肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

アレルギー喘息の治療でよいのでしょうか?

person 30代/女性 -

〈今までの経過〉 【6月初〜中旬】扁桃炎を2回繰り返す。 【7月初】息を吸うと気管がスースーした感じで刺激され、むせたような咳が出たり、胸に少し痛みがあったので、呼吸器科を受診。レントゲン検査では肺に異常はなく、ほんの少し喘鳴があることと、猫を飼っていることで喘息の疑いがあると診断され、シムビコート(2吸/朝晩)キプレス10(就寝前1錠)を処方され、血液検査の結果を待つ。 【7月中旬】血液検査の結果、猫には反応せず、ハウスダスト1(クラス2)、ダニ1(クラス3)、スギ(クラス3)、CPR定量(0.0)、好酸球(4%)、喘鳴は聞こえず。アレルギー喘息と診断され、シムビコート(2吸/朝晩)キプレス10(就寝前1錠)を続けるように指示される。 また、始めのむせるような咳はなくなったものの、喉から左中胸、みぞおちあたりまで、なにかが詰まったようなジリジリした感じが一日中続き、喉の痛みがあり、医師に相談したところ、「シムビコートでよくならないのは変だね」と言われ、喉が赤いので風邪ではないかと、メイアクトとスルガムを処方される。逆流性食道炎の可能性を問うと、逆流性食道炎ではこのような症状は出ないとのこと。 〈相談内容〉 喘鳴や咳もなく、ダニやハウスダスト対策もしており、家以外でもつねに何かが詰まった感じがあり、熱もない状態です。アレルギー喘息という診断で治療を続けてよいのでしょうか?消化器科等を改めて受診すべきでしょうか? なお、昨年10月に受けた人間ドックではスパイロメーターの結果は正常でした。

1人の医師が回答

4歳女児、夜になると発熱する

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳女児です。夜になると発熱が続くので、カロナールを飲ませてよいか迷っています。 かかりつけ小児科からは、カロナールは38.5℃以上で服用と言われており、あまり服用しすぎると効かなくなるような記事も見ました。 発熱が落ちついてはまた上がるを繰り返しているので心配です。 質問は3点です。 1、カロナール は何日も続けて服用しても良いでしょうか。 2、このように熱が夜になると出るのが何日も続く状況は、よくあることでしょうか。このまま自宅で療養で良いでしょうか。 3、お薬は、今の処分で良いでしょうか。 経過は以下の通りです。 ●19日(月) 鼻水   この日からアレロックとムコダイン服用開始 ●20日(火) 朝 37.8℃ 目やにがひどく眼科受診、はやり目とのことで抗菌目薬処方→すぐ治まる   夜38.3まで上昇→カロナール1回目 ●21日(水) 朝 解熱 37.5℃ ●22日(木) 朝 37.0℃    咳が出始める    夜再び38.3℃まで上昇→カロナール2回目 ●23日(金) 朝 36.8℃平熱    現在深夜再38.8℃まで上昇 昨日から咳もあり、食事が進みづらいですが、割と食べており、お通じも普通。夜は時々咳をしますが割と寝られています。 23日に受診したかかりつけ小児科からは、今は分泌物は多い風邪が流行っているのでみんな咳も鼻水も長引いている、とのこと。 熱がそんなに高くないことと、喉も炎症がなく、肺の音もきれい、中耳炎の心配もなしで、鼻の中だけが炎症を起こしていて、鼻水が喉に落ちていて咳も出る、とのこと。コロナやインフルエンザ、アデノウイルスやヘルパンギーナではない、とのことです。

