頚椎カラーに該当するQ&A

検索結果:316 件

68歳男、軸椎骨折の5mmズレの治療について

person 60代/男性 -

骨粗鬆症の薬:ビタミンD、 月1のミノドロン酸錠50mm 1錠 4/9 夏ミカン収穫時、木の上3.3mから落下し救急搬送され、 軸椎骨折(第二頸椎)と診断され入院。手足の麻痺やしびれはなし。 12日間、カラー固定で安静状態(食事のみ45度おき)。 13日目からリハビリ開始(簡単な歩行訓練を実施)、自分で尿瓶で尿取りをする。 リハビリ前のレントゲンでは、ずれていなかったが、2日間のリハビリ後にレントゲンを取った際、骨が5mm程度ずれていたことが判明した。 このようなことが起きたためリハビリ時期が早すぎたのではと思っております。 通常では、どのような判断、どのくらい期間でリハビリを開始するものなのでしょうか。 また、骨が5mmずれた状態では、今後どのような状態になると思われますか(悪影響など)。 担当医の方針としては、今後、手術はしないで、この状態リハビリを続けるとのことです。さらに今週退院かリハビリ病院への転院を進められています。 このままリハビリを続けて大丈夫でしょうか。ほかに良い治療法はあるのでしょうか。 担当医は大学でたての若い先生です。 追伸 レントゲンを取った時の姿勢が、顎が少し上向きの状態で取れていたとのことです。 例えば、レントゲンを取る姿勢でずれて見えるということはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

頸部を圧迫で怪我したことによる頸部痛と頭痛について

person 30代/男性 - 解決済み

以前下記のような書き込みをしました。 ----ここから----- 3ヶ月ほど前に部屋で椅子にもたれて本を読んでいたのですが、体勢が椅子の笠木部分に首(延髄あたり)を預けるような形で1時間ほど夢中で読んでいたせいか、身体を起こした時に目の前がくらみ、その後から後頭部下方から首にかけて頭痛や頭重感、吐き気、めまいが出ております。 脳神経外科で脳のMRIやCT、整形外科で頚椎のMRI、レントゲンと撮ってもらいましたがいずれも異常はありませんでした。3ヶ月の間に処方された筋弛緩剤(テルネリン)や漢方を試しましたが、いずれも効果は見えませんでした。 その後、脳神経外科でテグレトールを処方していただき、即日で頭痛が半分くらいまで緩和されたような気がしますが、いまだ頭重感が24時間あります。また、かなりゆっくりとしたウォーキングなどをすると脈動性の頭痛が強くなります。 ----ここまで----- 結局テグレトールで軽快したような感覚は気のせいだったのか、今はまた痛みがすごいです。脳や頸部のMRIやレントゲンで異常がみられないと医師も打つ手がないのか、私としても「もう時間の経過による軽快にかけるしかないのか・・・・」と途方に暮れています。持病があってワーファリンを飲んでいるため、ブロック注射等もできません。あとはどのようなことを検査、試してみるのが良いなどがあればぜひ教えていただきたいです。毎日24時間すごく痛くて本当にまいっています・・・。

