花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

喉の痛みと発熱を繰り返しています

person 60代/女性 - 解決済み

60歳女性です。2日前から喉の痛みがあり 昨日朝から首にシコリ(リンパ腺が腫れている)があり痛くなり 夕方発熱(38度)したので仕事帰りにかかりつけの耳鼻咽喉科受診。喉と鼻の間と舌の裏が赤く、たくさん膿がついていました。ステロイド点滴して、抗生剤、トラネキサム酸、ロキソニンを5日分処方されました。熱は微熱になりましたが喉が痛くて咳がでます。同様の症状が5月、9月初めにあり、今回で3回目です。 かかりつけ医には 喉が弱いね と言われます。 1月にコロナ罹患して以来、咳は完治しておらず、少し疲れるとのどの痛み、倦怠感があるので 睡眠不足等 生活には気をつけていますが 突然この症状がやってきます。免疫力が弱っているのか 今年の夏 気をつけていましたが軽い熱中症にもなりました。発熱受診時には毎回鼻からカメラを入れての検査、2回目に発熱した際には超音波検査しました(異常なし)おかしいな?と感じてから半日ほどで高い熱が出るのは辛いです。幼少期から喉が弱くよく熱を出すので5歳の時に扁桃腺は切除しました。その後も喉の痛み、リンパ腺の腫れで発熱することは1年〜2年に1度くらいはありましたが、今回の様に頻繁ではありません。頻繁に繰り返すこの症状はどうすれば回避できますか?生活週間で気をつける事とかありますか?何が原因かもわかりません。何か他の病気が考えられますか? 他の持病は、メニエール、パニック障害(ほぼ良くなっています)、高脂血症(治療中)、花粉症、後鼻漏も感じられます。38歳の時胆石で胆嚢摘出しています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1週間前から耳の痛みから息苦しい感じに

person 40代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から、左耳の奥の方に痛みが時折出るようになり、頻繁に痛むようになってきて、喉もヒリヒリするような痛みと声がれが少し出てきました。 でも耳鼻科へ行くと耳も腫れていなく、喉の赤みもなく異常なし。 数種類の花粉やハウスダストのアレルギーがあるので、それのせいでしょう!との事。 耳の痛みは、顎関節症だと思うよ。との事で、筋肉の緊張を和らげるお薬と痛み止めを頂いて、耳の痛みは治ってきました。 けれど、喉のヒリヒリ感と、胸のあたりが違和感をよく感じます。 せきは、全く出ません。 食事も喉の痛みなく食べれます。 熱は、元々平熱が高く、36.8〜37.4度辺りを行ったり来たりしてる感じです。 倦怠感も匂いも味覚も問題なし。 と言う場合でも、コロナに感染している場合は、あるのでしょうか? コロナは、咳が出ると言われていますが、 喉も赤くない、咳も出ない、でも喉はヒリヒリする、というケースもあるのでしょうか? 夫、高校生の娘、3歳の息子も元気なので、私がもしコロナだとしても移してる感じは無いように思います。 蕁麻疹も少し出ているので、ただのストレスだといいのですが… そもそも、専業主婦なので、濃厚接触は、家族以外なく、外で話すのは、レジの方の袋入りますか?いりません。位で、買い物と公園遊び以外は外出がなく、確率はかなり低いかと思うのですが… 娘が電車通学なので、無症状で感染してるのかな?とも思いましたが、、、 無症状で、感染とは、どのレベルなのでしょう?全く何も症状は出ないものなのでしょうか? もし、このノドのヒリヒリ感と胸の違和感が続くようでしたら、何科を受診すれば宜しいでしょうか?

