ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,371 件

生後4ヶ月の子、長引く咳について

person 30代/女性 -

H21年11月20日生まれの子ですが2月の上旬から痰がからんだような咳が続き、計6回受診しました。 1、2回目の受診は個人病院「鼻水が咳になるのでハナを吸ってあげて。3ヶ月の子に薬は効かないので処方しない」ということで、鼻を吸っていましたが2週間たっても良くならず3回目の受診で大きい市立病院を紹介されました。4回目はその市立病院を3月17日に受診、そこでレントゲンと痰を取る検査と採血と採尿をしました。そこでの診断は○レントゲンの肺の背中側に少し影があるのと○尿か血液から肺炎球菌が出たので(血液のリンパ球が多いとも)入院か外来か選んでくださいとの話。選ぶ!?と思いましたが外来希望すると「ムコダイン・ワイドシリン・ビオフェルミン」を3日分処方され、飲んでもあまり症状は変わらず。。この市立病院は採血も下手で両腕は青あざになってしまい、更に家に帰ったら採尿パックがお股についたままでした。後で知ったのですがこの小児科は評判がよくないとのこと。心配だったので20日に他(個人病院)で再受診すると「喘息様細気管支炎だね」ということで「アスベリン・マスレチン・デカドロンエリキシルシロップと肺炎にならないようジスロマック」を処方され、3日間飲んだら咳は随分減りました。再度23日(昨日)に経過を見せてとのことで、診てもらうと胸の音も良いし心配ないよと言われたので安心していると、今日夕方に最初の個人病院から電話が来て「市立病院から採血の結果が出て、卵アレルギーもあるし結果が思ったよりよくないので再受診して」とのこと。採尿パックをつけたまま患者を帰してしまう市立病院には正直もう行きたくないのですが、このまま様子を見て良いのか、再受診すべきか悩んでいます。ちなみにわが子は最初から今までずっと機嫌も良いし、熱も37度以上ありません。

1人の医師が回答

コロナ要領7日目の症状について

person 30代/女性 -

4月30日喉の違和感5月1日日発熱発症日一応1日になってます。 今日で、7日目ですが、7日目にしてまた鼻の奥?喉の痛み?復活してきました。おそらく鼻の奥に昨日からネバネバで固い痰が取れず鼻をすするのが多く、それのせいかと思います。 ここで質問です。何個かこちらの似たような質問を拝見してましたが、 10日経って解熱していたら要領終了してよいと書かれてたり 症状が全くなくなったら終了してよいとか 、10日経っても症状があるなら人にうつすからダメとか(この症状とは、少しでもあるとダメなの?タンのからみとか) 、10日経ったらそれは後遺症になるから人にうつるらないし要領終了でよいとか、 どれが本当か、熱が続くと言っても7度5部以下の微熱は、熱に入らないとか、、 わからなくなってます。 1、症状軽減とは、全く一切症状がないことか。また、発熱や、気管支系のことなのか。私のように咳なく、微妙な咽頭痛は、それに入るのか? 2.発熱って37.5以下ですか?私はずっと夕方になると7度3ほど上がります。朝は平熱です。平熱は普段ひくいです。 3.私は、12日から仕事予定です。今は薬も3日はのんでません。気になるのは、ネバネバネバしたタンがたまに取れにくく、鼻をすすってしまい鼻の奥が腫れてる感じが、本日からすること 夕方7度2.3までの微熱です。呼吸器症状は一切なしです。 これは症状軽減といえ、また、感染力はしっかり11日には無くなっていますか? 4.、1番きになるのは、「人に移すかどうか」です。今のところ、主人と子ども感染しておりません。今の時点で感染なしだと、だいぶ確率低いですか?全員3回目接種ずみ。 5、11日息子の遠足です。私は、お弁当を作って大丈夫ですか?ちょっとでも痰が絡んでいたら移しますか? 初めてのことで、情報に混乱してますよろしくお願い申し上げます。。

