物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

パーキンソン病の可能性について

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 75歳の母の手の震えについての質問です。 先日母が自宅でお茶をいれてくれたのですが、きゅうすを持つ手が物凄くガタガタと震え、わざと揺すっているように見え そんなにゆすらなくていいよと伝えると 『勝手に手が震えるのよ』と言っていました。鬱病があり、鬱の薬と骨粗鬆症の薬をのんでいるのですが、薬の影響でしょうか? 私はパーキンソン病では無いかととても心配しています。 今年の9月に脳のMRIを撮り、小さな梗塞がいくつかあるが心配ないので様子を見ようと言われ3月にまた検査しに行くことになっていますが、9月の段階では、手の震えで受診したのではなく物忘れが心配になり受診しました。 万が一パーキンソン病だった場合 医師がパーキンソン病を疑っていなかったとしてもMRIの画像を見ればすぐパーキンソン病だと分かるものでしょうか? 当時手が震えるとは伝えていなかったので とても心配です。 年齢的に歩行がゆっくりになるのは仕方ないと思いますが、表情が若干強張っているようにも見えます。 まとめますと 症状)手の大きな震え 表情が多少強張って見える 歩行がゆっくりになった気がする 診察)今年の9月に物忘れ外来でMRIを撮り小さな梗塞以外は問題ないと言われた 質問)1)パーキンソン病だった場合MRIを見ればすぐ診断がつきますか? 2)鬱病の薬の影響でしょうか? 3)もう一度病院へ行った方がいいでしょうか?その際は何科へかかればいいですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

アルツハイマー型認知症

person 60代/男性 -

現在62歳の父のことですが、昨年の10月ごろから精神的に不安定になり心療内科に通院してました。そのころの症状は不安が強く、なんでも病気に結び付けてしまって不安が大きくなるの繰り返しと物忘れと眠れないでした。 心療内科では5種類もらい服用してましたが改善はあまりみられず薬を増やしての治療でしたが、そんな父にいら立ちを感じてしまい一緒に過ごすことに苦痛と不安を感じ、父も早く治るならと精神科の病院への入院を希望し2月始めに入院しました。 入院前の診察で痴呆についてのテストをした結果20点でした。その後、症状をみておそらくうつではなくアルツハイマーの可能性が強いとのことでした。CTとレントゲン、血液検査の結果、身体の異常はどこもなく、CTの結果も前頭葉の溝が年齢にしては少し深いだけで海馬の萎縮はみられませんでした。アルツハイマーだと海馬の萎縮がみられると思うのですが、先生は「萎縮が見られないからと言ってアルツハイマーじゃないとは言えません。今の症状を見るとアルツハイマーの可能性がかなり強いです。」と言われました。 心療内科では物忘れは不安が強い場合はよくあることで今、痴呆の検査をしても正しい結果はでないと言われ、薬を服用しての治療だったのに、現在入院してる病院では痴呆の検査の結果、脳の萎縮がみられなくても症状でアルツハイマーと言われ、アリセプトでの治療をしています。 元々細身ですが入院して1週間で頬がげっそりと痩せてしまいました。 このままアルツハイマーと前提での治療で進めてもいいのでしょうか? わかりにくい文章ですみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

