなく、虫垂炎でもないという所見。小腸に水(腸液?)が溜まっているようで、腹部を押すと痛むという場所的なものや、炎症反応の数値からも腸が何らかの原因で炎症を起こしているという診断結果でした。 約1週間以内に、刺身など食べたかを聞かれましたが、前日に刺身を食べました。(ちなみに同時に山椒の効いた食べ物を食べたり、香辛料の効いたカレーを食べたり、飲酒(ハイボール3杯ぐらい)をしました。(家族に変化はありませんでした)) 熱が下がったこと、WBC正常であることから特に抗生剤は不要とのこと(回復期)で、整腸剤のみ処方され、食事は過度の刺激物・生もの以外は普通に摂取してかまわないとの説明がありました。 以上の診断結果から、今後注意すべきこと、補足などありましたらお願いいたします。 (運動や、飲酒等はいかがでしょうか)

4人の医師が回答

「虚血性腸炎の排便・頭痛について」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

今現在再受診を悩んでます 四日間流動食とOS 1だけでひたすら過ごし、8/1の昼と夜に凄く柔らかいお粥を少し食べたのですが、それからずっとお腹がチクチク痛み、排便がしたいのか、お腹は痛くなるけど何もです。(前日までゼリーやヨーグルトだけ) 暫く様子を見てましたが、お腹の違和感が無くならず、夜になり、少し出るかもと思ったのでトイレに座ると、7/28以来の排便があったのですが、硬い鹿のフンみたいなのが2個くらい出ただけで、あとはただお腹の違和感(不快感)が残りました。その便には28日と同じ粘血便(箯の周りに赤っぽいゼリーがまとわりつくような感じ)が付着していました。 ガスはちゃんと出てます。 常に下腹部(主に左側)が張ってる感じというか、チクチク、シクシクしてる感じです。7/28時点では左側腹部を軽く押すだけで激痛でしたが、今は押しても痛みはありません 来週月曜日には血液検査の結果などが届くので再受診してくださいと言われてますが、明日の朝、もう一度受診しておいた方が良いのか悩んでます。土日が不安で。 この硬い粘血便付きの便と、お腹の不快感・違和感を月曜日まで放置して良いのかわかりません。 お腹が痛かったら必ず来てくださいと言われたのですが、どの程度痛ければ行く方が良いのか、我慢出来るほどなら我慢するべきなのか悩んでます。 大腸内視鏡検査は予約がなかなか空いてなくて来月になると言われました。 CTは撮ってません 血液検査と尿検査と大腸の何かの検査(お尻から採取)だけした状態です。お尻から何かの器具を入れて診てもらいましたが、軽い痔があるそうですが、痔からの出血で無い事も確認してもらってます。 今夜は寝れるかと思いきや、腹部違和感で眠れず、こんな時間の相談申し訳ございません。

1人の医師が回答

おへその痛み、お腹が気持ち悪く、吐き気も少しあります。

person 40代/女性 -

20日から、おへそあたりが触ると痛む感じでした。 ブスコパンを処方され、夜に飲んでマシになったかなと思っても、やはり痛みを感じたり。 強い痛みではありませんが深呼吸で息をはいたときには、少し痛みを感じたりします。 昨日はヨーグルトや、うなぎや、レバーや、たらこなどを食べてしまい、今のお腹の状態では控えた方が良かったかなと今になって思い…。 夜は横になっていても、おへそ、腸をひっぱられるような感覚があり、お腹が張っているか感じがあり、吐き気もあり気持ちが悪かったです。 昨日もブスコパンを飲んで寝ました。 朝に、吐き気がありドンペリドンなど薬を飲んだらちょっと吐き気は落ち着きましたが、お昼ごはんを食べ、少し時間がたつと吐き気がしてきてドンペリドンを飲むと、少しマシになりました。 20日から生理がはじまり、きつかったりしたので、ゴロゴロすることが多く、食べたりすることで吐き気が出てきてしまったので食べる量が減ってしまい、動かないことも増え便の量も減ったりしています。 横になりすぎたり、猫背や姿勢が悪いからか背中に痛みがあるのか…。 ブスコパンがまだあるので様子をみるべきなのか薬がなくなる前にかかりつけ医に行くか悩んでいます。 生理が終わったら1度婦人科には受診しようとは考えています。 お腹はすいているのですが、食事は消化の良いものを食べたら良いですか?。下痢などはしていません。 いろいろ考えすぎてしまっていた日々だったので、体調に影響したりしますか?。 おへそや、お腹が気持ち悪い時は温めない方が良いですか?。 今、ミヤBM、ドンペリドン、ユベラ、フェキソフェナジン、ネキシウムカプセル、プロマックD錠、モンテルカスト錠、当帰芍薬散を内科、耳鼻科から処方されてます。 長々と失礼しました、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

