子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

子宮全摘後の子宮内膜症

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性 子宮筋腫による過多月経の為2021年に子宮全摘+卵管摘出をしました。 術後1年間は全く問題なく過ごせておりましたが、術後1年経つ頃から15ヶ月間、月の半分位出血をしています(基礎体温の生理と同じタイミング) 病院にて、下記の検査は全て問題なく、主治医には何故出血をするのか、このような症例は初めてなのでわからないと言われました。 エコーにて膣内、卵巣など異常なし(断端部も異常なし) MRI異常なし 腫瘍マーカー異常なし 細胞診異常なし 子宮内膜症は元々なかったのですが、試す意味でジエノゲストが処方されたのですが、3か月飲んでも全く変化なく、出血し続けるため服用は中止になりました。 前置きが長くなりましたが、上記の事があり、他の病院の先生にも診てもらおうと新たな病院に受診しました。 エコーにて見てもらったところ、先生が気になる所があったらしく拡大鏡でみて組織診をしました。 結果、膣の中に子宮内膜症がありますとのことで、全身麻酔で切除と焼灼をしましょうと言われ手術の予約をしてきました。 そこで質問なのですが、 1、組織診で子宮内膜症はわかるのでしょうか(前医はこれ以上調べる検査がないと言っていたので) 2、膣の中の子宮内膜症を切除+焼灼した場合、膣からの出血はなくなるのでしょうか。 また、子宮全摘していても新たに子宮内膜症ができることもあるのでしょうか。 3,ここ数か月、不正出血時に下腹部の痛み、排尿痛、膣の痛み、肛門痛があります。 膣以外の体の中にも子宮内膜症があることは考えられますか。 その場合、膣の手術後にジエノゲストなどを飲めば、子宮内膜症はよくなるのでしょうか。子宮がなく、かつ膣内の子宮内膜症を切除してもジエノゲストの副作用の出血はするのでしょうか。 ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮全摘手術後体調が悪いです!!

person 40代/女性 -

子宮筋腫とせんきん症で8月2日に全摘出の手術をしました…その後順調に回復し1ケ月検診でも異常はなく通常の生活が許可になりほっとしていたのですが…9月上旬から左の下腹部に痛みが出て来ました…最初は便秘もあったので近所の内科医にかかりました。血液検査で白血球が増えているのでお腹の風邪か何かにかかっているのでしょうとの事で抗生剤と整腸剤などで様子を見ていたのですが…その後高熱が出てしまい、手術をした病院に行き直して検査をしたところ尿路感染の可能大との事でジスマロックという抗生剤を処方され一気に熱が下がりました…そのクスリの効果が10日間ぐらいあるので10日後ぐらいに受診して下さいとの事で昨日受診したところ… 左側の腎臓が少し大きいのと左側の腸に6センチ大の血腫らしきものがあるとの診断でした…(CTで診断したので間違いないです)熱が下がった後も左側の下腹部の痛みがずっと続いてたので不安だったのですが…手術や癒着などが原因ならばもっと早い時期に症状がでるはずなので原因は解らないとの事でした…直ぐにユナシンという抗生剤を服用していますが…このまま炎症値が下がらなかったら入院して点滴による抗生剤の投与それでもおさまらないなら再度開腹の可能性があると言われてショックで立ち直れません… 一体私の体で何が起こっているのでしょう!?心配で夜も眠れません…

1人の医師が回答

焼けるような下腹部痛

person 30代/女性 -

3月13日に家族で外出している帰り道の車の中で、左下腹部が焼けるように痛くなりました。 トイレで排尿すると、少し楽になったのと、痛みが尿道?のあたりにツンと感じられるような痛みを感じたので、膀胱炎かと思い、市販薬(腎仙散)を数日服用しました。翌日には痛みがなくなり、3日後には腹痛を忘れました。 しかしまた金曜日ごろに夜横になって暫くすると、同じ部分の左下腹部がまた焼けるように痛くなりました。まだ腎仙散があったので服用し、痛みが収まり眠れました。翌日からはまた痛みませんでした。 昨夜、夜中3時半ごろに、今度は右の下腹部と繋がるように腰が、焼けるように痛くなり目がさめました。すぐ便が一度あり、そのあと立て続けに4回ほど排尿がありました。痛みは収まらず、同時に最後の排尿時(夜中4時半ごろ)に、尿道のあたりがツンとしたため、また膀胱炎かと腎仙散を服用しました。さらに、軽い寒気と吐き気がありましたが、薬がきいて楽になり眠りに戻りました。 目覚めると、夜中ほどの痛みではありませんが、まだ腰と右下腹部がすこし痛みます。また今朝は便が3回程ありました。刺すような下腹部痛はまだすこしあります。 昨日辛いものを二食続けて食べたので、便はそのせいかとは思いますが、尿が夜中頻回にあったため、とやはり時々尿道?(秘部)がチクチク痛むので、尿路関係?なのかなとおもっています。 今日は祝日なため、明日泌尿器科にかかるべきか悩んでいます。それとも消化器内科?などがいいのでしょうか?子供が自宅保育、教育なため、出来れば、風邪症状のある患者が集まるような内科には行きたくないです。それとも様子を診ても大丈夫な症状でしょうか? ちなみに、子宮は摘出してるのでありません。また一週間前と痛みの部位が左右で移動していますが、症状は似てるので、関連していると思うのですが、どうでしょうか?