認知症

person 70代以上/女性 -

母(75)です。 持病は糖尿(薬無)心房細動です。 最近今まで以上に物忘れが多くなり様子がおかしいかな?と思ったら気になる事ばかりで認知症ではと思ってました。 例えば、最近出かけた事を話しても覚えてなかったり、探し物、忘れ物が増えたり、別居してるので夜の様子が分からなかったのですが、最近2~3回おねしょをしてしまったとの事でした。 本人曰くトイレの夢を見て出たのを気づいた時は間に合わず一度目は急いでトイレに行ったが絨毯を汚したから次の時は諦めたと笑って話してました。 本人も物忘れの自覚もあり認知症かな?と心配するようになり、たまにボーッとして気持ち良くなる時があるとの事でした。 また夕方は眠気があるとのこと。 父からモラハラを受けているため一時期鬱のようになり、食欲もなく天井を見てるのが楽と言う時もありましたが最近は食欲もあり出かけたいと意欲もあります。 でもやはり日に日に様子がおかしい気がして心配になり昨日脳外科に行きました。 MRと知能テストをしました。 テストは計算などはすごく考えながらでしたが26点でMRも詰まりなど脳梗塞の跡も全くなく綺麗とのことでした。 萎縮を尋ねたら年相応で心配いらないと言われとても安心しましたが安心していいのか?との不安もあります。 定期的に脳外科に検査を行くようにするつもりですが、もし認知症初期とかで見過ごしてひどくなったらと心配してます。 どのくらいの感覚で検査をしたら安心でしょうか? 先生から異常なしと言われましたが安心して良いでしょうか?

2人の医師が回答

物忘れと記憶について

person 40代/男性 -

20年パニック障害を患っております。 基本的に服用している薬は、寝る前にメイナックス1ミリグラム、アモキサン25ミリグラム、デプロメール25ミリグラム、昼食後にアモキサン10ミリグラム2錠、デプロメール25ミリグラムです。 睡眠は充分ではありませんが、そこそこ眠れていますので、不眠ではありません。 食事も普通に摂ることが出来ています。 ほとんど鬱の症状はありません。 仕事は事務職をしていますが、仕事量が多くなってきたり、精神的なストレスがかかると、多少の息苦しさや眩暈が起こりますが何とか乗り越えています。 問題はこの年齢になって物忘れが激しくなってきています。 本題です。 国家試験を独学で勉強しているのですが、普通の人の2分の1ぐらいの吸収力です。 勉強方法に多少の違いはあるとは思いますが、独学では限界を感じてきていますので、資格の学校のWEB通信教育を受けようと思っています。 長くなりましたが、そこでお聞きしたいのは、このようにパニック障害で薬を20年間服用し、物忘れが激しくなっている現状でも、資格の学校で勉強することでそれなりの効果があるのか、お聞きしたいと思っています。 資格の学校で勉強することは、それなりの費用がかかるので、薬を飲んでいる現状であまり効果が期待されないのならば、やめようと思っています。 努力しだいと言われればそれまでですが、努力すれば効果があるのならば、勉強したいと思っています。 質問内容がずれているかも知れませがアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

母親の物忘れが激しい

person 70代以上/女性 -

88歳の母親についてです。 ここ最近、急に物忘れが酷くなり 認知症ではないかと考えるように なりました。 母親はひとり暮らしで 毎日電話でその日の事を 話したりするのですが 5分程前に話した事を 忘れてしまっています。 明日これが欲しいから買ってきてほしいと言われて、5分後くらいに 『じゃあ、明日買ってくるものは何?』 ともう一度聞いてみると そんな事言ったかな?と 言うようになりました。 で、『さっきこれとこれを買ってきて! と言ってたけど?』と言うと 『あっ!そうだった』と言う感じです。 さっきご飯を食べたって言うから 『何を食べたの?』と聞くと 忘れたと言います。 食べた事は覚えてますが 何を食べたのかなかなか 思いだせません。 『この時間は忙しいから電話してこないでね!夜に必ずかけるから』と 言っても電話してきます! で、『昨日、この時間は忙しいからかけてこないでね!って言ったよ!』と 言うと『ごめんなさい』と言います。 で、昔の事は凄く覚えていて 昔の話になると饒舌になります。 今日や昨日の事を聞くと わからないと言います。 『さっきスーパーに行ってきたって 言ってたけど何を買ってきたの?』 と聞く 『わからない!冷蔵庫見てくる!』と 言って冷蔵庫見に行き これこれを買ってきたと言います。 最初は物忘れが酷くなってきたのかな?とあまり深く考えてなかったのですが 友人に話すと認知症ではないかと 言われてそうかもしれないと 思いお聞きいたしました。 認知症の場合何科を受診すれば 宜しいですか? 今は内科と整形外科と耳鼻科に 通っています。 高血圧と睡眠時無呼吸症候群で 治療を受けています。 うつ症状もありデパスを 飲むと元気になります。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

