生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,873 件

ウテメリン、副作用、狭心症疑い、右向き苦しい

person 30代/女性 -

昨日、緊急で産婦人科で見てもらいました。 1週間くらい前からずっと午前中に毎日酷い生理痛のような痛みがあり、一昨日からは夕方にも我慢できるくらいですが痛みがありました。 もう我慢出来ず昨日行くと逆子のために痛かったんだろうとのことでウテメリン5mg14日分もらいました。 しかし、この薬は副作用が強く出ると書いてありました…… 凄く怖いです。めまいやふらつきも出ると…元々メニエール病持ちでめまいに関しては怖くて辛くて薬を飲んで抑えてるのに副作用で出るのかと思うとどうしても勇気が出ずに飲めないでいます……(>_<) それと今、痙攣性の狭心症の疑い、(心電図、血液検査には今までは出ていません、ニトロは出されてますが、他に薬は飲んでません。詳しい検査もしてなくて様子見で半年に一回くらい診察に行っています。苦しくなることはありますがニトロは使ったことはないです)でもウテメリンは飲めるのでしょうか? 明後日には主治医の診察なので聞いてみようと思いますが、飲む前に大丈夫かも聞きたいです。 あと右をしたに寝ると喉が詰まってるような苦しさになるのはどうしてでしょうか??

5人の医師が回答

子宮全摘出術(開腹)後の血圧と息苦しさ

person 40代/女性 -

44歳女性です。8/3に、開腹で子宮全摘出術をしました。原因は子宮筋腫による過多月経です。高かった血圧が退院後下がりました。また、手術の数日前から現在まで息苦しい感じ(痰が少しだけこびりついている感じ)と鼻がつまった感じ(喉も少し腫れてる感じ)があります。 手術前に、生理を止めるためレルミナを手術前日まで約3ヶ月服用しました。副作用として、ホットフラッシュや頭痛等がありました。レルミナ服用中に自宅での血圧(白衣高血圧有り)が上:150~160に上昇してきたため、アルドメット錠250mgを1日1錠服用し始め、手術1週間前からはさらに上:130~150に上昇したため1日2錠服用していました。 退院してすぐ、自宅血圧が上:100近くまで下がっていたため主治医に相談し、アルドメットの服用は中止しています。現在、術後13日、退院後7日になりますが、降圧剤を飲まずに血圧は上:105~120です。 1.術後、血圧がこのように下がることはあるのでしょうか?問題ないですか?入院中は減塩食(6g)でしたが、それの効果もあるのでしょうか?アルドメットの効果はどれくらいで切れるのでしょうか? 2.鼻のつまりが、アルドメットの副作用だったとした場合、薬を止めてからどれくらいで改善しますか? 3.息苦しさの原因として何が考えられますか?血圧がいつもよりも下がることで、息苦しさが出てくることはありますか?また、レルミナの更年期様症状による喉のつまり等からくるもの、アレルギー症状(イネ科のアレルギー有り)等も息苦しさの原因に考えられますか? 4.息苦しさについて、10日後の診察まで様子見でもいいでしょうか?何かあれば病院に電話で相談するように言われましたが、電話で相談したほうがいいでしょうか? 5.鼻詰まりや息苦しさを自宅で改善する方法は何がありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5日から喉の痛み・腫れた感じ・少し鼻詰まり(8日)

