子宮口指一本に該当するQ&A

検索結果:387 件

35週妊婦 安静の程度について

person 20代/女性 -

お世話になっております。 明日、36週を迎える妊婦です。 32週より切迫早産にて入院。34週までウテメリン点滴をし、しばらく安静加療のみ行い、昨日退院となりました。 退院時診察では、おそらく内診ぐりぐりをされて、子宮口指2本分と言われました。 子宮頸管長は退院日4日前の診察で20mmほどでした。 先生からは退院後は安静にする必要はない。無理な範囲で動いてもらって大丈夫とのことでした。 (通っているのは大学病院で、先生は万が一早産になってもNICUがあるため問題ないという考えです。) 元々張りやすい体質で、本陣痛には繋がらないものの5.6分間隔で強い張りが毎日入院中もありました。 私個人の希望は正期産まではお腹の中にいてもらいたいと思っています。 昨日、退院して家で少し動いていたら、少量の鮮血のがありました。退院前に助産師さんに内診ぐりぐりをされたため、出血が出るかもしれないが、でたら電話した方が良いか前持って聞いたところ、生理2日目のような出血がなければ電話は不要とのことでした。 入院中も何度か出血していて、その度に問題のない出血でした。今回もそのくらいの量なので様子を見ているところです。 1.赤い血が出た後、茶色っぽい血も出たのですが、いずれにしても少量です。 今は出ていません。このまま様子見でも良いでしょうか? 2.子宮頸管20mm、子宮口指2本分はもうお産が近づいているということでしょうか? 3.先生は安静の必要はないと言いましたが、正期産まで持たせるためには、36週までは極力安静の方が良いでしょうか?(歩くとすぐ張ります。痛みはないです。) ↑入院で安静にしていたため、体力も落ちているので、それも心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

yoiyoi 先生、お願いします

person 30代/女性 -

22w5dより切迫早産で現在も入院しています。やっと35wを迎えることができました。 質問が二つほどあります。 34wに入ってすぐ、子宮頸管長と子宮口を視るために膣からエコーをしたところ、長さ7.8mm、子宮口は指1本程度開いていそうと言われました。 これまでの治療は、25wまではリトドリン点滴、27wからは、子宮頸管熟化を目的で週1回ホルモン注射をしています。ホルモン注射の効果は微妙で、毎週短くなりました。34w入ったら打たなくてもいいとの事でしたが、打つことになりました。 その後、エコーしたらより子宮口が開く恐れがあるからと言われ、診察はありません。 今週もホルモン注射はあるのでしょうか。 胎児もずっと逆子なので、帝王切開の予定です。 病院からは37週には出さないといけない、むしろ34w越えてるから37wより早まる分には一向に構わないが延ばすことはできないと言われております。どうしても、その週は家族の都合がつかなく、38週でお願いしますと言っても聞き入れてもらえません。現在、お腹の張りは特になく、お産が近づいたような体調変化もありません。 逆子だからかどうかよくわかりませんが、胴回り以外はきちんと計測ができない状態です。 特に頭回りが週数に対して-2.7SD以上小さめに出ます。それが原因で37週以上は延ばせないと言われるのでしょうか。胎児発達遅延なのでしょうか。赤ちゃんの体重測定しますと毎日言われるのですが、担当医の仕事が忙しいのか測定はありません。最後の測定は34w入ってすぐでした。回診時もお産が入っていらっしゃらない事が多く、なかなか尋ねる事ができません。 御手数ですが、お教え願えないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)