大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

13才男子 1ヶ月くらい続く咳

person 10代/男性 -

13才中学男の子です。1ヶ月ほど前から咳が続いています。もともと酷い鼻炎持ち(花粉、ハウスダスト)ですが、持病での咳はありませんでした。 5月連休明けに運動会練習で酷くなった気がします。当日見に行った際にすごい砂埃ありました。 pmや黄砂等あった時期で熱中症が怖いのでマスクは外していたと思います。 咳は起きている時だけ出ます。寝ている時は全然出ません。 胸から出ている時もあって、一度出ると立て続けに出ています。 小児科で胸の音を聞いて頂きましたら綺麗だと言われています。 薬は、 オロパタジン(朝、夕)、カルボシステイン250mg(毎食後)、モンテルカスト(寝る前)、ツロブテテープ2mg、メプチン吸入5μg 0.0143%2.5mL ※吸入は無理言って出してもらいました。 私(母)が風邪から咳喘息になり、咳が止まらないようになったことがあった時に、ついていた呼吸器専門医の先生から吸入を勧められたこともありまして。 ・咳はなかなか治りづらいのは分かっているんですが、呼吸器専門の先生(小児科ではなさそうなので内科)で診て頂いた方がいいのでしょうか。 ・また、レントゲンを撮った方がいいんでしょうか。今のところ撮っていません。 ・他何か気になるところありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月、入眠中の顔面蒼白と呼吸停止

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月男児の母です。 息子は2週間前から、睡眠時に呼吸停止・顔面蒼白になることが計6回ありました。気づいたらすぐに呼びかけて胸元に刺激を与え、体感1.2分ほどで目をうっすらと開けてくれ深く呼吸し顔色も戻ります。目を開けてもすぐにまた眠りにはつきます。 いつも呼吸を止める時に「ヒッ」という音が聞こえていましたが、今日は無音でした。胸郭の動きも見ているつもりですが、私自身も不安で慌てておりしっかりとは見れていないと思います。呼吸を止めている、もしくは浅い呼吸なのは確実です。 顔面蒼白はサーッと広がっていく感じで本当に唇まで真っ白になっており、正気がないように感じ、大丈夫なのだろうかといつも不安です。 2週間前に初めて症状が出た時、ちょうどかかりつけの病院を違う理由で受診したので話しましたが、「それは少し怖いですね」と言われ、特にまだ何もしていません。 息子は35週0日早産で生まれ、新生児呼吸窮迫症候群で2週間NICUに入っていた経緯がありますが、退院後それ以外は特に何も言われていません。 私と旦那で育休をとって子どもをみており、夜間は私がほぼ寝ずに子どもを見ているため、いつも早い段階で気づくことができていますが、不安がとても強いです。 何か病気の可能性などは考えられますでしょうか。回答をお待ちしております。

4人の医師が回答

バウンサーからずり落ちた

person 20代/男性 -

生後3ヶ月の息子です 今朝、バウンサーに乗せ、ベルトをせず息子が見える位置(隣の部屋)息子から10歩ほど先で洗濯物を干していました。 1〜3分に1回は息子を確認し次確認したら ずり落ちておりうつ伏せで倒れていました。 (どこかにぶつけた音や赤く腫れたりはしていません。) 見つけた時は特にジタバタもせず泣もしませんでしたが、慌てて駆けより 抱き上げようとした瞬間ギャン泣きでした。 少しあやしていると泣き止み落ち着きましたが、その後すぐ鼻と口から大量にミルクが出てきました。(この時1回のみ)本人もびっくりしたのかギャン泣きしましたがあやすとすぐ落ち着きました。 その後も少しの量の吐き戻しが何回かありました。 (普段からちょくちょく吐き戻しはあるので今回のことが原因がはわかりません。) ミルクも1回に飲む量が減りましたが 1日トータルで考えると いつもと変わらず飲んでいます。 それ以外はいつも通りで、 ニコニコ笑顔も見せてくれました。 便もいつもと変わらず出ています。 完全に私の不注意ですが何かあると怖くて仕方ありません。次からは必ずベルトを装着します。 1.救急で病院に行くべきでしょうか? 2.脳出血など脳の病気を 引き起こす可能性は高いですか? 3.注意する点やこのことが原因で 起こる病気などはありますか? お忙しいなか、申し訳ありませんが ご回答の程、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

