尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,104 件

血圧数値が心配です。再度医院にすぐ行くべきですか?

person 40代/男性 -

41歳男性です。 H30.5.2の健康診断で下記のようない数字が出てD2判定でした。 (ア)血圧131-89【C】(H29.5は124-82)→「正常高値血圧」 (イ)LDLコレステロール192【D2】(H29.5は165)→「脂質異常症」 (ウ)尿蛋白(1+)→「尿蛋白陽性」【C】 (エ)白血球数9100→「白血球増加」【C】 一昨日H30.7.14にうつ病で受診中の内科心療内科にその「おしらせ」 を見せて (イ)「脂質異常症」については治療開始となり「アトルバスタチン」を毎朝飲むことになりました。 (ウ)尿蛋白については次回1か月後に見てもらう時に尿を持っていくことになりました。 (ア)血圧についてはその医院で測ったところ(午前11時)134-90でした。 家庭用血圧測定機で朝の分を1か月記録するようにいわれ、 早速、H30.7.15早朝に測ったところ、 137-99、143-99、152-94などと高い数字が出て、 また、夜(23時)に測って見たところ 169-107 脈73などと高い数字が出てびっくりしてしまいました。 家族が自身の腕で測ったら正常値がでたので機械の不具合ではないと思います。 6年前に睡眠時無呼吸と診断されマウスピース着用で夜間寝ていますが、 最近、効きが悪くなったのか、夜間いびきで目が覚めて、心臓がドキドキしていることがありました。また睡眠中に腕脚の血管が詰まったような、ジーンとするような違和感を感じるようになりました。それらは高血圧に関係ありますでしょうか? 血圧数字がかなり高くびっくりしています。これは緊急性のある数字でしょうか? 家族も心配しているのですが、1か月の記録が終わるのを待たず、すぐに再度その医院に行った方がいいでしょうか? とても不安です。ご意見宜しくお願いします。

7人の医師が回答

慢性腎臓病の治療と留意事項について

person 60代/男性 - 解決済み

60代男性です。身長179cm 体重74kg BMI23.1 現在、循環器内科で高血圧、高脂血症、高尿酸血症で処方を受けています。 ところで、ここ半年程前から腎臓の血液検査結果が基準値外となり6月に大学病院の腎臓 内科で精密検査を受けました。  血液検査:クレアチニン(通常0.8~0.9)1.10 eGFR(通常65~68)50.1   尿素窒素16・尿蛋白(ー)・潜血(ー)・尿アルブミン19・ヘモグロビン13.9  ヘマトクリット43.4・総蛋白7.3・アルブミン3.9・ナトリウム142・カリウム3.9  カルシウム8.5L総ピリルピン0.9・ヒト脳性Naペプチド12.2・中性脂肪120  動脈:CAVI 8.5(60代後半)・ABI1.23(正常)  エコー:腎動脈狭窄なし、腎内動脈(ー)、サイズ正常。やや凹凸あり、点状高輝度  エコー像あり、石灰化か小結石疑い。  腹部大動脈~総腸骨動脈石灰化認めるが有意狭窄(ー) 以上の結果でG3aの診断で糖尿や肝臓は異常なく現在の処方薬で血圧、塩分、尿蛋白を継続管理との指摘でした。血圧は135前後~70前後・LDL93・尿酸値5.1です。 処方薬:ニフェジピンCR20mgX2錠・アジルサルタン20mgX2錠     ビタバスタチンカルシウム2mgX1錠・フェブキソスタット20mg 症状としては靴下や時計バンドの跡と目の下の腫れ等の浮腫みと夜間頻尿があります。 今回、特に処方薬はないのですが、これ以上の腎機能低下を抑え虚血性心疾患等の予防の為に今後の日常生活等での留意事項や「漢方薬」があればご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)