癌末期食べれないに該当するQ&A

検索結果:371 件

胆管癌か結石か

person 50代/男性 -

先月投稿しました、胆管癌か結石か判らないと判断され。黄疸出て病院、ビリルビン肝機能数値異常、マーカーはギリギリ範囲内、鼻からドレーン胆汁抜きを1週間後胆管内に仮管入れ、術中細胞診断をするため転院、血管走行の動脈カテーテル検査をして血管は異常なしだが医師より癌の可能性高いかもと話。手術病院にて再検査をし再びドレーンを鼻から出した。便が黒くなった。本人食欲全くなく吐き気あり、横になったまま、入院して1ヶ月弱で体重が10キロ落ち75キロ。便が黒いとかなり悪く1週間保たないと言うのは本当ですか?本人はかなり辛く話すのもやっとで、手術までもつかと言います今までで最悪です。医師からは食事を取るようにと点滴を止められてます。肝機能が戻らないうちは返って点滴だけの方がいいと聞きましたが13日が手術なのですがそれまでも不安です。入院してからどんどん弱って見えます。動脈カテーテル検査はかなり負担かかったのでしょうか?また鼻から管ドレーンあるし辛いからなのでしょうか? 便が黒いのはなぜでしょうか?黄疸中は白かった。便が黒いと末期で1週間保たないと言うのは本当ですか?本人はかなり不安です。私もとても不安です。1日1日が不安です。13日まで9日あるのでそれまでも不安です。弱って手術できるか不安ですしこんなに酷い状態になるものなのでしょうか?話すのもやっとです。今のままでは食べてないし体力の点からも弱っていくのを見ていると、結石か癌か判らない状態ですし、手術を早めた方がよいのでしょうか?手術をして病巣を取らない限り今の辛い状態を脱しないとしたら早めに手術した方がよい気がしてしまいます。

1人の医師が回答

腹水と口の渇きと浮腫みについて

ミッフィーです。先月25日から母の状態が日に日に悪化しています。改めて、この状態はどんな状況なのかお教えください。 ・年齢75歳 ・肝臓癌のステージは末期といわれています。 (輸血からC型肝炎→肝硬変→肝臓癌へと移行) ・現在の状態 足全体の浮腫み、口の渇き 食欲不振(食べてもほんの少量です) 腹水(ここ1週間くらいの間におなかがどんどん膨 らんできましたのでたぶん腹水かと思っています) ・先月の25日に癌の告知を受けました。 ・先月25日の時点で入院は1ヶ月待ちで現在も待ち状態 ・胸の脇の痛み、肩の痛みがあったが現在なし ・痛み止めにはソレトンを使用(効き目あり) 昨日、あまりにおなかがはって辛く水を飲んでも戻ってきてしまう状態だったので病院に行ったところ(本人は辛くて行かれる状態ではありませんでした)ラシックスという利尿剤を出して頂きました。入院の順番はあと5人待ちです。ラシックスを昨日から服用し、今日はほんの少しですが楽だということです。また、以前から口の中がからからに乾いていて氷を口に含むことが多いです。腫瘍の大きさを昨日はじめて聞きましたが、右半分に12センチの大きさの腫瘍があるということです。門脈にまで顔をだしている状態でありたぶん門脈をふさいでいる圧力で腹水がたまっているのではないかといわれました。この状態でも入院をさせてくれないのですが、すでに見放されているのでしょうか?黄疸は素人目にはまだでていないと思います。手足もまだ赤みがさしています。ただ、白めが幾分黄色っぽい気がしています。この状態は一体どうなのでしょう?余命何ヶ月と言う状態になってしまっているのでしょうか?教えてください。力を貸してください。お願い致します。

1人の医師が回答

がん末期?食事量低下について

person 70代以上/女性 -

70代母が2016年春に悪性リンパ腫再発。本人の希望で治療せず経過観察していました。再発後も特に変わりなく過ごしていました。 が、今年に入りインフルエンザに。そのあたりから食事量が減ってきました。そしてまた風邪を引き、4月に入り体調悪くかかりつけ医で菌が検出されたと抗生物質をもらいましたが、体調戻らず血液内科へ。食欲不振や胸元の気持ち悪さ、咳を訴えた所、縦隔リンパ節の腫れによるものだろうと放射線治療しましたが、その後のPET-CTで縦隔の腫れは消えていましたが、症状は改善されませんでした。 リンパ節はおなかも大きく腫れています。が、これは去年の6月ぐらいからありました(その頃は特に症状なかった)。 あとは放射線治療直前に顔面麻痺になりステロイドを放射線治療と平行して服用しました。 あと放射線治療後、食道炎になりましたが、その痛みはひと月以上前におさまっています。 あとインフルエンザなる前に生検をしました。 最近になり食事量がかなり減っています。食べられそうだが、食べられないようです。 これはがんの末期症状でしようか?それとも4月に感染した何かの菌がまだ悪さをしているのか?(結核、肺Mac症?) 担当医は栄養補助ドリンクをだしてくれるだけで緩和等の話や何もありません。母は現状の不安も大きくかなり弱っています。ご意見を下さい。

