母親の物忘れが激しい

person70代以上/女性 -

88歳の母親についてです。
ここ最近、急に物忘れが酷くなり
認知症ではないかと考えるように
なりました。
母親はひとり暮らしで
毎日電話でその日の事を
話したりするのですが
5分程前に話した事を
忘れてしまっています。
明日これが欲しいから買ってきてほしいと言われて、5分後くらいに
『じゃあ、明日買ってくるものは何?』
ともう一度聞いてみると
そんな事言ったかな?と
言うようになりました。
で、『さっきこれとこれを買ってきて!
と言ってたけど?』と言うと
『あっ!そうだった』と言う感じです。
さっきご飯を食べたって言うから
『何を食べたの?』と聞くと
忘れたと言います。
食べた事は覚えてますが
何を食べたのかなかなか
思いだせません。
『この時間は忙しいから電話してこないでね!夜に必ずかけるから』と
言っても電話してきます!
で、『昨日、この時間は忙しいからかけてこないでね!って言ったよ!』と
言うと『ごめんなさい』と言います。
で、昔の事は凄く覚えていて
昔の話になると饒舌になります。
今日や昨日の事を聞くと
わからないと言います。
『さっきスーパーに行ってきたって
言ってたけど何を買ってきたの?』
と聞く
『わからない!冷蔵庫見てくる!』と
言って冷蔵庫見に行き
これこれを買ってきたと言います。
最初は物忘れが酷くなってきたのかな?とあまり深く考えてなかったのですが
友人に話すと認知症ではないかと
言われてそうかもしれないと
思いお聞きいたしました。
認知症の場合何科を受診すれば
宜しいですか?
今は内科と整形外科と耳鼻科に
通っています。
高血圧と睡眠時無呼吸症候群で
治療を受けています。
うつ症状もありデパスを
飲むと元気になります。
宜しくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師