転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

心療内科の転院について

person 40代/女性 - 解決済み

私は双極性障害で、2週間おきに心療内科へ通院しています。 職場の人間関係などからうつ病になって通院することになり、その後、双極性障害に病名が変わり、通院歴は2年半になりました。 1年前くらいから先生に陽性転移していて、打ち明けたことがありましたが、 「人間同士なんだからそういう気持ちになることもあるし、別に気にしないで」みたいなことを言われて、そのまま通院を続けています。 薬も飲んでいて、状態が安定してきているのですが、先生に会うのが楽しみで、その気持ちを持ったまま通院することが、自分自身、とても心苦しく、最近は、転院した方が良いのでは、と考えてしまう時もあります。 それで教えていただきたいのですが、患者のほうから転院の希望をお医者様に伝えるのは、お医者様に失礼なことでしょうか。 2週間おきの通院が生活の一部みたいな感覚になっていて、先生はじっくり話を聴いてくれるし、他の人には相談できないようなことも相談できる先生なので、できればずっと診てほしいと思いながらも、今のまま通院を続けても良いのか、通院の間隔を少しずつ空けていったらいいのか、迷っています。

3人の医師が回答

シャント術後の圧調整について

person 30代/女性 -

こんにちは くも膜下で倒れ、現在回復期リハビリ病院にてリハビリ中の母親(68歳)の件でご相談させて下さい。 経過をお話しすると7月後半に倒れました。レベルは4〜5の厳しいものでしたが、すぐに手術ができました。その後8月の中旬に水頭症の手術を。すぐに回復が見られ、 単語レベルを発するようになり、家族も安心していたところ、8月末に肺炎を起こし10日ほどCRPや白血球の数値などが安定せずの状態に。その後、数値が安定したので、体力の回復を前提に胃ロウを作りました。 前病院では、意識レベルが低い等を理由にほぼリハビリはしていただけませんでした。ただし、転院する少し前から、麻痺するといわれた、右手足が自主的に動くように、声も出して笑うように、転院する前日には初めて人を認識して名前を呼ぶまでに。回復期のリハビリ病院に行けば と家族は期待をしていたのですが、予想を反して、返って反応等が鈍ってきた気がします。 先週で転院1ヶ月を向かえたのですが、入院時と全くポイントは上がっていないといわれました。家族が見ても、前の病院より寝ている時間も増えたし(病院は疲れていると。あのレベルのリハビリで疲れているようでは今後回復の余地はないとも)、声も出さない、反応もかなり鈍ってきたと思います。 私もネット等で色々検索をしているのですが、シャント術後の圧が狂ってきているということは あるのでしょうか。もし、可能性があるようでしたら、検査をしていただいた方がいいのでしょうか? リハビリ病院では完全にサジを投げられ、次の転院先もしくは自宅に戻す際のことを考えて下さいと 言われています。ちなみに体は結構よく動きます。体が動く割には意識レベルが低いのです。 まずは、圧がくるってこのような状態になるのかお教えいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心臓弁膜症の母の転院について

person 50代/女性 - 解決済み

母(58歳)が心臓弁膜症からの心不全で入院しています。今年1月末に嘔吐と発熱の症状があり、かかりつけ医に受診したところ心臓が肥大し心不全を起こしているとのことでした。原因は心臓弁膜症と言われました。治療は安静と利尿薬を使って心臓に溜まっている水を出して負担を減らすしかないと説明されました。 熱が下がり、体調も良くなってきたので退院して自宅療養に切り替えました。(入院10日間) その後通院しながら2週間以上家で投薬治療していましたが、呼吸苦が再度現れ、心不全とのことで再入院しました。最初の入院の時と同様に肺に水が溜まっているとのことです。 再入院になったことで、家族や親類から専門的な病院や大学病院に転院した方がいいのでは?という意見が出てきています。 現在のかかりつけ医は総合病院(個人病院)で循環器内科の先生(外部から来てる?)はいます。 素人考えで恐縮なのですが、規模が大きく、心臓の病気の症例数が多い病院の方が安心だと感じてしまうのですが、どうなのでしょうか? またそういった場合、先生にお願いして転院させてもらう、または病院を紹介してもらうのはいけないことなのでしょうか?

7人の医師が回答

喘息持ちの出産について

person 30代/女性 -

現在妊娠30週で喘息持ちです。 パルミコートを吸入しており、発作は軽いものがときどき出る程度です。 妊娠がわかった際、呼吸器科の先生から「あなたの状態ならこのままコントロールできていれば、産院でも問題なく出産できる」と言っていただいたため、産院で出産予定です。 産院に初めてかかった時に、喘息であることと、呼吸器科の先生には問題ないと言われてることを伝えたところ、「呼吸器科の先生が言ってくれているなら大丈夫でしょう」と言われたため、安心していました。 ところがこの間、激しい息苦しさに襲われ(結局、喘息発作ではなく妊娠特有の息苦しさでした)、今回は喘息発作ではなかったけど、もし出産の時に喘息発作が起きたら...と不安になってしまい、産院でその際はどの程度対応していただけますか?と聞いたところ、はっきりと返答していただけず、「あなたがそんなに不安だとこちらも不安です。第一、現在喘息は悪化してないんですよね?心配しすぎでは...」少しでも喘息発作の可能性があるなら転院した方がいいでしょうか...と聞くと「転院してもいいけど、その週数じゃ見つからないのでは...」と言われました。 ちなみに最初に診てくれた先生と今回診てくれた先生は違う方です。今回の方は院長先生です。 私は万が一の時に、その産院でどの程度まで対応していただけるかを確認したかっただけなのに...とても冷たい対応で不安になってしまいました。 その後、念のため呼吸器科の先生にも相談しましたが、呼吸器科の先生は相変わらず、「絶対大丈夫!」と前回と同じように、逆に本当に大丈夫かと思うくらい断言してくれています。 喘息のプロである呼吸器科の先生が大丈夫!と言ってくれているので、大丈夫だろうと思う反面、出産時に喘息発作が出た場合の産院の対応がはっきりしないまま出産に臨んでもいいのか、少し悩んでいます。 ご意見、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

