妊娠27週胎動に該当するQ&A

検索結果:335 件

ACの成長が乏しく羊水が少なめ

person 40代/女性 - 解決済み

41歳、現在妊娠36週です。 最近のエコー検査で、AFIが平均値内だけど少なめ、ACがあまり成長していませんでした。 海外在住なので、検診はエコーは専門の機関で行い、数日後に産科医に会うという流れです。 産科医はいつもパッと結果を見て問題ないねと言って次の紹介状を書くという感じですが、今回はレポートをじっくり見て少し考えた様子で、来週簡易エコーをやって、再来週もう一度ちゃんとしたエコーをやるとの事。もし胎動に変化や羊水が出てくる感じがあったら連絡するようにと言われました。 過去3回のエコーの結果は以下の通りですが、ACの成長が乏しくなって羊水が少なめな場合、どういった心配があるのでしょうか? 安静にするなど、何か気をつけた方が良いでしょうか? <27w2d> BPD 71mm (76 centile) HC 259mm (70 centile) AC 234mm (50 centile) FL 49mm (20 centile) AFI 16 EFW 1067 grams (41 centile) The AFI 16 子宮頸管 4.4cm <31w5d> BPD 84mm (91 centile) HC 295mm (73 centile) AC 276mm (40 centile) FL 58mm (13 centile) AFI 10 EFW 1778g (32 centile) 子宮頸管 3.8cm <35w5d> BPD 91mm (67 centile) HC 323mm (75 centile) AC 302mm (12 centile) FL 64mm (10 centile) AFI 7 EFW 2432g (18 centile) 子宮頸管 3.8cm

1人の医師が回答

胎児の成長が止まった&頭の形について

person 20代/女性 -

20代後半妊娠35週の妊婦です。 これまで現住所の産科に通っていましたが、里帰り出産のため地元の総合病院に初診にかかりました。 すると、前回より胎児が小さくなっていました。 【2月15日/31w2d】 BPD:81.1mm/32w5d AC:252.5mm/31w0d FL:57.6mm/32w1d EFL:1672g 【2月27日/33w0d】 BPD:83.9mm/34w2d AC:280.9mm/34w3d※ FL:61.9mm/34w4d EFL:2097g 【3月15日/35w2d】 BPD:89.2mm/37w5d AC:263.8mm/32w2d※ FL:63.5mm/35w3d EFL:2085g 20週頃からずっと『平均より大きいね』と言われてきて、大きくなり過ぎないか心配していたくらいなのですが、30週あたりから成長が落ち着いてきたのか『平均より少しだけ大きいね〜』といった具合になりました。 それでも毎回赤ちゃんの成長がみられたのですが、今回初めて前回より推定体重が減っていて、平均より小さめになっていたため異常がないか心配です。 BPDやFLは少し成長しているようですがAC値が小さくなっています。 病院が変わって主治医やエコーの機械が変わると多少の測定誤差があるものと思いますが、2週間でこれだけ成長していないのは大丈夫なのでしょうか? また、もう1つ気になった点が頭の形で、 前回までは楕円形に見えていた頭の断面図が今回ほぼキレイな円になって見えました。 頭の前後値が小さいとダウン症の疑いがあるとネットでみたので心配です。医師からは何も言われていません。障害を疑った方がいいのでしょうか、、、 赤ちゃんはとても活発で胎動はよく感じています。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆子のリスク、臍の緒や胎盤の位置

person 30代/女性 -

いつも相談に親身になってくださり有難う御座います。 今回は胎児の状態のことで相談させていただきます。もしよろしければお返事ください! 私は現在27週(妊娠7ヶ月後半)になりますが本日胎児ドックで詳しくお腹の中の赤ちゃんを診てもらったところ、まさかの「逆子ちゃんですね」と言われて少し焦りました。今日は看護師さん?のエコーでいつもの健診の時ドクターには特に何も言われてなかったので…私自身安心しきっていたのですがこの時期で逆子はどうなのでしょうか。 あと赤ちゃんの顔を4Dで写してもらっていたのですが「臍の緒がお顔の前に来てるから、なかなか可愛い顔見せてくれませんねー」と言われました。 臍の緒が顔の前にきてる?そんな状態で赤ちゃんは大丈夫なのかと心配になってしまいました。血流を確認してもらうと、臍の緒自体が赤ちゃんに巻き付いてるなどは今のところないし、おそらく前回の検診の膣内エコーの際に胎盤の位置は見てるはずなのでドクターが何も言ってなければ大丈夫だと思うとは言われましたが、逆子が直る過程で首に巻き付き胎児が亡くなるなどの確率もありますか?それだけが心配です。 胎動などはものすごいあり毎日ポコポコ元気にしてくれてはいるのですが 動き回って巻き付いたりしないのかなと心配です。 なんだか今日1日で不安になってしまいました。アドバイスお願いします! あと、これは私自身の身体のことなのですが…寝る時の体勢でシムス?(横向き)で抱き枕を挟んで寝ていると朝、骨盤と太もも外側がものすごく痛くなりました。(筋肉痛のような…固まってるいる感じ) これは妊婦あるある?なのでしょうか… 上向きでねるのは良くないから横向きでないとダメと聞いたので、今は出来るだけ痛みが出ないように柔らかいマットレスを下に引き寝ているのですが…これから先もっとお腹が大きくなると余計痛くなるのかと心配です。