30代物忘れについて

person 30代/女性 -

30代主婦です。 3年前より鬱状態で体調の起伏が激しく家事子育てもその日こなすのがやっとだったのですが、ここ2ヶ月調子が良くなってきて運動と食事も整えられるようになり、体が動かない日がなくなってきました。 寝たきりだったり、体が動かずのそのそとしか移動できないような日々でした。 通院もしたり内服もしましたが、副作用で生活に支障が出ることもあり現在は内服なしで生活しています。 子供にイライラすることも減ったため、家庭内でのトラブルも少なくようやく先のことを考えながら生活できるようになったかなという状態です。 家事や予定も立ち止まることなくこなせるようになり強い不安感もない日がほとんどになったのですが、それと変わるように物忘れが増えてきました。 これをしたらこれをしよう、とたった今考えていた事を10秒後に忘れる、といった事が1日に何度もあります。 そうなると場所を戻って思い出すのですが時間がかかります。(9割は思い出せます) もともとADHDの気質があるようで、一日中頭の中は考え事なのですが、やらなければいけない予定や言わなければいけなかったことなど大切な事を忘れてしまうようになり困っています。 鬱の症状なのか、加齢なのか、脳の問題なのかわからないのですが、受診は必要でしょうか。 またこのような状態はいずれ治って行くものなのでしょうか。 体がスムーズに動くようになった今それが頻発していることがとてももどかしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

レクサプロが効かないと判断するまでの期間について

person 40代/女性 -

鬱不眠で心療内科に通っています。 色々な薬を経て現在 レクサプロ、トラゾドン、アルプラゾラム、ユーロジン、ゾルピデムです。 レクサプロはチック症にも効くかもしれないことと、不眠なのは鬱のせいであるので、ということで 10月3日よりレクサプロは追加になりました(それ以外は以前より服用していました) ただ、レクサプロを服用するとどうしても不眠が強くなり、ユーロジンを1.5まで減らせていたのですが2.5飲んでも早期覚醒がとても多くなりました。そのせいか物忘れもひどくなりました。 チック症をどうしてもなんとかしたく、これが効けば、と期待していましたが効く様子もありません。寝込む時間も前より長くなりました。レクサプロを飲んで、日中快適になった様子もありません。 レクサプロが効くかどうかは、だいたいどれくらいの期間を服用して判断するものでしょうか?個人差あると思いますが、平均的な期間を教えて頂けると有難いです。すぐには効果が出ないと聞いたのですが、だいたいどれくらいまでと…。 ユーロジンは認知症も早めるとネットで見たので、ユーロジンを増やしてまでレクサプロを飲んだほうがいいのかも不安です。それとも、ユーロジンは飲むか飲まないかで認知症の可能性は出てしまい、服用する量は関係ないのでしょうか? 次回診療の時に相談はするつもりではありますが、先生方のご意見を伺いたいです。どうか宜しくお願いします。 現在はレクサプロ朝0.5、寝る前だと全く寝れなくなるので17:00に0.5と分けて服用しています。

