唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

3ヶ月続く唇周りの荒れ

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月です。年末頃から左唇の上部分が赤く荒れて治りません。かかりつけの皮膚科でロコイド、キンダベード、アルメタなど塗りましたが改善しません。別の皮膚科でもらったテラコートリルと亜鉛華軟膏を塗っても改善しません。 最初は赤くなっていた程度がだんだん汁がでてそれがかさぶたのようになったり、少しマシになっても完全に治ることもなく、治りかけたかと思うとまたジュクジュクの繰り返しです。 かかりつけの小児科でも最初はステロイドを塗るよう言われましたが改善せず先週またジュクジュクしてたので受診した所飛び火になりかけているとアクロマイシンという塗り薬をもらいました。1週間塗りましたが改善しません。 昨日再度皮膚科を受診し小児科の経緯を伝え抗生物質3日間がでました。塗り薬はステロイドを塗るよう言われました。 画像は抗生物質を前の日の昼、夜服用し就寝時にアルメタを塗って寝た翌朝の写真です。 ステロイドを塗りひどくなった気がします。3ヶ月ステロイド塗って効いてないのにこのまま塗っていいのか不安です。 反対側も少し赤くなっていますがこれはプロペトで翌日に治りました。 本人は指で掻いたりはしません。特別痒くてたまらないという感じではありませんが、舌をだしたりはしています。(患部に舌がすべて届き切ってはいませんが) 眠たくなるときは手でこすったり服でこすったりはしますが四六時中するわけではないです。 あと小麦アレルギーがあり先日負荷試験をし、わずかですがうどんを毎日自宅で食べています。それが関係あるのかと思いましたが唇の荒れはうどん食べ始める2ヶ月近く前からです。 何ヶ月も治らないのは何か原因があるのではないかと心配でたまりません。画像でご確認、治療法を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

梅毒の初期症状でしょうか?

person 30代/男性 -

約三週間前に性行為をしました。行為の内容はキス、相手膣内への指挿入、ゴム装着での膣内挿入です。行為後に添付写真左上の親指付け根あたりをさかむけ程度に切っていることがわかり、血は出てなくいつから傷がついたのか不明です。水で洗った際に少ししみました。指挿入時に相手の膣分泌液が親指の付け根傷口に触れた可能性はあります。親指の傷自体は治ったのですが、写真中央左から下右までの4枚の左手首付け根あたりに見覚えのない肌の隆起がありました。(同じ箇所)最初は白く蚊やダニにに刺されたような跡だったので気づいた時少しかいてしまい赤みがありますが、痛み痒みがほぼありません。また、写真右上の右手小指付け根付近にも少し隆起しているような湿疹があり今は痒みはありませんが最初は水虫のような痒みがありました。 亀頭周辺、唇、その他の場所には一般的に言われるような潰瘍などの症状はありません。 以上の内容から 1.この発疹は梅毒の初期症状の可能性は高いでしょうか? 2.普通なら親指の付け根から発疹が起き、そこから症状が広がってくるように思うのですが、周辺から発疹が出始めることはあるのでしょうか? 3.もし梅毒の初期症状の場合、このように皮膚のみから初期症状が出ることは症例としてありますか?また、発疹が広がるスピードはどの程度でしょうか? 4.もし検査するとして、どの程度経過検査すれば適正な結果が出るでしょうか? 5.一般的な梅毒の段階の時期として3週間、3ヶ月とありますが、これは『このくらいの期間経つと症状が出ますよ』なのか『この期間の間に症状が出ますよ』のどちらなのでしょうか? 4.梅毒以外の皮膚疾患だとしたら、どのようなものの可能性が高いですか? 質問が多く申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