1人の医師が回答

インフルエンザの熱が下がった頃から目眩がします。

person 50代/男性 -

2月3日から7日までA型のインフルエンザで39度近い熱が5日間続きました。その後37度台半ばの熱が、13日の金曜日まで続きました。熱が37度台になった8日の日曜日頃から、就寝中頭を動かしたり寝床から起きあがる時に目が回ることがあり、日中立って歩いている時もふらふらする感じがありました。吐き気もありましたが、吐くことはありませんでした。インフルエンザの治療を受けていた内科に9日月曜日、目眩を相談しましたが、しばらく安静にしていてくださいとのことでした。目眩は耳鼻咽喉科かなと思い花粉症でお世話になっている耳鼻咽喉科も受診しましたが、目眩については特に治療はなかったです。内科の医師も耳鼻咽喉科の医師もインフルエンザのあとまだ風邪の症状が続いていると思うとのことでした。内科では肺は大丈夫だが気管支炎の診断でした。今日朝から頭を動かすと今までより顕著に目眩がおこるようになりました。昔、20年前30歳台の時に一度朝起きると突然目眩で病院にも行けない状態になったことがありました。当時往診をお願いできる医師がいたので往診していただきました。脳の検査も受けたのですが、結局目眩の原因は不明でした。今は布団に横になり何とか目眩は収まっているのですが、頭を動かすとくらくらします。立ち上がろうと前屈みになってもくらくらします。ゆっくり動作すると少しましです。吐き気があるので頓服でもらっていた吐き気止めのプリンペランを服用しました。熱は今は37度位です。明日朝突然目眩がおこったら、家族は仕事で出てしまい不在だし、往診をお願いできる医師がいないし、どうしようか心配です。対処法などをお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳喘息とアレルギーで現在治療中

person 30代/女性 -

2月23日前後から風邪を引き胃腸炎、3月9日前後に風邪をぶり返し、その時に大丈夫な範囲ではあるが喘息の数値が少し高いと言われました。なかなかよくならず通院しており、花粉の症状も出始めました。4月12日前後には呼吸が苦しくなり、胸と背中が痛む感じで、気管支が弱っていて咳と過呼吸と判断されましたが、その時に処方された薬が強く(はっきりわかっていませんが薬アレルギーも有)、副作用と言われましたが鼻がドライになってしまい、今はだいぶよくなりましたが、ドライ感は感じるので、ワセリンを塗っています。4月21日前後にはコンコンという咳が出るようになり、咳喘息と判断されました。それから咳は出ますが、落ち着いてきたと思っていたのですが、4月25日前後から微熱が出るようになり、36度台〜37.4度ぐらいをいったりきたりしていた為、再度受診したところ、生理前と喘息の影響と言われましたが、昨日からまたコンコンと咳が強くなり、呼吸が苦しくなりました。30分前後だったと思いますが、大きく息をしないと苦しい状態でした。今日は呼吸が苦しくても発作のようなものは今のところありませんが、熱が37.7度まで上がりました。風邪でもここまで上がったことはありませんでした。今は37.3度です。咳は常にではありませんが、呼吸を大きくしないと苦しいです。コロナのこともあり、ずっと体調不良の為、今どうすることが適切なのかと考えています。

4人の医師が回答

じんましんが治らず悩んでいます

約3ヶ月前からじんましんに悩まされています。行きつけの病院で血液検査を受けましたが、動物性蛋白質のアレルギーではないかとの診断を受け、肉や魚などの摂取を出来るだけ控える事と、かゆみ止め服用薬の処方を受けたのですが、ほとんど改善が見られないために現在は通院と薬の服用を控えています。当方アトピー性皮膚炎や花粉症の経験はありませんが、アレルギー性鼻炎(周囲温度に反応します)を8年位前に発症し現在も治癒できていません。じんましんの症状が現れるきっかけは断定しにくいのですが、比較的に体が温まると出やすいように感じています。ほぼ全身に発疹が出ますが、首の後ろ・背中・股の後ろ・腕・腹などに多く出ます。手の甲、足の甲と同指先がかゆくなる時もあります。発疹の出始めは蚊に刺されたような状態で、我慢していると中央部に突起がある膨らみ方をします。通常は我慢しきれずにかきむしってしまうため、かいた後が蚯蚓腫れになり、熱を持ちます。市販のかゆみ止め軟膏をつけてもなかなか症状が治まりにくいです。現在50歳女性で、月経周期にわずかな狂いが出始めており更年期障害のひとつとも考えていますが、就寝中に我慢しきれずに目が覚めてしまうこともよくあり、精神的にもつらい状況で、何とか症状を緩和できればと思います。よろしくご指導ください。