放射線について:胎児超音波心音計

person 30代/女性 -

只今12wの妊婦です。 以前に流産を複数回経験しており、安心をかうために..と胎児の心拍音が測れるとの事で品名"ポケットドップラー"と言うものを購入して8回程使用しました。(管理医療機器/特定保守管理医療機器と記載はありました。) こちらの機械の購入ページには超音波式と記載されていたのですが、本日販売元のHPでこの製品の情報を調べていたところ画像の赤線のように"放射線レベルは非常に低く.."と記載しており、超音波式なのに放射線が出るのか..ととても不安になり、胎児に使用した事をとても後悔し怖くなってしまったので質問させて頂きました。 1.超音波式でも 放射線は出るのでしょうか? 2.1回1〜2分以内と記載されていましたが中々見つけることが出来ず10分近く使用した事が数回あります。このような場合、放射線が出るとの事で胎児にどのような影響がありますでしょうか?奇形などおこるのでしょうか? 3.これを期に使用するのを中断しようと思っているのですが..説明書通りに使用すれば、この機械はお腹の子に害を与えず使用を続けても大丈夫なのでしょうか? お腹の子にとても酷い事をしてしまったと..調べが甘かったと後悔しております。 原理などが記載されてある説明書の一部分を添付させて頂きます。 回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

先生方どうかお力をおかし下さい

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供(4ヶ月)入浴時タオルを握っている事を確認せず勢いよくタオルを引っ張ってしまいギャー!と泣きました。 入浴後ミルクを飲み子供は就寝。 怪我に気づいたのは入浴時から約8時間後です。 #8000に連絡ベッドに寝かせ症状を確認し救急で病院へ行く事に。 病院の都合もあり怪我から約11時間後病院へ この時点で腫れなしミルクも飲み睡眠もとれている抱っこをする時泣きましたが、抱っこの仕方を変えると泣きやみベッドに寝かせると怪我をしていない方の手や両足を元気に動かす。 病院に着き経緯、肩の脱臼かも知れないと伝えました 触診し子供は肘の脱臼が多いと レントゲンを撮らずに処置この時、子供はギャー!!!!と泣き叫んでいます今ポキッて音したでしょ元に戻ったから大丈夫だよ赤ちゃんは怖くてすぐに手を上げられないかもしれないから様子を見てねと言われ安心して帰りました 1日半が経ち肩から腕にかけてパンパンに腫れ違う病院へ 触診しレントゲンを撮り、鎖骨と肘の骨折が見つかりました 肩から手首までのギプスをし体を拭く時に外しても良いと言われました怖くて1度も外していません その1週間後全体のレントゲンで手首骨折が見つかるそれに加えて肘がズレてくっついているギプスを外したか聞かれました。 1週間後通院中に子供が児童相談所の方に保護されています児相と連携している病院の検査結果は鎖骨は以前のもの肘と手首は同時期のもの肘の骨折はタオルを引っ張ったり脱臼の処置では骨折しない強い衝撃がないとこの様な骨折はしないと伝えられました もし3ヶ所骨折をしていたら初めの病院で気づく事は出来なかったのか 2回目の病院でレントゲンを 撮ってもらい肘と鎖骨の骨折と診断されたが、児相の連携している病院では鎖骨は以前のものと診断されています 先生方の考えを教えて頂きたいです どうかよろしくお願い致します

3人の医師が回答

心電計での拍動、波形の乱れ

person 60代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 先週の金曜日の朝型5時頃に動悸を感じて目が覚めました。丁度目が覚めるタイミングと同時だったような。トクトクと速く胸に鼓動を感じて、手でも脈に触れたらやはり速かったです。脈拍数は数えませんでしたが頻脈だと思います。気になり携帯心電計を購入しました 今日の夜中の3時頃に又動悸を感じて目が覚めました。夢を見ていて夢で眠りが浅くなってきて目が覚めそうな感じと共に動悸を感じて目が覚めました。手で脈を触れたら普通で不規則な感じもなかったのですが弱い音の動悸が胸でしていたので心電計で測定したら、拍動が一定ではありません。波形に乱れがあるようですと出ました。ネットの心房細動の波形と比較してみても私の波形も波打っていて全てが不正、不規則でf波ばかりなのではないか、R波がないのでは?P波もあるのか解らなくて。心房細動なのではないかと怖いです。 その後10分後は普通でした 私は10年前に一過性脳虚血発作を起こし脳外科でクロピドグレル服用しています 6年前にも内科の心電図で心筋梗塞の跡があるとのことで心エコー、ホルター心電図をしましたが期外収縮だけで心筋梗塞過去にも現在も起こしてないとの事で定期的な検査も必要ないとの事でこの6年間は検査もしてません。現在は日中もたまに心臓の拍動を感じたり、入浴直後脈が凄く速くなったりありますが座っているうちに落ち着きます。只、朝型や夜中に動悸で目覚めたのは今回が初めてす。 先週の朝型の胸の計測は出来ませんでしたが今日のは計測できましたので添付しますので宜しくお願い致します。 心房細動等、怖い不整脈でしょうか? 又、脈の乱れが表示された最初の写真です。30秒分の連続波形記録ありますが写真の添付は1枚しか出来ないみたいなので1枚だけ添付しました。 この1枚だけでも判断可能でしょうか? 他の波形も似たような感じだと思います。