5人の医師が回答

脊髄損傷の影響か不明ですが、多様な症状に苦しんでいます

person 60代/男性 - 解決済み

頸椎後縦靱帯骨化症術後で、C5〜6に頸髄輝度変化あります。転居のため、手術した病院から変わり、新たな病院では、後に引っ張ることで、神経根にも影響し 色々症状がでることがあると説明をうけました。スケジュールの都合で、4月末に、CTとMRI検査を受けます。現在、その症状に悩まされて、勤務も連続できず困っています。症状は1)体幹がふらつくため、真っ直ぐな歩行が困難な時がある。2)(1)で休み休み、ゆっくりと歩行を続けると、視界が揺らぐ感覚を覚え、歩けなくなる。もしくは、上下に身体が揺れる、震える感覚を覚える。3)電車で手摺に捕まって立った状態で、突然、体幹に小刻みな震えを感じる。4)deskworkでは、椅子に座る姿勢を良くすると、かえって、首筋が硬直し、腫れ上がり、ふらつきを感じたり、両下肢に痺れや痛みを感じる。5)頸カラーをつけると、(4)の症状が出易く、カラーを使えない。(6)直接関係ないかもしれませんが、便通悪化、時に軽いむかつきや、ゲップ。下腹部に軽い差し込み。 (1)から(6)の症状が全くない場合、或いは、歩き出して暫くすると、身体が軽くなり、脚の出がスムーズになったり、食後や入浴後は改善したり、逆に、改善した後に、また、症状が出たり。 姿勢として、最も楽な姿勢は、右下にして横になって休んでいる時ですが、その時でも、両腕の疲労感を感じるため、ずっとはいられません。 私は、診断をされたわけではありませんが、イップスのような傾向も持ち合わせています。横断歩道で道幅が広いなとかんじてしまうと、渡ることを躊躇したり、無理に渡ろうとすると、突然、動悸や不整脈を感じたり、脚がスムーズに動かなくなったりする場合があり、スムーズに渡れた所では、比較的スムーズに渡れたりします。駅の乗り換えでも、主要都市の大きな広場を必ず横切りますが、人の多さとモニターの明るさなどで、エスカレーターから降りた第一歩目で、次の一歩が出なくなったり、無理に歩き始めると、視界が眩しく、平衡感覚が崩れ、フラフラした感覚になります。その場合を通り過ぎて、落ち着きを取り戻すと、普通に戻ります。 また、ドーム型MRIは、閉所が厳しく、身体を固定されるベルトは、筋縛状態が厳しく、顔面に被せられる器具も、open型MRIで何とかクリアーが出来始めたような状態です。 頸髄損傷がどこまでの症状に影響しているのか、判りません。ask docterのとある先生から、寝姿勢や体位によって、頸椎の圧迫度合や血流の一時的な悪化で 頭重感やふらつきを感じる場合ありとご教示頂いたことがありますが、突然現れたり、消えたり、寒い時期に起こりやすいとか、傾向がつかめればよいのですが。一点、寒いため、防寒着をちゃくようしたり、襟付きのカッターシャツなどちょっとした負荷が気にはなります。スマートフォンや財布を防寒着のポケットに入れますが、重さを感じて、ズボンに入れ替えて持ち歩きますが、その程度で頚部に負担がかかり、頸髄損傷部の影響を受けたりするものでしょうか?

4人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニアについて

person 40代/女性 -

肩のひどいこり、右腕の痺れのため整形外科を受診したところ頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。MRIを自分で見ても、2箇所はっきりと脊髄を圧迫されているのがわかりました。今年4月のことです。 先生からは、いずれ手術をしなければならない日がくるだろうと言われました。ただし、部位が部位だけに、時期については本人がもうこの痛みは我慢できないということにならないと踏ん切りがつかないでしょうということで、様子見になりました。 最近、首の痛みや頭痛、目の疲れが増してきて、Xデイがいつくるのかとドキドキしています。 質問ですが、 1.現在はカラー(首を固定する)と痛み止めの薬で対応していますが、牽引やその他の治療はしていません。(私が診察していただいた病院は、基本手術ということらしいです。) 先生からは、牽引などの治療はやってもよいが気休めでお金の無駄・・・云々というお話でした。 進行が止められるなら治療を受けたほうがよいのではと思うことがあります。現在のリハビリなどの治療についてお伺いしたいです。 2.手術について先生は、後方と前方のどちらでも選択できるとおっしゃっていました。 手術するなら筋肉を傷めない前方を希望しますが、このまま症状がひどくなると前方を選択できなくなるということはないでしょうか。前方は2つ椎骨をはずして腰の骨を入れるとのことです。3つになると前方は不可能ということでしたので、手術の時期を逃さないか心配しています。 とはいっても、まだ我慢のできる痛みなので、今すぐ手術に踏み切る勇気もありませんが。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頸椎捻挫による吐き気。後遺症が心配です。

person 40代/男性 -

酔った勢いで地面に置いたスイカを頭で割るという悪ノリをしてしまい、 首を痛めてしまいました。今年の7月25日のことです。 翌日になっても痛みが引かないので整形外科へ。レントゲンの結果、骨には異常がなく頸椎捻挫と診断されました。 その際、痛みが少し治まってからリハビリをしましょうということで、8月22日に再診の予約を入れていました。 ロキソニンテープと、筋肉の緊張を和らげる効果のある薬を処方されました。 薬の名称は忘れましたが、朝晩の1日2回飲んでいます。 ロキソニンテープは1日1回張り替えています。 少しずつ良くなってきていたのですが、1週間ほど前から急に痛みがぶり返し、耐えられないくらいになったため、 予定より早く再診で診てもらいました。 首回りの筋肉を休める必要があるとのことで、寝るとき以外はカラーを嵌めることになり、初診時と同じ薬を追加処方されました。 先生は、初診時と同様、時間が経てば痛みは治まってくるだろうという見解でした。 それから1週間経過しますが、痛みはむしろ以前よりも強く、吐き気もするようになってきました。 寝るときにも痛みがあり、なかなか寝付けません。 痛みや吐き気も辛いですが、後遺症になってしまうんじゃないかという不安のほうが大きく、 解決策を探しています。 このまま時間の経過を待つしかないのでしょうか。。。 どうかよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

