彼女を妊娠させたいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠糖尿病 インスリン治療中

person 30代/女性 - 解決済み

現在、第二子妊娠21週を迎えています。 (身長177cm、妊娠前の体重66kg、32歳です) 初期の血液検査と追加のOGTT検査にて食前、1時間後、2時間後の3つの値全てが基準値を上回り妊娠糖尿病と診断されました。 現在はクリニックから大学病院へ転院し内科と産科でお世話になっています。 転院後すぐ(13w1d)インスリンを朝昼夜各食前に4単位打ち始め、現在も単位数は変わらないものの様子を見て+2単位までは自己判断で調整して良いと言われています。 間で分食を初期は80kcal、中期になってからは160kcal摂るように栄養士さんから指導を受けています。 質問 1. 妊娠糖尿病の原因として考えられることは何かありますでしょうか。 診断が出た以上、原因を考えても仕方がないのですが、いまだに心の整理がつかず、、 第一子の妊娠時は後期の血液検査で引っかかったものの、追加のOGTT検査はクリアし問題ありませんでした。 今回第二子妊娠初期つわり時に野菜ジュースや菓子パンが食べやすく多く摂取してしまったことと、第一子育休中のため前回の妊娠時よりも遥かに運動量が減ったことが原因ではないかと考えていますが見当違いでしょうか。 なお、家族に糖尿病の者はおりません。 2. 食前の値が高い場合はインスリンの量を増やして食事をしていますが、それで良いのでしょうか。 21週に入り、血糖値が高く出ることが多くなりました。特に食前の値が95(目標値)を超えることが多いです。分食が原因でしょうか。(分食後第一子の寝かしつけのタイミングと重なることが多く添い寝のためにすぐに横になってしまいます) 身長があるため分食もしっかりカロリーを摂るよう指導を受けており、それでも尿検査では2回連続ケトンも出てしまっています。 そもそも食前の値が高くならないようにするためにできることは何かあるのでしょうか。(やはり散歩など運動でしょうか、、) 先日朝食をあまり食べられない時があり低血糖の症状(手の震え)が出てしまい、それ以来自己判断でインスリンを(2単位上限ではありますが)増やすことも怖くなっています。 3. 初期の検査で発覚したのですが、奇形など胎児への影響が心配です。 21週のエコーでは臓器を細かく確認する検査(任意の追加の検査ではなく一般的な内容)ということで詳しく見てくださり、今のところ推定体重も臓器の形なども問題なさそう、順調と言っていただけました。 エコーでわかることに限りがあることな承知しており、100%問題ないとはもちろん思っていませんが、妊娠糖尿病に起因する妊娠初期に起こりうる奇形やその他考えられる不安因子は今のところエコーで判断できる内容としては無いと捉え安心して良いものでしょうか。 長々と申し訳ございません。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中のステロイド外用薬

person 20代/女性 -

現在妊娠28週です。 数年前よりアトピー性皮膚炎を発症して、ステロイド外用薬とコレクチムと抗アレルギー剤の内服などで治療を行ってきました。 妊娠を機に、皮膚科の先生からコレクチムや内服は辞めておきましょうとのことで、スピラゾン軟膏のみを、顔と首元にほぼ毎日〜週3.4回使用してきました。 内服を辞めた分、ステロイドの使用を辞めるとリバウンドで肌が荒れるため、妊娠初期からほぼ毎日使用しています。 口周りに塗布することが多いので、いくら外用薬といえど、吸収率の面で心配です。私は元々肌も薄いし、顔や口周り,特に唇は粘膜のため薬剤の吸収がかなり高いと聞きました。 今更ながら不安です。皮膚科の先生1人の言うことを信じていいのか... 吸収が高い部位に長期間・頻繁に塗布し続けると、いくら外用薬とはいえステロイドの血中濃度も通常使用よりかなり上がりませんか? 妊娠中にステロイド外用薬が安全だと言われているのは短期間の使用のみに限りますよね? 現に長期間・広範囲にわたる大量の塗布はダメだとネットで見ました。 胎盤通過性も含めて、本当に大丈夫なのでしょうか? 今のところ胎児の成長は平均的ですが、脳の発達に何か影響が出たりしないか心配です。

6人の医師が回答

出産するか悩んでいます

person 30代/女性 -

現在37歳。夫37歳。 5歳女の子、6ヶ月女の子。 現在第3子妊娠4〜5週です。 第3子を産むかどうか迷っています。 私は昔からパニック障害を患っており、人一倍不安感を感じやすい性格です。(2年ほどトリンテリックスを投薬していましたが、第二子妊娠と共に断薬) 今年、なんとか出産しましたがとても辛いつわり、貧血、しっかりした陣痛から24時間で出産しました。 臨月には気が滅入ってしまって、とても不安でたまらず、とても辛い時期を過ごしました。 現在でもトラウマを抱えています。 産直後もパニック障害のような症状が出てとても辛かったです。 精神的に打たれ弱く、現在でも2人育児をキャパオーバーに感じております。 先日、体の火照りによる不眠が続くため妊娠検査薬をためしたら陽性。 本日病院にて嚢胞確認しました。 第二子がまだまだ手がかかり、今の状況でまたあの悪阻が始まったらと思うと不安で不安でたまりません。 陽性反応を見た率直な感想は、不安や恐怖ばかりが先立って嬉しさは微塵も感じられませんでした。 とにかく妊娠出産がもう嫌で嫌で不安でたまらないです。 夫のために子供2人頑張りましたが、もう本当にまたあれを経験したくありません。 きちんと避妊しなかったことにすごく後悔しています。 夫は産んでほしいスタンスです。 けど、結局妊娠時期、出産、子育てをメインでやるのは私な訳で。 残念ながら、中絶を後押ししてほしい自分がいます。 けど、将来色んな場面で思い出したり後悔したり罪悪感を感じたりすることがあるだろうなとも考えます。 第一子の時はなかなかできず、苦労したのに自分は何をやってるのか。(多嚢胞性卵巣症候群です。排卵誘発剤で妊娠に至りました。) けど、このまま出産する決断をしてもそれはそれで後悔しそうな気もします。 自分のキャパでは、十分に関わりを持ってあげられる自信がないです。 考えが行ったり来たりして決めることができません。 どうしたらいいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)