6人の医師が回答

40代女性 8/3から首の右後ろの痛み

person 40代/女性 -

首の右後ろ、頭の付け根から肩までの間のちょうど真ん中あたりに、ヒリヒリとした痛みが続いています。 8/3の夕方頃、床にうつ伏せに寝転び、布団の上の乳児を見ようと首を動かしたところ、パキッと身体の外には聞こえていないであろう音と共に痛みが走り、直後は寝違えたように傷んだのですが、その後ヒリヒリというか、皮膚の表面が痛むかのような痛みが続いています。しかし、痛む場所を触っても皮膚が痛む感じはしません。 動きに伴って痛む感じもなく、常に痛いわけでもないのですが、気づくと痛みます。 他には8/4昼頃から、冷えた液体を飲んだ時のみ右喉の一点に刺すような痛みがあります。風邪症状はありません。 今日の昼間までは特に意識しなかったのですが、今になって痛む感覚が短くなっています。 今までに日をまたいで続いたことのない痛みなので気になっていて、ちょうどニュースで目にした「椎骨動脈解離」など脳神経に関わる病気だったらと怖くなっています。 感覚的に、整形外科で診てもらって目に見える異常を診断されるような痛みではなさそうと思います。 コロナが怖くて不要な受診は避けたいところなのですが、場所が首なだけに気になります。 受診した方がいいか様子見でいいか、様子見ならどうなったら受診した方がいいか、受診するとしたら何科がいいか教えていただきたいです。 頭痛持ち(頻度はそれほど)で心配性なので、過去何度も受診したことがありますが、偏頭痛と緊張性頭痛以外は特に言われたことはありません。MRIでの検査や脳ドックを受けたこともありますが、直近でもう4年近く前になります。 子どもの時から肥満体型で、30代から高コレステロール。高齢出産で春に出産後、混合→完全母乳育児中、夜更かししがちで基本的に睡眠不足です。ほぼ家にこもっていて活動レベルが非常に低く、水分補給を怠りがちです。

4人の医師が回答

子どもの失神について

person 10歳未満/女性 -

現在6歳の子どもですが、一歳半の頃からこれまでに5回失神をしております。 1番目は、一歳半の時でボールを持って室内を歩いており隣で転んだ音がしたので目をやったところ、いつもとは違い様子がおかしく、意識を失ってしまいました。身体は脱力し少し痙攣しているようにも見えましたが恐怖ではっきりとは覚えていません。ただ、救急車を呼んでいる間に意識が戻り大泣きしました。 その後、2歳の時に鉄棒にぶら下がって手を離し、背中から落下、落ちて一瞬泣いた後、意識を失いました。 3回目は、立ちながら歯磨き仕上げを夫がしていた最中に娘が動いて危なかったので私が軽く注意したところ、急に固まり、意識がなくなりました。意識がない間しばらく唸り、途中で眠っているように呼吸を始め、1分以内に目を覚まし、大泣きしました。 また、5歳に保育園の鉄棒で手を離し落下、失神。 最近は学校で椅子に座っている際、ボーっとしていたと思ったら急にゆっくり椅子から雪崩れ落ち、また意識をなくしました。少し足も震え、口から少し泡も出ていたとの事。(後で本人に聞いたところ、直前に前の子が怖い話をしていて少し心配になったようですが、原因はわかりません) 全て1分以内に意識は回復します。初めはてんかんを疑い、脳波検査やCTもしましたが何も分からず。 発生の度に脳神経外科に通院しておりましたが、去年迷走神経反射という診断で通院終了となりました。いつも驚きや恐怖がきっかけとなり発生しているようには見えますがわかりません。 ただ、最近も上記のように学校で発生し、今年から小学生で活動範囲も増えますし、大変心配で怖いです。 このような事例は小さい子で聞いたこともなく、周りにもおらず少しでも対応できる事、無くすことができないかと思っておりましす。まず、本当に迷走神経反射なのでしょうか。 ご意見やアドバイスを頂きたく宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

