総ビリルビン1.8に該当するQ&A

検索結果:319 件

背中違和感 左肋下 みぞおち鈍痛 膵がん?

person 30代/女性 -

31歳女で現在10ヶ月の子供がいて、授乳中です。 上に姉がいるので、おんぶをすることが多く、肩こりがあります。 それをふまえて見ていただけたらと思います。 2カ月前に肩甲骨下あたりが熱い感覚があり、その症状が出たり出なかったり。 1ヶ月前より左肋下 みぞおち左下周辺の痛みがはじまりました。 それほど痛くなく、気づくと痛いかなあーくらいです。 一日に何度か背中中心部やや左が痛みます。 そこの痛みがなくても違和感は常にある感じです。 その部分を押してみたら、とても痛いです。 食欲はない時もあれば、普通に食べれる時があります。 喉、胸に何かつかえてる感覚がある時もあります。 初めて受診したのが1週間前、先生がお腹を押してみて特に異常なし、胃がちょっと荒れてるかなぁー程度でパリエットを処方していただき、我慢が出来なくなったら授乳をやめ、飲むようにと言われましたが、授乳を辞めるほどではないので服用しませんでした。 しかし、左肋下の痛みが気になるため、再度受診。 医師はとくに問題はないとの事でしたが、心配であれば、検査を。と勧めてくれたので、血液検査、腹部エコー、胃カメラをしました。 腹部エコー(肝臓には良性の腫瘍があるが悪性になることはないので心配ないとのこと)、胃カメラともに異常なし。 血液検査は総ビリルビン1.4 CRP 4.79 白血球数 122.5 以外血清アミラーゼ等ほかのものは基準範囲でした。 検査前日に体が怠く、寝汗もすごかったのと、花粉症が悪化し緑色の鼻がでて、目の下鼻横あたりが副鼻腔炎の様に痛いです。 耳鼻科には通ってますが、副鼻腔炎とは診断されていません。 血液検査の値とみぞおち左あたりの痛みは何か関係あるでしょうか? CRP白血球数ともに高いので、がんなどの悪性のものでとくに膵臓がんではないかと心配しています。 それとも鼻の症状によるものなのかいかがでしょうか?

1人の医師が回答

検査結果が不安です。膠原病

person 30代/女性 - 解決済み

血液検査で引っかかるが、どう理解したらいいか分からないので、軽くノイローゼ気味です 始まりは人間ドックでRA因子高からの 要精密検査からでした 抗ccp抗体 57 RA因子 117 抗核抗体 homogeneous 160倍 関節が痛い?というか結果がでてからは痛いところを探してしまうため、指の骨の方や肘内側、にかすかな鈍い感覚があるような気がします踝の横は押すと痛む日があります。 てのこわばりはないです。 私は、特に支障なく過ごしていましたが、突然のRA因子高、ccp抗体高、抗核抗体陽性が判明し、正直ショックが強くて不安ばかりの毎日です 過去の健康診断を振り返ると なぜかよく 尿素窒素が微かに低い でB判定を繰り返しました それが低いと筋肉量が少ないと聞いて今回の膠原病疑惑と色々リンクしてしまい, 20年前、頭皮に湿疹とフケ、何軒か目の皮膚科で乾癬かも?といわれた記憶ともリンクします 今回の人間ドックでも、気にしなくていいといわれたのですが ZTT10.6 総ビリルビン1.2が赤字でHとあり 何かと検査結果で異常ですとでては これくらい平気ですよと言われるのですが 全部がリンクしてる様で 20年前から私は何かの膠原病だったのではないか?とか、関節リウマチの明確な痛みが無いから皮膚筋炎とかの膠原病だったりしたら怖い!と勝手に確信を深めてしまって、不安でいられません。リウマチ専門のクリニックで、経過観察をしようと新たにかかったところで更に詳しい膠原病の血液検査などをしてもらい、結果待ちで結果を見ないとどうしようもないというのは重々承知なんですが、不安で質問させてもらいました。今までのこの微妙に引っかかる検査結果一体なんなんでしょう? 結果を待つ間、落ちついて過ごすために 何かお言葉をいただきたいのです

7人の医師が回答

抗ミトコンドリアM2抗体が陽性でも、必ずしもPBCではないのですか?

