痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,392 件

1歳 先週木曜日から熱 副鼻腔炎

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳女児 先週木曜日曜日保育園で砂が口に入っていて、夕方から37.9の発熱、声が変(すぐ治る)鼻水。夜は熱37.2。 金曜日鼻水少し出てるが熱37.2くらい。 土曜日保育園運動会30分位参加し、だんだん鼻水の量が増える。 日曜日さらに鼻水増え、家で吸引する回数増える。休日診療所の耳鼻科で吸引だけしてもらう。23時38.5熱あり。 月曜日深夜1時39.2熱。鼻水(黄色)鼻詰まり、口呼吸、痰絡み咳あるが眠れてる。 月曜日小児科受診し、受診時熱は、37.3。アスベリン、ザイザル、ムコダインの混ざったシロップとアルピニー座薬処方される。PCR検査する。小児科で耳鼻科かかったほうが良いか確認すると薬出したので大丈夫と。 火曜日夕方PCR陰性結果でる。鼻水(黄色く濃い)がすごく、痰絡みの咳もひどくて、夕方耳鼻科へ行った。熱は37.3くらい。副鼻腔炎とアレルギーと診断。小児科からの咳止めの薬抜かして飲ませてと言われるが混ざっていること伝えると、新しく処方される。クラリスドライシロップ、ムコダイン、キプレス、点鼻薬。 母親も喉痛くて耳鼻科でみてもらうと咽頭炎と副鼻腔炎でした。 水曜日熱37.3くらい。鼻水(黄色)だか日曜日に比べると量減る、痰絡みの咳続く。食欲は、普通。元気もある。 先程、木曜日深夜3時頃目覚めて泣く。咳出てるので鼻水吸引するが濃い鼻水少ししかひけず。体が熱いため、熱測ると38.8でした。着替えて少し水分とり寝ました。 薬飲み良くなってきてるかと思っていたのですが、また熱が出てしまい心配です。咳すると痰絡んだような咳で辛そうに泣いてます。肺炎になってないか心配です。今日木曜日で、個人の小児科と耳鼻科休みです。大きい病院で診てもらった方が良いでしょうか。 保育園へは、9月からでよく鼻水出して小児科でポララミン、ムコダインのシロップ処方されてました。

3人の医師が回答

上咽頭炎による膿性の後鼻漏を繰り返しています

person 30代/女性 -

39歳女性です。 去年秋から今年6月ごろまで、上咽頭から黄色や黄緑の膿が喉に降りてくる症状がたびたびあり、その都度耳鼻科を受診し、セフカペンピボキシルやジェニナックを飲み、一旦は透明な痰になり良くなるのですが、2〜4週間経つとまた同じように膿が降りてくるというのを繰り返していました。 6月から11月初めまでは、薬無しでもその症状も出ず、ほっとしていたのですが、また11月中旬から風邪をきっかけに出始め、セフカ内服後、またしばらくして風邪気味になったときに再発、最初数日セフカ、途中で受診した呼吸器科でジェニナック5日分に変更され、飲み終わって10日で、風邪も引いていないのにまた再発しました。 今日、違う耳鼻科を受診したところ、上咽頭炎で、慢性化しているから治らないかもと言われ、何度も繰り返しているから抗生剤の効きが悪くなっているかもしれないとも言われました。 とりあえず再度ジェニナック7日分を処方され、口から喉の上のほうに薬を塗る処置を受け、なるべく多く受診してその処置を受けるように言われました。 治らないと言われショックを受けていますが、途中数ヶ月は黄色や緑の膿が出ていなかったときがありましたが、その間もずっと菌も炎症もくすぶっていたということなのでしょうか。 抗生剤をそれだけ沢山飲んでいて、菌が耐性化して効かなくなったとき、自分がどうなってしまうのか心配です… また、上咽頭あたりが乾燥した感じがよくありますが、乾燥を緩和するにはどうしたらいいのでしょうか。寝るときも起きているときもマスクはつけていることが多いです。ネットで、ソンバーユを点鼻する方法も知りましたが、試してみても大丈夫でしょうか? 膿の痰さえ出なければ、もう少し気楽に構えられる気がしますが辛いです…放置すると膿の痰が日中もたくさん出るようになるので、もうどうしたらいいのかわかりません…

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)