1歳 先週木曜日から熱 副鼻腔炎

person乳幼児/女性 -

1歳女児 先週木曜日曜日保育園で砂が口に入っていて、夕方から37.9の発熱、声が変(すぐ治る)鼻水。夜は熱37.2。
金曜日鼻水少し出てるが熱37.2くらい。
土曜日保育園運動会30分位参加し、だんだん鼻水の量が増える。
日曜日さらに鼻水増え、家で吸引する回数増える。休日診療所の耳鼻科で吸引だけしてもらう。23時38.5熱あり。
月曜日深夜1時39.2熱。鼻水(黄色)鼻詰まり、口呼吸、痰絡み咳あるが眠れてる。
月曜日小児科受診し、受診時熱は、37.3。アスベリン、ザイザル、ムコダインの混ざったシロップとアルピニー座薬処方される。PCR検査する。小児科で耳鼻科かかったほうが良いか確認すると薬出したので大丈夫と。
火曜日夕方PCR陰性結果でる。鼻水(黄色く濃い)がすごく、痰絡みの咳もひどくて、夕方耳鼻科へ行った。熱は37.3くらい。副鼻腔炎とアレルギーと診断。小児科からの咳止めの薬抜かして飲ませてと言われるが混ざっていること伝えると、新しく処方される。クラリスドライシロップ、ムコダイン、キプレス、点鼻薬。
母親も喉痛くて耳鼻科でみてもらうと咽頭炎と副鼻腔炎でした。
水曜日熱37.3くらい。鼻水(黄色)だか日曜日に比べると量減る、痰絡みの咳続く。食欲は、普通。元気もある。
先程、木曜日深夜3時頃目覚めて泣く。咳出てるので鼻水吸引するが濃い鼻水少ししかひけず。体が熱いため、熱測ると38.8でした。着替えて少し水分とり寝ました。

薬飲み良くなってきてるかと思っていたのですが、また熱が出てしまい心配です。咳すると痰絡んだような咳で辛そうに泣いてます。肺炎になってないか心配です。今日木曜日で、個人の小児科と耳鼻科休みです。大きい病院で診てもらった方が良いでしょうか。
保育園へは、9月からでよく鼻水出して小児科でポララミン、ムコダインのシロップ処方されてました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師