person 40代/女性 -

肝機能の値が時々高くなるため、半年に一度かかりつけ医で採血をしています。 腹部エコーは1年に1度、健康診断でみています。 今回、γ-GTPが156と普段より高くなり(普段は50前後)、また2ヶ月ほど前から全身の痒みもあるためPBCの可能性を医師に確認しました。 (その他の値は、総ビリルビン1.1、ALP90、AST34、ALT40、LDH161、IgM106) 医師からは「平成30年のときに抗ミトコンドリアM2抗体が陽性に出ているから、PBCの気はあるけど他の値が範囲内なので“その気がある”という状態」とのことでした。 ウルソ600mg/日が処方され、これで痒みがおさまるか、肝機能の値がどうなるかを1ヶ月後にみると言われました。 抗ミトコンドリアM2抗体が陽性という話は聞いた記憶が無かったため、帰宅してから過去のものを確認したところ結果の紙には『抗核抗体ANA』『Homogene』『SPeckled』の記載はありますがこれが抗ミトコンドリアM2抗体のことですか? 確か「抗核抗体が陽性だから自己免疫性肝炎かもしれない」と聞いた記憶はありますが…。かかりつけ医を信用して良いものか、ゆらいでいます。 以下のことをお聞かせください。 1、『抗核抗体ANA』『Homogene』『SPeckled』が抗ミトコンドリアM2抗体のことですか? 2、抗ミトコンドリアM2抗体が陽性でγ-GTPが156と上がってきているだけではPBCとは言えませんか? 3、今の状態でウルソ600mg/日内服は適切でしょうか?確定診断前に内服開始すると診断がつかなくなりませんか? 難病の申告ができなくなりませんか? 4、経過はクリニックで診るものですか?大きい病院に行かなくて良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胆管がんで抗がん剤治療中止後の実施可能な治療について

person 40代/男性 -

 70代前半の父親が昨年4月に胆管がんステージ4bで余命数か月と指摘され、1年間抗がん剤治療を続け、存命してきました。今年に入り6月末の状況としては、腹水がたまり、呼吸確保のため鼻から酸素を入れています。腫瘍マーカーも上がり900と500です。痛みも激痛で痛み止めを服用しています。食事、水分も吐き気がするためとれず、点滴により補給しています。  6/26に担当医師から改めて余命が残り2週間から長くて1か月と診断されました。総ビリルビン(T-BIL)の数値の基準値は1.5mg/dlですが、6/22に1.8、6/23に2.9、6/26に5.2と上がってきており、進行が速いとのことでこのままでは肝不全になってしまうとのことでした。抗がん剤治療も逆効果になるとのことで中止し、あとは緩和療法のみとも言われました。希望的観測はなく奇跡も起こりえないと言われました。  他に何かできる治療はないか私から担当医師へ質問をしました。R4.5月には痛み防止のため、腰に放射線治療を部分的に行いましたので、肝臓にもできないか聞いたところ、肝臓のがんが大きく広範囲の治療になり肝不全になってしまうとのことでした。治験も有効なものがないとのことでした。(有効なものがあればゲノム検査の時に判明していると言われました。なお、ゲノム検査では父親に適切な治療は該当なしとのことでした。)  念のため質問なのですが、まだ治療としてできることは本当に残されていないものなのでしょうか?今更ながら、肝臓が原因で生存が厳しいのであれば、全身に転移はしていても肝臓だけでも外科手術もしくは肝臓移植(移植者は私)などできないものでしょうか?延命のため、治療以外で生活レベルでできること(よく寝る、患部を温める、ストレスをためないなど)もあれば併せてご教示いただければと思います。以上よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胆管結石だったのでしょうか?

person 50代/男性 -

今月12日の昼食後より胃の張りを感じ、夕方強くなり、大建中湯、パントシン、ガスモチンを飲み、柿を食べた後に救急搬送されました。発熱無し。血圧や脈も下がり点滴をし、採血、CT、レントゲンをしましたが、原因不明で処置もなく入院となり、翌日午前中には治まりました。軽い貧血と、CRPは0.06で正常、白血球数が15130と高値、異常は、比重1.045、アセトン体2+、血糖134などで、翌日胃カメラとエコーをし、急性びらん性胃炎で、原因不明とのことなので退院を申し出、かかりつけ医を翌14日受診。顛末を話し、エコーは異常なし、白血球数は正常、肝機能が高値で、胆管関連の病気を疑い、再度前出の病院を受診しました。異常値は総ビリルビン1.6、直接ビリルビン0.9、GOT 238、GPT469、AL-P444、LDH263、γ-GTP358、LAP151、CRP2.88で、造影CTと超音波内視鏡をし、石や炎症も無いようで、医師もはっきりとは説明がつけにくいようでした。翌日MRCP検査と採血をし、異常値、GOT98、GPT330、AL-P424、γ-GTP323、LAP141、アミラーゼ203、尿蛋白1+、比重1.039、アセトン体3+、CRP1.58となり、やはり石はどこにも無く、腫瘍などの所見も無く、肝機能の数値も下がってきているので、週明けに再度血液検査をして数値が下がっていれば、この度の件は、胆管に石がつまりそれが取れて体外へ出たということになるとのことでした。ただ胆管が年齢の割に太いとは言われました。発症時は痛みではなく胃の張りの苦しさだったこと。救急搬送時のCTで石が写らなかったことや、肝機能の数値や炎症反応は正常値で白血球のみ高値だったこと。その2日後に肝機能の数値や炎症反応などの数値が上がったこと。昨日はそれまで正常だったアミラーゼの数値が上がったこと。発症時に数値が上がらず、遅れて上がることなどあるのでしょうか。果たして医師の所見通りで良いのでしょうか。

