陣痛について

person20代/女性 -

38週の初産婦です。

陣痛が始まると、痛い時間は1分〜1分半くらいで
次の痛みまでが1時間…10分…と短くなる
と聞きました。

1)痛い間は、お腹はカチカチに張っている状態なのでしょうか?
痛みがなくなると、お腹は柔らかくなって
痛みだすと、またカチカチに張るのですか?
2)「生理痛に似た痛みで、だんだんと痛みが強くなり腰のほうに下がってくる」
という感じで思っていていいでしょうか?

3)最近、膣のあたりがチクチク、ズキンズキンとすることが増えました。
まるで、カミソリで切られてるみたいな感じで、
子供のように押さえていないと我慢できないんですが、子宮口が開く痛みなんでしょうか?
恥骨あたりの胎動と連動している気がします。

4)お腹が下がるというのは恥骨の真上から膨らむ感じですか?
私は恥骨から指3本くらい上から膨らんでいます。
よろしくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師