緑内障手術術後に該当するQ&A

検索結果:388 件

前立腺癌 治療方法の相談

person 60代/男性 -

61才です。 近所の泌尿器科で針生検をし、12/26(月)に結果が出て、8本中2本で癌細胞が見つかりました。PSAは10.7、病期はT2b、グリソンスコアは7です。 紹介状を書いていただき、1/16(月)に大学病院を受診予定です。 その後転移の有無を調べて治療方針が決まると思いますが、転移がないとして、 私の場合学生時代の40年前に鼠径ヘルニアの手術を2回しています。(左、右各1回) 当時はもちろんメッシュや腹腔鏡手術などなく開腹し中で縫い合わせていると思われます。中でかなりの癒着があると想像されます。実際右側は外から見ても相当盛り上がっています。ロボット手術は緑内障があり難しいと思いますが、腹腔鏡手術や開腹手術も難易度が高いでしょうか?(可能性があるのは会陰部からのアプローチぐらいでしょうか?) もちろん手術される先生の技術や経験にもよると思いますが。 放射線治療を選択した場合、生活に困るような自覚症状はありませんが、前立腺肥大(40~50cc)があり、やはり中間リスクの標準治療のようなホルモン治療をした後の放射線治療になるでしょうか? 手術の場合術後の尿漏れとかもあるとの事で、時間的余裕もあるので放射線治療を希望しようかと思っています。ご意見お聞かせて下さい。

3人の医師が回答

角膜内皮の移植をすべきでしょうか?

person 40代/女性 -

49歳女性です。 出生時、鉗子分娩の際に右目が傷つき、視神経が発達せずに弱視のまま成人しました。 30歳で緑内障を発症。ほとんど見えない目なので異変に築かず、失明寸前までいきましたが、幸い手術なしで眼圧が下がりました。 しかし、角膜がボロボロになりました。 昨年末、右目に黒い影が見え、精密検査の結果、眼底出血が認められましたが、水晶体が濁っているので診断が難しく、まずは白内障の手術を受けました。 その際に、出生時の角膜の傷が邪魔になり、角膜表面を削り取ってからの手術でした。 術後の診断で眼底出血は見られなくなったと聞いて安心しましたが、執刀してくださった医師は、今度は角膜の内皮の移植を考えてはどうかとおっしゃいます。水を吐き出すポンプの役目を全くしていないので、今後、合併症を起こす可能性があるからだそうです。異物感もあるのでは?と聞かれましたが、私には自覚はありません。 角膜内皮の移植は日帰りでもできると簡単に言われましたが、メリットとリスクを他のドクターにもお聞きしたく投稿しました。 手術は怖いです。今回も角膜を削って痛みがあり、仕事を無理やりキャンセルせざるを得ませんでした。事前に痛みの事などもう少し説明が欲しかったなと思います。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

涙囊鼻腔吻合術 鼻内法の適応かどうか

person 60代/女性 - 解決済み

2016年に左目に時々涙が溢れるのでブジーによる涙管チューブ挿入していただき3ヶ月後にチューブを抜きました。残念ながら1年半後には再発し、ドクターに吻合術を勧められ吻合術を専門にしてられる耳鼻科のドクターに紹介状も書いていただいていました。 しかしながら別の大病が見つかり手術となり、コロナのことも重なって吻合術をなかなか受ける心のゆとりができず、5年間時々涙目の症状が出てハンカチで拭く生活を過ごしてきました。 ただ、当時「涙道狭窄があると白内障や緑内障の手術が出来ない」とドクターが言われた事がずっと気になっていたので、2022年の10月に以前の紹介状の耳鼻科のドクターに診ていただき、涙道症はそんな簡単に治らない旨のことを言われたので、手術を決心し手術予約までしたのですが、今まで涙道狭窄によくある涙囊炎は罹患したことがなく、他の眼科のドクターも」「まだ軽い症状ですね」言われました。手術を決めてからあまり顕著な涙目の症状がしなくなり、術後の後遺症も心配になってきて、手術をして頂くか悩み始めています。時々症状が出る程度でもやはり加齢とともに悪化してくる病気なのですか?もうチューブ留置術は経験して再発となりましたし、軽い現在の症状でも将来的には吻合術は有意義なのでしょうか?

3人の医師が回答

白内障と緑内障

40代男性。既往症なし。 2年ほど前、眼科で左目白内障と診断されました。 両眼とも-10D位の強度近視で眼鏡使用。 その時点では自覚症状はありませんでしたが、定期的に検査を受けることを医師に勧められ、 半年に一度くらい視野検査を含めて定期検査を受けています。 ここ最近左目がかすんで新聞、パソコン画面が見にくく感じられるようになりました。 老眼かと思っていましたが、右目はなんともないので、左目の白内障が進んで 特に近くが見にくくなってきているのだろうと医師に言われています。 そろそろ手術も考えるようにと医師に言われていますが、左目のみ手術すると 近視が強いので右目とのバランスが悪く術後不便を感じるのではないかと不安で もう少し手術は先にした方がいいのではないかと迷っています。 手術を受ける場合は近くに合わせた眼内レンズを入れることになると思いますが それでも見え方には相当な違和感をかんじるものなのでしょうか? 視野検査ですこし引っかかるところがあるらしく、1ヶ月前からキサラタンを 出されてます。眼圧は19と17位でそれほど高くはありません。 眼底写真でもはっきりした緑内障と言うわけではないようですが、 予防的な意味も含めて今後も点眼治療を続けた方がいいものなのでしょうか?

1人の医師が回答

白内障手術後、多焦点レンズ入れ替えについて

person 50代/女性 -

白内障手術を左眼2月、右眼3月に行いました。 レンズは、多焦点レンズのアクリバトリノバのトーリックです。手術は、レーザーです。 視野障害のない緑内障があります。両眼とも、術後、角膜浮腫になり、眼圧もあがりました。 角膜浮腫の原因は不明で、薬剤が合わなかったかもということでした。視力は、問題なく見えていますが、文字によっては2重に見えます。 両眼とも光の入り具合で、端の方に光を感じたり、光が目の周りを何回か回ったり、手術直後から、視力検査をする時の四角の枠が上下左右に移動したり、枠の中の色もグレーから茶色になります。それらは、多焦点レンズでは起こりうる事象と言われました。 2日前から、家の壁にかけてある4枚の絵皿の形、時計の丸の形が、上下左右、隣の壁にも移動します。このような現象は、この先も続き、又突然違う現象が現れたりするのでしょうか? ハローグレア、スターバストも酷く、夜の運転は3ヶ月後からと言われております。 ご相談は、単焦点レンズに入れ替えれば、上記の現象は解消されますでしょうか? ただ、左眼の角膜内皮細胞の数はいいのですが、右眼は手術前は2900から手術後、1100〜1600に減少。理由はわかりません。又、手術をして角膜浮腫になり、角膜内皮細胞が減り、角膜移植などになったらと思うととても不安です。 術後、酷いドライアイになり、ヒアルロン酸を処方してもらいましたが、目の痛みも消えない為、今はジクアスも点眼しています。 レンズが癒着してしまう為、入れ替えは6ヶ月までとネットで見ました。 入れ替えにはリスクがあり、角膜浮腫、角膜内皮細胞減少、ドライアイや眼痛を考えますと現状がいいのか、入れ替え手術ができなくなってから、いろいろな現象が起こる可能性、夜の運転ができない可能性を考えると精神的にストレスを感じています。アドバイスよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)