1人の医師が回答

6歳、日中微熱、就寝中少し上がる

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先週幼稚園で咳と発熱の風邪が流行ってると言われました。 その後、3人コロナ陽性。 一人は職員(担任ではない)、残りは学年が違う生徒二人。同じクラスに陽性の子はいません。 その後15日の夜に、咳が少し出始めました。 ダニや花粉などアレルギーがあるので日頃から鼻水、咳は出やすいので、「またか」と思っていたのですが 17日の夕方から微熱【37.3】が出ました。 その日は久しぶりに公園で1時間半ほど遊ばせた後だったので熱中症気味かな?と思ったのですが、熱いのは背中と首と手だけで、足などお腹は熱くないです。 食欲あり、元気、睡眠もしっかり取れます。でも熱いと思った場所がその後すぐ冷えたり、コロコロ変わります。 最近はずっとクーラーをつけず一日中扇風機で過ごしてました。子供には暑すぎたのでしょうか。 昨日の就寝中は【38度】まであがりました。 今は【36.9-37.1】をいったりきたり。。。 普段朝の平熱が36度ちょっととかなので、微熱だと思うのですが。 15日からずっと一緒に過ごしてますが、私や旦那に風邪症状は何もありません。幼稚園もその後休園でコロナが増えたお話もありません。 たまに咳が出る、日中微熱で就寝中少しだけ熱が上がる、、、でも本人は元気。 緊急性はありますか? 21日から夏休みなのでもうこのまま病院に行かず夏休み突入してもいいかなと思ってます。(咳の薬は1ヶ月前にもらった気管支拡張剤が残っています) 掛かりつけに行こうと思いましたが、スタッフが体調を崩したから休診と言われてしまいこちらで相談させていただきました。

5人の医師が回答

抗生剤の服用を途中でやめても良いか(オゼックス)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10歳男子、喘息とスギ花粉症ありでオロパタジン とアドエア、アラミストを6歳から続けています。 17日金曜日から急に咳をし始めて、18日土曜日に37.6度の発熱がありましたが、熱は2時間程で下がり、それからは痰が絡むようになり20日に小児科を受診して、メジコン、ムコダイン、クレンブテロール、オゼックスを処方されました。 今回はオゼックスが久しぶりに出た以外は風邪の時にいつも処方される薬です。 飲み始めて咳は良くなったのですが、火曜日午前から腹痛が出てきたので様子を見ていましたが夕方には治っていたので、夜の薬を飲ませましたが、2時間程してまた腹痛が出たのでビオフェルミンを飲ませました。 もしかしたらオゼックスかなと思い、水曜日の朝はオゼックスだけを飲ませなかったら腹痛はおきなかったようです。 オゼックスは3日分処方されていて2日分飲み1日分飲んでいません。他の薬は7日分でしたので、今も飲んでいます。 でも、咳がまた増えてきたような気がして、飲ませた方がよかったかなと気になりました。 普段は抗生剤が出てもクラリスロマイシンの事が多く、オゼックスを出されたということはきちんと飲んだ方が良い状態だったのかなと思いましたが以前、メプチンの副作用で本人が手の震えや脱力感を感じて恐怖心を持ってしまい薬に対して敏感になっているので、飲むのをやめてしまいました。 1日空きましたが今からでも残り1日分飲んだ方が良いでしょうか。