5人の医師が回答

5歳の子供、5日前から鼻水がすごく発熱と解熱を繰り返してます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の子供ですが、6月1日のに犬アレルギーなのに犬を触ってしまい目のかゆみと鼻水が滝のように出てしまいました。 その後、目のかゆみは治まったのですが鼻水だけは全然良くならず熱も37℃代だったり36℃台に戻ったりしていたので 3日に耳鼻科を受診しました。 その時にはアレルギーからの副鼻腔炎で風邪をひいてるねと言われ、抗生物質と風邪の症状に効く薬を出してもらいました。ですが夜飲ませたら全て戻してしまいました。 4日になると咳が酷く1回出ると続けてでていて嗚咽をする程でした。 夕方になると37.7℃熱があり、夜には38℃代までに上がっていて夕食も食べずに寝ていました。 目を見ると少し充血をしてるようで舌が痛いと言っていました。 そして夜中には39℃代までにあがり、咳も酷く何度か起きてしまいました。 5日の朝になると40℃代まで上がってしまったので総合病院を受診しました。 そこでは、コロナの検査をしましたが陰性でした。 肺の音も悪くなく、水分は取れていたので耳鼻科でもらった薬を飲んで様子を見てと言われました。 お昼に薬を飲ませたら熱が少しづつ下がっていき、食欲も出てきました。 夜には平熱に戻りいつものような生活をすることが出来ました。 そして今日は保育園に連れていき、元気に過ごすことが出来たのですが夜寝る前になり寒いと言い出したので熱を測ると38.5℃ありました。 現在の症状としては、発熱、鼻水、咳です。 1度下がったのにまた上がってしまったのはなんかのウイルスのせいなのでしょうか? また病院に行った方がいいのでしょうか? 総合病院に行った時は熱が続くようなら来てと言われましたが1度下がってるのでどうしたらいいのか分かりません。

4人の医師が回答

続く体調不良、腰痛、背部痛

person 30代/女性 -

病気ではないかと気分が落ち込んでいて、何もする気が起きません。。 ・11月末に腹痛で目が覚めて、15分ほどの間に5回下痢、少し吐き気、腰痛 ・病院でストレス性かなと言われる ・病院から帰宅後に発熱、最高38.2度 ・下痢は朝の5回で止まり、熱もその日の夜には下がる ・そこからは腹痛も治まり、下痢も一度もなし そこから左の背部痛、腰痛が続き、心配になり婦人科と内科受診。 血便なし(たまに硬くて自分で切れたかなと分かる時だけ拭いたら少しの血がつく)、便の色はいつも通りの茶色、太さも細くなく、いつも通りです。 婦人科 ・卵巣の腫れなし ・子宮がん検診も受けて結果まち ・右の卵巣と子宮がくっついてるから子宮内膜症かなと言われる 腹痛の時に受診した内科 ・こないだのは感染性のなにかだったかなと言われる ・胸部と腹部のCT撮る ・肺、胆嚢、肝臓、膵臓異常なし ・右の腎臓にすごく小さな石が1つ、大きさ的に痛みが出るほどのものではない ・腹部も画像では問題なし ・検尿で、潜血+-、白血球1+ ・採血でCBCや生化学、腫瘍マーカーでCA19-9、TSH、大腸関係のマーカー調べて、現在結果待ち 子宮内膜症が原因の腰痛かなとは思っていますが、地味にずっと痛く、心配でずっと気になっています。。 癌ではないかと何も手がつきません。。 腰痛も気になるし、なんとなく左の腸の違和感もあります。 詰まった感じと思ってましたが、便はわりと太さもあります。 膵臓癌、子宮癌、大腸癌、骨髄腫など自分はこれになってしまったんだととても落ち込んでしまいます。 全て結果待ちですが、病院から電話ならないか、結果を聞くのも怖いです。 ここに書いた症状を見る限り、考えられるものはなにがありますか。。

3人の医師が回答

喉のイガイガやヒリヒリ感が治りません。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 長文ですがよろしくお願い致します。 2.3週間前から喉に違和感がありイガイガ、ヒリヒリ、少し痰が絡む症状が出だしました。 耳鼻咽喉科を受診して、ファイバースコープや喉のエコーをしましたが特に異常がありませんでした。処方していただいたのは半夏厚朴湯とカルボシスティンです。  そして1週間しても治らず、再度受診してまたファイバーやエコーをしましたがやはり異常なしでした。 胸が苦しい感じもあったので呼吸器内科で肺のレントゲンも撮りましたが異常なかったです。 更に1週間しても症状は一進一退なので、 昨日消化器内科で胃カメラを実施しましたが、 やはり食道も異常なし。胃も以前からあった良性のポリープがひとつだけあっただけで異常ありませんでした。 喉の赤みなどもなく視診でも異常なしです。 食事している時は痛みやイガイガもあまり感じません。しかし喉のイガイガとヒリヒリが昨日から更に気になるようになりましたが、8月31日、9月1日に遊園地で少し大きな声を出してしまったからかもしれません。 今朝は多少イガイガ感は取れた感じはしますが、朝起きると一日中喉がいがらっぽいです。 熱や咳はありません。胃痛や胸焼けも無くて今は痰も絡みません。鼻水もありません。胸のつかえもなく、喉のイガイガとヒリヒリ感だけが残っています。 その結果を踏まえて耳鼻咽喉科の先生は咽頭異常感症との診断。 消化器内科の先生は機能性ディスペシアとの診断でした。飴などで潤すと多少楽です。 喉の違和感が辛いです。どうしたら良いでしょうか?悪い所見がないので対処療法しかしないようです。因みに脳のMRIも5月にしましたが異常なしです。 先生方、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

