お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,841 件

鼻からの嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

こんばんは。 もうすぐ4ヶ月になる女の赤ちゃんのことについて相談お願いします。 先ほどおっぱいをちょっと多目に吐き鼻からもでました。 鼻からも出た為にとても苦しそうにしていて顔を横に向けてもすぐ正面を向きますし可哀想で縦抱きをして声をかけながらなんとか落ち着いた感じでした(約5分ほどかかりました)。 抱き上げるまでは顔も強張らせて、うっうっと苦しそうにしていました。 質問なのですが、鼻から吐いている時はとても苦しそうに見えたのですが呼吸が止まっている状態なのでしょうか? 顔はずっと見ていましたが青くはなりませんでしたし、ずっと苦しそうだったので意識を失う等もなかったのですが窒息状態になっていたわけではないのでしょうか? 時間も長く感じましたし心配です。 もうひとつ、うっうっと苦しそうにしていましたがこれは痙攣とは関係ないですか? 普段ほとんど吐かないのと、14時~2時間ベビーカーで散歩をして、踏み切りも通ったりしたので揺さぶられっ子なのでは。。とも思ってしまいました。 今は吐いたからお腹すいたのか片方飲んでそのまま寝ました。 モロー反射もなっているので寝ているのは間違いないと思いますが心配になりましたので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ生後二ヶ月。寝すぎて飲まない。

person 20代/女性 -

生後二ヶ月になる赤ちゃんです。夜寝すぎる、朝もその延長でウトウトしています。夜は長く寝に入るの24時頃です。起こさなければずっと寝ています。授乳が7時間ほどあいてしまいます。途中起こしてあげても目をつぶったまま吸って片方7分くらいしか吸いません。 その後も少ししか飲んでないので2時間たってまたおっぱいをあげるとまた片方をウトウトしながら飲むのであんまり量も飲んでないですしもう片方は吸ってくれません。 その後寝かせると目がパッチリになるので吸わせるのですがくわえてくれません。30分くらいするとウトウトしてふぇーんと小さい泣き声を出して勝手に寝てしまいます。 昼過ぎまではウトウトを繰り返します。 ガッツリ飲んでくれるのは夕方すぎてくらいからです。 夜寝る前は目が冴えてるので両乳しっかり飲みます。 目を覚ますときも少し前までは泣いて起きていたのに、今はパチッと目をあけて声をかけるとニコニコします。 起きてるときはあやすと笑いますしご機嫌ではあります。 大泣きしないのは飲めなくて体力がなくなってるからでしょうか?授乳ついては大きくなってきてから私も体勢が難しくなり色々試していますが位置などがしっくりこないのも吸わない原因かもしれません。 娘が寝ていてもこれはおっぱいが飲めなくてしんどくて寝てるのでは?母親としての当たり前の授乳すらちゃんとできない自分に泣いてしまいます。 生後二ヶ月近くの赤ちゃんはお腹すいたお腹いっぱいというのはわかるのでしょうか? この間までいっぱい飲んでも1時間半おきくらいに泣いて欲ししがって口をパクパクしておっぱいをくわえる仕草をしていてむしろ困っていました。 二ヶ月近くでこれは異常なんではないのかと心配です…病院に相談に行ったほうがいいでしょう? 先生方ご回答お願い致します。

4人の医師が回答

予防接種、嘔吐、発疹

person 10歳未満/男性 -

4歳10ケ月の男の子です。今月4日に肺炎球菌の予防接種一回目を受けました。 5日、いつもより良く寝ていてお昼に腕が痛いと起きてきました。赤く腫れていて、熱も38.6で「痛い痛い」と、すごくグズグスで座っていたら顔色が悪かったので寝転ばせてました。 ぐったりグズグスしながらお腹が空いたと言うので、用意をしていたらいきなり嘔吐。嘔吐してからしばらく、やはり食べたいと言うので焼かず何もつけずの食パンを食べさせるとそこから見る見るいつも通りの元気さに戻りました。 夜寝るまで38度代の熱は続きましたが、とりあえず元気だったので安心してました。 6日に起きたときに、熱は下がってましたが次は手のひらが痛いと言うので見たら手のひらと足の裏が赤く、手足の甲に細かい発疹?が多数ありました。痒くて痛いみたいで、掛かり付けの病院へ行ったら、予防接種のせいかな?と塗り薬を処方して頂き、曖昧に終わりました。この日は発疹以外は特に気になる症状はありませんでした。 7日の今日、普通に起きたのですが発疹がほっぺにも少し出ていて、お腹すいたと言うので用意をしていたら、またいきなり顔色が悪くなり唇も真っ白になりオエッとえづきましたが、嘔吐までにはいかずにまたパンを食べたら治まり今はいつも通り元気です。 病院で聞いても吐き気は予防接種とは関係なく、胃腸炎かな?と言われて発疹は何でかな?と言われ、結局原因が分かりません(;_;) 本当に吐き気は胃腸炎でしょうか?発疹はなんなのでしょうか?吐き気も二日前も今日も起きてすぐだけで、食べたら治まるような胃腸炎ってありますか?なんか曖昧で違う原因があるのでは?急に大きな症状が出ないかとすごく心配です。予防接種を受けてからなので…。長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