おたふくの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 34歳女です。 昨日、子供と小児科に行き、私も子供と同じような症状だった為、一緒に小児科で診察して頂きました。 コロナ、インフル検査して、母子共に陰性でした。 風邪症状緩和の対処療法のお薬を頂きました。抗生剤の処方はなしです。 本日、新たな症状が発生、耳の後ろ、首の横、左右両方に痛みあり、寝てて起き上がる時、特に痛みが増します。昨日は、この痛みはなかったので、小児科で相談できませんでした。 触ってみると少し、腫れているかな程度で見た目も少し腫れいるかな程度で、そこまで腫れているという感じではないです。 おたふくを心配おります。子供は耳の後ろ痛くないと言います。腫れてもなさそうです。子供は予防接種済みです。子供は私より症状が軽いです。 私は、おたふくの予防接種をしていません。家族や周りの友達がおたふくにかかってしまった際に、子供の頃うつらなかったらしいのでおそらく、おたふくになった事はありません。 【質問】 ・水分補給やヨーグルト、アイスなどは食べることができています。 もし、おたふくだとしても治療薬はないと見かけたのですが、解熱やなるべく安静を心がけたり、対処療法で治すしかないでしょうか? ・おたふくではない可能性も考えられると思いますが、おたふくでないとしたら、何の可能性が考えられますでしょうか?診察して頂いていなく文章だけなので、難しいと思いますが、参考にお教え頂けると有難いです。 (症状は9度の発熱、耳の後ろの痛み、首の横の痛み、間接痛、皮膚の痛み、食欲不振、吐き気、下痢、痰がらみ(緑の固い痰)、鼻づまり、鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) ・耳が聞こえなくなったりと後遺症が怖いです。おたふくだった場合、後遺症にならない為に、少しでも出来ることはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳の子供、2日前から泣き止まないことがあります。

person 10歳未満/男性 -

1歳になった息子が2日前くらいから1,2時間泣き止まない時があります。熱はありません。 普段はお腹が空いてるか眠いかで抱っこすると泣き止むのですが、抱っこしても完全に泣き止むとまではいかないので、口内炎と便秘に気圧が(または発達?)影響しているのではと思っています。 水曜は爆弾低気圧で夕方に不機嫌、木曜は晴れでご機嫌、金曜の今日は低気圧でお昼に不機嫌でした。 口内炎に関しては、火曜の昼寝の後に口臭がし確認すると左の上の奥歯が生えてきているようでその横に白いポチッとしたものができていました。むず痒くて傷をつけてしまったみたいです。(荒いですが写真を添付します。) よだれは無臭、歯磨きや舌磨きも出来るだけやっていてもおしゃぶりに傷んだ臭いがつくのでこれが臭っているのだと思います。 便秘に関しては、年末の下痢が治ってからコロコロうんちになり、ヨーグルト•オリゴ糖•バナナで便秘解消を試みていますが、たくさん柔らかいのが出たりコロコロが出たりしています。ご飯は食べムラもありますが比較的よく食べます。3食+補食1,2回です。 水分は下痢のタイミングでミルクからお湯に徐々に移行して昨日ミルクを卒業しました。お湯もよく飲むようになったので水分は少な過ぎる訳ではないと思いますが、よだれがすごく出ます。 うんちは毎日2〜4回していますが今朝はコロコロうんちのみなのでお腹が張って苦しいのかもしれません。 そういえば、最近夜泣き?寝言泣き?をすることがあり、水曜と金曜日は明け方に夜泣きや覚醒がありました。 今までは何をしてもダメな事があまりなく、何か他に病気が隠れていたりしたら怖いなと思い相談させていただきました。 上記2つを気をつけつつ、様子見で良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腹痛後、なかなかお腹の調子が戻りません

person 30代/女性 -

10日程前、夕食後突如腹痛があり、トイレに行きましたが便が少しずつしか出ず、数時間にわたり何回も往復しました。 便は最初は硬めの普通便から、途中から下痢になり、最後は何も出なくなって白い粘液に鮮血が混じったものが出ました。途中で肛門付近が切れた感覚もありました。 何もでなくなってからも腹痛の波が定期的にきてかなり苦しく、水分を一口摂るだけでも腹痛が起こる状態でした。 翌日近くの内科を受診し、胃腸炎ではないかということで点滴を受け、ビオフェルミン等の薬を貰いました。便と採血の検査もしてもらい、後日出た結果では主要なウイルスや細菌は無くCRP値が少し高かったということで、風邪が腸にきたのかなという診断でした。 受診した日から徐々に回復し、その日のうちには腹痛もほぼ出なくなりました。しかし、お腹や腰のあたりがだる重い感じが続き8日目くらいでやっとスッキリしてきました。 ただ、体調を崩して以降便が2.3日に1度しか出ず、形はあるものモロモロとした柔らかい便のままです。あと、血は出てないように見えるのですが、オレンジっぽい色です。 また、日常的に腹痛はありませんが、食後や排便後に少し傷んだりだる重さを感じます。食欲も無く、すぐ膨満感が出るので、未だにヨーグルトや雑炊を食べています。 なかなか全快しないため不安なのですが、まだ回復の過渡期なのでしょうか?病院ではまた腹痛や血便があれば来てくださいと言われましたが、初日のような症状ではないし、オレンジ色が血便なのかもよくわかりません。再受診や内視鏡検査は必要でしょうか? また、今回風邪と診断されましたが、以前からたまに食後腹痛がありトイレに行くも便が出ないという状況が起きていました。今回のように酷くはならず、たいてい2時間程度で出て腹痛も治まっていましたが、関連はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)