検索結果:4,136 件
今日、血液検査にいきました。入社の際の血液検査です。先月に健康診断をして、肝臓の数値が基準値より高かったので、再度会社から検査をとゆうことで指定された病院にいきました。ここからが本題です。検査をするときに、針があり、15センチ程の細いチューブにつながって血液がはいる注射器本体がありました。もちろん新しいもので、バンドをしていまから始めようとその本体とチューブつながれた針を看護師がもちました。その時に何か紙かその入っていた袋紙かが下に落ちたんです。それで看護師が注射器をもった手で広い下に置いてある缶の箱に捨てたんです。しゃがんで立ち上がりこちらに向く際に、チューブに繋がれた針が缶の箱に当たりました。音がしてかすかに見てました。その箱の中には、注射器がはいっていました。使用済みの血がついたものです。立ち上がりそのまま手に持った物で採血しました。箱に当たったのが外側なのか内側の使用済みだらけの注射器が入った場所なのかは分かりません。チューブがぶらさがり針の先が当たったんですが。私は何か病気に感染してないでしょうか?病院は慢性肝炎など内科の病院でそうゆう人たちの血だと思うと心配でたまりません。採血の針には蓋がされてましたが、鉛筆の蓋などは全部かぶさってますが、針の先にはかぶさってなく穴があいているカバーでした。ぶら下がった時に中なのかはわかりませんが使用済みのに当たったのか先が穴があいてるから運悪く中に入ってないか…C型肝炎やB型肝炎がうつらないか、怖くてたまりません。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
以前も同様の内容で質問させていただきました。喉の風邪から副鼻腔炎になり、耳鼻科を受診し、抗生剤(グレースビット)を飲んで治ったと思った数日後、また喉の調子が悪化するような感じがあり、抗生剤(クラリス)とそれ以外の薬をもらい、それを飲み始めて6日目です。良い日悪い日はあるものの改善されてきているようにも思っていたのですが、昨日は咳が止まらず、寝れませんでした。そのせいか、今朝はだるく、微熱(37.1)も続いているため、心配です。微熱が続いているのも心配だったため、内科を受診し、血液検査とレントゲンをとってもらいましたが、炎症反応はなく、レントゲンもきれいでした。(以前Dダイマーの値が少し高かったので、その数値と、あと、免疫系の病気が隠れてないかを調べてくれるということで、その結果は今度の木曜に受診予定です) 今ある症状としては、微熱(37.0くらい)と、咳、喉の奥の乾燥、(鼻水はかんでもでてきません)、微熱に伴うのか、顔と手があったかい感じがしてます。それと、夜中クーラーをかけているのですが、それでも熱く感じて汗を少しかいているところです。(普段はほとんど寝汗はかきません) 最初の風邪の副鼻腔炎の時にした血液検査では、腎臓、肝臓、その他、一般的な血液検査で調べる項目には問題はありませんでした。炎症反応が少しでていたくらいです。それも今はないようです。 2-3日で生理が来る予定ですので、高温期という事もあるのでしょうか。普段は生理前にこんなに感じた事はありませんでした。 とっても不安です。
5人の医師が回答
昨年境界型糖尿病の診断を受けてから、カロリー制限、1日30分以上のウォーキング、食後の筋トレを毎日行うようになり、当時122kgあった体重を半年で88kgまで減量する事に成功しました。 ただペースが急だった(元々悪かった肝臓と尿酸値の数値が悪化した)為、最近は1日の摂取カロリーを1800キロカロリーだったのを2000~2100キロカロリーまでと緩くし、好きなもの(お菓子だったり)も結構食べるようにしてます。 カロリー計算も数10キロカロリーまで見ていたのを100以上の単位のみで見て、それが合計2000以下なら良いかなという感じで現在は計算するようにしてます。 このように現在は制限を緩くし生活を続けているのですが、前までNGにしていたお菓子や果物も食べたりするようになった為、本当にこれで良いのかなと少し不安に思うようになりました。 身長が177cmあり、適正体重の1日の消費カロリーをサイトで計算してみると2481キロカロリーだったので、それを超えない限りは問題無いのかなぁとも思うのですが、実際このように緩くしていても問題ないものなのでしょうか? 先程は夕食でお野菜と魚と味噌汁、ご飯一杯分と、食後物足りなかったので食パン一枚にチーズを乗せたものを食べました。800キロカロリーを超えましたが、朝昼は600キロカロリーと少し低めにしてあるので、一応2000以内に収まってると思います。 食事回数も間食無しの3回までにしており、筋トレとウォーキングも欠かさず行っていますが、このような生活で問題無いでしょうか?
