検索結果:592 件
今 妊娠34週の妊婦です。 ここ最近 肩周辺と太ももばかりに痒みを伴う発疹が出来ています。 蚊やダニかと思い 洗濯や干すなど毎日のように行っていますが……毎日1〜2ヵ所発疹がでます。子供が行っている保育園で水ぼうそうや手足口病など発症している子がいるそうで 妊娠中なだけになんだか心配です。 発疹に関しては診たり検査しないとわからないかもしれませんが…… もし 水ぼうそうや手足口病だった場合 肩周辺と太もものみの発疹と言うのはあるんでしょうか?? ただの虫刺されなんでしょうか?? あと自宅には塗り薬のリンデロンとレスタミンがありますが 痒み止めとして妊婦が使用するのは問題ないでしょうか?? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
左腕に二ヵ所赤くなって中心部分に小さな発疹が、4~5個あります。 右腕には、付け根の付近に二つ、一ミリ程度の発疹がでてます。 汗疹とは違うようで、触れると痛みがあり、お風呂で、洗う時も、ボディタオルでは、洗えないようです。 右足の太ももの内側にも、二ヵ所あります。右腕の方は赤みはありませんが、左腕も足の方も赤みがあります。 すべて内側にあり、虫刺されやホロセとは違うようです。水疱瘡は、終わってますが、なんとなく、水疱瘡の発疹に似ているような、感じもします。 学校で水泳の授業が始まったので、プールに入るのを楽しみにしているのです。受診した方がいいのでしょうか。本人は、熱などもなく、とても元気です。
2人の医師が回答
4歳の娘に発疹が現れました。 朝腕を痒がっていたのですが、虫刺されだと思って特に気にしなかったのですが、お風呂に入るときに痒いカユイと言うので見てみたらお腹や背中にプツプツと赤い発疹が10ヵ所ほどありました。 赤いだけのところもあれば、ニキビのように先端が白っぽくなってるところもあります。 発疹以外の異常はないのですが、これはなんでしょう?水疱瘡かと思いましたが、熱はありません。 一歳半の下の子が30日に熱を出し、今日になったら発疹が体に現れたので突発性発疹だと思っているのですが、これと関係あるのでしょうか? 水疱瘡の予防接種は二回住んでます。 時々無性に痒がったりするのですが、なにも言わないときもあるので我慢できるレベルの痒みみたいです。
4人の医師が回答
4歳の女の子が土曜日の夜から首何ヶ所かとお腹に二ヶ所、虫刺されのような赤い発疹みたいのものができました。 数は増えていないような気がします。 昨日に日曜にやっている病院へ行ったところ、水ぼうそうかも…と診断され抗ウイルス薬とカチリを処方されました。昨日と今日の朝まで内服しました。次はかさぶたになったら受診してくださいとのことでしたが、今朝になっても水ぶくれの感じもなく良く見ると真ん中に点があるような感じで発疹も小さくなってきました。なので、再度かかりつけの小児科へ行ってきたところ水ぼうそうではない。虫刺されかダニか?とのこと。どちらにしてもかゆみは全くないです。 15時あたりから37.4くらいの微熱がありますが元気はあるようです。 質問は、 1、早く抗ウイルス薬を飲んだから水疱にならなかったのか?そのまま赤みだけで治ることはあるのか? どんなに軽くても水ぶくれになるのでしょうか? 2、抗ウイルス薬を今日のお昼から飲むのをやめましたが、飲み切らなくても耐性等の問題はないのか?それとも念のため飲みきった方がいいのか? 3、1軒目と2軒目で診断が全く違うので、本人を隔離等迷います。皮膚科などに行った方がいいのか、2軒目の先生は何十年もやっている先生なので識別は確実なのか? 4、予防接種を2回打っているので、軽いのか? 5、もし水ぼうそうだった場合、2週間後に家族感染は高いか? 3学年上に兄弟がおり、上の子も予防接種は2回打っています。 また幼稚園では誰も水疱瘡はいないようです。
いつもお世話になっております。 四歳の女の子が今月はじめから咳が続き、17日より熱が下がらず37.5~39.3℃をいったり来たりで、レントゲンをとると軽い肺炎ということで入院になりました。 インフルエンザ、マイコプラズマは陰性でした。 保育園で水疱瘡が流行っており、16日に背中に1つ発疹(虫刺されのような中心がポチとなってるもの。すでにかさぶたになってます)、18日背中に1つ発疹がでました。20日に受診した時に、発疹的には水疱瘡っぽいけど、今後増えたら水疱瘡と言われましたが、それ以降増えていません。ので水疱瘡の診断はありません。ちなみに2回水疱瘡の予防接種はしてあります。 現在も熱は下がっておりませんが、点滴をして、経過を見ています。 もうすぐ一歳の妹がいるのですが、その子のインフルエンザの予防接種について、お聞きしたいです。 インフルエンザの予防接種を予定していて上の子が入院になってしまったので、できていないのですが、下の子は現在無症状で元気です。 予防接種をしても大丈夫でしょうか??もしかしたら何かしらの感染症の潜伏期かんかもしれないからやめておいた方がいいのでしょうか?? 下の子は一度もまだ予防接種をしていないので、今さらですがすぐにでもしたいのですが、、 また、上の子も退院後一週間くらいあけたら、しても大丈夫でしょうか?水疱瘡の可能性も考えて4週間あけた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします
