薬ガスモチンに該当するQ&A

検索結果:3,150 件

胃が熱く食が進みません。

person 20代/女性 -

こんにちは。 私は2年前にウイルス性胃腸炎になってから嘔吐恐怖症になり、今まで吐き気とは無縁だったのですが、それから度々胃腸炎になるようになりました。 また気持ち悪くなるんでは、といつも不安に思うようになり、3月の初めに突然吐き気がしてから、食欲不振と胃が熱く感じる状態がずっと続いています。 今までご飯が1番楽しみというくらいたくさん食べる方だったのですが、今では食べることが苦痛になってしまいました。 少ないけれど食べれてはいます。 体重は2キロほど減った程度です。 不安になり癌ではないかと疑い、4月の終わりに評判の良い消化器科内科で胃カメラの検査をしたところ、ストレス性胃炎と萎縮性胃炎で胃のしまりも余りよくないけど、他に大きな病気ということはないよ、と言われました。 ピロリ菌の検査は±と出たらしく、市販のLG21というヨーグルトを2.3ヶ月毎日飲むように言われました。 その他、セルベックス、ガスモチンを2週間分処方され服用しましたがいまいち良くならず、2週間後再度診察してもらい、上記の2つに加えてプロテカジン、マルファ配合内服液を追加で2週間分処方されました。 そして今また薬が切れてしまったんですが余り良くならず、もしかしたら胃カメラでは見つけにくいといわれるスキルス性胃癌ではないかと怖くてたまりません。 胃カメラをしたときに、スキルス性とかの可能性はと聞いたんですが、大丈夫と言われました。 今はずっと胃が温かい感じと食欲不振、お腹がゴロゴロ鳴るという症状です。 痛みは全くありません。 怖くなるとめまいや動悸もするため、精神的なものかとも思うんですが、バリウム検査はしていないため不安でたまりません。 スキルスを見落とされてる可能性もありますか? 小さい子どもが2人いるので、早く不安を拭い元の生活がしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

機能性胃腸症と便通について

person 30代/男性 -

五月中旬に食べすぎとストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、二〜三週間で5キロほど体重が減り、身長167cmで、61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 ジムでの運動習慣が2月まであり、8月から再開しています。毎日30〜40分程度筋トレしています。 服薬内容は以下です。 毎食前  アコファイド、六君子湯 朝食後 夕食後  ドグマチール50mg   眠前  タケキャブ 10mg、ベルソムラ15mg アコファイドを服用し始めたら、食事の際の胃の不快感が軽減しました。またドグマチールを服用し始めてから、憂うつな感じがかなり減り、よく眠れるようになりました。茯苓飲と半夏厚朴湯を服用していましたが、空腹感がでないので六君子湯に変更しました。タケキャブは夜逆流感を感じ起きてしまうのに効いていました。 現在は2500カロリー程度摂取できていて、体重65キロ超えまで戻せています。自覚症状は、ゲップが食後に良く出る、空腹感を感じにくい、また便通が一定しない、(硬かったり、少ない量で一日3回出るなど)といったところです。胃もたれはかなり良くなっているので、便通が整えば治りそうです。 質問は以下です。 便通の不調は今服用している薬の副作用でしょうか?または何か追加で服用した方がいいでしょうか? 胃炎になる前は食事量が今より多く、一日一回から二回の便通で快適に過ごせていました。

4人の医師が回答

硬めの便に白いモヤモヤがついています

person 30代/男性 -

五月中旬にストレスから、びらん性胃炎になりました。強い胃もたれや、ゲップ、空咳、胃の違和感からの不眠、ふらつき、微熱などの症状があり、二〜三週間で4キロほど体重が減り、身長167cmで、61キロまで痩せました。この頃は一日1800カロリー位しか食べれませんでした。 ガスモチン、ネキシウムなどの服薬を続け、6月中旬に胃カメラをうけて、ほぼびらんが治っていると診断されました。食べれる量は段々増えて、一日2100カロリー位食べれるようになっていたのですが、症状全般が回復せず、機能性胃腸症と診断されました。 ジムでの運動習慣が2月まであり、8月から再開しています。毎日30〜40分程度筋トレしています。 現在2500カロリー程食べられており、大分症状が落ち着いています。体重は64キロ超え位まで戻せてます。 現在服薬している薬は以下です。 毎食前  アコファイド、茯苓飲、半夏厚朴湯 朝食後 夕食後  ドグマチール50mg   眠前  タケキャブ 10mg、ベルソムラ、桂枝加竜骨牡蠣湯 アコファイドを服用し始めたら、食事の際の胃の不快感が軽減していきました。またドグマチールを服用し始めてから、憂うつな感じがかなり減り、よく眠れるようになりました。茯苓飲は胃の不調に効果があり、半夏厚朴湯はお腹の張りに効果を感じました。タケキャブは夜逆流感を感じ起きてしまうのに効いていました。 質問は以下です。 一時期に比べてかなり回復しており自覚症状としては、空腹感を感じにくい、また便通が出始めは硬く、最後は逆に柔らかいといった感じで一定しないといったところで、どちらかというと便秘気味です。出始めの硬い便は、コロコロ便が集まった感じで点々と白いモヤモヤみたいのがついています。モヤモヤはかなり少量です。このモヤモヤがついた便で消化器内科を受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

