行為後血が出るに該当するQ&A

検索結果:3,618 件

鼻への耳軟骨移植 鼻孔縁下降 膿についてご相談

person 20代/女性 -

術後の経過が不安なため、相談させていただきたいです。 12日前に、鼻孔縁下降(耳の軟骨と皮膚を鼻孔縁に移植する手術)を行いました。 手術翌日に、左側のみ血が止まらなかったため、再度開いて縫合していただきました。(使用した糸は透明な糸です。)この時点で、生着しない可能性についてお話されました。 通常の抜糸は1週間後ですが、経過が良くないため、手術から15日後に抜糸予定です(今週の土曜日)。 修正後の5日目にギブスを除去しましたが、左側の鼻の穴に痛みがあり、表面の皮膚の一部が紫色になっていました。現在、表面の色は赤色になっております。痛みは続いており、術後から痛み止めと抗生物質を飲んでいますが、未だにズキズキ・チクチクとした痛みがあります。 鼻の穴の中の膿は3日前に気がつき、抜去と軟骨の入れ替えも含めた先生に相談しましたが、血が出るので生着する可能性があるとのことで、術後5日間服用していたものとは異なる抗生物質をいただき様子を見ることになりました。 膿がかなり酷いのでこのまま放置していいのか不安です。 ・質問 1 ここまでひどい膿が抗生物質で軽快することはあるのでしょうか? 2 抜去もしくは入れ替えを希望しているのですが、抜去のみの場合、鼻の穴は元より大きく目立ってしまうのでしょうか。 3 膿のある部分は、元々鼻の皮膚だった部分でしょうか。それとも耳の皮膚でしょうか。鼻の皮膚だとすると、膿んだ箇所を切り取ることで鼻の穴が大きく目立ってしまいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 不安で生活するのが辛いです。

3人の医師が回答

指の蜂窩織炎の予後が悪い

person 30代/男性 - 解決済み

左手中指にヘバーデン結節があり、多用すると第一関節と爪の間に粘液嚢腫ができます。 昨年11月末に、この粘液嚢腫が破れ、感染しました。 診断は蜂窩織炎で、抗生物質の経口投与と抗生物質の点滴も行いました。 外科と内科を個人でされているクリニックです。 発熱はなく、骨・関節への感染はない、とのことでした。 血液検査は行っていません。 12月末には、腫れはおおよそ収まり、膿も出て、指らしい形になりました。 医師からは、もうなおったので、よく関節を動かすように、との指示でした。 しかし、その後も、下記の状態です。 ・定期的に第一関節と爪の間が盛り上がり、血が溜まり、破れる。  (粘液嚢腫ではなく血が溜まります。) ・第一関節がゆるい(左右方向に動く) ・第一関節付近を抑えると鈍痛がある。  (鈍痛の程度は少しずつ収まっているように思います) 医師に、上記を伝えましたが、 ・もう治っている。 ・感染期間が長かったのでダメージがある。 ・関節が緩いのは、周囲に水が溜まっていたので、筋(腱?)がゆるんでいる。 ・血が溜まって破れても、軟膏などは塗るな(ばい菌が外に逃げなくなってしまう) と言われました。 傷が破れた際は、自分でゲンタシンを塗っています。 現在の医師の指示にしたがっていて、勝手に徐々に回復していくものなのでしょうか? 現状どのようになっていると思われるでしょうか? それとも、手の外科・形成外科など、別途受診した方が良いのでしょうか? なお、一度近くの別の外科を受診してみたのですが、もともとかかっていた所でないと、経過がわからないから・・・とやんわりと拒否されました。 別の医師にかかるにしても、どのような手続きを踏めば良いのかわかりません。

