糖尿病カンジダに該当するQ&A

検索結果:424 件

ペニスの包皮の裂傷が治りません。

48歳男性です。 約7年前位からペニスの包皮(仮性包茎)の先に、3から5mm前後の裂傷が5から7箇所前後でき、治りません。 街の性病科病院2箇所の1つでは、糖尿病性と診断され体重を落とせば直ると言われました。当時176cm、98kgでした。 その後、86kgに体重を落としましたが治らず、大学病院秘尿器科の診察では、真菌の塗薬を処方されましたが、改善されませんでした。 次の街の皮膚科病院では、培養検査でカンジタとの診断で(トラコマチスは陰性)、アレエジオン20mg、ミノマイシン50mg、アトラント軟膏1%、アズノール軟膏0.033%を処方されましたが、改善されません。 1998/6/20の健康診断では、176cm、98kg、血糖値(空腹時)164、グリコヘモグロビンA1C7.8、尿糖(−)、尿蛋白(−)です。 2005/6/7の健康診断では、176cm、85kg、血糖値(空腹時)343、グリコヘモグロビンA1C12.7、尿糖(+)、尿蛋白(+)です。 98年健康診断時は、糖尿病の投薬はしていません。 05年は当日、投薬を中止して受診しました。 3年前位から、糖尿病の投薬として、ペイスン0.3、アマリール3mg、メバロチン10、脚の甲のむくみが出た時にワーファリン1mgをその都度飲んでいます。 この裂傷の原因は何でしょうか? また、治療法のアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

不正出血?膣内の傷が治らない?※低用量ピル服用2ヶ月目、カンジダ治療中

person 20代/女性 - 解決済み

◼️ざっくりしたプロフィール ・26歳女性163cm101kg(糖尿病の家系だが発症していない) ・2024/2/6〜低用量ピル毎日服用中 ・2024/2/15〜膣カンジダ治療中 ※カンジダ以外の検出はなし ・↑のため週1産婦人科通院中 ・特定の1人とのみ月に2,3日×2~5回の性交渉あり ・子宮頸がんワクチン3回接種済み(3回全て2023年) ・子宮頸がん、子宮体がんの検診を2023年1月に受けて問題なし ◼️ご相談したい内容 2024/3/6~3/12に生理が来て、それ以降おりものの色が茶色のままで(いつもなら透明か薄黄色です)次の生理(4/2,3くらいから)が来そうです。 生理終了後すぐに自慰行為を行ったため、膣内に傷がついてしまって若干出血しているのかもなと最初は思っていたのですが、鮮血でなく、かつちょっとずつ出ていてあまりにも治りません。 通院中の産婦人科医の方も「傷かな〜?」とおっしゃるだけでカンジダのみ処置(膣洗浄+膣錠の挿入)をされています。 お聞きしたいのは以下3点です。 1.膣内に傷が出来ている/低用量ピルによる不正出血の副作用以外で、ずっとおりものの色が茶色なのはどんな要因が考えられますか?(そもそも血なのか?) 2.プロフィールの通り肥満体型かつ糖尿病の家系なのですが、傷の治りにくさと関係があったりするのでしょうか? 3.高校生の頃から、自慰行為や性行為の際に毎回のように少しだけ出血しています。刺激しているのだから当たり前と考えていましたが友人に言うと異常だとのことで、毎回のように出血するのはおかしいのでしょうか?一時の痛みのみで2,3日すればいつも治るのですが…

1人の医師が回答

カンジダと細菌性膣炎を繰り返す

person 20代/女性 -

カンジダと細菌性膣炎を繰り返します。 【状況】 ・3年位前から、カンジダは2か月に1回程のペース、細菌性膣炎は半年に1回程のペースで繰り返しており、その度に産婦人科に行き薬を処方してもらっています。 ・2か月前、細菌性膣炎の症状があり、おりもの培養検査でグラム陰性桿菌が陽性になりました。フラジールを7日間使いましたが治らなかったので、飲み薬を処方してもらいました。猛烈な痒みは治りましたが、ムズムズする感じがして完治はしていない印象でした。その後、カンジダ膣炎になりました。 ・カンジダ膣炎は生理前によくなります。 【検査結果】 ・性病検査は性病は(クラミジア、淋病、トリコモナス、梅毒、hiv)全て陰性でした。 ・おりものの培養検査もしたことがあり、 細菌性膣炎の症状の時はグラム陰性桿菌が陽性、カンジダの症状のときはカンジダが陽性になりました。 ・健康診断では、糖尿病とは言われません。検査結果は基本問題ないのですが、BMIが低く痩せすぎとのことです。 【普段の生活】 ・性行為はパートナーが居るので月1回程のペースであります。細菌性膣炎になるのは性行為がきっかけになっている可能性もあると考えていますが、絶対に前後にシャワーを浴びて清潔にしています。 ・膣内細菌を整えるため、サプリはラクトフェリン、プロバイオティクスを飲んでいます。 ・PMSがひどいのでピルも服用しています。 ・食事は3食、朝はヨーグルトなど軽くしか食べませんが、昼と夜は一汁三菜のような和食を食べています。 ・週5でリモートワークでパソコン作業なので運動量は少ないです。ストレッチはしています。 検査で明確な原因が出ず、 できることはやっているつもりなのに、 毎月のように強烈な痒みやおりものに悩まされ、眠れない時もあります。 どうしたらよいでしょうか?

3人の医師が回答

hiv感染 急性期症状について

person 30代/男性 - 解決済み

1/30に危険行為(キス、フェラしてもらいました)がありました。その後、以下のタイミングで様々な症状を発症しました。 1週〜2週後 口腔カンジダ→治癒 3週後〜現在 口唇炎→ロコイドで様子見 4週後〜現在 36℃後半の微熱、下痢 3/29現在 38.1℃の発熱 どれも健康時にはない症状で、HIV急性期の症状と類似しており不安です。 2/9実施の各種性病検査は陰性(タイミング早いですが、少なくとも危険行為前の感染はないと判断)、内科で行える程度の血液検査は異常なし。 口腔カンジダについても抗生物質の継続使用や糖尿病などなく、心当たりは危険行為のみです。 質問は ・オーラルセックスの感染率は非常に低いそうですが、感染の可能性はありそうですか? ・症状のタイミング的にHIV急性期症状の懸念はありそうですか?口腔カンジダは危険行為翌日から舌のピリピリ感があり、タイミングが早すぎるようにも思っています。 ・HIV感染ではない場合、何が想定されますか? 疲れによる免疫力低下と言えなくもないですが、、、 性病検査は再実施するつもりです。 以上、アドバイスをいただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)