4日経っても改善しない風邪について

person20代/女性 -

2月5日から風邪を引いており今日で4日目になりました。
初日に病院に行き体温を測ったら37.3℃
薬はクラリス、ジクロフェナク、レスプレン、トラネキサム酸錠を8日分処方されました。
初日の症状は鼻水と鼻づまり、鼻の奥の痛みのみでした。
忘れず薬を飲み4日経ちますが一向に良くなる気配がなく、むしろ咳と緑と黄色の中間のような痰が咳のたびにでています。
咳は深く咳をすると湿った咳
軽くすると乾いた咳が出ます。

微熱は日により出たりでなかったりで今現在37.3℃ありました。

これは再受診した方がいいのですか?
鼻の症状も改善傾向になく、食事をしてもうっすらとしか味が分かりません。

他の症状としては
ふと視線を逸らし別の場所をみようとすると目眩のようなほんの一瞬だけクラっとしたりします。

熱がないので今流行の新型コロナウイルスではないと思いますが、薬を飲んでも治るどころか他の症状まで出始めてるので心配です。

ちなみに喫煙者ですが、普段緑色の痰はでません。

回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

風邪でも1週間近く改善するのにかかることがあります。
鼻閉や膿性鼻汁があるようであれば副鼻腔炎を起こしているかもしれませんね。
症状が改善せず悪化したり、抗生剤を飲み切っても症状が続くようであれば耳鼻科で診察を受けておくとよいと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

目玉のおやじ 先生 へ

ありがとうございます。
寝て起きたらまた咳が酷くなってたので少し肺が痛いです。
とりあえず全部の薬を飲み切ろうと思います。

おはようございます。
少し風邪をこじらせているようですので、
なかなか治らなく、徐々に症状が目立つようになってきているということを、再受診して相談してみるといいと思います
ウイルス性の風邪であれば引き続き経過観察しなければどうしようもないことも多いですが、薬の調整などが必要なこともありますので1度相談してみてください
タバコは、風邪を治らすことを遅らせる原因の一つですので、なるべくタバコは控えるのがベストです

経過自体に不審な点はありません。
再受診してもできることは限られると思います。
風邪は1週間程度はかかると思った方が良いでしょう。
普段はもっと早く治るとおっしゃる方もいますが、それはごく軽い風邪だっただけです。
また、薬を飲んでも治癒が早まるわけではありません。症状を抑えるだけです。
喫煙者の場合、症状は長引くことが多いです。
最もよいのは、体を温かくして良く休めることです。

風邪でも4日では治りません(よほど軽ければ別ですが)。通常1週間~10日はかかります。喫煙者であればもっとかかると思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師