自律神経失調症の薬について

person 40代/女性 -

自律神経失調症で一年半ほど心療内科に通っています。 主な症状は吐き気、動悸、抑うつ状態です。 心療内科の方で初めの頃はレキソタン2ミリを1日3回を、途中からトリプタノール10ミリを寝る前一回を処方したいただいています。トリプタノールは鬱対策というより途中、不眠気味になった為眠剤に近い感じで処方しているようです。 それだけでは吐き気が治らず、消化器内科でも一年ほどタケキャブ、ガスモチン、ミヤbmを処方してもらっていますがあまり改善されません。 最近、生理前と生理中は特に症状が酷くなる事に気づき、婦人科を受診しホルモン検査など色々な検査をしましたが異常はありませんでした。 最近ずっと本当に鬱っぽいというかちょっとしたことで泣いてしまうし、やたらイライラするし、気力がなく日中もほとんど布団に横たわっています。 心療内科の先生にも伝えていますが、波があるからねと言い、頑なに処方は変えません。泣きながら診察しても変わりません。 その婦人科でSSRIの中にPMSにも効果があるものがあるから、相談してみたら?ちょっと落ち込みもひどそうだし、と言われました。実際婦人科の診察でも何故か泣いてしまいました。 たしかに自分なりに調べていた時も、私に必要なのはこのSSRIなんじゃないのか?と思ったのですが、先生に直接SSRIを出してくださいと言っていいものでしょうか? それともなにか理由があって頑なにレキソタンとトリプタノールなのでしょうか? 最初の頃はレキソタンはたしかによくきいて、これさえ飲んでれば大丈夫なんじゃないかと思うくらいでしたが、今はそれもなく、なんとなく言われたまま1日3回飲んでる状態です。 1番効果があったのはドグマチールでしたが、1ヶ月で母乳が出てしまい、飲めなくなってしまいました。 家事もあまりできておらず家族に迷惑をかけ続けているのでとにかくはやく直したいです。 調べると朝散歩をしろ、栄養のバランスがどうこうばかりでてきますが、体調が悪すぎてできないことばかりです。 自律神経失調症に1番効果のある薬は何ですか?

2人の医師が回答

12歳中学生、9/8夕方から発熱

person 10代/男性 -

12歳中学生男子です。 9/8夕方から発熱しており、熱は39℃近く〜37.5℃をいったりきたりしています。pcrとインフルエンザ共に陰性。 上の娘が長いこと咳をコンコンしていますが、それ以外に体調不良者はいません。 今日(9/12)までに病院は2度行き、何かしらのウィルス感染であろうというこで風邪薬(最初はサラザック、次にトラネキサム酸錠250、ミヤBM錠、ガスモチン時に2.5)が出たのみで特別血液検査などはしておりません。この数日でカロナールは二度飲ませました。 水分は摂れていますが、食事はまちまちで、一日の通常の1/4もいかないと思います。 眠れてはいます。咳は出ませんが鼻が詰まっているようです。目が充血しています。顔色はあまり良くないと病院で言われました。唇が乾燥していたようで自分でむいてしまい赤いです。 熱が高くても手足が冷たいことがあります。(ずっとではなく手足も熱くなるときもあります) 高熱のためか寝ている間にピクピクと頭や身体が動いたり眼球も動いています。 一度嘔吐しましたがほとんど水分で、息子が言うには痰がからんで気持ちが悪くなって吐いてしまったそうです。 また、お腹も下しています。おならをしたら少し下痢が出てしまったことがニ度あります。 痰がからむとかで一度嘔吐しました。食事がなかなか取れていない為、ほとんど水分しか吐いていません。 9/12に、手だけですが赤い発疹が出ました。痒みはありません。ただこれに関しては、その日のお昼ごはんにお寿司を4貫食べたと義母が言っていたので、体調不良時に生ものを食べたせいもあるのかとも思いました。 また、同日に、横になっているせいか背中が痛いと言っていました。 以上ですが、これはまだ様子を見て宜しいのでしょうか。ここまで長引くことが今までになかったので心配しております。

