過敏性腸症候群について

person20代/女性 -

去年の12月に胸痛とみぞおちから下腹部(主に右側)の痛みや膨満感、下痢などの症状がありました。気のせいだろうと放っていましたが、水っぽい下痢や腹痛が続き仕事にも支障が出てきたので、近くのかかりつけに行きました。ハッキリした原因は分からず、逆流性食道炎の既往や腹部X線でお腹全体にガス像があることから、ミヤBMとネキシウム・大建中湯を処方してもらいました。お腹の張りや下痢はだいぶ良くなりましたが、みぞおちから下腹部のじわじわと痛い感じが常にあります。何回か病院に通い検査をしましたが気になる異常はなく、過敏性腸症候群の混合型かもと言われ、ガスモチン、ポリカルボフィル、ネキシウム、モサプリド、半夏厚朴湯を処方されました。主治医にも伝えましたが、仕事中や家でゆっくりしてる時など急に猛烈な腹痛に襲われ、5分くらい動けず我慢していると良くなることが多々あります。(水下痢が出る時もあります)
大腸カメラを勧められていますが、通院先ではやっていないことや、血便などの症状もないので受けようか迷っています。(炎症性腸疾患等を否定するためにも必要なのは理解していますが勇気がでません。)
胃カメラをしても軽度の逆流性食道炎と胃炎以外に異常はなく、ピロリ菌もいませんでした。腹部エコーも異常はありませんでしたが、食道にエコーをあてた時に食道が大きいと言っていました。血液検査はフェリチンが167.8と高値でしたがそれ以外は正常でした。(血液一般の検査はたぶんしていません)聴診では、何かの低下?があると言っていました。
そこでいくつか質問があります。
1.薬はこれからも飲み続けていた方が良いですか?
2.たまに起きる急な腹痛は過敏性腸症候群のせいですか?
3.フェリチンが高いとどんなことが考えられますか?
4.食道が大きいと何か問題はありますか?
5.大腸カメラはやるべきですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師