7人の医師が回答

逆流性食道炎 治らない 辛い

person 30代/女性 -

前回も質問させていただきました。 現在服用してる薬はアレルギー性鼻炎の為朝夕食後プランカスト錠112.5mg「AFP」2錠、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、朝にモメタゾン点鼻液50「杏林」、夕食後ルパフィン錠10mg、心身症、自律神経失調症の為朝夕食後ジアゼパム錠2mg「ツルハラ」、朝食後タケキャブ20mgです。1月の胃カメラで逆流性食道炎グレードMだと言われその後気持ち悪さが増し7月再度胃カメラをしグレードAになってました。3月にPETCTをしておりその他臓器これといって異常なしです。アレルギーの薬は飲みたくないのですが痰が左の喉にずっと絡んでるような後鼻漏のような気持ち悪さがあり鼻炎も酷いらしく飲んでます。未だに口の中の酸っぱさやゲップ、冷たいものや熱いものが食道や胃に流れてる感じはあります。左に曲がってる側湾症なので胃に負担がかかりやすいのかもと言われました。身長体重は適正で食事もきをつけてますがやはりたまには大好きな甘いものやファーストフードを食べたくなります。食べれないこともストレスです。好きなものを食べれないのがストレスで5歳の子供が頭蓋咽頭腫になってから1歳の子供もいる為ストレスを感じない日がないです。もう毎日辛くて泣いてしまいます。 母は大腸癌腹膜播種、小腸転移があり抗がん剤をやめた瞬間卵巣に転移。それでも10年たった今も私のことや孫のことを気にかけ毎日副作用と戦いながらも頑張り優しくしてくれます。母にも申し訳なくたかが食道炎でごめんなさいって毎日思います。 左の喉の痰?鼻水?はどちらの症状なのでしょうか?逆流性食道炎は根気よく治療すると好きなものも食べても大丈夫でしょうか?胃カメラはどのぐらいのペースでするものでしょうか?心身症、自律神経失調症も一生お薬なのでしょうか? こんな弱気な自分を変えたいです。

3人の医師が回答

熱性痙攣、突発性発疹後のぐったりと再発熱について

person 乳幼児/男性 -

突発性発疹と診断されましたが、解熱後2日目からまた37.3〜38.0の熱が続き、痰の絡んだ咳がひどいです。食欲もいまいちでグッタリしています。 何か他の病気か、脳炎などを引きおこしているのでしょうか? 経過は以下の通りです。 先週木曜日午後発熱。 翌日金曜日の朝小児科受診、喉が赤いのでウイルス性の夏風邪とのことで抗生物質処方。夜には40.0度で熱性痙攣を起こし夜間救急へ。痙攣予防の座薬を入れていただき帰宅。 翌日の土曜日、お昼に40.0度で解熱剤の座薬を入れたが効かず、41.8度まで上がりその後下がらず再び休日診療受診。脱水症状のため輸液。血液検査でCRP2.3、白血球?6.0、血糖102でウイルス性のもので間違いないとのこと。数値も劇的に悪くないので一旦帰宅。 翌日日曜日38度台まで下がり、自宅で様子見。ぐったり、グズグズ。軟便。 翌日月曜日 37.0度で顔と体幹に発疹。かかりつけの小児科で突発性発疹の診断。不機嫌。昼過ぎからよく咳をし始める。 翌日火曜日&水曜日は平熱、不機嫌。咳がひどいため水曜に再度小児科へ。痰を切る薬とホクナリンテープをもらうが、薬が効かないのか咳が全く治らない。夜から37.3度の微熱が始まる。軟便と時々水用便。発疹はほぼ消失。 本日 木曜日 朝から37.3度と咳。不機嫌と、ぐったり。昼頃から熱が上がり38.0度を維持。とにかくダルそうにぐったり寝る。 熱が出てちょうど1週間になりますが、解熱したと思ったものが再び始まり、しんどそうにずっと寝ています。 起きていてもボーッとしんどそうにしていて、今回は熱性痙攣があったので、脳にダメージを受けたのではと心配です。 解熱後の食欲はいつもの半分程度です。 このままかかりつけの小児科に行くべきか、総合病院で詳しく検査するべきか、今後の対応を悩んでいます。