自律神経の乱れ?妊娠?腹部の違和感も怖いです

person 20代/女性 -

症状等を集めた結果、特に起立性調節障害等の自律神経系だと目安付けておりますが、性行為有で月経が1ヶ月半程遅れている事もあり、原因を絞れて居ません。 本来妊娠検査薬からなのですが、子宮の右あたりに違和感があり怖く足踏みしています。 もし可能であればこちらの症状に当たるものがあれば教えて頂けると嬉しいです。 (右側の部分に違和感、寝た状態から腰を浮かすと少し痛い?ひきつり?寝ながら横をむくと痛くなる時がある押すと少し痛い) 似たような症状が半年ほど前にも出た為、体重が一気に落ちた為月経に対して影響は出ててもおかしく無さそうかなとも考えております。 症状は1ヶ月ほど前から続き、ほぼ毎日ずっとあります。(事情があり病院には暫く行けない状態でした) 症状は ・吐き気や気持ち悪さが非常に強い時間が長い 嘔吐(1日2-6回) ・午前中だるさが辛い、夕方頃からようやく動ける(最近はだるさは差はあれど平坦になってきている?) ・全ての環境の物や音、光など過敏に感じる ・トイレの時に気持ち悪くなりやすい、頭を下げるとまだラク ・頭と耳辺りがボーッとする感覚 ・お腹が張ったような不快感、便意を感じても何も無いを何度も繰り返す ・体温調節が上手く出来ていない?熱がこもる、寒気を感じやすい ・いきなり動こうとすると吐きそうになる 頭をあげる動作が伴うと気持ち悪さか立ちくらみがでる もっと酷い時はめまいの頻発、浮腫が両手両足にあり、手に少しの震え、歩行の難しさ(ふらつき)があります。 このような状態では仕事どころか生活もままならず… 自律神経の方の異常で間違いなさそうですか? ほんの少しでも違和感が伴っているので子宮の問題の方もすごく怖いです… 一気に色々な症状が来るのは初めてで対処が分からず困っています…情報頂けますと幸いです。 改善方法などはあるのでしょうか…

5人の医師が回答

※かなり長文です。3つ質問です。頭の形や発達障害、私自身のことについて

person 乳幼児/男性 -

月齢 6ヶ月27日(完ミ)できる事→目が合う、笑う、振り向く、握る加える、3ヶ月首すわり、4ヶ月寝返り、5ヶ月ずり這い、6ヶ月寝た状態から自分で座り手放しで遊べる ハイハイ つかまり立ち 1.後頭部が結構凹んでいます。首のそり返りで私が腕で強くガードしてたのが原因か頭に何か問題があるのでしょうか。※動き回るので床に頭を打ってしまうことも結構あります。 2.背中や特に首からのそり返りがとにかく凄く、そり返り時の力が半端じゃないです。(昔から手足の力が強く体に頻繁に力を入れたりしてます)飲ませている時、抱っこ状態から床に下ろす時も首を抑えていてもすごい力で首をそり返らせます。首をそって横向いて寝ている時もあり、ベビーバスに入れている時そり返るときがありそり返りや抱っこを極端に嫌がるや聴覚過敏があったりするとASDだと聞き、抱っこに関しては膝に乗せたら数分でそり返ったり、横抱きは特にした瞬間にそり返ることが多いです。縦抱きはたまにしますがそこまで酷くないです。昔から少しの物音ですぐ起きるし、大型スーパーなどは全然寝ないし、たまに大きい音を聞くと泣いたり、聴覚過敏みたいな症状あります。 あとは一緒にお風呂に入ると泣くし、ベビーカーが嫌いだったり…たくさん子供のいる家に行った時に床に置くと大泣き。怖くないぬいぐるみも怖がったり。多動も疑い、本当に一日中動きっぱなしでゴロンとしていることがほぼなく、発達が早すぎるのも不安です。ASDはまだ診断できない月齢ですが心配で…他の赤ちゃんと違うところが多く、うちの子を見るといろんな面でなんで?と思うことが沢山あります。 3.私自身の事で子供がASDや何か脳や発達の病気かもと毎日それしか考えれず、気づけばずっと調べたりしたり動悸がしたりします。親はそういうものでしょうか? ※いつもの首のそり返り方がこんな感じで例として写真を載せます

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)