3人の医師が回答

ステロイドの使用による体調悪化と転院について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の末期の膵臓癌母の事で、何度か相談させて頂いております。毎回お忙しい中、ご返信どうもありがとうございます。 また相談させて頂きたいのですが、食欲回復と怠さを軽減させる為ということで、8日の夜からリンデロンというステロイドを点滴で投与し始めました。しかし、体調が良くなるどころか、以前より更に食欲は無くなり、一日中殆ど眠っていて、会話もままならなくなり、時々こちらのいう事に頷く程度になってしまいました。これは、ステロイドを使用した所為なのでしょうか?一週間で急速に体調が悪化してしまい、本人がずっと楽しみにしていた16日の自宅への日帰りの外出も、孫の声に少し反応があっただけで、食べたいと言っていた物も何も口に出来ず、ただ寝て過ごして終わってしまいました。 また、癌専門病院に入院中ですが、緩和病棟の空き待ちで、全く病室が空かず、回診も毎日の血液検査の結果を告げて帰って行くだけで、象のように腫れ上がった足もマッサージして貰えず、ただ点滴を替え、オムツを替えて下さるだけで、腰を痛がる母を車イスに2時間以上座らせっ放しで個室の部屋のカーテンも閉めっ放しで放置されていることもあるので、今更になってしまいますが、他の病院の緩和病棟へ移ることも家族で検討しています。ただ、もうここまで体調が悪化してしまっていて、これから病院を見つけて手続きをしてという時間が、母に残っているのか、また母の負担にならないかが心配です。 母の最期を安らかに、家族が後悔のないようにしたいのですが、もう今から別の病院を探すのは止めるべきでしょうか?

2人の医師が回答

歯茎の腫れを繰り返しでの骨再生PRP再生について

person 50代/女性 -

食いしばりから、 右奥7番上下共に歯が骨が削れや溶けて歯周病末期で奥までの細菌が磨けず、体力落ちるとよく腫れます。 1つの歯医者さんには上下抜歯を進められ、1つの歯医者さんでは歯骨の再生医療があるので、いったんそれをやってみたらとなりました。 めまい等が3年前からあり、抜歯すると噛まなくなったりで、バランス崩れたりするのかな?と思い、歯を抜くのに躊躇してます。 骨再生には、血液を使ったPRP再生や豚のコラーゲンの再生があると説明を受けました。 私は8年前に乳がん0期で手術をし、手術のみ治療で根治の経験があります。胸再生しようと考えた時に、自分の脂肪出やるにも取る脂肪が少ないのと、定着率が悪いかもとなったり、、シリコンも免疫疾患持ってるので、異物混入は辞めたほうが良いと、アレルギー免疫疾患専門医に言われた事があり胸再生はやめました。 橋本病で免疫疾患もあるため、豚のコラーゲンを使ったものは?免疫疾患は大丈夫なのなとおもったり、 PRP再生も、美容外科では癌経験者は辞めたほうが良いと言われた事があるので、 歯骨再生治療も迷ってます。 大学病院だといろいろな患者さんの症例多いかもだから聞いてきたら?と再生勧めてくれた先生には言われたのですが。 正直、腫れると食べられないくらい痛かったり、抗生物質が必要なので、気にしてるくらいなら、、、どちらかをしたほうが良いのかなと悩んではいます。 説明長くなりましたが。 ・癌経験者でも、私は0期なので、PRP再生治療は大丈夫なものでしょうか? ・免疫疾患でも、豚のコラーゲン再生治療は大丈夫でしょうか? 若しくは、もう抜いて閉まったほうが良いか? の確率を伺いたく 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

緩和ケア癌末期 栄養摂取

person 70代以上/男性 - 解決済み

80の父の癌末期の緩和ケアについての相談です。 エンシュアという栄養剤を処方した場合のリスクについてお伺いしたいです。 父は昨年10月に陰茎癌の摘出手術をうけましたが、その後、複数箇所への転移が判明。抗癌剤治療をしようとしましたが、時すでに遅く、生活レベルが急速に低下し始めたため在宅での緩和ケアを12月下旬から始めました。現在、医療用麻薬を使いながら、酸素吸入をしてほぼ寝たきりの状態です。トイレにはまだ自分で何とかいけます。 12月末の時点で通常の食事ができない(本人が食べる気がしないとのこと)ため、在宅ケアの主治医に栄養を摂取する方法を伺ったところ、在宅医の考えでは体が欲する以上に与えないほうがいいということで、栄養補給については特に処方をされていません。 とはいえ、何か栄養をとって欲しいので訪問看護師の勧めで市販のメイバランスという栄養ドリンク剤を今は一日一本程何とか飲んでます。訪問看護師からは摂取量が少ないのでより栄養価がたかいエンシュアというのをとってはどうかと提案がありました。ただ、これの処方には医師の指示書が必要とのこと。前述したように在宅の主治医は体が欲している以上に栄養をとることには賛成ではありません。 恐らく、栄養摂取による苦痛増悪を考えてのことだと思いますが、父の意思としてはできるだけ長生きしたいということを聞いています。 エンシュアを処方することにより一日でも長く生きれるのであれば処方させてあげたいと考えていますが、エンシュアを処方することにより逆に寿命が縮まるといったリスクはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