person 10代/女性 - 解決済み

18歳学生です。 6月5日に喉の痛み・腫れた感じがし、土曜日の夜から月曜日まで市販のタイレノールを服用しました。軽くはなったものの火曜日の時点で少しの喉の痛み・腫れた感じは残ったままで、朝には少し鼻詰まりも感じました。学校が始まってから疲れが目立ったり、課題をやっていて寝るのが遅くなってしまったなどで普段なら風邪と片付けられるのですが心配です。6月1日から分散登校が始まり、毎日検温していましたが全て36度台でした。熱はなくだるさもなかったため月曜・火曜共に学校に行ってしまいました。(人一倍手洗いをし、常にマスクを着用していますが昼ご飯の時は外しており、近い距離での会話もしてしまいました) ・今日(水曜日)学校を休んだ方がいいか ・これから何日間か外に出ない方がいいか ・病院には行った方がいいか ・市販の薬を飲んだ方がいいか ・コロナウイルスの可能性はあるか ・寮の食堂で食事はしていいか これらについてお伺いしたいです。 咳は一度もありませんが、なんとなく出そうな気もしてきていて不安です。気にしすぎると体に影響が出るとも聞きますが、コロナなんじゃないか、うつしてしまってないか心配です。   食料の調達以外ほぼほぼ外出していなかった自粛期間中に風邪を引いたので、そのときの症状などを一応示しておきます。 ○5月11日→軽く喉の痛み・鼻詰まりの症状(毎年花粉のような症状は出ていたが風邪のときの症状のように感じた)それから熱は一度37.1度出た以外は36度台(普段から平熱は高い、かつ生理前なので不安定でした) ○14日→市販のタイレノールを服用し、4日後にはほぼ完治 ○22日→ほんの少しの喉の痛みと鼻詰まりを感じ、1日のみタイレノールを服用→すぐに治る 深夜に申し訳ありませんが、なるべく早い回答をよろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

胃が悪い?

person 30代/女性 -

退職後一年程、健康診断してない為、市販の尿検査紙を購入。 尿潜血のみ+2や3の反応が出ました。 (過去三年位前から健康診断の尿検査で潜血や蛋白で要再検査でしたが病院に行きませんでした。朝一の尿ではなく、いつも生理前3日から7日前の健康診断でした。) 鳩尾の中央上から右腹上部にかけて 痛みがあり(我慢できる程度) 内科に行きました。 腎臓や結石を疑われ、エコーやCT 造影剤前後のレントゲンをとりました。 「右腎臓が少し腫れて位置が少し下がってるが大丈夫な範囲でしょ」と 言われました 「腫瘍や結石は ないが 全体的にガスと便がたまってる、特に右大腸。」 ガスタンと下剤をもらい 「腎臓の可能性で言えば糸球体腎炎かなぁ。3日後に 血液検査しようか?」と言われ 本日受診。 まずは、尿検査したんですが、潜血反応がなかったんです。そう言えば、今日は食事らしき物は食べてませんでした。お茶飲んだくらいです。鳩尾中央から少し右の部分は、まだ痛いです。 先生に 胃かな?ガストロームを二週間分もらい、次回また尿検査と言われました。 胃や食道が悪いと尿潜血に反応がでるのでしょうか? 生理前だと、反応がでるのでしょうか? 私の症状……タバコ経験なし。土日のみ缶チューハイ二本。便秘気味で、たまに胃酸が上がってきます。 お腹の張りが気になる時があります。息を思いきり吸うと妊婦なみにポッコリする時あり。 時々、食べると喉や胸に つかえているように感じ、食事に汁物はかかせません。 チョコとグミが好きです。今まで大病歴、妊娠歴ないです。 やはりどこか悪いのでしょうか。 長文 申し訳ありませんが よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血液検査の結果と膠原病