2人の医師が回答

子宮頸管の長さと切迫早産について

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在、妊娠27週目に突入した妊婦ですが、先週の検診で子宮頸管が2.9mmなのでこの先切迫早産の可能性があるのでなるべくお腹が張ったら休んで薬を飲んで安静に…遠出はしないようにと言われました。 私が通っている産院は基本的に指導が厳しくなく、先生も緩やかな感じなのであまり危機感は感じていませんでしたが、ネットで調べると同じ様な状況でもう絶対安静だったり自宅で寝てる様に言われてる方を見かけます。 そこで、今の自身の状況についてお聞きしたいのですが… 1、切迫早産とは私くらいの週数で子宮頸管が何センチ以下だとそう診断されるのでしょうか?現在の私の状況ではまだ違うのでしょうか? 2、なるべく安静に…という緩めの指導だったのですが、実際はまだ一日トイレや食事等以外は寝ていなきゃいけないという状況ではないのでしょうか…上の子がいるので、歩いて7~8分の所にある支援センターまで時々体調の様子を見て散歩に行っているのですが、それは大丈夫ですか? 3、例えば半日くらいの車でスーパー等に家族で買い出しとお昼を食べる様な外出は休みながらなら大丈夫でしょうか? 4、お腹の張る感覚がイマイチ分からないのですが、立っていてパツパツでも座ってみて摘めたり多少柔らかさがあれば大丈夫でしょうか? 5、くしゃみ等で尿漏れがすぐあったり頻尿気味になっていて胎動も下の方でよく感じているのですが、子宮頸管が短いということはやはり赤ちゃんがどんどん下に下がってきているということでしょうか?戻ることはもうないのでしょうか? 色々と聞いてしまい申し訳ないのですが、よくわからないのでどうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠28週での出血と里帰り出産について

person 30代/女性 -

今28週2日です。 過去に流産の経験があり、心拍の消えたエコーのモニターがトラウマになっていて、今回の妊娠も胎動を感じずに検診以外で何度も受診しており、精神的に不安定な状態だと思います。 本日明け方に、トイレットペーパーにベージュ色程度の出血がありました。 その後様子を見ていたのですが、その1時間半後くらいに再度トイレに行ったら流れ出る感覚があり、トイレットペーパーが拭くたびに真っ赤に染まるくらいの出血があり、本日受診してきました。 内診の結果、奥の方からまだ血が滲んでくるような出血があるので、どこかの血管が切れているのだろうという事でした。 頸管長は、1年程前に円錐切除術を受けているので元々長くはなく、先週まで30mmはあったのですが、今日は27mm程になっていました。 ただ、しっかり閉じているので問題はないだろうと言う事でした。 自宅に戻ってしばらくは出血もおさまっていてほとんど横になって過ごしていたのですが、先程トイレに行ったところ、朝ほどではありませんが鮮血の出血がありました。 質問です。 1.このような出血は通常どの程度で止まるものでしょうか。 2.出血が止まるまでは極力横になって過ごした方がいいのでしょうか?それとも椅子に座ったりしてもいいのでしょうか? 3.里帰り出産を考えていて、車で5時間の距離になります。どちらも感染者はかなり少ない地域ですが2週間の自宅待機が必要な今、この状態での帰省に少し不安があります。 情報が少なくて判断しにくいとは思いますが、今の状態での帰省についてどう思われますか? 夫婦共に里帰り先の県出身で、里帰りしない場合近くに頼れる人がいないです。 主治医は「里帰りするなら出来るだけ早い方がいい」との事でした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ジェノゲスト内服中 妊娠かも

