検索結果:10,000 件
病気と比べたら些細な事かもしれないのですが… ご飯を食べてる時に家族から音がうるさいから直せと言われました。 親からは口を閉じて食べなさいと幼い頃言われた事があるのでそれからは口は閉じて咀嚼してると思います。 音をたてないように気をつけて舌をあまり動かさないようにしたら噛んだ物と唾液が喉に流れてむせてしまいました…。(汚くてすみません…) どうしたら音を小さくして人を不快にさせずに美味しく自然に食べれるのでしょうか… なにか噛み方とかの練習とかが必要なのでしょうか? 唾液の量が多いせいでしょうか? アドバイスをお願いします。 人と食事するのがなんだか怖くなりました。
3人の医師が回答
販売の仕事をしているものです。 お金を触ったり、お客様がレジに持ってきた商品やドアノブに仕事中に触れます。 先ほど手を洗わず人差し指と親指の先端で、お菓子をつまんで1つ食べてしまいました。 私以外の従業員は普段から手を洗わず素手で、お菓子を食べたりしていますが体調に変わりありません。 私は明日も明後日も仕事で忙しいので体調を崩せません。 冬なのでノロウイルスなどが怖いのですが今現在、流行っていますか? 手を洗わず指先でつまんで食べたことによりノロウイルスに感染する可能性は、ありますか?
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後8ヶ月の子供なのですが、ここ1週間くらい離乳食をほとんど食べなくなってしまいました。 離乳食は現在2回食で、それ以外は母乳のみです。母乳の飲みはいつもとあまり変わりありません。 痰が絡んだような咳をしているので、風邪気味で食べないのかもしれません。 ただ熱が出ていないので、病院に行って他の病気をもらってくるのも怖いためまだ受診はしておりません。 一度受診した方がいいでしょうか? また、離乳食をあまり食べないので栄養面も心配です。 貧血など大丈夫でしょうか? お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
1ヶ月の赤ちゃんがいます。 先ほど、親戚がお菓子を食べたあと、手を洗わずに赤ちゃんの体に触りました。 何のお菓子かわからないのですが、もしハチミツが含まれているお菓子だった場合、ボツリヌス菌が怖いです。 赤ちゃんの体にお菓子のくずが付いていたり、赤ちゃんを介して私の服などについたものをなめてしまったら、ボツリヌス菌の危険があるでしょうか? 他の質問で、「直接ハチミツを食べなければ大丈夫」という答えをいくつも見たのですが、「体に付いたハチミツをなめる」は、直接ハチミツを食べることにはなりませんか? 大量でなければ大丈夫、というのも見ましたが、心配です…。 よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
循環器内科で六君子湯を処方されました。37歳で体重41kgガリガリです。胃腸が弱く、自律神経失調症持ち、食べたいのにあまり食欲がない、食べると最後の方は残してしまいます。気持ち悪くなるんじゃないか?吐くんじゃないか?と言う気持ちが何故か出てきて食べ物を受け付けなくなります。拒食症とかではなく、ただ精神的に食べれない感じです。気にしすぎと不安症持ちもあります。先生にそうだんしたところ、六君子湯を処方されました。基本薬とかの副作用等に抵抗があり、怖くて飲めません。この体調で飲んでも大丈夫でしょうか?
13人の医師が回答
4日前から、ひどい水下痢が続いています。 今日やっと、お粥が食べれるようになりました。 昨日までは、吐き気はなかったけど、食事をするとあっとゆうまに下痢が始まるために、食べませんでした。 さすがにふらふらになったので、今日頑張ってたべましたが、お腹がゴロゴロして、吐かないけれど、水下痢が続きます。 この下痢は薬で無理にでも止めるほうがいいのでしょうか? 以前o157になったときに、下痢は止めてはダメだと医者に言われたので、今回下痢止めがでていますが、飲むのが怖くてあまり飲んでいません。 バイ菌は出しきったほうがいいですよね? それとも、胃腸風邪ならば、薬で止めてもいいんですか? お願いします。
10ヶ月の子供に、かたゆで卵の白身を小さじ2分の1与えたところ、皮膚に赤みや腫れが出てしまいました。 食べてから2〜3時間後に反応があり(午後の診療時間の2時間前)受診は遅くなってしまいました。 先生は、血液検査は必要なく、アレルギーが出たからといって除去は勧めない。これ位はよくある事で、引き続き食べさせて良いと言っていました。 食べさせない方が余計アレルギーを誘発するとの事でした。 しかし、又あの反応が出るかと思うと怖いし心配です。 どの位の頻度で与えれば良いのでしょうか? 日にちの間隔や量を教えていただきたいです。 又、アレルギー検査は必要でしょうか?
6月30日に買ってきた 賞味期限7月2日のカニカマを使った晩御飯(20時)を子供に食べさせました。 いつも子供から順番に出すので最初は気づきませんでしたが大人達が食べ出して酸っぱい臭いがする,味がおかしいと言われました。私は風邪を引いていて臭いがわからなかったです…子供のお皿を取り上げた時にはカニカマを食べてしまった後でした。 触った感じも普段よりベトベトするなぁとは思ってたのですが,いつもと違うメーカーだったし賞味期限も大丈夫だったので気になりませんでした。 食あたりには潜伏期間が色々あるみたいですが早く病院に連れていくべきでしょうか?? 子供の事なので 凄く怖いです。
私は10年ぐらい過食嘔吐しています。妊娠した時は一切していません。19歳で産んで今24歳です。息子は自閉症です私が過食嘔吐してたからでしょうか?今157cmで39kgです百グラムでも増えると太ったと思いまた食べて吐いてしまいます太るのが怖いです。家族にも痩せ過ぎと言われると嬉しく思います。さすがに37kgまで落ちた時は痩せ過ぎと思いましたでもこれ以上太りたくないです。でも一口食べ物を口に入れると無性に食べたくなり止まりません。食べ終わると太るのが嫌で吐きます。私は病気ですか?病院に行った方がいいのですか?病院に行くなら何科ですか?
現在1歳になる男児ですが、最近になって急に食事を(特にご飯)食べてくれなくて困っています。 それまではなんでもしっかり食べてくれていました。 食事は離乳食完了食で卒乳していません。 妊娠中から私があまりご飯が取れず無性に甘いものが食べたくてどか食いしてしまったり最近でもお菓子をどか食いしてしまったりしてしまいます。 妊娠中も現在も私の血液検査では異常は無いのですがもしかしたら子供に余分な糖分かいって糖尿病とかになってしまっていて食事が取れないのでは?と怖くなってきました。 大丈夫でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療