10人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 20代/女性 -

去年の12月に胸痛とみぞおちから下腹部(主に右側)の痛みや膨満感、下痢などの症状がありました。気のせいだろうと放っていましたが、水っぽい下痢や腹痛が続き仕事にも支障が出てきたので、近くのかかりつけに行きました。ハッキリした原因は分からず、逆流性食道炎の既往や腹部X線でお腹全体にガス像があることから、ミヤBMとネキシウム・大建中湯を処方してもらいました。お腹の張りや下痢はだいぶ良くなりましたが、みぞおちから下腹部のじわじわと痛い感じが常にあります。何回か病院に通い検査をしましたが気になる異常はなく、過敏性腸症候群の混合型かもと言われ、ガスモチン、ポリカルボフィル、ネキシウム、モサプリド、半夏厚朴湯を処方されました。主治医にも伝えましたが、仕事中や家でゆっくりしてる時など急に猛烈な腹痛に襲われ、5分くらい動けず我慢していると良くなることが多々あります。(水下痢が出る時もあります) 大腸カメラを勧められていますが、通院先ではやっていないことや、血便などの症状もないので受けようか迷っています。(炎症性腸疾患等を否定するためにも必要なのは理解していますが勇気がでません。) 胃カメラをしても軽度の逆流性食道炎と胃炎以外に異常はなく、ピロリ菌もいませんでした。腹部エコーも異常はありませんでしたが、食道にエコーをあてた時に食道が大きいと言っていました。血液検査はフェリチンが167.8と高値でしたがそれ以外は正常でした。(血液一般の検査はたぶんしていません)聴診では、何かの低下?があると言っていました。 そこでいくつか質問があります。 1.薬はこれからも飲み続けていた方が良いですか? 2.たまに起きる急な腹痛は過敏性腸症候群のせいですか? 3.フェリチンが高いとどんなことが考えられますか? 4.食道が大きいと何か問題はありますか? 5.大腸カメラはやるべきですか?

3人の医師が回答

下腹部痛が続いているが、原因がわからない

person 40代/女性 -

3日前から吐き気と腹痛があり、食事が取れず土曜日に受診。点滴、採血、レントゲンをしましたが、wbc7900、crp0.4で、レントゲンでも特に異常は無いとのことでした。背中を叩く検査も異常はなく、タケプロンとジスロマックとガスモチンを処方されました。昼頃にスープを飲んで30分後位に、胃と右側にウーっと声が出る位の痛みが15分位ありました。その日の夜から少しずつ食べ始め、普段の半分からその半分位は食べられるようになったのですが、食後しばらく重苦しい胃の不快感と下腹部痛が続いています。下腹部痛は、右寄りに時々ズキズキした痛みがあり、腰も痛いです。昼頃から、右側の背中にも違和感があります。また、何となく寒い感じがあり上着がないと日中は過ごせず、夜も毛布をかけて過ごしている状態です。熱は、今は37℃前後ですが、カロナールを飲んだ状態で、日中最高で38.3℃~37℃後半が続いていました。発熱と汗をかいていた為なのか、水分は1.5L位は取っていたのですが、日中4~5回トイレに行きましたが一回量がかなり少なく本当に少量しか出ていません。また、お腹がガスはかなり出ているのですが、排便はありません。 特にこれといった原因がわからないとのことで、尿検査で細菌3+、潜血+、白血球+だったので抗生剤を処方されました。他に異常な検査値は、総ビリルビン1.3、好中球79.9、γ-gpt50でしたが、どれもそれほど心配ないと言われました。 下腹部痛は、鎮痛剤を飲むと楽になります。症状が続くようなら再受診と言われていますが、食事が取れるようになってから、怠さは取れ日常生活は出来ています。内服薬が一週間出ているので、飲みきるまで様子を見ていた方が良いのか、週明けすぐに受診した方が良いのかどちらが良いのでしょうか? また、原因はわからないと言われましたが、本当に原因がないのか心配です。