交通事故による首の痛み、また後遺症障害認定について

person 30代/男性 -

今年の2月20日 交通事故に遭い、むち打ち症で 治療を続けてきましたが 左首の痛みと張り、左に向いた時、頭がぽやーっとしたり突っ張り感があり、右首の張り、左手左足の薬指の攣った後のような感覚、右腕、右足の軽い痺れが残っております。持病は右側に脊柱管嚢胞を持っています。職業の方が 力仕事ということもあり、なかなか治りづらいと感じております。しかし主治医の方からは、「回復見込みがある」とのことで 今月も治療を続けていきますが、回復しない場合のことも考え お伺いしたいことは、4点です。 1. 左首に1週間に1回、ブロック注射をしておりますが、痛みがなくなった場合、 張りだけになった時は、ブロック注射は しない方がよろしいでしょうか? 2. 事故前は確実に 右足、右腕の痺れはなかったのですが、後遺症認定 申請用紙を 書いていただく時に、脊柱管嚢胞の為 主治医から拒否されることはありますでしょうか? また事故後に通っていた整形外科から、会社に提出する診断書を書いていただけないと言うことで 一度転院しておりますが、転院の為 後遺障害の診断書を書いていただけないと言うこともあるのでしょうか? 3. いつもブロック注射をしていますが、今週の金曜日にブロック注射をしてから 右腕 右足の痺れが少し大きくなったような 気がしますが、何かブロック注射と関係があるでしょうか? 4. 仕事が終わった後 呼吸がしづらい時が あるのですが、首と何か関係があるでしょうか? 精神的なものではないと考えております。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

糖尿病の薬の副作用について

person 40代/男性 -

私が、糖尿病であることが分かったきっかけは母親がトイレに行った時用をたすと滲みると言うので泌尿器科のあるクリニックで検査した処、大腸に良性の腫瘍が見つかり内視鏡を入れてレーザーで焼く手術をして貰い1週間ほどは痛みがあるので痛み止めを出して貰い次の診察でもう大丈夫ですねと言われて安心しました。母はそれで良かったのですがその時私も最近体がだるくて目眩がしますと院長先生に相談しました。38才の頃です。では血液検査をしましょうと言う事になり結果は、糖尿病の疑い有りの診断でした。出来れば次の日にもっと詳しく検査した方が良いですよと院長先生から言われて明日は、朝からしましょうかと言う事になり何も食べないで病院へ来てくださいとの事でした。検査の結果は血糖値が330以上も有りました。間違いなく2型糖尿病の診断を受けました。それから、6年位そのクリニックに通っていましたが、そのクリニックの院長先生はとても良い方でしたが脳出血で倒れられたと応援で来られている先生から聞きました。その後元気に回復されてまた診察していただいた時に、まだ病気の事が心配なのでクリニックを閉めますと言われました。他に通っている病院があれば、転院してください紹介状を書きますのでという事になり家の近くの診療所に転院しました。それから、現在まで診ても貰っているのですが、最近貰っている薬が変わりましたが服用してから気分が悪くなり吐き気、目眩の症状が出始めました。服用の間隔は朝夕です。コレステロールを抑える薬も貰っていますこの薬は1日1回です。先生に相談しましたがあなただけ気分が悪くなるはずがないと言って取り合ってくれません。近所の手前それ以上の事も言えないので薬は貰って、他の病院で診てもらった方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

陽性転移とそれを受け容れてくれた主治医

person 20代/女性 - 解決済み

うつ病で今の主治医にかかってもう四年経ちます。 半年目ぐらいで主治医に恋愛感情を抱き、 気持ちを伝えたのですが、 「治療者として病気の快復に尽力したい」 というお答えでした。 それから三年が過ぎ、その間にも私には何度か恋人ができたりもしていましたが、 ある診察日、急に医師と患者という関係が寂しくなり、 診察後、先生に抱きついてしまいました。 先生は怒りませんでしたが「ダメですよ」と腕を解きました。 私が、これは陽性転移というものに違いないと思い、 次回診察時、転移という言葉を出さずに、 先生に触れたいこと、甘えたいという衝動が抑えられないこと、私は転院したほうが良いのではないかということを伝えました。 先生もまた転移という言葉を使わず、 「僕とは長い間話していますから、甘えたくなるのも不自然じゃないですね」 と仰り、治療が成り立っているから、転院は必要ないと続けました。 私はその日の診察終了後にまた抱きついてしまいました。主治医は何も言いませんでした。 私は衝動が止められないといい、 主治医はそれも仕方が無いという、 こんな感じで診療を続けていっても良いのでしょうか。 主治医の言葉は嬉しい反面、不安です。依存してしまいそうで… こういう治療もありなのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)