子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,478 件

左右の耳に突発性難聴もしくはメニエル病を発症することはりますか?

person 50代/男性 - 解決済み

20年ほど前に、右耳を突発性難聴と診断され、入院し点滴と投薬をしながら高圧酸素治療をし、耳鳴りと聞こえがほぼ回復したのですか、その2年後にメニエルに移行し、激しいめまいと難聴、耳鳴りに悩まされました。 めまいに悩んでいた当時、かかりつけの先生から別の病院でのチューブ留置術を勧められ、その場でオペをし、めまいが止まり、社会復帰することができました。 右耳の聞こえは高音〜低音まで今は80db以下です。 ですが、今年1/25くらいから今度は左耳の聞こえが悪くなり、1/30くらいには、軽い耳鳴りが生じたので、かかりつけの病院に行き聴力検査したところ高音と低音で40dbを下回ってしまってました。 その後30dBまで回復したりすることもありますが、 行ったりきたりです。 色々と検査して調べましたが、突発性難聴やメニエル病は、どちらか片方にしか発症しないと書いてあります。 先生は、稀にあるとおっしゃってました。 メニエルかもしれないし、遅延性内リンパ水腫かもねー、と 次回MRIの予約したのですが、今日から2週間後、そのあと結果が出てから診察となるとのことで、2/26に診察の予約を取りました。 しかし、早期治療が最優先の病気に それほどまでの時間、 うちは高圧酸素治療やってないので 薬飲んで様子見てください。とか 聴力は下がったら上がりません。とか 難聴はもう治りません。 と言われたら絶望感ばかりで、焦って落ち着いていられません。 子供3人、これからまだまだお金かかるから働かなくてはいけないのに、このまま聞こえなくなって、家族を露頭に迷わせたらと思うと、今すぐにでも入院して治療を受けたい!と思ってるのですが、高圧酸素治療をやってる病院を改めて紹介してもらって入院加療するべきか、 いまの先生を信じてMRI撮って診断を待つか悩んでます。 焦ってます! ご意見頂けたら幸いです!

4人の医師が回答

貧血で吐き気もある場合、内科受診で宜しいですか?

person 30代/女性 -

すみませんが、回答早めでお願いします。 無知なので教えてください。 昨日の夕方から立ちくらみがあり、最初は洗い物の途中だったのでそれを済ませてしまおうと作業できていたのですが、気持ちが悪くなり横になると吐き気がし、それからトイレに行き、嘔吐し、大もしました。(下痢とまではいきませんが緩め) それ以外は座っているのも辛く、夕食もとらずずっと寝ていました。 しばらく休み落ち着いて、0時過ぎに起きて水分を摂りめまいはありましたが、とりあえずデスクワークを1時間弱して、やり残しの家事を少ししたのですが、また嘔吐しました。 今はまた横になりました。 半年前の健康診断で貧血気味とは言われていて、もちろん自覚症状として立ちくらみ程度はあったのですが、こんなことになるのは初めてです。 昨日は特に具合いが悪かったわけでもなく、子供達を保育園に迎えに行き、家に戻ってから1時間弱近くの公園で子供達を遊ばせましたが自分自身が激しい運動をしたわけではないし、酷く暑かったわけではないです。家に戻るまでは問題ありませんでした。 前置きが長くなりましたが、寝ながらネットで貧血を検索したら吐き気、眠気とあったので多分貧血なのだろうと思っているのですが、このような場合、近所の内科を受診すれば点滴などの処置をしていただけるのでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

イライラ、体の不調があります。なにか病気なのでしょうか。

person 30代/女性 -

4才と0才7か月の育児中です。最近よくイライラし体に不調が出ています。下の子はあまり寝ない子で、生後3か月ごろから今までずっと寝不足です。以前なら全然気にならなかったことでとてもイライラして子どもを大きな声で怒鳴ってしまったり、下の子の泣き声(特に夜泣き)を聞くとイライラして耳をふさいでしまいます。あまりにもイライラして手を出しそうになると、子どもたちから逃げて隠れて泣きながら自分の髪の毛を引っ張ったり、頭を叩いたり、太ももをつねって我慢しています。 体の不調としては、倦怠感が常にあり体調によってはめまいがする日もあります。たまにですが手に力が入らなかったり、手が震えたりします。 食事はとれていますが過食気味で、どんなに食べてもお腹が空いている気がしてどんどん食べてしまいます。でもそうやって太っていく自分を見ると本当に嫌気がさすのと同時に、夫に嫌われたらどうしようと不安になります。 こんな情緒不安定な母に育てられて子どもたちに申し訳なく思います。また、ネガティブなことを考えてしまい泣いてなかなか寝られないこともあります。 実家は遠くて簡単に頼れず、夫は激務で平日は1人で子どもたちを見ていますが、夫は土日は育児にとても協力的で休ませてくれるので、環境は恵まれているなと思います。 以上のことをふまえてお聞きしたいのは以下の通りです。 1. 病院を受診した方がいいのでしょうか。 2. それとも産後はこういった不調はよくあることで、特に受診の必要はないですか? 3. お医者様にかかった方がいい場合、何科に行けばいいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