4人の医師が回答

腹部造影剤 副作用リスク

person 40代/男性 -

腹部CT 単純CT と 腹部CT 造影剤 の違いについて質問です 造影剤は体に入れた事ありません 腹部単純CT と腹部エコーしか、したことありません やはり造影剤をつかわないと癌発見をみのがす可能性はありますか? 小さな癌は造影剤をつかわないとみつけられないんでしょうか? 他に造影剤をつかわないで見つける方法はありませんか? 去年6 月に腹部CTしました造影剤なしです 特に異常はありませんでした 直腸に腫瘍かもしれないものがうつりこんでますと説明うけましたが大腸カメラをしてみても何も異常ありませんでした おそらく大便が腫瘍にみえただけと思います あとは泌尿器にちいさな石がうつりこんでただけでした 造影剤に抵抗ある理由は、物心ついたときから喘息でした 大人になると喘息発作はおこらなくなりましたが 5 年ぐらい前から気管支が狭くなる感じがしてきたのでフルタイドディスカス吸入をやりはじめましたところ気管支のせまくなる感じはだいふましになりました 大人になってからは喘息発作は一度もおこってません ただ気管支が狭くなる感覚は5年前から起こりだしたとゆうわけです この体の状態で造影剤を体に入れた場合、アナフィラキシーショックみたいな命にかかわる副作用がでる可能性もありますか?喘息患者に造影剤はリスクは高すぎますか? 腹部CTは造影剤がこわいのでいままで全て単純CTですませてきました腫瘍マーカーはしました異常なしです 腹部あたりが毎日ムカムカします 食べすぎるとよりムカムカします ゲップがとにかくよくでます 肝臓脾臓膵臓など腹部臓器が癌化していないか非常に気になります 胃カメラは慢性胃炎 食道れっこうヘルニアでした薬はガスモチン、ネキシウムカプセル毎日のんでます 造影剤を体に入れるとどのような副作用ありますか 命を落とす可能性ありますか?

6人の医師が回答

腹部〜のどの不快感、げっぷ、吐き気

質問お願いします。 29才、二児の母です。 体の不調が長引いています。 原因不明の下痢が3月下旬から一か月以上続き、処方された薬(整腸剤、がすもちん)を続けていましたが今月7日に形のある軟便に変わり安心していたんですが、 7日からまたげっぷ(におい、あじ、酸味もなし)が一分に一回は出る状態でくるしんでいます。 昨日(13日)は寝付くこともできず、吐き気もあり、やっと寝れたかとおもえば一時間くらいで目覚め、水のような下痢がでました、それが夜中の三時で、6じ、8じにも下痢が出ましたがそれ以降は出ていません。 一番今気になるのは、げっぷと吐き気、むかむかです。胸やけというものはどんなものかわからないんですが、焼けるような感じになるのはのどのあたりです。 胃腸科へ通っていますが先生は、問診のみで、呑気症と胃腸風邪でしょうとの診断でした。胃カメラはたぶんないと思うので、胃の単純レントゲン写真や血液検査をお願いしてみようと思いますが意味がないでしょうか? いったん落ち着いたので、安心していたんですが今回はいつもより吐き気がひどいため、本日朝また病院へ行くつもりですが、なんなのか気になって・・・。 以前も何度かこちらで先生に相談させていただき、可能性のある病気はお聞きしましたが、また症状が出てきたため再度お願いします。 症状としましては、 上記でも書きましたが、はきけ、げっぷ、むかむか、のどのつまり感といいますか、つかえ感があります。おなかはすきますが、すぐおなかいっぱいになります。 今のところ下痢は治まっていますが腹鳴はあります。胃といいますか、おなかが重い感じです。 普段体温は35.6くらいなんですが、昨日から36,6度です。 脂っこいものはあまり好きではないので、そんなにたべていませんし、炭酸飲料、お酒たばこはしません。 整腸剤とガスモチンはいまも服用しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

12歳の子供の過敏性腸症候群の治療について

person 10代/男性 -

現在12歳の息子は、小3に受けた虐めが原因で過敏性腸症候群を患っており、現在に至ります。 今は特に学校で嫌なことなども何もないのですが、毎日のように腹痛があり、夜通しトイレに入ったまま出てこないこともよくあります。痛さのあまり、だらだらと汗をかいて顔面蒼白になっていることもよくあります。 これまで通っていた内科ではラックビーとかガスモチンなどの整腸剤しか貰えず、総合病院でも同じ結果でした。しかも、内視鏡検査をする時も、こちらは腸の検査を依頼したにもかかわらず、全く問題のない食道・胃・十二指腸の胃カメラでの検査しかされず、全く役に立ちませんでした。 ネットで検索し、過敏性腸症候群の治療をしているという内科医のもとへ診察を受けに行きましたが、「12歳の子供に治療薬(イリボー)を出すことは出来ない。小児科もしくは内科と心療内科両方の協力を得られる総合病院での治療を勧める」と言われ、総合病院へ戻ることになりました。 しかし、総合病院で診察を受けようとすると、年齢的に小児科へ回されます。心療内科は成人のためのものだからとして、予約電話の担当者が頑として受け付けてくれません。そこを論破して強引に内科医の診察を受けたという経緯があり、そのことを知っていたのか内科医も最初からあまり感じがよくなく、信用出来ない感じです。内視鏡検査をするなら腸カメラをと希望していたのに、頼んでもいない胃カメラの検査となり、現在はそうした医師の小手先だけの治療や検査に対して不信感を抱いています。 年齢的に小児科へ行けと言われることが多いですが、逆に小児科へ行けば「小児科では限界があるので専門医にかかれ」と言われ、たらいまわしにされています。 どうすればちゃんと専門の知識を持った医師に掛かることが出来るでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)