3人の医師が回答
37歳です。 3日前の夜、横になっていて立ち上がると立ちくらみ、そして周りが回っているようなめまい。横になってもぐるぐると回っている感覚があって気持ち悪く、吐くことは無かったのですが何度もえずきました。 元々血圧が高かったので測ってみたら150/100と高め。すぐに降圧剤を服用。 夜間救急で脳のMRIを取りましたが何も異常なし。血管の詰まりもありません。 メニエール病でもなく、めまいは原因不明で吐き気止めだけ処方されました。 次の日になっても、昨日ほどでは無いが軽いめまいと頭痛。 3日目はだいぶ良くなりましたが本調子ではありませんでした。 自宅に血糖値測定器があったので測ってみると、朝の空腹時に128。 ご飯を食べて1時間後は143。2時間後は140。3時間後は120と高い状態が続いていました。 ここで質問なのですが、いつも通っている循環器内科がお盆休みで来週まで開きません。他の病院にすぐ行った方がいいでしょうか。 それと、膵臓癌について教えてください。 5月に血液検査をした時に恐らく全部の数値を見てもらっているのですが(特に肝臓)そこで問題なければ今、膵臓癌になっている可能性は低いでしょうか。 ネットで血糖値が上がる原因に膵臓癌と書いてあるのを見かけたので不安で…。 もし、仮に今膵臓癌だったとしたら血糖値意外にも黄疸等わかりやすい症状が出てますか?
2人の医師が回答
3年前に母が集団予防接種のb型肝炎起因の末期肝癌で他界しました。 他界する1か月前、定期受診で血液検査と診察。太っていたのと、過去に急性膵炎で、長期入院しておりその時から、お腹の触診もされていました。定期受診でも、腹水無し。血液検査異常無しで帰宅。定期受診の2週間後腹水で、緊急外来(タクシー)CT、婦人科と周り異常無しと帰宅後も腹水で、2週間後の定期受診でCTを取り緊急入院。既に腹膜播種を起こしており、癌も全身に回りコントロール不可。余命長くて3ヶ月。結果、退院させ在宅医療に切り替え看取りました。1ヶ月しか持ちませんでした。最初の緊急受診でもCTはやっていますが腹水があるのに帰され、定期受診でまたCTで担当医が癌を見つけ腹水もあるから緊急入院。血液検査は異常無し。 CTで癌と腹膜播種がみつかりましたが、緊急受診でもCTはしていて帰されたのが未だに府に落ちません 母も満足な食事を摂る事無く他界しました。担当医からは、CTで癌と腹膜播種が見付かり肝臓も崩れている、腹水から癌が全身に回りコントロール不可。腫瘍マーカーも出した。こんな説明しかされませんでした。他界しましたが、腹水とは急に溜まるモノですか? 末期癌まで、血液検査の数値は異常無しで、担当医も気が付いていませんでした。一気にそんなに悪くなるモノですか? 私は、母の病態に早く気付いて、適切な対処が出来なかったのを悔やんでいます
6人の医師が回答
59歳の母が、大動脈解離のため緊急手術をしました。手術後5日経っていますが、目が覚めません。 手術中に心臓の動きが止まりかけ、開胸しているところを直接心臓マッサージし、10分間この状態が継続したことで、脳梗塞や低酸素脳症になっている可能性があるかもしれないと言われました。 人工呼吸器が外れないため、CT、MRIをとるまでは分かりませんと言われていますが、この状態で目が覚める可能性はまだありますでしょうか? 3/23に胸の痛みで救急車で搬送されるも、検査の結果何もないと言われ帰宅 その後も、胸の痛みが続く 3/29に体調が悪化してきたため、再度病院に行ったところ大動脈解離を発見し翌日緊急手術 3/30夕方に手術が終わり、深夜に一度覚醒するも痙攣があり薬を投与し眠らせる 4/1眠らせる薬の投与をやめるも覚醒しない、肝臓の数値が悪いといわれる(顔が黄色い) 4/4呼びかけると目がピクピクして反応しているようにみえる。 4/5目がピクピクする反応があまりみられない。(顔の黄色が落ち着いてきているようにみえる) 現状では、覚醒遅延が遅れている原因としてどのような可能性がありますか? 考えられるものを教えてください。 また、いつ頃までだったら目を覚ます可能性があるのでしょうか?
私の主人なのですが、3年程前の健康診断から、肝機能の数値が悪いです。年々数値が上がって来て、昨年ではASTが44、ALTが80、GTPが51でした。体重は85.9キロ、身長は181.5センチです。アルコールは飲みませんが(週末嗜む程度)スナック菓子などが好きです。本人に危機感がなく、全く話を聞きてくれないのですが、今年の健康診断が近付き、昨年よりも数値が上がっているのでは…これ以上上がったらどうなってしまうのだろうと不安です。主人の状態はいわゆる脂肪肝なのでしょうか?少しでも減量すれば、血液検査の数値にも変化は見られるでしょうか。
肝機能数値が悪くて、肝炎を疑って検査をしたのですが、B,C型肝炎共に陰性でした。 調べると、肝炎はD,E,G,TT型もあるようですが、 それら全て近場の病院での血液検査等で検出できるものでしょうか? よろしくお願いします。
お世話様です。以前より治療(服薬)しているのですが、それでもまだ高い数値なのは、大分悪いのでしょうか?脂肪肝です。ALT52,γGTP114,TG299です。あとは問題ありません。将来肝炎や肝硬変、肝がんへ移行するのではと、大変不安に思っています。いかがでしょうか?
8人の医師が回答
今週木曜日からチウラジールを毎食後1錠ずつとザイザルを飲んでいます。 昨日から腰やお腹のあたりが痛くなるのですが薬に関係あるのでしょうか? 最初はメルカゾールを飲んでいたのですが肝機能の数値が悪くなり薬が変更になりました。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4136
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療