大動脈解離で人工血管の手術後、覚醒遅延

person50代/女性 -

59歳の母が、大動脈解離のため緊急手術をしました。手術後5日経っていますが、目が覚めません。
手術中に心臓の動きが止まりかけ、開胸しているところを直接心臓マッサージし、10分間この状態が継続したことで、脳梗塞や低酸素脳症になっている可能性があるかもしれないと言われました。
人工呼吸器が外れないため、CT、MRIをとるまでは分かりませんと言われていますが、この状態で目が覚める可能性はまだありますでしょうか?

3/23に胸の痛みで救急車で搬送されるも、検査の結果何もないと言われ帰宅
その後も、胸の痛みが続く

3/29に体調が悪化してきたため、再度病院に行ったところ大動脈解離を発見し翌日緊急手術

3/30夕方に手術が終わり、深夜に一度覚醒するも痙攣があり薬を投与し眠らせる

4/1眠らせる薬の投与をやめるも覚醒しない、肝臓の数値が悪いといわれる(顔が黄色い)

4/4呼びかけると目がピクピクして反応しているようにみえる。

4/5目がピクピクする反応があまりみられない。(顔の黄色が落ち着いてきているようにみえる)

現状では、覚醒遅延が遅れている原因としてどのような可能性がありますか?
考えられるものを教えてください。
また、いつ頃までだったら目を覚ます可能性があるのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師