父(60歳)が10年前に前立腺がんの適除手術を受けました。

それからホルモン剤の投薬、毎月欠かさず、血液検査、半年毎のCT検査を受けています。 今年の10月に再びPSA値が上昇し始め、薬をやめて様子見したところ、11月は徐々に上昇、今月の定期検査の日でPSA値のグラフを見せてもらったら、ぐんと上昇していました。 11月の段階でCT、骨シンチの検査を受けて異常が見つからなかったため、PET検査を受けました。PET検査で縦隔リンパ周辺にのみ、集積が認められたため、泌尿器科でPET検査の集積も『炎症』の場合もあると言われましたが、念のため呼吸器内科で胃カメラ検査をしました。しかし、何の異常も見つかりませんと言われました。 そして昨日泌尿器科の先生に『どうしても気になるようであれば、次は組織検査しかない。』と言われすっきり納得しなかったので組織検査をお願いすると『内科の先生に内視鏡で出きるかどうかきいてみますが、出来ないようであれば摘出することになります』と言われ、今日紹介状を持って内科を受診すると、内科の先生に『昨日泌尿器科の先生とも話しましたが縦隔リンパは明らかな集積であるがそこに近い肺の部分薄く集積があるので縦隔リンパを摘出したとしても他に転移しているとすれば縦隔リンパの摘出は無意味です。もう一度泌尿器科の先生と相談してみてください』と言われ、泌尿器科の先生の所に行きその旨を伝えると『今まで投与していたホルモン剤とは別のものに代えてみますので1ヶ月様子を見てください』といわれオダイン錠とウルソデオキシコール酸錠を処方され結局年明けの次の定期健診の日まで様子見することになりました。 消化器内科、呼吸器内科の先生は転移の疑いが強いとおっしゃいますが肝心の泌尿器科の先生だけが『転移ですか?』と聞いても『他の臓器がきれいで自覚症状もないとなれば前立腺がんがいきなり縦隔リンパに飛ぶことは考えにくい』という感じでモゴモゴしてます。

1人の医師が回答

3日ほど吐き気と貧血気味が続いています

person 20代/女性 - 解決済み

3日ほど吐き気と貧血が続いています。12月下旬から乾いた咳が止まらず、病院に行くと咳喘息の疑いと肺炎の疑いと診断されました。文章にすると非常にややこしいので、症状の変化を時系列に並べてみます。 平成30年12月下旬…乾いた咳が治らない。声が出なくなる。喉の痛みや鼻水などは無し。病院では免疫力低下を指摘される。 平成31年1月8日…声は出るようになっていたが咳が止まらず。別の病院の呼吸器内科を受診。待ち時間が2時間ほど。この待ち時間にインフルエンザのような症状が出るも陰性。レントゲン撮影で肺にうっすら影があると指摘されたが、肺炎ともマイコプラズマとも言い切れない診断結果。帰宅後、39℃まで体温が上がる。 1月9日…なぜか朝には35℃台まで体温が下がる。(解熱剤なし)その後は36〜38℃台を行ったり来たり。猛烈な貧血の時の気持ち悪さ。おでこの上部に冷えピタが貼られているような違和感がある。 それ以降から現在…体温は平熱に戻り安定。しかし、特に朝夜に顔面蒼白になる。立ちくらみなどは無いが胸に気持ち悪さがある。おでこの違和感消えず。左目にものもらいができる。 今までにない経験のため、病院も何科を受診するべきか、また十分に休んでいてもこの状態のため埒があかず困惑しています。何かの病気でしょうか。