person 50代/女性 -

9/24金曜から微熱、咽頭痛、倦怠感がありその時点でPCR検査を受け陰性でした。 その後1週間たっても微熱が下がらず 倦怠感、咽頭痛、立ちくらみもあり 9/25に違う抗生物質等を処方され それでも微熱が引かず、他の症状も改善されず10/4に血液検査(生理1日前)をしてもらい更年期のせいかも?と言われ トラネキサム酸とカロナール 加味逍遙散を処方されました。 微熱は10月4日に平熱に。 10/8に検査結果を聞きに行きましたり 結果的に女性ホルモンが頑張ってる状態と言われ、他に膠原病の数値が…と。 更年期は付き合っていくしか無いと言われ婦人科へ…と どちらもはっきりと言われませんでした。 加味逍遙散も漢方なので すぐに結果は出ないので まだ飲んでても良いと言われてます。 更年期は年齢的に仕方ないと思いましたが膠原病!?と驚いています。 抗核抗体は数値的に気にする 範囲ではないと言われました。 そう言われたものの調べていくうちに 怖くなりました。 この数値ではこのままでいいのでしょうか?ちなみにここの病院は かかりつけの病院ではなく コロナの検査をしていただける病院なので 急遽診てもらった病院で 他の病院で降圧剤とコレステロールのお薬を処方されています。 とにかくこの倦怠感がなかなか取れず 喉痛も痛くはないですが 喉に何かある?ような違和感があり。 あとは仕事が結構身体を動かす仕事なので 気になるところは肘から下と指が 痛いのですが左中指は数年前に バネ指かもと診断され 前より良くなりましたが ぐーは思いっきり出来ません。 右もぐーをすると痛いですが 仕事柄仕方ないと思っております。 長文失礼しました。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

自律神経失調症の漢方について

person 20代/女性 -

今年1月に睡眠中過呼吸になり救急搬送されました。次の日まだ息苦しさと動悸が酷かったので心療内科を勧められ行ったら自律神経失調症と診断されました。原因はおそらく不安とストレスだと思います。小学生のときからストレスで脱毛症や難聴になっていました。 不安症やパニック症もあり、抗不安薬と発作時の頓服としてメイラックスを飲んでいましたが、抗不安薬はあまり効果が得られず、漢方に変えてもらいました。 主な症状は息苦しさ、動悸、手足の痺れ、心臓神経症、頭痛、月経困難症です。精神面では不安で家でも落ち着きがなく、出掛けることも困難です。あと憂鬱さがあります。 いろいろ試したところ加味帰脾湯が1番効いたと思います。不眠も日によりますが解消され、外出も近場なら出来るようになりました。 ですが8月にコロナにかかり、不安とストレスからか陰性になっても咳が止まらなくなり咳止めを飲んでも良くならず、それどころか喉の異物感がすごく呼吸困難が続き、前よりびどくなってしまいました。 それで半夏厚朴湯を処方して貰い、喉の異物感は前より改善してきたのですが、加味帰脾湯を中止したせいかまた胸や肋の痛み、手足の痺れが出てきました。生理のときの症状もひどくなりました。 今はまた息苦しさがひどく、不安も前よりひどくてどうしていいかわからない状況です。 半夏厚朴湯を飲み続けながら加味帰脾湯もまた飲み始めました。 不安なので1日の回数を減らして飲んでいます。 不安障害に強い柴胡加竜骨牡蠣湯もありますが、身体の気・血・水の巡りを改善すべきなのかもうよくわからない感じです。 加味帰脾湯にはセロトニンを上昇させる作用があると知り、それを期待してもいいのでしょうか。 息苦しさが改善されればだいぶ楽になるのですが、原因が分からないので困ってます。 なにか教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

めまいと両耳の耳閉感

person 30代/女性 -

2週間ほど前から両耳の耳閉感があります。 数日前に全身に蕁麻疹が出て(初めてでした。)かかりつけの内科で痒み止めの注射を打ってもらい抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤を処方して頂きました。またその2日後に受診した際に前日に38℃近くの熱が出た事と2週間ほど前から両耳の耳閉感がある事、まだ痒みがひかない事を相談致しましたら喉が赤くリンパ腺も触れるとの事で一緒に抗生物質(フロモックス)と炎症止めを出して頂き、また痒み止めの注射をして頂きました。 翌日には蕁麻疹、痒みは治まりましたが、微熱と両耳の耳閉感がまだあり、今度は足下がふわふわするようなめまいがするようになりました。 また、一週間前にたんこぶができるほど頭を強く打った事も心配です。 生理中でもありますが、仕事でかなりのストレスがかかり数日前に退職した経緯もあります。 いろいろ重なっておりますが、このめまいや耳閉感は何が原因か、(心因性のものなのか、風邪からのものなのか、耳が原因なのか、頭を強く打った事が原因なのか。)また、今飲んでいる薬を飲んでいて様子をみるべきか、他の科(耳鼻科?)に受診するべきか悩んでおります。 長くなり申し訳ありませんがご回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

