手の甲にあざに該当するQ&A

検索結果:342 件

湿疹?蕁麻疹?赤いポツポツや引っ掻き傷のようなもの

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 先週お風呂上がりくらいから胴体〜臀部にかけて強い痒みが出て、寝れないほどでした。 小さなポツポツが集まり、全体的にぼこっと腫れ上がっているような感じでした。 あまりに痒いので市販のレスタミンコーワを飲んでその日はなんとか眠りにつきました。 翌日の夜も同じ感じだったので、3日目に皮膚科受診したところ『朝になるとひいているということは蕁麻疹でしょう』と診断され、ビラノアとレスタミンコーワクリームを処方されました。 その後は痒くて寝れないという事はなくなったのですが、一日に何度か謎の発疹が出てきます。それは胴体だけではなく、腕の内側、太腿、足の甲、手の甲等です。 痒みはわずかにあるくらいなのですが、赤くて少し膨らんでいるような感じのものや、引っ掻き傷の様になっているもの、アザのように赤みだけ出てるもの様々です。気付くとブワッと出ていて、1時間くらいすれば引いています。それが一日のうちに色々な箇所で見られます。 病院へ行った時にちょうど出ていれば診察してもらえるのですが、蕁麻疹と同様なかなか症状が出ている時に受診する事が難しく何の病気なのだろうも不安な想いを抱えてます。 写真を添付しますので何かアドバイス頂けますでしょうか。

3人の医師が回答

転んだ際に左手で全体重を支えました。二か月過ぎて今頃になって手首が痛みます。

person 40代/女性 -

カナダ在住です。12月中旬に凍った地面で足を滑らせ、転んだ際に左手で体を支えようとして手のひらをついたのはよかったのですが全体重がのしかかったせいか、手首の違和感があります。直後は多少の痛みはあったものの、腫れやあざ等なく、あまり気にしてなかったのですが、二か月たった今になって手首の痛み(特に手の甲側、親指から中指のあたりの手首)、動作によっては親指付け根の痛み、肘までの内側の筋、二の腕の裏の筋のほうまで痛みが走るようなことがあります。腕立て伏せのために手をついて手首が90度の形で体重をかけることができません。これは転んだ際に体を支えた左手から腕の筋を違えてしまったのでしょうか。二か月後になって症状が出ることは実際にありえますか? ファミリードクターに診てもらうか、カイロプラクティックに行くほうが良いのかも、迷っています。(専門医に診てもらうためにはまずファミリードクターに診てもらう必要があります。通常、専門医に診てもらう待ち時間が大変長いです。) 何か良いアドバイスがあればご教授ください。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胃カメラを飲む際鎮静剤を使用しました。その後、普段できない場所に青あざが数カ所…

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 先日、胃の内視鏡検査を受ける際に鎮静剤を使用しました。 その翌々日になって、足の甲、ももの裏、手の甲といった普段できないような場所に1cm程度の薄い小さな青あざが(いずれも体の左側)できているのを見つけました。胃カメラは過去に何度も飲んでいて、その度に鎮静剤を使用していますが、このようなあざが出たのは初めてです。なお、鎮静剤を打ったのは右手の肘裏です。 鎮静剤を使用することで、そういった症状が出ることがあるのでしょうか? 昨年2月婦人科で血液検査を受けたところ、血管が細くなったのか採血に非常に時間がかかり、検査結果に異常が見られました。そこで、かかりつけの内科医で検査を受けたところ、「偽性血小板減少症」とのことでした。昨年10月にも内科で血液検査を受けましたが異常は見られませんでした。 日常生活において、激しい目の運動を週2回ほどしていますが、息が上がることもありませんし、出血して血が止まらないといった症状も見られません。 突然同じタイミングで青あざができたので、鎮静剤と関係があるのかどうかお尋ねしたいと思いました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

血液検査の数値について教えてください

person 20代/女性 - 解決済み

血液検査の結果についてご相談させてください。 健康診断で血小板の数値がE判定、再検査で再度数値が出てまいりました。 担当医師の見解では、元々高いのでは、とのことでしたが、普段から気を付けることなどないでしょうか。 普段から内出血しやすく、重い荷物を持つと痣ができます。 また、寝ている間に腕が痺れ、朝起きると腕~手の甲に小さな紫斑が出来ています。 ----------------------------------------------- 【健康診断時】 (2018.12) 白血球    …9300 赤血球    …487 ヘモグロビン …14.1 ヘマトクリット…45.0 血小板    …41.0 (2019.12) 白血球    …8560 赤血球    …457 ヘモグロビン …13.2 ヘマトクリット…42.4 血小板    …40.9 【再検査時】(2020.1) 白血球    …7250 赤血球    …493 ヘモグロビン …14.3 ヘマトクリット…43.5 血小板    …42.6 MCV     …88 MCH     …29.0 MCHC     …32.9 ----------------------------------------------- ※また、脂質異常症も疑われています。(LDLコレステロール169) 他の方のご質問、先生方のご意見を拝見していると 血小板の数値では特に大きな問題はないように感じますが、 他のサイトを見ていると血栓のリスクが高いという話がちらほら見えますので、 心配になりご相談した次第です。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)