吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

子供が急にしゃがみこむが、すぐ復活する

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 おとといの晩から風邪で熱があったのですが(小児科受診済み)、昨日には下がり、いつも通り元気な様子だったので、今日スーパーに連れて行きました。 最初はスキップするくらいだったのですが、急に気持ち悪い〜と半べそでしゃがみこんでしまいました。 少し咳き込み、吐くかと思いましたが大丈夫でした。もともと風邪の影響で咳が酷いので、そのせいなのか、嘔吐しそうだったのか良く分かりません。 すぐに車に乗り帰宅しましたが、それからはすっかり元気になり、昼も夜もしっかり食事もできています。 ふと、これまでも(一年以内くらい)スーパーを歩いている時などに、急にしゃがみこむ事が2回ほどあった事を思い出し、本人に聞いてみると、覚えている様で、今日のはそれの酷い方だったそうです。 その時は、どうしたの?と聞いても、ニヤ〜っと笑うだけですぐに立ち上がって歩き出すので、あまり気にしていませんでしたが、どこか悪いのではないかと心配になってきました。 症状については、子供の説明なのであまり信憑性はありません。 心臓の病気などでしょうか? 普段は特別疲れやすいなど感じる事はありません。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳男児 熱の上がり下がりと咳

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子についてです。 (平熱36.6℃〜36.9℃) 8/4夜に突然39℃位の発熱 元気が無くウトウト。目やに多め。咳、鼻水多くなる。 8/5朝には37℃位まで下がる 小児科を受診。咳、鼻水、痰の薬と目薬処方。 夜には37.4℃まで上がるも比較的元気で食欲もあるが、眠そう 8/6朝もまた37.4℃あったので、再度受診。 コロナの抗原検査陰性。 その後、午後には36.9℃の平熱に戻り8/8まで元気 しかし咳酷くなり、夜中に吐きそうな位咳き込む事も。 8/8保育園に行くも、お昼寝後38.4℃の発熱でお迎え。 帰宅後も何度か検温し、19時頃に一旦少し下がり元気になったものの1時間後位に再度測ると39℃近くまで上がる。 食欲なく、元気も無くウトウト。 布団に行くとすぐに寝る。 明日再度受診しようと思ったのですが、今回受診した小児科が明日休診日で、もう一つのかかりつけ小児科を受診してみようと思ったのですが、予約がいっぱいでした。 繰り返す熱も心配ですが、痰が絡んだ様な咳が酷く、胸の辺りが苦しそうです。 ちなみに母はアデノウイルスを疑っているのですが、受診した小児科の先生は、もっと酷い症状の場合、他の病気の可能性を否定する為に検査すると言う事で、コロナの検査のみでした。 罹患歴ですが、昨年末にコロナ感染、4月にインフルエンザA型感染。 自身で色々調べ子供の熱は上がり下がりを繰り返すので、焦らなくても大丈夫なのは理解していますが、この場合このまま様子を見ても大丈夫なものか、再度受診をするべきか迷っています。 何もなければそれで良いのですが、様子を見ている内に実は悪化していた…となれば大変なので… 長文乱文で申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

体重増加不良と風邪と呼吸状態

person 乳幼児/女性 -

体重が伸び悩んでいた頃に鼻づまりからの夜間のいびき・陥没呼吸や無呼吸が悪化し、クループとのことで入院になりました。(私から見て咳は多くないし普通の咳だと思っていました)入院後、胸の音の症状が長引いていて体重増加不良もあったため、心エコーとMRI検査をしました。結果は一番心配していたものはなさそうとのこと。ただ片方の鼻腔がやや狭いように見えるからそのせいで鼻が詰まりやすく呼吸の症状が強く出やすいのかもと。退院時の薬は、カルボシステインとビソルボンのシロップが出ました。退院後もよくなったかな?という時間が少し合ってもまたいびき・陥没呼吸・無呼吸がはじまり不安に思っている最中また風邪を引き、食事摂取量が減り、食べても咳を少しした後にほとんど吐いてしまう感じです。体重は出生体重3500g →生後4ヶ月6230g→5ヶ月半6750g→6カ月6550→7ヶ月半6740g→8カ月6800g です。二週間で200gの体重減少があった時は鼻の奥で鼻づまりしている感じで病院でも全く吸引できず。その時以外ももう少しで治るかな?という頃に上の子と同じ様な症状の風邪を引き結局10月中旬からずっと風邪をひいて鼻が絶えず詰まっている感じです。無呼吸も鼻が詰まっていて吸いたくても吸えなくてなっている様にみえます。鼻から息をしているときは、かなりの陥没呼吸です。そして吸気時にキューキューとなったりしています。しゃっくりが元に戻らなくて胸に圧がずっとかかっている感じといいますか、うまく説明できませんが。全身で息をしている感じでとても苦しそうで、2カ月以上も毎晩みている私もノイローゼになりそうです。 風邪のせいなんでしょうか?2カ月以上も苦しそうな呼吸が改善しなく、体重もほとんど増えていないことが心配で何かできることはないかと悩んでいます。どんな些細なことでもいいので、アドバイスをいただけますと幸いです。