「腰椎固定術後の痛み」の追加相談

person 70代以上/女性 -

私も5年前に脊髄分離症による脊柱管狭窄症で、L3.4の固定術を受けました。 夫が進行性核上性麻痺の為在宅介護を致しました。 その頃から腰は痛かったです。 また50歳で股関節の寛骨臼回転骨切術を受けました。2年と両足です。 60歳と64歳に人工関節に置き換えを致しました。そのせいでしゃがみが出来なく、左脚は可動域が悪く、どうしても中腰が多くなりがちの生活になっておりました。 固定術を受けた時は我慢できない程の痛みで、痛みが無くなればとの思いでした。 2年程痛みがなく過ごしておりましたが、頸椎のヘルニア、靭帯骨化症の痛み、痺れがありカラーを付けて保護をしたりしています。 腰も段々痛くなり始め、レントゲンで固定部位の上の間隔が広がってきていました。 また腰椎の傾きもみられ、コルセットを作り、痛み止めで3ヶ月おきの受診です。 段々傾きが酷くなり、現在は45度位に傾いています。 立ったり、歩くのが痛くて辛いです。 痛みが無いのは寝ている時だけです。 薬はトラマール50. プレガバリン25. カロナールです。 骨にビビアント、アルフアカルシドールです。 夕方は特に痛く我慢の毎日です。 手術は今まで何回もしていますので、出来ればしたくないですがレントゲンを見てここまでなっているとは、と複雑なおもいです。 また、5、6年後にまたと思うと長生きはしたくない思いです。 どのようにしていけば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

追突事故 中薬指 足の付け根 痛む

person 30代/女性 -

ブレーキ無しの追突事故を受け もうすぐ3ヶ月を迎えます。 頚椎捻挫、腰椎捻挫、他、手首足。 CT異常はないとのことです。 今の治療は、 医師による電気 バイトさんによる電気2種です。 症状は、 首のカラーなしで10分がきつい 首と右肩の強い痛み 右手の中指と薬指をのばしきれない。 また、のばしきれない限界で震えが見える。 足の付け根前側から外中央にかけて痛み、歩行と直立がきつい。 腰と背中が痛い。(事故事に、運転席から助手席足元の荷物を取る姿勢をしており、追突の時から腰の上のほうの骨横に痛みがあります) 投薬は、 ロキソニン、テルネリン、ウィルゲート ガナトン50.ナウゼリン10 ロキソニンテープ100 (天候の加減もあり痛くてしかたないのと、貼るかしょ数もあるのに、2包ごとしかだしてもらえません。湿布は気休めでしかなくポイントに貼るだけだと、、) 医師直接の電気で、火傷をおいました。(他院で処置中) 医師は、電気を手に持ちながら、読書または 本当に居眠りするのが毎回です。 混雑具合で、する箇所があったり、短時間だったりの具合です。 本当は、別の転院したいのですが、近所でなにを言われるかわからないので 難しいところで悲しく思っています。 私は、本当に治りたいと思っています。 治療内容は、電気治療が有効で、 他に治す方法はないのでしょうか? 指と、足の付け根の痛みの原因はなにでしょう? 足首も痛んでいますが、 時間内の他所優先で 治療はしてもらえてません。 治りたいです。 心細く思っています。 アドバイスくださいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

環軸関節回旋位固定で10日経過。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の娘が、10日前に朝起きると首が少し痛いと言い出しました。寝違いかな?と思い、そのまま登校しましたが、帰宅時には首の傾き、痛みで動かせなかったため、近所の整形外科を受診し、レントゲン撮影。 「頚椎の1番目と2番目の関節がロックされている」 と説明され、湿布のみ処方されました。 (自宅に帰ってから、ネットで環軸関節回旋位固定と知りました。) 4〜5日後には、朝起きると傾きや痛みはなくなり、首も動くようになりました。しかし、起きて1〜2時間経つとまた傾き、動かしにくくなるため再診。レントゲンは撮りませんでした。 「朝起きてロックがされてないなら大丈夫。起きてると筋肉が硬くなってしまうのか、何らかの原因でまたロックされてしまうのか。安静時間を増やしてみて」 とのこと。 学校から帰ってきて、横になる時間を増やすと、確かに横になった後にはまた正常に戻ったりしましたが、心配なので別の整形外科を受診。 すると、横になってから病院に行ったせいか、斜頸していないし痛みもなく動かせる状態で診察を受けたため、レントゲンでも骨も関節異常なし。 「環軸関節回旋位固定ではない。筋肉の緊張ではないか?一日の間に、関節にロックがかかったり、解除されたりすることはない」 と言われ、また湿布のみ。 環軸関節回旋位固定で、一日の間に良くなったり悪くなったりを繰り返すことはあるのでしょうか? 斜頸していない時には、レントゲンで関節に異常は発見できませんか? 早期治療なら、カラーやけん引で治ると知り、もう一件別の病院に行くべきか悩んでいます。