赤ちゃんを首だけで抱っこしてしまった

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。小児科の先生できればお願いします。生後37日目の赤ちゃんのことなのですが。授乳の途中に大量のうんこをしました。1日のうんこを1回で出してしまうようなペースで大量です。大きな音がしたので抱っこをすると背中から漏れると思ってしまい、なにを思ったか縦抱きにしてほとんどの体重を片手で首のみで支えてしまい、もう一方の手は軽く足を支える程度でした。抱っこ中は泣かず、ベビーベットに下ろすと号泣して一気に不安になりました。おむつを替えてから母乳をやると泣き止み飲みました。飲みながら寝たのでベットに置くとまた泣いたので再度母乳をやって今寝たところです。首のみを引っ張って抱っこしてたかな?と考えれば考えるほど自分に腹立たしく、そのときの状況を思い出したく確認行為でもう一度首のみを支えて歩いてしまいました。バカなことをしてしまいました。首だけで全体重を支えてるような状況ではなく、少しは私の体に体重のかかるように首を支えて私の体に押し付けるように抱っこしたような感じになったとは思うのですが。歩いたのはほんの5歩ほどです。もう2度と、首だけで支えるようなことはしません。まだ産まれて間もないのに、首は大事な神経やらたくさん通ってるのに首だけで支えるような感じになってしまい不安です。そのあとうんこをしたのでお腹がすいてお乳が欲しくてか、痛かったのか分かりませんが顔を真っ赤にして泣いたことが心配です。このことが起こる以前には頻繁にお乳をやっていたのですごくお腹が空いたとかではなかったと思います。何か首などに異変が起きるとするとすぐに分かりますか?どのような症状が出ますか?今母乳を飲んで寝てしまったので起きてからよく様子をみようと思います。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

みぞおち痛

person 20代/女性 -

3月30日に大きい病院へ行きました! 大きい病院行ったら血液検査で炎症反応と肝臓の値がドーンありえないくらいになってて即入院即手術で3月30日に胆嚢摘出しました。 ただ黄疸ゎ凄いしビリルビンの値も下がらないしで 造影MRIやりましたが特に石など見つからなかったんです それでも念のためにやったERCPで石発見。 ERCPやったのゎ4月1日です! 私ゎ総胆管結石になってたのです。 ですが、ステント措置になったんです 完全な十二指腸潰瘍で石が取れないので また後日ERCPのため入院なんですが この十二指腸潰瘍治るまで出来ないから 次の入院までの十二指腸潰瘍治る薬貰いました。 毎日服用してるんですが昨日からまたみぞおちの奥が痛いんです。 それも全然我慢できるレベルだったんですが 今日、今またみぞおち痛さが奥の痛さが少し増して痛くなりました。 昨日の夜最後に食べたので 単にお腹すいただけ? でもそしたら十二指腸潰瘍治ってないってこと? でもお腹空かなくても昨日から なんか違和感レベルの痛さあるんだよなーと。 んで、昨日術後の外来があったので 朝から血液検査に術後診てもらったときに 血液検査ゎ正常に戻ったよ〜 黄疸もなくなったねって言われた時に まだみぞおち押されてる痛さ あるんですけどって言ったら そんなこと言う患者いないよ笑 とか言われました(・・;) みぞおち痛さが少し増してるので おかしいんですが 昨日の血液検査からゎ異常なし。 しかしステント入ってるし まだ総胆管に石があるしって感じなので、 そっちなのかな?と思う反面、 これって十二指腸潰瘍悪化ぢゃないか? 空腹時に痛いような、、って感じです 血液検査して正常なのに どーして痛いのかわかりません。 昨日外科の先生にゎスルーされたので、教えてほしいです!

10人の医師が回答

他人の血液を触って、指しゃぶりした娘

person 10歳未満/女性 -

昨日、3才の娘と大学病院へ妊婦健診へ行ってきました。会計窓口の床、ポスターなどに血液が付いていました。それを靴で踏んでしまったと思います。 さらに娘がポスターがキャラクターものだったため、喜んでポスターに触ってしまい、指しゃぶりまでしてしまったのです。あわててアルコールスプレーしたのですが、何か感染することはありますか。 娘はB型肝炎ワクチンを接種しております。私は妊婦ですが、ワクチンしていません。指しゃぶりした娘をアルコールスプレーで拭いて、手を繋いだのですが、私の感染も大丈夫でしょうか。トイレで手洗いさせるべきでしたが、混乱してしまい、アルコールスプレーだけで帰宅しました。その間、お腹すいたーと娘が騒ぐので、またアルコールスプレーして、おにぎりやクッキーをあげてしまいました。食べてる途中、血液を踏んだ靴の裏を触ったりしてました(靴が脱げそうになったらしく)。私自身、神経質なので気が狂いそうなほどです。気付いたスタッフが掃除してましたが、血液は付着したばかりという感じでした。30分くらいごとに清掃の方が、モップで廊下を歩いてるのを見かけますし、30分以内の血液という感じでした。娘は大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)