稽留流産後妊活に該当するQ&A

検索結果:423 件

採卵前の茶オリはなぜ?採卵1つの卵の質について

person 40代/女性 -

現在妊活を始めて今回で3回目の採卵予定です。 (1回目は採卵3個中、直前に1個排卵してしまった。1個だけ胚盤胞4BCで稽留流産となりました。2回目は海外で4個採卵したが卵は育たず) AMHは1.9pmol/Lで残りの卵は少ないです。 生理が始まった時に7個ほど卵があるので、それがうまく育てばという話でしたが、薬が強すぎたようで(先生がおっしゃっていた)1個以外は消えてしまったようです。途中で注射の薬はやめ、水曜の段階で18.9mmまで成長。明日土曜に採卵予定です。(金曜がクリニックお休みのため) 昨日HCGモチダ筋注用5000 x 1管を夜21時に注射し、明日の採卵を待っています。 質問1) 今まででしたら、排卵前は妊活、妊活でなくても織り物の量が増え、粘りが出てくるのですが、今回は全くありません。 また生理が終わって数日後くらいから茶オリが出るようになりました。量は少ないのですが、今もあります。 この茶オリはなんの理由で出るのでしょう? 腹部に少し違和感(でも排卵前にありえる感じなので気にならないと言えばならない)あり。 あまり出ないので気になります。(ホルモンバランスか、どこか問題があるのか) 注射後の検査で、FSHがやたらと高い(33とか39とかなので、薬をもらいました)のも関係していますか? 質問2) 今回の採卵、薬が強いねって話で残っている1個を採卵する予定ですが、強い中で生き残った卵だから可能性が高いとか、逆に弱っているとかあるのでしょうか? 1つでも受精卵の可能性があるなら採卵したいのですが、薬でダメージを受けたりしないのでしょうか? 質問3) 妊活をしている間に子宮頸がんなどの検査はしてもいいのでしょうか? お時間のある時にご返答頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

稽留流産術後、生理を見送らず性行為してしまいました

person 30代/女性 - 解決済み

[経緯] 人工授精で2月に妊娠→3/22に8w稽留流産のため、吸引法で手術をしました。 医師からは2回生理が来たらAIH再開しましょうと言われ、5/22までには1度目の生理が来るだろうとのことでした。 しかし普段から生理不順なこともあり、2ヶ月間茶色や薄い黄色いオリモノが下着に毎日付くだけで、生理は一切来ませんでした。 オリモノについては医師に相談しましたが、大丈夫とのことでした。 5/23再診察→プラノバール10日間の服薬スタートとなり、現在6日目です。 しかしながら、2回生理が来るまでは避妊してくださいと医師に忠告されていた事をすっかり忘れ、昨日夫と避妊なしの性行為をしてしまいました。 自分でも馬鹿なことをしてしまったと後悔しております。。 [質問] 1・生理がしばらく来ていない後のプラノバール服薬中の性行為でも、妊娠する可能性は高いでしょうか?(自力排卵はほぼ出来ません) 2・例えば今回で再度妊娠した場合、続けて流産する確率は上がりますか? 3・生理2回見送り後、妊活再開OKと言われたことに何か医学的な理由はありますか? 4・前回の稽留流産となった妊娠の際に経膣エコーで胞状奇胎の疑いで術後病理に検体を回しましたが、胞状奇胎ではありませんでした。 が、今回妊娠した場合、以前の妊娠が実は胞状奇胎で未だ残留していて妊娠と共に再発してしまう可能性はありますか? (5/23受診の際、経膣エコーで確認はしてもらい異常はありませんでしたが…) 不安が尽きなく沢山伺ってしまい申し訳ありません。 よろしければ一部でも答えていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期のCRLサイズと心拍について

person 40代/女性 - 解決済み

新しい夫と1年前より妊活をし今回3度目の妊娠です。 1度目は心拍確認前に流産、2度目は心拍確認後の稽留流産でした。 前夫との間には5人の子どもがおり、その間、2度流産も経験していますが、42歳という年齢もあり、今回が最後の妊娠と思っています。 最終月経開始日 4月19日から25日 33日〜36日周期 5月22日 妊娠検査薬陽性 5月31日 受診しGS10.1ミリ 胎芽確認できず 6月14日 再度受診しCRL3.4ミリ 心拍が確認できましたが、60?80??ぐらいで大人並みの速さでした。 先生からは、ゆっくりだね〜。1週間後、速くなるのを確認しましょう。と 特に流産の可能性は言われていませんが、今までの経験からこんなにゆっくり遅い心拍は初めてで不安です。 まだ週数もはっきり伝えられていない状況ですが、CRLサイズや心拍の速さはどのくらいの週数と考えられるのでしょうか?また、ある程度週数が分かりこの状況は流産の可能性が高いでしょうか??ゆっくりと成長して正常に経過する可能性もあるのでしょうか??? 来週、受診ではっきりしますが、ある程度覚悟して過ごしたいと思っています。 お知恵を頂けたら有り難いです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

妊活に関する卵子の質について

person 30代/女性 -

先日、2番目の子を稽留流産と診断されて自然排出待ちです。 正直今回の子の妊娠は自分たちでもびっくりするようなタイミングで、妊活らしい事をこれからしようと決めた矢先の妊娠でした。完全母乳育児で、2歳4ヶ月の子がいますが、未だに家にいる時は授乳しており(それなりに母乳も出ているようです)、その影響からか産後2年2ヶ月でやっと生理が来て、その後生理が来ない事を相談しに行った際の生理を起こすためのホルモン注射でたまたま排卵、妊娠しました。 1人目の時には食生活や運動なども意識したりしていましたが、今回はその1人目の子の育児と仕事に追われて、ストレス発散で好き放題甘いものを食べていました。 今自宅待機になって改めて色々調べてみたら、糖分の取りすぎは卵子の質の低下を招くと書いてありました。 育休後に受けた人間ドックでも糖がなんとかと記載されるほどだったので、もしかすると甘いものの食べすぎも良くなかったのかなと、是非次の妊娠に向けて甘いものをやめようと考え始めました。 そこで疑問なのですが、1人目の子が生まれてから2年以上、ほぼ毎日甘いものを食べていたのですが、私の残りの卵子も糖分で質が低下するとしたら、みんな低下してしまったのでしょうか? これから甘いものを控えたとして、次からの卵子に何か良い働きが期待できますか? また、年齢が36歳ですので、加齢による卵子の質の低下もあると思います。 35を過ぎると流産率が上がるのも分かりましたが、2回3回と流産を繰り返す症状の確率も年齢と共に上がるのでしょうか? 自然排出後にすぐ妊活をしたいのですが、妊娠前でさえ生理が来ていなかったのに、まともに生理が来るのか、来たとしても卵子は質が悪いものばかりじゃないか不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)