突発性難聴の治療でステロイド点滴からの1ヶ月後メニエールでステロイド内服は大丈夫なのか?

person 40代/女性 -

3/16に右耳が詰まった感じになり3/18に耳鼻科を受診しました。その日の朝なぜか詰まり感は左耳に変わってて聴力検査をすると左耳が中度から重度の難聴になっていました。先生から入院の提案があり翌日入院予定とかりましたが、その日の夜ひどい回転生めまいが起きて嘔吐が止まらず倒れてしまい緊急搬送され入院予定の病院にそのまま入院する事になりました。翌日なぜか詰まり感はなくなり聴力検査すると正常値ではないがほぼ正常値になったとの事でしたが、突発性難聴かメニエール病が微妙なところだという事で、そのままステロイド点滴と高気圧酸素治療を8日間やり、耳の症状は改善しました。 しかし4/26の朝起きると左耳がまたこもった感じがして少しめまいがするので耳鼻科を受診したところ低音の聴力がまた結構下がってるとの事でイソソルビドは飲んだ事なかったのでそれが初めて処方され、あとはアデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチンメシル酸塩錠と連休に入るので念のためにプレドニンを処方されました。内服のステロイドは初めてで、イソソルビドで効かなかった場合に服用してくださいと言われました。 そこで質問ですが、 1.こんな短期間(1ヶ月の間隔)でのステロイド服用は大丈夫なのか? またステロイド服用は本当に必要なのでしょうか? 2.突発性難聴は一生に1回しかならないとの事で今回は前回もおそらくメニエール病が併発してて今回は再発ですと言われましたが本当にメニエール病なのでしょうか? 3.先月の突発性難聴の時も子供の看病で寝不足が続きその後発症したのですが、今回も子供の発熱の看病で寝不足の後耳の詰まり感が出ました。寝不足や疲れの度に再発してしまうのでしょうか? 色々質問しましたがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

溶連菌からの回復後に、頭がグラグラする

person 30代/女性 -

38歳の女性、主婦です。11月14日に子供からもらった溶連菌(熱・頭痛・のどの痛み)で発熱し抗生剤を8日服用しました。10日服用しなければいけなかったのですが8日分しかお薬がもらえず、その後薬局に取りに行くタイミングがなくまぁいいやという感じで8日でやめてしまいました。 すると服用をやめた翌日、16日頃から頭の揺れを感じるようになりました。徐々に悪くなってきて今日は吐き気もします。 子供(溶連菌保持者ではない方)も同じく16日から頭痛を訴えてずっと寝ています(彼は今日医者に行き、ただの風邪だと言われました。) 私に今ある症状は ・とにかく頭がグラグラ、クラクラする。 ・めまいのような感じ、でもめまいというほどではない。 →外で道を歩いているときにグラグラが強くなり、家に帰ってくると1時間くらいでおさまってきます。 ・嘔吐、冷や汗、動悸はなし ・少し吐き気がある ・熱・鼻水なし ・少し咳あり です。 そしてドクターのみなさまにお伺いしたいのでは ・抗生剤を途中でやめてしまったので脳炎を起こしたのではないか? ・前庭神経炎ではないか?(自分でネットを調べた結果、症状が似ていました。) →ビタミンBC群が聞くということで薬局で買って飲んでみるのはどうか? ・生理前症候群に当てはまるか?(生理前に気分が重くなることはありましたがこんなに頭がグラグラしたのは初めてです。) ・禁煙禁酒をして一か月たつので禁断症状が出始めたのか? ということです。海外に在住しており医療機関が救急にしかいけず、行っても何を言っているか分からないので皆様のご意見を頂けますと大変ありがたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)