6人の医師が回答
妊娠希望しています。 妊活を始めたのですが、水疱瘡が怖くて気になってしまいます。 幼少期に罹患した記憶がなく、抗体検査ではEIA法3.9±でした(1歳の時に予防接種はしています)太ももに水疱瘡のあとのような凹みはあるのですが、母いわく妹がなったときもうつらなかったようで。(写真を添付しましたが、これは水疱瘡の跡の可能性はありますか??) 小学生の上の子も定期接種で2回水痘ワクチンをしていましたが抗体検査で抗体がなく、追加接種を任意で2回してEIA5.3になりました。下の子は11でした。 私自身もこの2年の間に追加接種を3回してEIA13.0になりました。ただ妊娠中に水疱瘡になると危険だと言われ、すごく不安です… ワクチンだと3ヶ月避妊するように言われますが、実際に水疱瘡にかかってしまった場合はどれくらい避妊した方がいいのでしょうか?実際にかかった場合は背骨近くの神経節にウイルスがひそむとありますが、ワクチンの場合は違うのでしょうか。 ワクチンを打っているので、軽くて気付けなかったら…と考えると怖くて。 子どもたちも私もよく虫さされのような発疹ができたりするので、毎回水疱瘡ではないかと心配しなければいけないのか…と不安です。 年齢的にも早く妊活したい気持ちもあり、悩んでいます。 お返事よろしくお願い致します。
4才の女の子なのですが、顔に発疹が10個ほど出来ています。 午前中、右頬に1個虫刺されやニキビのような物が出来ていたのですが、先程気付いたら瞼や顎付近に急激に増えていました。 特に顎に集中しています。 今の所、痒みや痛みは無いようです。 熱や頭痛の症状もありません。 顔から下には今のところ見受けられません。 水疱瘡かと思ったのですが、昨年予防接種は済ませています。 見た目はニキビや虫刺されのような物で、水分は含んでいないですが赤みがあり、触ると固いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
2歳9カ月の息子の症状について質問です(/_;) 1カ月入園で7月の1カ月間だけ保育園に 通っていました! 8月5日の夕方位から蕁麻疹か発疹かな?と 思われるものが顎・首・お尻にポツポツ 出ていたのですが汗のかくところだったし 本人が痒いとボリボリ掻いていたので 汗疹だろうと思い様子をみました! ところが20時を過ぎたあたりから 体全体に虫さされのような発疹が出始め 23時頃には頭皮やおでこにまで…(/_;) 今は38.7℃の熱もあります(>_<) 水疱瘡の可能性があるかということと もし水疱瘡でなかったら 何の病気の可能性があるかおしえて下さい(>o<)
1歳3ヵ月になる男児です。 今月16日に水疱瘡とおたふく風邪の予防接種を受けました。 昨日、背中や顔に米粒大の赤い発疹がポツポツとあり、虫さされかと思い、手持ちのロコイドを塗りました。 今日、改めて確認すると背中、首筋、おしり、足、顔にポツポツと発疹があり、もしかすると水疱瘡かと思いはじめました。 本人は、平熱で機嫌も良く、食欲もあり、元気に遊んでいます。 ワクチンを受けて約二週間になりますが、これは副反応ですか?このまま自宅で様子を見るべきか、休み明けに小児科に連れて行くべきか迷っています。 また、ロコイドを塗ってしまったことも大丈夫か心配しています。 お忙しいとは存じますが、ご助言宜しくお願いいたしす。
5日ほど前から義母の腕にひどい虫刺されのような疱疹がかたまりででき昨日病院に行ったところ帯状疱疹の疑いがあるということで薬を処方されたそうです。 以前、大人の帯状疱疹が子供にうつって水疱瘡になるということを聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 6歳と2歳の娘がおりまして二人とも水疱瘡はまだやったことがありません。 同じ家の中におりますので食事も一緒にしておりますし2歳の娘においては抱っこなどのスキンシップもありますが 帯状疱疹の部位に触れなければ大丈夫なのでしょうか? それとも空気感染なのでしょうか? 気をつけなければいけないことがあれば教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 592
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療