7人の医師が回答

コントロールできてた軽度の喘息 最近息苦しさ有り

person 40代/女性 - 解決済み

軽度の喘息持ちの主婦です。15年前に発症してから、パルミコートやプランルカスト(現在も服薬中)などを使って上手にコントロールできており大した発作も起こさずこられました。 しかし、今年に2月頃から時々喉がイガイガして、痰を切っていきんでいる間に息苦しくなる事が出てきました。その時は常時使用するパルミコートとプランルカストに加え、メプチンエアーをして落ち着かせて、そのまま良くなってしまう(1、2時間以内には軽快)また生理前に同じような症状が出てを繰り返すようになりました。これらは極軽い発作ではあるものの、以前に比べると息苦しい症状が増えました。特に昼間は平気でも夜に息苦しくなったりします。 そしてここ最近は、新型コロナウイルスを警戒して心配しすぎるあまり、熱は無いですが肩凝りや頭痛という症状と、軽度ですが頻繁に息苦しいという症状が頻繁に出ます。 今夜はイガイガの痰絡みに加え、息苦しくメプチンエアーを使いましたが、あまり息苦しさは改善されず。 生活は何とかできますが、横になるのが少し苦しいという感じです。 このような症状が出てしまった場合、かかりつけに受診し、喘息の薬を追加、もしくは変えてもらう方がいいでしょうか? 世間を騒がせている新型コロナウイルスの心配もあり、医者に行くのも躊躇います。 また、この2、3日で急に少し息苦しいという喘息のような症状を頻繁に起こすようになってしまったのですが、この程度の症状はコロナウイルスを疑う必要はないでしょうか? 一応、花粉症もあります。 外出はなるべく自粛しており気をつけているつもりではありますが心配です。

4人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後の痒み腫れ

person 20代/女性 -

添付画像ございます。 12/6にインフルエンザの予防接種を受けたのですが、翌日から接種箇所の腫れ(皮膚が赤くなり熱を持っている感じ)と痒みが出ました。 普通にしていると痒みのみですが、触れたり軽く押したりすると痛みもありました。 (上記以外の体の不調は何もありませんでした) 今は症状も落ち着き、腫れた跡?が少し残っているくらいです。 ここ6年間、毎年インフルエンザの予防接種を受けておりました。今まで何もなかったのですが、去年は少しだけ痒みのみありました。 今年は去年とは比べ物にならないくらいの症状でして、、何かのアレルギーが発生したのでしょうか? 今までの人生では食事やアクセサリーを身に付けても特に何も起こらず、花粉の時期も症状は出ないです。 今回アルコールや卵アレルギーが発生したのかと思ったのですが、毎日(本日も)アルコールシート・消毒を使ったり、2週間前に採血でアルコール綿も使われましが、特に反応はありませんでした。 卵もよく食べますが体に異常は出ないです。 ちなみに接種箇所についてなのですが、どの病院でもいつもは二の腕の側面に接種されていたのですが、今回の病院では二の腕の裏側(力こぶが出来る真裏?タプタプしている所です)に接種されました。 そのせいか今回は接種時の痛みが今までで一番強く、接種後5分間程は突き刺すような痛みが続きました。 こちらが今回の症状と関係があるかは分かりませんが、、 来年もできればインフルエンザの予防接種を受けたいと思っておりますが、今回の様な症状が出ている場合、来年以降は接種を控えた方が良いのでしょうか? 思い当たるアレルギーの種類等ございますか? ご回答宜しくお願いいたします。

12人の医師が回答

アナフィラキシー症状でしょうか?

person 30代/女性 -

中学生頃から花粉症発症しています。 今日の20時45分頃夕食を摂取しました。 内容はチキンステーキ目玉焼きのせ、スナップエンドウと人参のバターソテー、スパゲティサラダ(ゆで卵、きゅうり、ハム、人参)、かぼちゃの煮物、白菜と大根のお味噌汁でした。 食後すぐから舌の裏側付近がジーンと痺れる様な感覚がありました。 その後、腹痛が出てきて少し柔らかい便が2回程出て、吐き気も襲ってきました。 喉の違和感もあり、痰が絡んだ感覚があるせいで咳も出て、寒気と動悸も出てきました。 熱は36.9℃でした。 皮膚は特に目立った症状はないです。 昨日もきゅうりとかぼちゃを食べてその後少しだけ舌の裏側付近がジーンと痺れる感覚がありましたが他の様な症状はありませんでした。 今食事を始めてから2時間程度経過してますが 舌の痺れたような感覚は治まりましたが、少し動悸が残っているのと少し咳もあり、顔が少し暑くなってる感じがします(目立った赤みや腫れはありません) ここ数年、時々動悸がして息が苦しくなる様な事があり病院は受診しエコー検査、採血、胃カメラをしてますが特に病気は見つからず自律神経による症状だと言われてます。 4月の末から仕事が始まり、ストレスや疲れは多少あるとは思いますが アナフィラキシー症状だと怖いので相談させて頂きます。 早急に病院を受診すべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)