1人の医師が回答

心臓の病気ではないかと不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

10月の半ばぐらいから、お風呂に入った時に胸が重苦しくなり、呼吸がし辛い感じがしました。(呼吸困難ほどではありません) それから時々安静にしている時にも動いている時にも、胸が重苦しく感じたり喉が腫れた感じがしたりしていました。この時子どもの風邪がうつったのか、鼻水がとまらず、また、鼻水が喉に流れているのがストレスでした。11月に入り、痰のからんだ咳や、鼻と喉や胸の異物感やゲップ、胃の不調がでてきたので耳鼻科を受診しました。蓄膿症とのことで抗生物質等を服用して、鼻や鼻水が喉に流れる感じは楽になりました。 胸の不調は、急激に太った事、強いストレスがあると話したら 逆流性食道炎?の疑いで鼻からカメラでみたとることになったのですが、痰があるけど、食道はキレイで異常ありませんでした。とりあえず胃酸を抑えるお薬を2週間分処方していただきました。今日で3日目なのですが、服用すると、ゲップや、胸の圧迫感不快感、胃の不調は治りました。胃酸が原因だったのかと安心していたのですが、今朝から胸がずっとモヤモヤする感じや、呼吸困難ほどではないけれど息がしにくい感じがして、様子をみていたら、先程からまた胸の重苦しい感じと圧迫感が出てきました。か(胃がよくなって、お昼ご飯を食べすぎました)気になって調べると、狭心症や心臓の疾患が出てきて不安になりました。重苦しい感じはわりとすぐ落ち着いたり、30分以上だったり、まちまちです。 (血圧は普通です) 20代の頃に強迫性不安症で診療内科にかかっていたことがあったので(喉の違和感で受診して漢方と安定剤で治りました)今月終わりに予約しましたが、その前に循環器内科に受診した方がいいのか、胃のお薬を飲み終わるまで様子を見たほうがよいのか迷っています。長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月 咳・痰が続く

person 乳幼児/男性 -

昨日で生後3ヶ月の息子が2週間程前から痰絡みの咳と多少の鼻水や鼻詰まりくしゃみをしてます 症状が出始めてから4〜5日して咳き込む回数(数時間に1回)が増え痰が絡み顔を真っ赤にして苦しそうになるので遅くまでやっているクリニックにかかり風邪との事でカルボシステインを処方されました 薬を飲み始めてもあまり変わらないので4日後にかかり付けのクリニックに受診しました。そこで医師から百日咳が流行ってるし予防接種もまだ1回しか受けてないから可能性があると採血を受けました。白血球が少し高く(13000?くらい)結果として百日咳を否定でないとの事でアジスロマイシンを処方されました 経過観察のため翌々日に再受診し別の先生に見ていただきましたが薬を飲んで少し良くなったと思うと伝えたら経過観察しようと言われました。低月齢で百日咳にかかることのリスクや入院、救急車を呼ぶなどのお話を聞きもうすぐ2歳になる姉がいるからと出かけたりして振り回してしまったかなと反省しました。医師にはまだ3ヶ月だし家から出ないもんねとも言われ深刻に考えました 同日夕方に機嫌が悪いのと喉がゴロゴロしており午前中に医師に言われたことも頭から離れず一晩様子を見る選択肢はなく遅くまでやっているクリニックにかかりました。持参した採血結果と胸の音を聞き"百日咳って言われたの?全然普通の風邪だよ、百日咳なら白血球が3〜40000とかもっと高くなるから心配しなくて良い"と言われました。ずっと熱はなかったのに院内で37.6℃あったのも心配いらないと言われ、カルボシステインとアンブロキソールを処方されました 先生によって見解が違うのは承知しております。百日咳じゃないと言われ安心しましたが一度言われたらその可能性もあるのでは?と心配がつきません。他の先生方のご意見もお伺いできたらと思います。よろしくお願いします