癌でなくなった妻の最期

person 40代/女性 - 解決済み

今年3月に47歳で亡くなった妻の亡くなり方の質問です。私の妻は11年前から左及び右の乳癌による治療を続けて来ました。途中、骨への転移もありました。今年1月に癌転移による肝機能低下の為、薬による治療は中止となりました。その後、自宅療養を続けました。3月に入り、体のだるさや、あちこちの傷みが増し、立ち上がったり、歩いたりがきつくなり、時々ちょっと意識が朦朧とするようになりました(鎮痛剤の影響もありか)。食べ物は喉を通り易い軟らかいものを少量ずつ食べていました。糖質が控え目な食べ物を選んでいました。そして3月半ばにトイレで立ち上がろうとして、倒れて意識も朦朧としていたので救急搬送してもらいました。血中の血糖値が一桁で、アンモニア濃度も高い為、点滴による処置をした結果、意識を取り戻しました。話も出来ました。しかし、3~4間後から、また意識が薄れ始め、それから10時間後に心肺停止になりました。 亡くなる数分前までは脈拍は安定してましたが、呼吸が弱くなって来て、兄が声をかけると、ちょっと反応したようなのですが、呼吸をしなくなり、急に顔がこわばって赤紫になり、苦しそうな表情のまま、動かなくなりました。その時は、看護士や医者はおらず、ナースコールで来てもらい、心肺停止を確認しました。 私の質問は、最期の妻の赤紫にこわばった苦しそうな表情です。末期癌患者の中にはこの様な最期になる場合もあるのでしょうか?それとも何か他の原因が考えられるのでしょうか? もっと安らかな最期を迎えさせてあげたかったです。

4人の医師が回答

手術後ふらつきが治まりません

person 60代/女性 -

来月70歳にる女です。昨年尿管癌の治療で抗がん剤2クールのあと片側の尿管と腎臓の切除手術を受けました。その後すぐに感染症に罹患、3週間強入院しました。それらの影響のためかかねてから末期症状と言われていた右股関節変 形症が悪化し今年4月人工股関節置換手術を受けました。順調に回復しているのですが、ふらつきが治まりません。整形外科、消化器内科、泌尿器科、耳鼻科で相談しましたが原因不明です。 昨日泌尿器科で術後検診を受けましたが白血球増加と膀胱内に浮遊物があると言われました。無症状なので経過観察となりましたが、帰宅後、背中が痛くなりました。これは時々あるのですが、医師には伝え忘れていました。湿布を貼ると楽になります。 しかしこれらのことを考え合わせると、癌の骨転移ではと不安になりました。血液検査では他に腎臓GFR値が38、ナトリウム値がやや低いと言われました。 塩分制限をしています。食生活がご飯やビスケット類など糖質に偏っているような気がしています。全体に食べる量が減っています。 ふらつきはそのせいもあるのでしょうか。ふらつきは頭がクラクラするのではなく、体が体を支えられない感じです。 なお、降圧剤アムロジピン5、コレステロールをさげるロスバスタチン2.5、胃と食道の症状緩和のためタケキャブ10、モサプリドクエン酸5、下剤モビコール、 骨粗鬆症対策としてエルデカルシトール、エビスタ60を服用しています。モサプリドは1日3回、ほかは1回です。 とりとめなくてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

癌性腹膜炎の末期

person 70代以上/男性 -

80歳の父の相談です。10年程前に前立腺癌を患い放射線治療を受け、その後膀胱が機能せず1年程前に腎臓から腎ろうと言う管を両方に入れました。今月に入り食事が食べられず、検査という感覚で入院したところ癌性腹膜炎の末期で治療はできないと言われました。今は点滴で栄養とモルヒネを24時間流し、痛みが強いときは少し足しています。ここ数日は吐き気がひどく緑色の液体を数回吐きました。昨日から利尿作用のある薬が追加されました。薬の影響なのか支離滅裂な事を言って通じないと怒って怒鳴ります。もともと頑固で何事も自分の思い通りに事を運び、それなりの成果を出した人なのですが、無理難題を言われ、本当に困っています。家族総出で看病にあたっていますが、徐々に体力的にも精神的にもギリギリになってきています。このままの看護体制だとみんなが共倒れになりそうです。日に日に弱ってきているのはわかるのですが、このような状態がいつまでも続くのでしょうか?家族はあまり長くないことも覚悟しております。本人もとてもしんどそうで、側で見ているのも辛いです。現在は寝たきりで、手足の感覚も鈍く動かすことも少し困難なように見えます。 長文乱文で失礼しました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)