心臓の病気ではないかと不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

10月の半ばぐらいから、お風呂に入った時に胸が重苦しくなり、呼吸がし辛い感じがしました。(呼吸困難ほどではありません)
それから時々安静にしている時にも動いている時にも、胸が重苦しく感じたり喉が腫れた感じがしたりしていました。この時子どもの風邪がうつったのか、鼻水がとまらず、また、鼻水が喉に流れているのがストレスでした。11月に入り、痰のからんだ咳や、鼻と喉や胸の異物感やゲップ、胃の不調がでてきたので耳鼻科を受診しました。蓄膿症とのことで抗生物質等を服用して、鼻や鼻水が喉に流れる感じは楽になりました。
胸の不調は、急激に太った事、強いストレスがあると話したら
逆流性食道炎?の疑いで鼻からカメラでみたとることになったのですが、痰があるけど、食道はキレイで異常ありませんでした。とりあえず胃酸を抑えるお薬を2週間分処方していただきました。今日で3日目なのですが、服用すると、ゲップや、胸の圧迫感不快感、胃の不調は治りました。胃酸が原因だったのかと安心していたのですが、今朝から胸がずっとモヤモヤする感じや、呼吸困難ほどではないけれど息がしにくい感じがして、様子をみていたら、先程からまた胸の重苦しい感じと圧迫感が出てきました。か(胃がよくなって、お昼ご飯を食べすぎました)気になって調べると、狭心症や心臓の疾患が出てきて不安になりました。重苦しい感じはわりとすぐ落ち着いたり、30分以上だったり、まちまちです。
(血圧は普通です)

20代の頃に強迫性不安症で診療内科にかかっていたことがあったので(喉の違和感で受診して漢方と安定剤で治りました)今月終わりに予約しましたが、その前に循環器内科に受診した方がいいのか、胃のお薬を飲み終わるまで様子を見たほうがよいのか迷っています。長々と分かりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

person_outlineこんぶさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師