12人の医師が回答

流産後 胎盤遺残について

person 40代/女性 -

体外受精の顕微授精を行いましたが、14週である心拍停止となり、3月中旬、流産手術をしました。 3週間後の内診で経過良好と言われましたが、処置後30日頃より少量性器出血し、見ていただくと、子宮内に血流豊富なこぶがあるとのこと。hCGは16でした。さらにMRIで見ていただくと、子宮体部右側壁から前壁にかけて内腔にポリープ状に突出し、濃染する腫瘤が描出されているとのことで、遺残胎盤組織とのこと。動脈性血流があると思われるとの診断。結果、RPOCとのことでした。 メチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠を毎食後1ヶ月分処方いただきました。 年齢制限もあり、早くに妊活を再開したいと思っていた矢先のことでした。 そこで質問ですが、 1.その後も毎日かなりわずかしか性器出血が出ないことが逆に心配で、このまま少ししか出なくても、血流がなくなり、胎盤遺残は消えていくのでしょうか? 2.術後38日hCG16とのことですが、近々生理は来るのでしょうか?また、その生理の血と共に胎盤遺残してるものも排出するのでしょうか? 3.中期中絶では大半が胎盤遺残してしまうのですか?なぜそうなったのでしょうか。 4.何をすれば少しでも早く通常に戻り、妊活再開できるのでしょうか。 たくさんの質問すみませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮体ガンの可能性?産後4ヵ月。

person 30代/女性 -

子宮体ガンについて。 いつもお世話になります。 産後4ヵ月、双子の母親です。 先月不正出血があり、子宮頸ガンの検査をしました。 結果は、クラス2の陰性でした。 出血は自然に収まりました。 しかし、6月頭からまた茶褐色の少量の出血があり、 5日前位から大量の鮮血の出血に変化しました。 あまりにも出血が止まらないので、出産した病院にいきました。 そこで、内診をしたところ 『このまま出血が減ってきて、次回同じ周期で出血があれば生理』 『特にまだ血が出続けてる所見はない』 とのことでした。 子宮頸ガンの検査は陰性だったことも伝えました。 今回は子宮体ガンの検査をされました。 怖くなって、ガンなんでしょうか?と聞いたところ、 『見たところではガンの出血の仕方ではないし、恐らく違うと思うけど話を聞いただけでは100%陰性だとは言えないから』と。 そして大量出血のため、血液検査もしました。 以前の子宮頸ガンの際は血液検査は行わなかったので子宮体ガンなんじゃないかとまた不安に駆られています。 2週間後に結果が出るそうですが、1週間後でもいいと言われました。 子宮体ガンである可能性は高いでしょうか? とても怖くて、過呼吸になりそうです。 鮮血の出血(昼用のナプキンが1時間でいっぱいになる)  腰痛と右足のだるさ(妊娠中から恥骨が痛い、骨盤の歪み?)  レバーのような塊は出ない 軽い生理痛はあり(初潮からずっとあり) よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠初期の出血について

person 40代/女性 -

40代の妊婦です。 今回、顕微受精で胚盤胞凍結後に、胚移植を行い、初めて妊娠しました。 今は、6週目6日で昨日の健診で胎嚢も前回よりも大きくなり胎児も見えてきて、心拍の確認が出来たところです。 今日の18時半頃に違和感があり、トイレに行ったら出血をしていて 便座に座って間もなくドロっと塊が出てきて焦ってしまいました。 ナプキンには少ししか血が付かなかったので、とりあえずは いつも通りにプロゲステロン注射を打ちました。 その後、様子をみていたら、また20時半頃に塊が出た感じがあり確認したら先程見た黒っぽいのと、 もっと赤めのレバーのような塊がナプキンに…。 5週目にも出血はありましたが、 その時とは症状が違います。 今までは、ずっと下腹部が張るような感じがあったのに、なくなったように思います。 これは、流産してしまったんでしょうか。 病院は既に終わっていたし、明日も休みです。 この質問を書いているうちにも 出血量が増えてきていて、 今もトイレに行ったら、さっき程固めではないですが、座った途端に塊らしきものが出ました。 病院からもらった用紙には、 夜間に大量出血や激しい痛みなどのある場合は、近くの緊急対応病院に連絡をして、必要であれば受診をと書いてはあります。 この状況はこれにあてはまりますか? 正直、少し焦っています。