5人の医師が回答

めまいについて

person 40代/男性 -

3月末にめまいで耳鼻科にいきました。朝起きたらぐるぐる回るめまいと吐き気でした。 翌日さらにひどくなって、立っていられないくらいのぐるぐるめまいと吐き気で、実際に吐いてしまい、救急にいきました。 そこの救急には3年前、10年前も同じような症状で行き、良性発作性頭位めまい症と言われていて、今回もおそらくそうだろうと点滴をしました。3年前、10年前は脳のMRIも撮りましたが今回は撮りませんでした。その後も一週間くらい頭がふわふわするめまいが続きましたが直りました。 でも、今日、あれから20日位経ちましたが、朝起きたらまたまわりそうなめまいがして、なんとか回らないようにまた寝たりしましたが、立つと頭がふわふわするめまいがして、今にもぐるぐるまわりそうな感じです。 これも同じように良性発作性頭位めまい症でしょうか?今後も頻繁にめまいが出たりしたら働けなくなるのではと不安です。危険なめまいでしょうか? ちなみに花粉症で今年はひどく咳がずっと続き、3月頭からディレグラ(途中からこわくてアレグラにかえました。)、モンテルカスト、点鼻、点眼、昨日からフスコデ、ムコダインを追加で飲んでいます。 副作用もありますか?

3人の医師が回答

3歳こども発熱続いて心配です。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の発熱が続いていて心配です。 5/23発熱 夕方38度越え 鼻水、軽い咳 5/25受診 38度越え 鼻水 軽い咳 中耳炎なし、肺の音もきれい。鼻水と咳の薬と気管を広げるテープ、発熱時のカロナール処方される 5/26~日中は37.1~37.4ほどで夜になると38度~39度ほどになる。咳がひどく夜中にむせて吐いたり寝られない 5/28 1回目と違う自宅近くの病院を受診。中耳炎なし、肺の音もきれい。気管を広げるテープをシロップに変更して他の薬はそのまま継続で。 夜間のみ38度越え 5/29夜間のみ40度近く 5/30朝平熱、日中37.1~37.4あたり夕方から夜間も37.2あたり 5/31日中37.4あたり夕方から38度越え、寝る前39度 6/1今現在日中で37.7~38.5です。 咳、鼻水とも薬のためか落ち着いてきています。息子は高熱でも元気で遊んでいます。食欲はいつも通りではないですがあります。1週間以上、発熱が上がったり下がったりを繰り返していて平熱に戻らないのが心配です。カロナールは辛そうにしていないので飲んでいません。続く発熱と咳、鼻水の薬ももうないので、再度受診しようか迷っています。1回目と2回目の病院とも風邪との診断でしたが、血液検査など詳しく検査してもらった方が良いでしょうか? こんなに発熱が続くのが今までになかったので心配です。よろしくお願いします。

10人の医師が回答

作業環境における心身への影響(電磁過敏症?)

person 40代/女性 -

電磁過敏症の存在を知り「もしや?」と思うことがあったので、教えてください。 現在客先で仕事をしており、作業机のやや左上の蛍光灯と右後方上の蛍光灯が常にチラついています。 蛍光灯がチラつきは直接見ないので気になりませんが、反射で机上や机上に置いてある物がチラチラ気になります。 (常に視界のどこかでチラチラ) これと下記の症状に関連性があるのでしょうか? 客先での作業は先月からなのですが、先月は週2日程度、今月から週5日になりました。 週5日になった前後、作業中にだんだん喉が痛くなってきました。 扁桃腺が腫れて痛い・喉に異物感があるような痛みと感覚ですが、腫れた場所は扁桃腺ではなく軟口蓋(?)です。 2・3日後、軟口蓋だけではなく扁桃腺も痛くなり、鼻水・くしゃみ・咳・熱など、風邪のような症状が出ました。 市販の風邪薬を飲み、数日後ほとんどの症状は解消されましたが、咳は約1か月経った今でも治まりません。(市販の咳止効きません) 朝は比較的いいのですが、客先に行くと(日中?)だんだん酷くなります。 夜、帰りの駅(客先の最寄駅)に着いた位が最悪で、咳が止まらず吐きそうな程です。 (今月の3連休の時は治まっていました。休みで家に居たから?) また、初めて扱うシステムの開発だからか、私の技術レベルが低いのか、今月(週5)は全く成果が出せません。 新人レベルの出来の悪さだと、自分でも思います。 これがプレッシャーなのか、担当者の方と会話もまともにできません。文章が組立られません。 (約1年前まで酷いウツを患っており、その頃の話のトッチラカリぶりと似たような感じです) 「なんでこんな単純なことができないの?」というイライラと、 「早く成果ださなきゃ!」というドキドキと、 「どうたらいいんだろう?」というウルウル(泣きそう)と、 先ほどの蛍光灯のチラチラが同期しなんとも表現し難い感情になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)