3人の医師が回答

総ビリルビン高値と脾腫疑いについて

person 30代/女性 - 解決済み

初めて人間ドックを受診しました。結果表が届いたのですが、C判定(3ヶ月後の再受診)の項目があり少し動揺しています。不安な点があるので質問します。 C判定項目は総ビリルビン1.6です。その他肝機能は全て基準値内です。 また腹部エコーが脾腫疑いB判定でした。腹部エコーでは、その他に肝嚢胞の指摘があったのみで正常です。エコーは別病院で何度か受けたことがありますが、脾腫疑いを指摘されたのは初めてです。 またクレアニチン0.74でB判定です。 ここ最近、左上腹部に痛みというか圧迫感があり気になっていたので、消化器内科を受診したいと思っており、その際に人間ドックの結果の部分も併せて診察してもらおうかと思っています。そこで事前に人間ドックを行った病院に状態の確認の電話をした際の保健師の方の回答が以下です。 ・総ビリルビンについては数週間で変わるような数値ではないので、おおよそ3ヶ月後位に再検査した方が良い。 ・脾臓の具体的な大きさはエコーに記載がない?ため分からない。一般的な大きさに対してやや大きいが、受診が必要な大きさではないので来年再受診で良い。 ここで3点質問です。 ・この状況だと総ビリルビンについては現時点で消化器内科を受診しても意味がないということでしょうか?3ヶ月後に受診すべきなのでしょうか? ・脾腫というのは何cm以上とか、自分の多臓器の大きさと比較するなどの基準はないのでしょうか?一般的な大きさより大きいというのも曖昧ですが、その状態で一年も放って置いて良いと言われるのも不安です。 ・クレアニチンの高値は経過観察で総ビリルビンが再検査ということは、肝機能が現時点で良くないのでしょうか? 文章がまとまっていなかったら、すみません。 結果表の一部を画像として添付いたします。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

インフルエンザワクチン後高熱 副反応 アレルギー

person 20代/女性 -

保育士でインフルエンザの予防接種の指示が職場からあり、何年も受けてきたのですが、去年接種をした2日後に高熱が出たことを思い出しました。小さな診療所を指定されているのですが、去年は腫れにくい方があるとそれを打ちました。メーカーで添加物が違うと言われ、冷蔵庫?から出してました。ですが、周囲は数十分ですぐに赤くなっていた記憶があります。同僚は特に異常なしでした。接種2日後、日曜でまだ熱はなく、吐気か腹痛かで体調が悪く、時間外診療へ行きました。市民病院ですが、提携大学の研修医でした。血液検査で(発熱していない時にしたような記憶です)総ビリルビン1.5H、好中球89H、リンパ球6L以外は正常値。腹部CTをとった記憶があります。ナウゼリンとビオスリー配合錠が出て服用し寝たのですが、数時間後に目覚めると一気に38.5度まで熱があがっていました。再度同じ研修医に診察にかかり、解熱剤が出て服用したと思いますが分かりません。高熱が何日も続いた記憶はありません。その時はワクチンの影響が頭になく、医師にも伝えてなかったように思います。9年前に発疹がすごく、薬疹だろうと入院したので、飲んだ薬が合わなかったというのが、真っ先にきましたが、ナウゼリンは服用したことのあり、ビオスリー錠はアレルギーなど出ないと言われました。調べると接種後2日後の発熱があると知り、今年受けるのが不安になってきました。受けない方がよいかもしれないですが、仕事上インフルエンザの流行る時期に大きな行事があり、演奏等代わりがおらず、休めないので、受けてないのも怖くて。 接種後2日後の高熱は副反応であった場合、それはアレルギーということではないのでしょうか? 副反応とアレルギーの違いが分かりません。 前回、高熱が出ているのにまた受けるというのは、ハチに2回目さされたら危険というような、同じようなことなのでしょうか?