カンジダについて相談です

person 20代/女性 -

はじめまして カンジダになったかも知れないのですが、 いろいろと不安があるので教えていただければ嬉しいです。 以前に抗生物質を飲んでいる期間が 長い時期に一度カンジダになったことがあります。 今月15日から陰部にかゆみがあり、 数日我慢していたのですが発症してから3日くらいで 白いおりものが出てきたのでカンジダになったかも知れないなと思いました。 一昨日から生理が始まり、痒みもおさまっていますが、 生理が終わったら病院へ行こうと思っています。 ※今週中に行きたかったのですが仕事の都合でいけませんでした ひとつ不安なことが、 痒みが発生する前日(14日)に彼氏と性行為をしています。この際彼氏に感染したりしている可能性はありますか? 男性はあまり症状が出ないと聞くので不安です。 また、病院にいく時間がなく、 カンジダかも知れないからと、SEXはしませんでしたが 21日に彼にフェラチオをしました。 そしたら今日(22日)になり突然唇のはしが切れて(口角炎?)いて、症状を調べたらビタミン不足か胃の不調・またはカンジダ菌からくるものと書かれていて… 自分の身体から口へ感染するなんてことあるのでしょうか? それとも彼氏へのフェラチオで口へ感染してしまったのでしょうか??? 以降治るまではキスなどしないほうが良いですか? また、コップや食べ物を共有してもうつるのでしょうか? ●発症前後の食生活と薬の使用状況● 最近の私の食生活は、とてもひどかったわけではないですし、暴飲暴食はしていません。 9月9日に風邪をひいた感じがしたので 病院にいき、そこで抗生物質と、ニキビ用のお薬を貰いました。抗生物質は4日間のみました。 その後風邪の症状はなく、今もニキビ用の薬を飲んでいます。 その間、ダイエットにとナイシトールとQ10も飲み始めました。

1人の医師が回答

食物アレルギーと顔の湿疹について

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の次男です。 生後間もなくから顔の脂漏性湿疹や耳切れなどが酷く、治療や観察をしてきました。 7ヶ月より離乳食を食べた際に顔から首や足などの蕁麻疹、顔や唇の腫れが見られたので、先月血液検査をしたところ、 非特異的Ig-Eが131IU/ml 鶏肉=クラス1 卵白、ミルク、大豆=クラス2 という結果でした。 数値は低いようですが、実際食べると腫れや発疹が酷いのは鶏肉と卵で、大豆は豆腐や味噌は反応は出ません。 主治医の指示により、反応が出たものは完全除去しているのですが、顔や首の湿疹が良くならず、悪化している時もあります。 さらに違う食べ物でも目の周りや口の周りが赤くなったり発疹が出たりするので、何を与えていいか悩んでいます。 (今まででバナナとアレルギー用のベビーフードでも反応が出ました。) また、頬と顎は特に酷く、真っ赤で汁がたくさん出てぐちゃぐちゃ、ガサガサです。 かさぶたになっても痒くてかきこわしてしまい、ミトンの上からこすったり、最近は自ら外してしまうので、目を離してる間にかきむしり血だらけになってたりします。 痒い時は機嫌も悪く、かきむしる手を静止しても顔を私の体にこすりつけたり… 病院やアレルギー相談にも相談しましたが、様子を見ていれば1才過ぎれば良くなるからと。 親としては今の痒みを抑えてあげたいのですが、何か出来る事はないでしょうか。 現在内服薬(スプデルドライシロップ・ムコダインDS・プランルカストDS10%・ニポラジン小児用細粒)を一日2回服用し、外用薬(アクアチム軟膏・パルデス・ハクワセホワイトとザーネ)を顔に塗っています。 現在は傷が酷いのと咳鼻水が酷いのでファロムも服用してます。 泣きながらかきむしる次男を見るのは辛いです。お願いします。

2人の医師が回答

酒さ様皮膚炎で初めて顔が真っ赤になりました。

person 40代/女性 -

1年ほど前に、唇の右下に細かい発疹ができました。細かいので遠目に見ると発疹には見えず、直径7ミリほど赤くなっている感じでした。オロナインでは治らず、鼻の下にも同じ種類のような細かい発疹が出来始めたので、皮膚科で処方されたスピラゾンを使い続けましたが、治らないまま3ヶ月程経ちました。鼻をよくかむので、テッシュで鼻の下が擦れたのか、こんどは小鼻の横や、ほうれい線に沿って発疹ができ始めたので、他病院に行って診察してもらいました。そこで「酒さ様皮膚炎」と診断され、スピラゾンは辞め、ロゼックスゲル、プロペト、ビブラマイシン、ビラノアを処方されました。ロゼックスゲルを塗った次の日、写真の様に、両小鼻の横、鼻の下、ほうれい線周り、口の右下等広範囲が真っ赤になり、痒みが出ました。次の日には皮が剥け、肌がガサガサになりました。プロペトを塗りましたが改善しませんでした。悪化したと思い、飲み薬以外は中止しました。化粧水もつけていません。それから1週間経ちましたが、皮は剥け続けて、それが改善しているのか悪化しているのかわかりません。赤くなっているところは熱を持ち、痒いです。鼻の横だけは熱、赤み、痒みはあるのですが、他の箇所のように皮は剥けておらず、皮膚が硬い感じです。試しに、鼻の下にある硬くて大きめのブツブツ箇所と、口の右下の箇所に勇気を出してロゼックスゲルを塗ってみましたが、改善の様子はありません。私は今まで顔以外で皮膚科で処方されたステロイドは、リンデロンやロコイド、ベタメタゾンなのですが、特徴として、使用した次の日には赤みが消えて2、3日で治って行きましたが、今回スピラゾンは塗っても変化を感じられませんでした。ロコイドは顔に塗ってもよい薬らしいですが、ロコイドとスピラゾンの違いは何ですか?また、これから薬をロコイドに変えたら改善するかもしれないと淡い期待が有りますがいかがでしょうか。