1人の医師が回答

コロナ後の鼻づまりについて

person 20代/男性 -

 今年の4月にコロナになったきり鼻づまりが全く治りません。  当初は、嗅覚障害と味覚障害がありましたが現在は、完全とは言えないですが、7割くらいまで回復していると感じています。しかし、鼻づまりだけが治りません。  5月に大学病院で嗅覚の検査した際に鼻詰まりと喉の乾きや少し痛い時があると訴えたのですが、徐々に回復するでしょうと言われました。また、鼻腔カメラで診てもらいましたが、粘膜も正常ですと言われました。しかし、一行に治りません。心配になってネットで調べたら、ウイルス感染後の慢性上咽頭炎の可能性があると記載されていて、有効な治療としては、Bスポットが良いと書いてあったので、Bスポットを行っている耳鼻咽喉科に行きました。現在は、3回目です。Bスポットをした際に血が出ました。主治医によれば、上咽頭炎で間違いないでしょうと言われました。←現在3回目です。 <現在の症状> コロナ後から鼻づまりが治らない。しかし、お風呂や運動後だと鼻がスッキリするが、1時間位経つと元に戻る。鏡で見ると下鼻甲介が中隔にくっつく程肥大する。鼻の中がよく乾燥する。鼻の中が少し痛い時がある。Bスポットのせいなのか喉が痛くなった。そこで質問です。 1.Bスポットは、何回目からよくなるのでしょうか?また、Bスポットを行っても鼻づまりが治らない場合はあるのでしょうか? 2.現状の鼻づまりの原因は、、コロナ感染によるものなのでしょうか? 3.Bスポットと併用できる良い漢方薬があれば教えてください。 4.耳鼻科での表目麻酔のキシロカインスプレーや血管修復剤スプレーの副作用として鼻づまりはありますか。 5.コロナ感染後の後遺症として鼻づまりを訴える人は、多いのでしょうか? 6.もし治らないと仮定した場合どのような治療が残されているのでしょうか?

2人の医師が回答

頸動脈ステント術後の脳出血の点在

person 70代以上/男性 - 解決済み

うちの父(80代)は、2年前に歩行時に左足の出が悪くなり、脳外科に診てもらった所、頸動脈(脳に近い場所)に血の流れが悪い箇所が見つかり、ステント手術を受けました。 その後、特に健康には変わった点は無く、ただもう左足の出が悪いのは変わらずです。 その後、2年前の主治医が近所に開業してそこで予後を診てもらう事になり、最近 MRI を取ってもらった所、脳の何箇所かに小さな出血があり、少しずつ嚥下障害や認知症が出て来る可能性があると仰いました。急変する脳出血とは意味が違うとの事。 息子の自分(50代)も素人で、上手く主治医に聞きたい事が聞けません。 父は、今後どのくらいのスピードで見える形で障害や認知症が見えてくる事が推察できるでしょうか? 現在の父は昔から今も記憶力など非常によく、町内会などにもよく出て行く性格・行動の人間で、左足の出がここ5年くらい悪いので、今、脳に出血が所々見られる現在からどうの様な異変がどの位のスピードで出て来る可能性があるか頭に入れておきたいです。 また、進行を遅らす日々の習慣として、今は小股で歩く癖がついてしまっていて、出来るだけ大股で歩く様にと言われてます。 その他に有れば教えて下さい。 高齢ではありますが、可能な治療法なども有れば知りたいです。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

鼻の癌かと不安で仕方ないです。

person 20代/女性 -

私は3年ほど前から 頻繁に副鼻腔炎になりその度に 耳鼻科でファイバースコープして抗生剤もらったりしてます。 毎年のようにファイバースコープはしてます。 最後に耳鼻科行ったのが 去年の12月で鼻を見て貰って ます。そのときに右鼻にあれ? なんだろう?ポリープかな?と 言われた覚えがあります。 でも何もせずでした。このときの 耳鼻科は出かけ先で行った耳鼻科だったのでそのあと行きませんでした。 今回とても不安な症状があります。 ・慢性的な鼻づまり ・右の鼻の穴を見ると奥の方が 赤く腫れてる。明らかに左と 違います。前からだったのか 最近できたのかは、分かりません。 ・ドロっとした粘り気のある 鼻くそ ・たまに鼻くそに血が混ざる 血の匂いがすることもある ・左の上の奥歯が水や食べ物が 染みるように痛むので四月に歯医者に行ったら虫歯じゃないと言われた。その歯医者ではレントゲンは撮らなかった。というのは去年の9月にレントゲン撮ってて 異常がなかったから。 ・3日前の夜から2日前の 夜まで左耳の奥が 痛くなったりやんだりを 繰り返した。 これらの症状です。 調べると副鼻腔癌に当てはまるのでとても怖いです。全て当てはまります。 耳鼻科は今週末に行くのですが 悪性なものが怖くて とくに副鼻腔癌は予後が悪い 五年生存率がどうのこうのと 書いてあってもうパニックに なってます。 教えてください…