person 30代/女性 -

31歳。2024年7月頃からジェノゲストを内服しています。 ジェノゲスト服用中は生理前の症状は一切ありませんでした。 内服する前までは生理は遅れることはなく生理周期はアプリによると27日になります。 3/25に中出し。4/1までに4回程中出ししています。生理管理アプリによると中出しをした期間は排卵日付近で凄く妊娠しやすい時期に該当してました。 25日以降はジェノゲストは内服していません。 ジェノゲスト内服してるため子宮内膜は薄い状態だと思うんですが、中出ししてから1週間後に下腹部に違和感、下痢、胃のムカつきでゲップのようなものが出る、乳房が痛いというか張るというかチクチクというか 股関節付近がピキピキというかチクチクする時があります。普段から吹き出物でないんですが、吹き出物も少し出ています。 乳房に関しては生理前と同じ感じではありますが、生理前でもないのに違うよなと思ってみたり。そもそもジェノゲスト服用中は乳房に痛みはなかったです。 彼は、お腹がポコポコ音が鳴ってるよって言いますが、流石にこの時期で胎動など感じるわけがないんでそれはあたしの腸蠕動音だと思ってます。笑 元々平熱が35.0℃台のため一般的に言う高温期の36.5〜37.5と言うのはよっぽどの風邪引いた時以外は出ません。 4/1〜体温付けてますが起床直後腋窩36.0〜36.2℃です。 それでも体温は測った方が良いでしょうか? 腋窩ではなくやはり口腔で測った方がいいですか? 平熱が低い人の場合高温期は何度から何度になりますか? ジェノゲスト内服中止からどれくらいで子宮がリセットされて子宮がふかふかな状態になりますか? そもそもそんな早くから症状って出るもんでしょうか? それともあたしの思い込み過ぎなんでしょうか?! 妊娠を希望するのであればジェノゲストはこのまま内服しないままの方が良いのでしょうか? 最終月経がわからない場合は最後の性行為の3週間後に検査したらいいとネットに書いてありましたがそれで大丈夫でしょうか? 最終性行為4/1.検査可能日4/20の週??? どの週に検査をした方が適切でしょうか? 子宮筋腫が数個あるため流れる可能性もありますか? この記事をみて妊娠してる可能性があるとしたらなにを工夫して過ごしたらいいかアドバイスがあったら教えてください。 不安と期待がつのりすぎて質問攻めになってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠後期。胎児が大きくなりません

person 20代/女性 -

妊娠38週の妊婦です。36週の検診から3回の続けて胎児の成長が見られません。 以下、過去6回分の数値です。 【2月15日/31w2d】 BPD:81.1mm/32w5d AC:252.5mm/31w0d FL:57.6mm/32w1d EFL:1672g 【2月27日/33w0d】 BPD:83.9mm/34w2d AC:280.9mm/34w3d FL:61.9mm/34w4d EFL:2097g 【3月15日/35w2d】 BPD:89.2mm/37w5d AC:263.8mm/32w2d FL:63.5mm/35w3d EFL:2085g 【3月22日/36w2d】 BPD:89.6mm/38w1d AC:303.2mm/37w3d FL:64.9mm/36w2d EFL:2560g 【3月29日/37w2d】 BPD:93.2mm AC:290.4mm/35w4d FL:65.6mm/36w5d EFL:2501g 【4月5日/38w2d】 BPD:89.4mm/37w6d AC:301.1mm/37w1d FL:67.6mm/37w1d EFL:2603g ACの伸び率が良くないようで、それに伴い体重が増えていないようで心配です。 33〜35週にかけても成長がなく心配でしたが、36週でグンと大きくなっていて安心していました。しかしそれ以降また伸び悩んでいます。胎動もあり元気だから大丈夫だと思うと言われたのですが心配です。 これもまだ測定誤差の範囲内でしょうか? 赤ちゃんの病気などの疑いもあるのでしょうか。 前駆陣痛で中々寝れなかったこと、同居の母が喫煙者であること(室内では一切吸わない、たまに外で吸ってきて臭う程度です)は発育不全の原因になりますか?

1人の医師が回答

胎児 BPD小さめ、EFW 少なめのため心配です。

person 20代/女性 -

<今までの検診結果> 19w0d BPD 41.78mm -0.4SD AC 122.91mm -1.2SD FL 24.66mm -1.1SD EFW 190g -1.4SD 胎児スクリーニング実施、問題なし 23w0d BPD 48.1mm -2.5SD OFD(HC) 62.8mm HC 17.71cm -2.4SD AC 156.4mm -1.5SD FL 34.7mm -1.1SD EFW 374g -2.1SD 26w0d BPD 58.2mm -2.0SD OFD(HC) 70.7mm HC 20.64cm -2.4SD AC 191.9mm -1.0SD FL 43.8mm -0.4SD EFW 695g -1.6SD 臍帯音、心音も診察しました(写真添付) <妊婦/胎児の状況> ・20wでコロナ罹患 高熱(38℃)、腰痛の為、カロナール(300mg)を症状がひどい時に計5回服用 3日目迄はゼリーやポカリ、水を多めに飲むだけでした その後1週間は0.5人前×2回程が1日の食事量でした ・肥満体型(BMI27)、コロナ後は2kg程痩せました ・十分な睡眠取れています。ストレスは感じていません ・胎動あり ・私160cm/出生時34週で2,004g、父方172cm/出生時不明 <質問> a)19wでBPDやEFWは正常範囲と診断されたものの、その後にSD-2.0と悪くなるのは、何が原因と考えられますか? b)コロナ罹患、食事量が減った期間が胎児の成長の悪影響となる可能性はありますか? c)26wの結果は悪い状態と言えますか? d)妊娠中SD-2.0程度またはより悪かったものの、出産後に問題のない赤ちゃんはどのくらいの割合でいる印象でしょうか?  どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)