5人の医師が回答

3月31日に微熱が出て、喉の痛みがあります。

person 50代/女性 - 解決済み

3月31日の朝、37.3の微熱があり、自宅待機をしています。喉の奥の方が少し痛いだけで、その他の症状はありません。4日目より平熱に戻りましたが、出社には、医師の了承が必要という事で、内科を受診しました。(事前に、保健所の窓口にも相談し、病院へも電話連絡の後、受診) 私は、不安障害、尋常性乾癬、リウマチの疑い(検査結果待ち)があり、少しでも不安をなくしたかったのですが、医師からは、なんとも言えない、もう医療は崩壊している、コロナは終息しない、という話しか出て来ず、一応、喉が少し腫れている、聴診器での肺の音は正常という事で、トローチとうがい薬とムコダインを処方されましたが、今は違うかもしれないけど、新たに感染しているかもしれないから、と、カロナールも渡されました。因みに、この病院では、保健所にPCR検査を依頼しても、相手にされないと言っていました。複数の診療科もあり、個人病院でもありません。 軽症の人が、5〜7日目に急変して重症化する事もある、という報道もあり、不安で仕方がありません。元々メンタルが弱いので、すぐ下痢をしたり、心臓が締め付けられる感じがしたりして、それで更に不安になる、という悪循環です。現時点では、ただの風邪の確率が高いと思うものの、仕事がスーパーの店員なので、不特定多数の人との接触もあります。 今日で5日目、不安しかありません。 すでに、コロナは蔓延していると言っていい状況なのではないでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

1.7歳の娘が8/29から風邪がなおらない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

娘(1歳7ヶ月)の風邪が治りません。 8/29から発熱、鼻水や咳を行ったり来たりしています。(今現在は鼻水と酷い咳の両方) 9/2,9/3と一時的にかかりつけの小児科から処方された抗生剤?と解熱剤で症状は治ったのですが、 水曜日(9/4)の夜から再発し37.5度〜38度以上の熱が出続けました。 お姑さんから薬はかえって抵抗力を弱くする。 小さいうちから薬に頼らず抵抗力をつけたほうが好ましい、 と言われ、水曜日再受診した際に頂いた薬は飲ませず様子を見ていました。 (その受診の際は、先生からは肺の変な音は聞こえない。ただの風邪でしょうとの診断でした。そんなに重いものという扱いではありませんでした) 食欲もあり、水分も自分からきちんととれます。 金曜(9/6)あたりから発熱は微熱程度で収まっており、日曜(9/8)に至っては夕方までは熱そうでもなくピンピンで、咳はしていましたが様子見で大丈夫だろうとおもいました。 ですがつい先ほどまた39度の熱が出てしまいました。 日中は機嫌も良く遊んでいましたが、 日曜の夕方からぐずぐずしはじめ、 寝て咳で起きた時には泣いてちょっと苦しそうです。 仕事も6月に始めたばかりで休み続けるには(先週は私が1日休んだ以外は義母と義父が交代で見てくれていました)心が重く冷静な判断ができずにいます。 どうしたら良いのでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。

3人の医師が回答

長引く咳と微熱と背中の痛み

person 20代/女性 -

健康なときは平熱35.5度、36度後半でると体は辛いです。食欲旺盛です。 3週間前に風邪をひきました。腹痛で食欲がなく、スープなど固形物じゃないものしか食べらるませんてした。微熱で、36度後半です。 2週間前から、腹痛はおさまり、食欲も7割もどり、咳と痰がでるようになりました。 内科に受診し、風邪と診断されクラビット500を5日間もらい飲み切りました。 その後も咳は続き、痰はでなくなり、咳は日に日にひどくなりました。36度後半がよくでるようになり、咳のしすぎ?で背中も痛いです。 今は呼吸器科を受診し、ひとまず急性気管支炎と診断されました。レントゲン写真の結果は異常ありでした。肺と気管支に炎症があるようでした。汚いと言われました。その結果をうけて、急性気管支炎と診断され、血液検査を受けました。 血液検査は異常なしで、マイコプラズマと百日咳は結果まちです。 横になっているときが一番楽で、電車にのって出社して仕事をするとかなり体がきついです。会社の換気が悪いからか、咳が頻発します。まわりの目も気になります。1日仕事して、夜になったらまた熱がでての繰り返しです。 こんなに体調が悪いのは初めてで、とても不安です。肺がんなども心配です。 ここ5年くらい、朝から終電まで仕事するような働き方をしていて、前まではそれでも全然元気でいられました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)