5人の医師が回答

至急 助けてください

person 30代/女性 -

子宮内膜症でのチョコレート腫瘍(右卵巣に7個)摘出、癒着剥離の手術を1年4ヵ月前にしました。すでに再発をし、ダグラスかに内膜症があると診断を受け、今月よりルナベルを服用しています。生理初日より出血が10日間止まりません。 生理時以外でも下腹部痛、肛門痛、排尿痛がヒドく毎日鎮痛剤が欠かせません。椅子に座っただけで肛門から突き上げる痛みや、波のない下腹部痛に鳥肌がたちます。 そして半年前から左脇腹に(あばらの下)引きつれる痛みがあります。笑うだけでも、咳をするだけでも手で押さえてしまうくらいの痛みです。座っていても寝ていても引きつれる違和感で気持ちが悪いくらいです。逆流性食道炎があり、消火器科の先生に相談したところ、小腸の動きが悪くなっていて内膜症が原因ではないかということで、手術をして頂いた婦人科の先生にも相談しましたが何も検査をして頂けませんでした。(手術後1年4ヵ月間、直診しかしてくれません) しかし、今月の生理より左脇腹痛がヒドくなり咳をすると左卵巣にビンビン響きます。 婦人科の先生は週1しか診察を行なっておらず、仕事もありなかなかタイミング良くいけません。2週間後にはルナベルの効果を診察に行く予定ですが、脇腹の痛みにそれまで耐えられるか不安です。鎮痛剤も全く効果なしの状況です。病院は替えるべきだと思っています。しかし、この痛みは絶対おかしいです。何か応急処置や痛みの原因でわかることがあったら教えてください! 毎日痛みで疲れてしまいます。痛みに耐えて体力がなくなります。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

歩けないほどの右下腹部痛について

person 30代/女性 -

38歳、帝王切開と子宮筋腫摘出の経験があります。 昨日昼頃、数日ぶりの排便後より右下腹部痛があり、違和感程度の痛みから段々と骨盤〜腰あたりまで痛くなり、歩くのが辛くなるほどの痛みでした。 ブスコパンを飲んでも効かず、ジクロフェナクを服用して30分ほど落ち着いたのですが、トイレでいきむと痛みがぶり返し、その後2時間ほど安静にしてても激痛でした。 5月半ばにここまで酷くはないにしても同じような場所で痛みがあり、婦人科と消化器内科を受診してどちらもエコーで大きな異常は見られず、消化器内科で処方された酸化マグネシウムを服用し翌日には軽快しました。 以上の経緯を説明し、前回とは違う自宅近くの消化器内科に痛みがピークの時に行ったら、 「腸の奥の方で痛みがありそう」 「排便は関係なさそう」 「もしかしたら痛いと言っているのが帝王切開の傷口に近いので癒着して引っ張られて痛いのかも」 と言われ、環境の変化があり便通が乱れていると伝えたら、酸化マグネシウムで様子見と言われました。 その後自宅に戻って安静にしていたら痛みは段々と和らぎ、早めに就寝したら今日は昨日ほどの痛みはなく日常生活が問題なく過ごせ、2.3回排便もありました。 1、何か大きな病気は考えられますか?主に痛かったのは骨盤に近い右下腹部でした。食欲はずっとあり、発熱はありません。 2、傷が癒着していた場合、ほっといたら良くないのでしょうか?また癒着分かる検査方法などはありますか? 3、前回も酸化マグネシウムをいただいて軽快したので、2.3日で飲むのをやめてしまいました。今回は1週間分出されて飲み切るように指示されたのですが、薬を飲み切れたら再診した方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)