3人の医師が回答

子宮内膜症とルナベルと女性ホルモンについて

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜症でルナベルを服用しています。むくみが酷かったので、医師に相談して、一時的にルナベルを休薬していましたが、むくみがその後も出続ける為、むくみ取りの漢方を処方してもらいました。原因が薬のせいでは無かったということ、ルナベルを服用中には落ち着いていた内膜症が休薬により悪化したこと、完全にやめてしまうと、年齢上、再度投薬ができないことなどあり、今回またルナベルを処方してもらいました。 しかし、ルナベルをやめている時には、精神的に落ち着き、仕事も好調にこなしていましたが、再度ルナベルを飲み始めると、軽い鬱状態、イライラ、異性への興味の減退、物忘れ等の症状が顕著に現れて来ました。 考えてみれば、ルナベルを飲んでいる間、ずっとその様な症状が出ており、診療内科へ通ったりしていましたが、飲むのをやめてからは、毎日が快適に過ごせる様になりました。 鬱と、ルナベルは関係ないと思っていましたが、再度服薬にあたり、この様な症状が出て来たため、もしかしてルナベルは、女性ホルモンに関係する薬のため、精神症状にも影響があるのではないかと思いました。 たまたま、精神状態の波でそうなっているのかもしれませんが、もし薬が原因ならば、薬をやめたいです。 そういった副作用はあるものですか? また、ルナベルをやめるならば、別の薬で完全に生理を止めるしかないと言われました。 内膜症を改善させるにはそれしか無いのでしょうか?

3人の医師が回答

母の事で聞いてください

person 40代/女性 -

母は母子家庭で私を育ててくれ、10年前までバリバリ働いていました。私が二人目を出産すると同時に退職しました。職場の人間関係の縺れがきっかけで消極的になり人からの言動を凄く気にします。ここ数年めっきり老けてしまい長年の腰痛が悪化し膝を痛めました。なかなか良くならない事から塞ぎがちになり人の話も聞いてるのかどうかぼーっとしているときがあります。最近物忘れも目立ちます。全く覚えていないのでは無く「そうだっけ?あっそうだったね」という感じです。母は小さい頃から兄弟仲が良くなく何かとなるとその話で落ち込んでいます。私的にはきちんと聞いてあげなくてはいけないのですが私も生身の人間ですので苛々してしまう時がありキツイ事を言ってしまいます。そのたびに落ち込まれてしまい、その姿をみると可哀相でなりません。そんな感じですので結論の出ない話に何時感も付き合っています。かと思うと昔の知り合いと会うから付き合えと楽しげだったり、とにかく振り回されています。母は糖尿病を患っておりインシュリンをうっています。食事制限も頭ではわかっていても「そうねそうね」と言うばかりで行動より先に気持ちが落ち込んでしまいます。膝を痛めて整形外科で薬をもらっていますが、鬱の薬が混ざっていました。最近の事をころっと忘れるのも心配なんですが今の母は鬱なんでしょうか、痴呆の始まりなんでしょうか…

1人の医師が回答

介護うつ

person 70代以上/男性 - 解決済み

82才の母親が認知症で昨年大腿骨を骨折し、退院後、4月から自宅介護しています。杖なしで何とか歩ける状態です。 父親も高齢で80才で、子は私一人、家族3人で生活しています。 母親が退院した時は、父親も喜んでいましたが、最近父親も前より覇気がありません。物忘れも増えてきています。 私が今は時短で16時まで仕事に出ており、日中は父親が母親を見ています。昼の食事の用意から、家事、介護手続きは全て私一人でしています。母親が殆どベットで寝ているので、父親もテレビを見たり、布団でうとうとしたりの生活です。日中は入浴のシャワーと洗濯の取り込みはしてくれています。 母親が週2デイサービスへ行きますので、その間と、私の休みの日はなるべく父親が通院や、好きなパチンコなど、外出出来るように…と気も使っています。ただ、最近私がいるときは全て私任せになり、あれを取ってだの、新聞もあるのに、今からテレビ何やる?と私に聞き、自分で確認も面倒な様子。母親がトイレに行こうと立ち上がっても遠くにいる私を呼び、精神的にも疲れてしまっています。私も介護生活になってから、体調がすぐれず、父親も高齢なので強くも言えません。 私も鬱ではないかと自分も心配ですが、父親も高齢うつなのでしょうか? 検査をするのが良いとは思いますが、父親も認知症と判定されたら…と考えるだけで不安です。長文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)