血液検査の結果と膠原病

person50代/女性 -

9/24金曜から微熱、咽頭痛、倦怠感がありその時点でPCR検査を受け陰性でした。
その後1週間たっても微熱が下がらず
倦怠感、咽頭痛、立ちくらみもあり
9/25に違う抗生物質等を処方され
それでも微熱が引かず、他の症状も改善されず10/4に血液検査(生理1日前)をしてもらい更年期のせいかも?と言われ
トラネキサム酸とカロナール
加味逍遙散を処方されました。
微熱は10月4日に平熱に。

10/8に検査結果を聞きに行きましたり
結果的に女性ホルモンが頑張ってる状態と言われ、他に膠原病の数値が…と。
更年期は付き合っていくしか無いと言われ婦人科へ…と
どちらもはっきりと言われませんでした。
加味逍遙散も漢方なので
すぐに結果は出ないので
まだ飲んでても良いと言われてます。

更年期は年齢的に仕方ないと思いましたが膠原病!?と驚いています。
抗核抗体は数値的に気にする
範囲ではないと言われました。

そう言われたものの調べていくうちに
怖くなりました。
この数値ではこのままでいいのでしょうか?ちなみにここの病院は
かかりつけの病院ではなく
コロナの検査をしていただける病院なので
急遽診てもらった病院で
他の病院で降圧剤とコレステロールのお薬を処方されています。
とにかくこの倦怠感がなかなか取れず
喉痛も痛くはないですが
喉に何かある?ような違和感があり。
あとは仕事が結構身体を動かす仕事なので
気になるところは肘から下と指が
痛いのですが左中指は数年前に
バネ指かもと診断され
前より良くなりましたが
ぐーは思いっきり出来ません。
右もぐーをすると痛いですが
仕事柄仕方ないと思っております。

長文失礼しました。
よろしくお願いします

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師