8人の医師が回答

1歳の子供、熱あり、解熱剤について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の子供ですが1週間前から体調を崩しております。 4/13 なんとなく熱いと感じ熱を測ると38.5℃少し透明な鼻水あり 4/14 かかりつけ医へ。周りにインフル、コロナがいないのと喉がそこまで赤くないから無理に検査しなくて良いと思うとのこと。おそらく鼻水が出るようなウイルスかな?と。(カルボシステインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%とメプチンドライシロップ0.005%とアセトアミノフェンDS40%)を7日分処方されました。帰宅後熱が38.0℃となったため解熱剤は飲まず過ごしました。 4/15 熱なし、鼻水のみ 4/16 熱なし、鼻水のみ 4/17 朝のみ、38.0℃その後平熱、鼻水の粘性が強くなり寝ている時に咳をするようになる(鼻吸いは適時やっていた) 4/18 熱なし、鼻詰まりがひどくなり、咳き込むことも増えた(特に寝ている時、咳き込んで起きることもしばしば) 4/19 鼻水、鼻詰まり、咳、夕方から38.6℃あり中耳炎も怖かったので再度かかりつけ医へ。耳は綺麗なので中耳炎は大丈夫。鼻水咳がひどくなり薬も終わりそう(何度か飲ませるのに失敗したため)と伝え今回はアスベリン散10%+カルボシステインDS50%を7日間処方されました。(前回の解熱剤は飲んでいないのでまだあると伝え必要であればそれを飲んでくださいとのこと) 4/20 朝から昼間は熱なし、今日から痰が絡むような咳になり起きている時もするように。夕方38.6℃、現在39.0℃となっております。 ちなみにこれまでずっと食欲はあり、おやつも食べるくらいです。水分もこまめにあげていて排尿排便もいつもと変わりません。 今夜も38.6℃ある中でも完食しました。 事前にネット上で調べていた時に、解熱剤はそこまで使わなくても良いという情報があつたため最初に解熱剤を処方された時、解熱剤の使用について聞きました。38.5℃以上あって本人がぐったりしていたりする時は飲ませてください。そんなに解熱剤を飲むことに怖がる必要はないと言われました。ちなみにここまでの高熱は初めてで熱性痙攣の既往はないです。 現在38.5℃以上ありますが、食欲もあり、いつもよりは元気ないなと感じる瞬間もありますがぐったりということはないと感じます。 夫は熱が可哀想だから早く薬飲ませてよ!と言いますが、どうなんだろうという葛藤があります。 今理解知っている目安以外に判断材料があれば教えていただきたいです。またその他高熱が出ている、鼻が詰まっていて痰の絡む咳をしている時にやってあげられること室温や湿度、冷やした方が良いなどあれば教えていただきたいです。

8人の医師が回答

0歳10ヶ月、痰が絡む咳が4日間続いています

person 乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の息子が、7日朝に一度ミルクの吐き戻しをし、お昼も一度吐き戻しました。いつも吐き戻しをする様な子ではないので、心配していたところ夕方頃から39度(一番高い)の熱を出し便も緩かったのですが、ミルクは飲んでいて少し離乳食も食べていたしおしっこもしていて元気もあったので、様子をみていました。8日も38度台からずっと熱は下がらなかったのでお昼に小児科を受診しました。その時にお腹からくる夏風邪だと診断を受けお薬を貰い、酷くなったら再度受診する様にと言われました。その日はミルクを飲む度下痢をし、一日でトータル7回程下痢をしました。(普段は一日1、2回しかうんちをしません)夜中も何度も起き、痰が絡む様な咳も出始めました。9日には熱は平熱に下がり元気も出て、離乳食も少しなら食べていましたがやはり便は緩く(火曜日程ではないですが)10日も便が緩めでした。(オムツにうっすらと付くくらいです)更に夜中に咳が酷くなり今日は結構咳き込んでいます。今の症状は咳、呼吸自体は苦しそうとかはなく、たまに呼吸をする時や笑う時に痰がからでいるようなゼロゼロ?ゴロゴロという音がすること、鼻水はでていない、よくくしゃみをする、などです。便は元に戻ったみたいで普通になりましたが、咳が酷くなり心配です。ただ熱はもう全くなく、食欲もありおしっこも出ているし睡眠もしっかりとれています。火曜日に処方していただいたお薬を4種類飲んでいますが咳が出始めて4日経ち、日を追う事に咳が酷くなっていってるので再度受診した方がいいのかな?別の病気ではないかな?と不安になったので、ご回答お願いします。 〜飲んでるお薬、〜 ・アスベリン散10% ・カルボシステインドライシロップ50%「NIG」 ・メプチンドライシロップ0.05% (↑3つが1包になっています) ・ミヤBM細粒(1包) を朝昼晩の3回飲んでいます。

