食後すぐお腹痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:548 件

5歳の子供、2日前から腹痛

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供ですが、 2日前に保育園に登園してすぐの朝9時ごろにお腹が痛いと言って嘔吐しました。 すぐにお迎えに行ったところケロッとしていて普段通り元気でした。 念のため夕方に小児科へ受診し、ウイルス検査をする為に小児科で排便しました。 毎日夕方に排便するので浣腸はせずに便意が来るのを待って自然排便です。 便はバナナ状の健康な便だったのと、 嘔吐も朝の一度きりで本人も元気な為、 「ウイルス検査はするほどでもないからとりあえず整腸剤で様子見よう。悪化するようならまた来て」 という事で現在に至ります。 それから嘔吐は一度もないですが、 食後の腹痛が続いています。 昨日までは消化に良いうどんや雑炊、バナナばかりでしたが、 今日のお昼に手羽元を一本、ポテトサラダ、ブロッコリーを食べさせてみました。 それまでは元気で食欲もありしっかり食べましたが、また腹痛が来てトイレへ行くと下痢でした。 その後腹痛はおさまりましたが、 夕方ごろからまた痛いと言っています。 夕食はまたうどんにしましたが、 お腹が痛いといってあまり食べなかったのでLG21のヨーグルトを食べさせました。 その後もお腹が痛いと言っていて、 また下痢しました。 2回とも嘔吐物のような「べちゃっ」とした薄茶色の下痢です。 昨日までは排便後に腹痛が治まっていたのが、 現在は排便後も痛いようです。 それ以外は元気ですが、 ウイルス性胃腸炎などの感染症でしょうか? それとも何か別の病気が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

処方された薬を飲んでも腹痛と下痢の治りが悪い

person 30代/女性 - 解決済み

3年ほど前から下痢型の過敏性腸症候群でイリボーを処方してもらい、 続けて飲むと便秘になってしまう為、頓服で服用しており、飲むと大抵良くなるのですが、今回治りが悪いです。 おとといの朝食(納豆ご飯と味噌汁)後、腹痛と下痢がありイリボーを飲み、その後落ち着いたので昼は通常通り食事(パスタ)をし、夜も問題なく食事をしました。次の日の朝食後お腹が痛くなりそうだったのでイリボーを飲み、仕事をしたのですが昼食後、またお腹が痛くなり下痢、そのあとも2回ほどお腹が痛くなりトイレへ行きましたがあまり便が出ずお腹の痛みもあまり良くならず、夕飯は少し食べる事が出来たのですが今朝またお腹が痛くなり何回かトイレへ行き朝食後、ブスコパンを飲み落ち着いたのでお昼少しパンを食べてみましたが夕方また腹痛がありイリボーを飲みました。 薬を飲まず出し切った方が方がいいのでしょうか。それとご飯を無理に食べない方がいいでしょうか。食べるとしてもおかゆのような物にした方がいいでしょうか。 自律神経の調子も悪く頭痛やめまいがあり、暑さや変則的な仕事で疲れがたまっているのでしょうか。 不安障害待ちで食事を取れないと気持ちがとても落ち込むので、すぐに薬を飲んでいつも通りの食事をしてしまうのが良くなかったでしょうか。 長文失礼いたしました。

4人の医師が回答

毎朝下痢していますが過敏性腸症候群でしょうか?仕事に不満はありません

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 ここ1カ月ほど、ほぼ毎朝下痢をしています。 若い頃から腸が弱く、下痢と便秘を繰り返す体質でしたが、今のパートを3年前に始めてから、朝よく下痢をするようになりました。 仕事は配達でかなりの運動量です。お昼前に出勤し、夕方5時頃までです。 仕事は好きですし、職場環境も人間関係も良く、特に不満はありません。 朝は痛かったお腹も、出勤すれば何てことはなく、お腹がシクシクすることは時々ありますが、トイレに駆け込むほどのことはありません。 朝起きてすぐ便意を催すことも多いです。 食後にお腹が痛くなるのであればまだ分かるのですが、ほとんどが食事前に痛くなります。朝すぐの排便の後、食後もまたトイレに…ということも多いです。 ひどい日は出勤するまでの2時間ほどの間に4〜5回排便することもあります。 これまでは朝に下痢と言っても週1回程度のペースでしたし、あまり気にせずに来ましたが、ここ1カ月ほどはほぼ毎朝なので、さすがに気になってきました。 周囲に話すと、過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、私の場合もそうなのでしょうか。 以下、参考になるかもしれないので書き添えます。 ・有名な市販の整腸剤を2年ほど飲んでいますが、あまり効果はないようです。ただ、やめてみたら下痢の頻度が増えたので、また飲み始めています。 ・夜はエアコンのない部屋で寝ています。身体に直接当てない角度で扇風機は夜通しつけています。熱帯夜はこれだけでは厳しいので、アイスノンを首に巻いています。腹巻きもしています。子供の頃からの習慣です。 ・寝る2〜3時間前からルイボスティーをコップ3杯ほど飲むのが日課です。時々お酒も入れます。お菓子をつまむ日もあります。 ・夫の親と自分の親を別居介護中です。 長文失礼致しました。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)