慢性的な首の痛みと後頭部の締め付けられる痛み。

person 20代/男性 -

約3年前、学生時代のある日突然にめまい、動悸が起こりました。その日は家に帰ってすぐに寝たのですが、次の日から首筋の痛み・後頭部が締め付けられる感じ・眼の奥の痛み・眼のかすみ・めまい・ふらつきが毎日の様に起こり始めました。その後なんとか就職も決まり、いまに至るまで事務職として働いています。しかし、徐々に痛みや張りが首の前までくるようになり、半年ほど前からは夜も寝つきが悪く、飲み込みにくいと感じたり、喉の奥に圧迫感を感じるようになりました。横になっていると楽なのですが、座ったり立っている状態だと15分ともたずまず後頭部が重くなり痛みだし、次に耳の辺りまで違和感がでてきて耳鳴りやふらつきが出ます。そして喉の辺りまで違和感が出始めめると気分が悪くなったり呼吸がしづらくなります。また最近は夕方になるにつれて左手の先がしびれる感じや舌がしびれる感じが強くなってきました。ちなみに、今まで整形外科・脳神経外科・耳鼻咽喉科に何箇所か通い、頸部のレントゲンやMRIやMRAや血液検査も行いましたが特に異常はありませんでした。唯一、整形外科で首の生理的な湾曲がなくなりストレートネックであると診断されました。また、適度な運動や電気治療や鍼治療やホットパックなどの物理療法、筋弛緩剤や抗不安薬など一通りの薬物療法も受けましたが全く改善されませんでした。現在は二週間前から近くのペインクリニックで週に一回通い、主に星状節神経ブロック注射を受けていますがまだこれといって効果が出ていないように感じます。 長文になりましたが、このままペインクリニックで今の治療を受けるべきなのか、もしくは他の良い治療方法があるのであればぜひ教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

原因不明の体調不良

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。 先月半ばに腹筋が筋肉痛になるくらいのひどい咳から喉の痛みにかわり風邪だと思い看護師である母から風邪薬をもらいました。薬を飲むと良くなりまた飲まなくなると痛くなる…そんなことを2・3回繰り返していましたが、とうとう耐えきれない痛みになり耳鼻咽喉科で受診した結果、扁桃腺炎でした。 抗生剤と炎症を抑える薬をもらい治りましたが、次は扁桃腺炎中に生理になり熱も出ていたせいかナプキンでひどくかぶれてしまいました。もともとかぶれやすいということもありますが、扁桃腺炎が治ってもなかなか陰部の痒みがひかず、カンジタの疑いがあったので産婦人科に行きました。結果、やはりカンジタだったのですが、先生が言うには扁桃腺炎で抵抗力が弱まった上に生理でかぶれ、抗生剤を飲んだことによって悪化したんだろうとのことでした。 現在膣錠と処方してもらった軟膏で対処していますが、昨日お酒を飲み帰宅して着替えるときにふと太ももをみると赤い湿疹がボツボツと出来ていました。 太ももほどではないですが、顔にも少し出ています。 痒みがあります。 あまり気にしないで就寝しましたが、カンジタの痒みで夜中に目覚めるとくしゃみと鼻水、のどの痒みが出てきましたが花粉症のせいかと思い鼻の中に噴射する薬を入れ少ししたら収まりました。 扁桃腺炎にかかってからというもの次々と具合が悪くなり何だか心配です。 約2ヶ月前に会社を辞め、転職活動中ですがそのストレスが多少あります。 あとアトピーも少し持っているので以前皮膚科で処方してもらったかゆみ止めの錠剤と軟膏を塗っています。 これらの症状から何か考えられる原因はありますか? 考えすぎなんでしょうか。 次々と体に異変が起きるので転職してもちゃんと仕事に集中できるか心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)