3人の医師が回答

3歳5ヶ月の男の子です。川崎病なのか不安です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳5ヶ月の男の子です 以下、経過とお聞きしたいことです ■経過 ・1日目 夕方に腰あたりに痒みを伴う発疹が出る。発疹の部分は全体に赤身があって汗疹のような細かなぶつぶつ ・2日目 朝起きると発疹が首の後ろや背中全体に広まっている。家にあったレスタミンコーワクリームを塗って様子を見る。発疹の部分は熱っぽく痒みが強くかきむしる。昼間少し熱があることに気が付く。発疹はお腹や胸にまで広がり、夜中痒さでグズリ寝られないので夜間救急受診。熱は受診時で37.5。痒み止めの飲み薬をもらい帰宅 ・3日目 発疹は体幹部分全体に広がる。顔の目と鼻と口回りも赤くなり顔全体的に浮腫んでいる。午前中にかかりつけ医受診。ストレスによる発疹かもとステロイド軟膏と痒み止めの飲み薬が出る。昼間軟便が3回出てその都度腹痛を訴える。熱も上がって38.0。発疹も手足に広がってきたので夕方にもう一度かかりつけ医受診。風邪からくる発疹かなということで帰宅。夜に39度になる ・4日目 足がしゅわしゅわすると言う。発疹は手足に集中。顔の腫れも継続。39度が続くので14時に解熱剤(座薬)投与。17時に37.4まで下がったが23時に39度に戻ったので24時に再度解熱剤投与して就寝 ・5日目 朝からずっと37度を維持。発疹も殆どひいて手の先(指や手のひら)と足の先(足の裏や指)のみ赤みがあって少し浮腫んでいる状態。顔の浮腫も取れたがほっぺただけ少し赤い BCG痕の腫れはなし。唇は少し赤いが舌は正常。目の充血は少しだけあるかなという程度 ■お聞きしたいこと 1.以上の経過より川崎病と判断しますでしょうか 2.不完全型の川崎病ということはないでしょうか 3.念のため血液検査や心エコーをとる必要はないでしょうか 4.川崎病でない場合なんの病気が考えられますか よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

麻疹について

person 10歳未満/男性 -

先日はありがとうございました。 再び麻疹についてよろしくお願い致します。 何度もすみません。 1年生です。予防接種は2回受けています。 以前の相談で、2回受けていれば心配ないでしょう。と回答いただき安心しておりましたが、 今日学校終わりに子供の腕に赤い湿疹のような発疹のような赤い部分が何ヵ所かありました。掻きすぎて血が滲んでる部分もあります。 首筋にも掻いたような赤みがあります 形や大きさはバラバラで痒みがあるようで掻いており、膨らみがあるものも。 学校から帰宅後、汗をたくさんかいていたので汗疹か汗による赤みと痒みかと思ったのですが、 お風呂の時間になっても消えておらず、胸にも掻いたのか赤みが二ヶ所ありました。 唇の上にも赤くて中にプチっと小さな水疱らしきものがあります。 アレルギー体質な為、鼻水鼻づまり症状は基本年中ありますが、今日の夕方から咳が出始めました。 ここ数日は朝起きると鼻づまりのせいなのか目やにもあります。 熱に関しては毎日は計っていないのでわかりませんが、38度を超えるような熱は出ていないと思います。 先程、就寝前に計ったところ37度でした。 元気はあります。 発熱はないものの何だか麻疹の症状に似ている気がして、心配です。上記の症状は麻疹の軽い症状だったりするのでしょうか? また予防接種2回接種していて麻疹になった場合でも、SSPEという病気を発症する可能性はあるのでしょうか? もう色々と心配で…すみませんがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)