6人の医師が回答

体重減少について

person 30代/男性 -

(途中までは質問済) 潰瘍性大腸炎です。(2年目くらい) 年末に排便後にテッシュに血が付くのが続き、 年明けからは便が緩くなるのが続き 下腹部左右に筋肉痛の様な違和感と 食後に胃のむかつきがあり、 みぞおち付近にも押されたような違和感が出てます。 (ここまでは質問済) 7日が通院日だったため、先生にこれらの事を話すと、 血はイボ痔ではないか。 (触診?しました) 12月8日に行なった血液検査では炎症の数値も良く、 胃のむかつき等は潰瘍性大腸炎ではないのでは と言われ、いつも服用してるペンタサ錠500ミリと プロテカジン錠5 5ミリと強力ポステリザン(軟膏)を処方して頂きました。 これらを服用、挿入して様子をみようと思いますが、 1つ気になる事があります。 それは『体重の減少』です。 食後に(食べてる最中から)胃がむかつく為に、 食事量が減ってるで体重は減少するのは理解してますが、 気にしないと駄目な目安みたいなのありますか? ちなみに3日前に体重を家で量ったら84キロだったんですが、 さっき量ったら81キロでした。(身長は178センチ) 自分の中では食欲は気持ち食欲不振かな?って程度です。 何日で何キロくらい減ったら気にしないとイケない目安とかありますか? 前置きが長く、緊急性もありませんが、 良ければ教えて頂けますか? 個人差がある問題なので難しいと思いますが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多発性骨髄腫になり5つの治療方法を行っていただき「これ以上治療方法がない」と言われ、他の方法はないか

person 70代以上/男性 - 解決済み

父(74歳、男性)が2年3ヶ月前位に多発性骨髄腫と診断され、そこから投薬治療を行っております。  これまで薬を変えたりと5回方法を変えながら治療(効果が出なくなると別の方法に変える形での治療)を行っていただきました。  通院は週一回検診を受ける形で行っておりました。父は家での生活を一人で送る事はできる状況でした。(歩くのは少しヨタヨタしてましたが、食欲は相当あり、話の受け答えはハッキリしていました。)  上記の状態で4月14日に診察に行った時にガンの炎症の値が悪い為緊急入院となりました。  入院後はコロナ禍なので面会ができない為、毎日電話をしており、いつも15分ほど世間話をしておりました。  ところが、4月21日に急に話は理解しているようですが、あまり喋らいくらい弱ってしまいました。  4月23日に主治医の先生より状況を聞くと、「入院前にすでに出来る方法は全て尽くしていたので、もう30年前に出た薬で延命するだけしかできない」、「もう1ヶ月から2ヶ月しか持たないだろう」ということでした。  父の数値は腎臓の値(クレアチンは3.7)でガンの炎症の値(lgg?は1470)と芳しくない状況とのこと。(白血球や血小板等他の数値は問題無かったと思います。)  私は最近文献で、新薬の「イサツキシマブ(サークリサ)」等を使った治療は、これまでの治療の選択肢が無くなった患者の次の選択肢になると書いているのを知りました。  そのことを先生に尋ねると「どうしてもと言うならどこかからその薬取り寄せてするけど、腎臓の値が悪いことと、病気の勢いが強いのでその薬の使用は不可能」という回答でした。  私としてはもうすでになす術がなくなっていて、緩和治療のみの状態になっているのであれば、「イサツキシマブ」等を使っての他の治療を行える可能性は本当にないのかをお尋ねしたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)