Q

子宮体ガンの可能性?産後4ヵ月。

質問者:さき さん
通報する

子宮体ガンについて。

いつもお世話になります。
産後4ヵ月、双子の母親です。
先月不正出血があり、子宮頸ガンの検査をしました。
結果は、クラス2の陰性でした。
出血は自然に収まりました。

しかし、6月頭からまた茶褐色の少量の出血があり、
5日前位から大量の鮮血の出血に変化しました。
あまりにも出血が止まらないので、出産した病院にいきました。

そこで、内診をしたところ
『このまま出血が減ってきて、次回同じ周期で出血があれば生理』
『特にまだ血が出続けてる所見はない』
とのことでした。

子宮頸ガンの検査は陰性だったことも伝えました。

今回は子宮体ガンの検査をされました。

怖くなって、ガンなんでしょうか?と聞いたところ、
『見たところではガンの出血の仕方ではないし、恐らく違うと思うけど話を聞いただけでは100%陰性だとは言えないから』と。
そして大量出血のため、血液検査もしました。
以前の子宮頸ガンの際は血液検査は行わなかったので子宮体ガンなんじゃないかとまた不安に駆られています。
2週間後に結果が出るそうですが、1週間後でもいいと言われました。

子宮体ガンである可能性は高いでしょうか?
とても怖くて、過呼吸になりそうです。

鮮血の出血(昼用のナプキンが1時間でいっぱいになる) 
腰痛と右足のだるさ(妊娠中から恥骨が痛い、骨盤の歪み?) 
レバーのような塊は出ない
軽い生理痛はあり(初潮からずっとあり)

よろしくお願い致します。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、さきさんの子宮体ガンの可能性?産後4ヵ月。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不正出血について

現在34歳で、これまでに妊娠・出産が3回。 前回生理日が8月25日にあり、約10日続きました。 生理周期は35日ほどで3~4日前後することもあります。 生理日でもないのに、2日前の排便時に黒っぽいドロッとした出血が少量ありました。 排尿時にはその様な出血はありませんが、ティッシュにうっすら着きます。 昨日の8時頃、鮮血が500円玉ほどの大きさで下着に付着し、不安になりその日に産婦人科を受診しました。 エコーの際、2人の先生が画像を確認して排卵時出血ではないか?と言われました。ただ、子宮がんではないと断定できないので、子宮頸がんと子宮体がんの検査を行い、止血剤を処方されました。また、2週間後に結果を聞きに行くことになっています。 今日も排便時に腹圧を掛けるとドロッとした塊が出ます。 これまで、排卵時に出血したことがなく不安を感じています。昨年、子宮頸がんの検査は行い結果は陰性でした。 子宮がんの可能性はありますでしょうか? 子宮がんであった場合、どこまで進行しているでしょうか? 少ない情報で申し訳ごさいませんが、ご教示下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不正出血 下腹部引きつる痛み

昨年12月末 大量の不正出血 鮮血で塊のようなものもでていた  この状態が二週間程続き 産婦人科受診 この時はエコーと内診 子宮頸癌と子宮体癌の検査をし、 特に異常なしでした。 1月は通常通り生理がきて2月も通常通りの生理がきて量・期間共にいつもと同じ 2月の生理が終わって数日後 また不正出血 量も多く 前回と同じで鮮血 塊のようなもの 下腹部引きつる痛み   この時も同じ総合病院の産婦人科を受信 内診をし又、子宮体癌の検査 出血がとまるようにと注射をしてもらい帰宅。その後二日後に出血が止まり 更に3日後、検査結果とその後の様子、血液検査のため再診し、子宮体癌も血液検査も異常なし。 不正出血はホルモンバランスが悪くなっていたのかも、もしくは子宮内側の傷が加齢により裂けて出血したのかも…との事でした。次に又不正出血が、あれば麻酔を使い子宮体癌の、検査を再度しましょうと言われ診察終了。 そして、二日後又大量出血。 短期間に子宮体癌の検査を何度もする理由はあるのでしょうか? 又この状態が不安です。この症状で何か分かることがあれば教えていただきたいです。 宜しくおねがいいたします。 下腹部引きつる痛みもあり不安です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

産後4ヶ月後の出血

産後4か月がたち、先日夫婦生活を再開しました所、茶褐色の出血がありましたが、次の日にはなくなりました。 その1週間後、夫婦生活していない時に再び茶褐色の出血が少量あり、これも2日でなくなりました。 生理かなと思ったのですが、その割に量が少ないし、排卵の出血にしてはいつもの下腹部の張りなどの症状もありません。 子宮筋腫は一つありますが、それで出血したことはないです。 卵巣ガンやポリープなどの不正出血ではないかと怖くなってしまいました。 子宮頸ガン検査は問題なく、出産も正常でした。 今は出血はないです。 可能性としては何が考えられますでしょうか? よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸ガン検査でHPVの疑いありと出ました。

約10年近く低用量ピルを服用しています。毎年1回子宮頸ガン検診を受けていますが、今回は検診結果でガンの方は何も言われなかったのですが、HPV感染の疑いありと結果が出たと言う事でまた検査しましょうと言われたのでHPVの検査をしました。今日検査結果を聞きに行き、数値が5.98で陽性だと言われ(1.00以下が陰性)細胞検査をしてきました。検査は二週間後にまた聞きに行きますが、高リスクやガンになってるのかなと不安です。高リスクやガンになっている可能性はあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

生理の出血が止まらず、量がとても多いです

33歳、4歳の子供が居ます。 1月に子宮頸がん検査をし、クラ3aの結果となっています。 持病にWPW(不整脈)と喘息があります。 1月に出血が止まらず婦人科で診察しているのですが、子宮頸がんの検査結果以外の異常は見られず「ただの生理」という事で何の処置もせず終了。 その後別の病院へ行き診察をしてもらい体ガン、卵巣、筋腫の有無、血液などを診てもらいましたが異常は無し。 3月4日に生理が始まり1週間経過しても2日目のような大量の出血があったので、血液検査で少しだけホルモンバランスが崩れていると出ていたそうなので、3月11日より14日間 ・アドナ錠30mg(3錠/日) ・トランサミン250mg(6カプセル/日) ・プロベラ2.5mg(4錠/日) を飲みました。 服用中は大量の出血は無くなったもののずっとダラダラと出血が続き、薬を飲みきっても出血が無くなる日はありませんでした。 薬を飲み終えた頃、再び大量の出血が始まりました。 薬を飲み終えてから7日目の今日ですが1時間で大き目のタンポン+夜用のナプキンがいっぱいになってしまいます。 買い物に3時間程出たのですが、夜用ナプキン+大きめタンポン+産褥ショーツでガッチリガードしたのに帰宅した時にはGパンが血だらけになっていました・・・。 今は30分もするとタンポンがいっぱいになってポタポタと何処かを刃物で切った時のように止まる事無く血が流れ出てしまう状態で、貧血気味なのか顔色は白く、シャワーに入ったら目が回って鼻血を出してしまいました。 明日婦人科へ行く予定ですが、とても不安でなりません。 「ただの生理」と言えども子供の風呂、買い物、家事などにも影響が出始めてしまい日常生活も困っています。 改善策や他の病気の可能性など考えられる事がありましたら教えてください。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。