5人の医師が回答

日常生活でのカビとコロナの影響について

person 60代/女性 - 解決済み

私は最近、カビやコロナのことが、とても気になってしまっていて、強迫神経症を長年、患っていることもあり、生活にとても支障が出て、つらくて困っています。 家族が、カビか付いた物を手で触った後に、他のところを触ったり、カビが付いた物を置いた床を裸足で歩き回ったりしているのが気になって…でも広範囲なので、全部拭くわけにもかず、そのまま生活しているのですが、私は何をするにも、いちいち手を洗ったり、除菌ティッシュで拭いたりしてからでないと、次の行動に移ることができないので、何をするにも、とてもつらいです。 また、コロナのことも、同時にずっと気になっていて、買ってきた物なども、袋を開けるために触った後、手を洗ってからでないと中の食べ物を出すことができません。 それなので、料理をする時も、手を洗っては作業をし、また手を洗っては作業をしの繰り返しで、とても時間がかかるし、つらくてしょうがありません。 私には高齢の父がいて、現在99歳、今年の秋には100歳になります。 歳よりも、とても元気だと思うのてすが、やはり高齢なので、腎臓の機能はステージ3くらいで、先生からは塩分、たんぱく質(1日40gぐらい)、カリウムを制限するように言われています。あと高血圧で薬を服用しているのと、数年前に大腿骨を骨折し、手術をして人工骨を入れたので、長くは歩けません。幸い、家の中などではゆっくりですが歩けるので、寝込むことはなく、普通に起きて生活はできています。 また、加齢のためか、痰がすごく絡むようになり、一日中、痰を出している感じで、とてもつらそうです。 その高齢の父に、世話をするために私が触ったり、私が作った料理で何かあったら… と思うと心配で、手を洗うことが、より増えてしまっています。 家の中のカビのことや、コロナ(買い物してきた物)に対して、どれだけ気をつけて生活すればいいのか分からなくて、手を洗ったり、除菌ティッシュを使うことが増え、つらくてしょうがありません。 常に気にしているので、頭もすごく疲れます。 高齢の父と家族と、私はどのように生活していけば大丈夫なのでしょうか… どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

咳払い 喉のつかえ 

person 40代/女性 -

逆流性食道炎の咳払いについて。 年末インフルエンザになり咳が止まらず1月上旬肺炎に。(レントゲンでは肺炎が写らず誤診もあり長引きました) 薬飲み終わったら来なくて良いと言われたのですが、その後咳がまだ出ていたため再度、呼吸器内科を二回受診。 一回目は肺炎の後の咳と言われて咳の薬が出てまだ治らず 二回目の受診では主に咳払いでしたので 副鼻腔炎と気管支炎との診断で薬を10日飲みましたが治らず。(私は絶対に副鼻腔炎でないと思いすぐに耳鼻咽喉科でCT撮り診てもらいましたがやはり違いました。耳鼻科の先生には引き続き薬を飲み続け再度呼吸器内科へ行きなさいと言われました。) 再度呼吸器内科で咳払いの出る時間帯(朝起きてしばらくしてから出始めて昼前まで。午後また出始めてお風呂入る頃に治る…寝る時間帯には平気)を申したところ、 今回は肺炎と関係なく 「逆流性食道炎」との診断でした。 念の為、咳喘息の薬も出ました。 今心配な事は タケキャップ20mg飲み始めてからもう10日過ぎました。 症状は全く変わらないのです。 起きてからしばらくすると喉に痰が絡む感覚。何度も咳払いをしたくなる。実際に痰が出る。黄色かったり白かったり日による。 午後また同じような症状。午後は飲んだり食べたりの後からなような気がします。寝る時には症状が治ってます。 自身の逆流性食道炎の原因として思い浮かぶのは 食べて横になる(診断後やめました) ハイカカオチョコ ココア 緑茶(診断後やめました) 育児ストレス(継続中) 一年前にたまたま胃カメラで逆流性食道炎は指摘されました。 その時は全く症状はなかったです。 逆流性食道炎の咳払いはなかなか治らないものなのでしょうか?薬は30日分出てますが今日で10日目でなかなか治らないので心配です。 肺炎後敏感になっているのでしょうか?もしくは他の可能性はありますでしょうか? インフルエンザからずっと咳と咳払いが続いていていい加減早く治って欲しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)