8人の医師が回答

頚椎弓形成手術後の症状

person 50代/女性 -

頚椎弓形成手術を終え2ヶ月になります。 いつもアスクドクターズの先生方にも支えて頂き本当に有難うございました。 退院後、動く度に(腕〜手首〜指、背中〜腰)ピリピリと電気が走る様な感じが有りましたが徐々になくなりました。 毎日30分×2回ストレッチとウォーキング3〜5キロ無理なく楽に続けています。 今回の質問ですが A:ラジオ体操深呼吸の際、腕を上から下へ下ろす動作の時に両腕から背中にかけてふるえてきて不安定です。右上肢知覚症状は有りましたが両腕なります。問題なさそうですか? 医師からは「今回の手術では上肢知覚症状は改善しない」と術前に説明は受けています。 B:何キロでも楽に早く歩けるのに、椅子から立つ時のみ股関節や膝や腰が曲がって伸ばしにくく、暫く静止し関節を伸ばしてから動いています。(屈伸運動もしにくいです)次第に治るものなのでしょうか? 脊髄拡大形成手術 第3~第6 後縦靭帯骨化症、頚椎症性脊髄症、 脊髄圧迫され6ミリ 15センチ セラミック人工骨 合併症なし 術後カラーなし ❇︎健康体で身体能力も高い方でした。下半身は全く異常なしでしたが、首の圧迫が強く指がくっつく時があったので予防的手術をして頂きました。 ・術前症状:両手指が強張りくっつく時がある(箸やボタンかけ問題なし)、頑固な首と肩こり、上肢知覚障害有り、下半身異常なし ・術後症状:両手指がくっつかなくなったが違和感はある、首と肩こりが治る。上肢知覚障害残る。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

むちうち(受傷直後) 他院を再受診?

person 30代/女性 -

■受傷日と経緯■ 昨日車で車庫入れの練習中、アクセルを思い切り踏み後方の壁に追突(ぶつかると思っておらず体を構えていなかった) ■症状■ 直後から首と後頭部に違和感、頭痛、その後首から肩にかけて筋肉の張り、下を向くのが辛い ■診断■ 今日近所の整形外科診療所受診、レントゲン撮影 頸椎捻挫(首が自然に湾曲しているはずの方向と逆の方向に少し湾曲している)との診断 ■質問■ 受診先のお医者様の診察に不安を感じ、転院を含め悩んでいます。どうするのが適切かアドバイスをお願いいたします。 <不安> お医者様は「自分からぶつかった場合は大したことないから。」「痛くないでしょ?」と、当初完全自然治癒(?)の方針で、安静にしていた方がいいなどの指示も特になかった。湿布とカラーは、私が「痛くはないが、首から肩にかけて張っている。」「下を向くと辛く仕事に差し支える」と再度(症状はすでに言ってあった)言わなければ出してもらえなかった。次回特に来る必要もないということだった。 …本当にそれでいいのでしょうか?(少なくとも首の湾曲が適切な方向に治っているのか確かめて通院を終了した方がいいのでは?)「むちうちは最初の症状が軽くても後になって症状が出てくることがあるため初期の適切な処置が肝要」と聞きますし… <私の考えた選択肢> 1.今の受傷直後のうちにMRI等がある総合病院を再受診する。 2.とりあえず様子を見て、2週間後に総合病院で快方に向かっているか診てもらう。その時必要があればMRIなど詳細な検査もしてもらう。 3.来なくていいと言われたが、2週間後に同じ診療所に行って快方に向かっているか診てもらう。 どのようにするのが適切でしょうか?(もちろんこれら以外でも適切と思われる行動を教えてください。)また、「今すぐ再受診」以外の場合、これからどんなことに気を付けて過ごせばいいかも教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)