12人の医師が回答

原因不明の症状が続いています。どうか助けてください。

初めまして20代女性です。5年前からDr.Shoppingを続けており、未だ原因が分からず大変困ってます。当サイトがあると知り藁にもすがる思いで書きました。少しでも気になる事などありましたらアドバイス宜しくお願いします。 主な症状 1.頭痛、のぼせ[5年前〜] 2.全身の倦怠感、皮膚、唇、目の乾燥及び痒み[4年前〜] 3.下腹部痛(腫れている様な感じ。現在はおさまっている。)、鼻の粘膜が痒くなる(花粉症のような痒みではない。)、口の中が乾燥し咳がでる、内出血(顔・手首・足) [3年前〜] 4.手がこわばる、背中が痛くなる(胃・肺の後ろ辺り。鈍痛で背中が固まる感じ。→体を動かすのもしんどい。)[1年前〜]   背中の痛みは、寝た後や長時間の車の運転の後によく起こる→血液が固まって起こる? しかも最近、自分の症状が他人に染っていると思う事がよくあります。私と同じ空間にいる周りの人が、同時に咳こんだり鼻や目をしきりに痒がったりします。また友人と話をしていると、頭痛、下痢、皮膚や目や鼻が痒くなったり、喉を痛がったりします。近所の人についても殆ど接触をしていないのに、咳が出てずっとマスクをしている様な状態です。(私はマスクをしていても、効果は無い様です。) なので、私は感染症なのではと思っています。 その為人と接触するのも怖く、心身ともにまいっています。 病院でこの事を説明しても、全く信じて貰えず笑い話となる始末です。先にも記載しましたが既に様々な病院(内科)に行きましたが、血液・肺のX線検査の所見は異常なしでした。その中で、血液検査については結果が分かりますのでご確認いただけませんでしょうか? 血清総蛋白:7.0 A/G比:1.8 アルブミン:4.5 総ビリルビン0.9 ALP:168 GOT:23 GPT:40 LDH:184 r-GTP:13 尿素窒素:12 クレアチニン:0.64 ナトリウム:140 カリウム:3.9 クロール:105 白血球数:55.3 赤血球数:478 ヘモグロビン量:14.0 ヘマトクリット:40.5 血小板数:16.7 骨髄球:0.0 後骨髄球:0.0 好酸球:2.7 好塩基球:0.4 リンパ球:35.4 異型リンパ球:0.0 単球:3.3 MCV:84.7 MCH:29.3 MCHC:34.6 好中球:58.2 高感度CRP:0.02 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肝機能の血液検査の値の変動について

person 40代/女性 -

昨年10月と今年4月と8月の三回の血液検査の測定値です。AST12→13→21、ALT7→6→13、LD161→143→186、γGT14→25→44 という結果。昨年10月まではどんなに二日酔いで血液検査しても低い値で問題なし。昨年11月に子宮ケイブ高度異形成が細胞診に出て組織診をせずに1月に子宮全摘出手術を受ける様に医師から言われる。腹腔鏡下手術によるもので開腹はしないとの事。但し、帝王切開二回と卵巣嚢腫一回と円錐切除二回している為癒着が考えられ、人工肛門、人工膀胱、膀胱膣瘻、直腸に穴が開く可能性は普通の方よりかなりのリスクあるので覚悟をする様に言われる。リスクが高いなら開腹でとお願いしたが腹腔鏡下手術のみと言われ恐怖に陥り食事が喉を通らずビールに逃げる。でも量的にも大瓶二本位。凄いストレスでビールすら不味くて吐く様になり脳貧血を起こす始末。毎日が不安で精神不安定に。セカンドピニオンで他の病院に変わる。子宮は綺麗だし、取らないでケイブを広範囲に取る事になり2月手術。後遺症で数日血尿、1ケ月尿意がない。術後1ケ月ビール止めるが、4月からビール再開。尿が白い。ケイブが無い為次に異形が出たらと毎日恐くてついにパニック障害と強迫性障害に。自宅では夫や姑のモラハラや幼児の多動で悩み、ストレスから異形が出るかもと自分の体の恐怖で毎日が酷いストレスで発狂と尋常でないイライラ。最近は外食多くしストレス発散にようやくビールが美味しく飲める様に。4月には1ケ月止めたアルコールでもγGTのみが11上がるが正常範囲内。5月に祖母がなくなり葬儀やら新盆やらで飲む機会が増える。自宅ではモラハラが酷くなる始末でストレス過剰。四ケ月後の8月にはγGTが44に上昇。総ビリルビンは1.8で若干高い。ALPは128。内服薬変わらず。これはもうビールは飲むとかなりまずい状態ですか?悩みすぎて体重が半年で10キロ減りました。エコー問題なしです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)