食べてるのに体重が減るに該当するQ&A

検索結果:7,494 件

子供の体重増加について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 前回、子供体重増加と経管栄養についてご相談させて頂きましたが、その後、離乳食も始め、体重が増加傾向となり、経管栄養の必要はなくなりました。しかし、ここ1週間は、離乳食は食べるものの哺乳量が減る一方で、1日に450ml程しか飲みません。今日は4:00a.mの時点でまだ380mlしか飲んでないです。元々たくさんミルクを飲む方ではありませんが、1週間前までは500~600mlは飲んでいました。主治医からミルクの濃度を上げて飲ませるように指示があり、それで体重増加を図ってきたのですが、飲む量が減ったので体重も増えません。現在、生後7ヶ月で離乳食を2回です。体重は5300gです。9月9日から全く増加しておらず、困っております。前回の診察で、主治医に離乳食を3回食にしてはどうかと相談したのですが、まだ早いということでした。哺乳瓶ではなく、マグに変えてみたり、ストローにしてみたのですが、少し飲んですぐにやめます。お腹が空けば哺乳瓶からでもミルクを飲むので、ミルクや哺乳瓶が嫌ということではなさそうです。経管栄養はできるだけ避けたいところです。どうしたらよいでしょうか?

13人の医師が回答

成長スパートが始まっている男の子の体重について

person 10代/男性 -

12歳今度中1になる男の子です。声変わりも始まり、最近背も伸びてきて現在163センチくらいあります。以前から周りより大きい方で5.6年くらいはお腹も出ていてぽっちゃりしてるなと思っていたのですが、最近スラッとしてお腹周りも顔周りも見た目痩せてきました。実際体重は57キロだったのですが、一昨日測ったら56.8になっており、更に昨日測ったら56.5でした。身長の伸びに対して体重が増えなくなる(むしろ少し減ったりする)のは問題ないのでしょうか?ネットで見ると体重の減りは良くないと書いてあるのですが、元々標準の上ギリギリラインくらいでぽっちゃりしていたのでそのような場合は体重は増えなくて問題ないですか?それともエネルギーに対して食べる量が少なかったりしているのでしょうか?一点気になるのが、以前は無かったのですが、最近お風呂上がりにのぼせるというか立ちくらみする事があるようで、何度かお風呂で転倒していました。それも大丈夫でしょうか? 参考までに4年から6年までの身長と体重を添付させてもらいます。最後1月の計測が抜けていますが、確か161センチで56キロくらいだったと記憶しています。 現在(3月時点)の身長は163センチ56.5キロです。

10人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性

person 10代/女性 -

ここ3ヶ月で運動などしていないのに体重が7キロも減っています。(62→55キロ、BMI.20.2) 現在バセドウ病を治療中(10年間)で、昨日血液検査してもらった結果TRab ?の数値だけまだ高めでした。(白血球の数は特に言及されなかった) しかし、それはだいぶ前から同じような結果で数値の変動もよくあり、今回だけ異常、ということではありません。 なのでこんなに体重が減るのはおかしいと思い、病院で「何もしていないのに3ヶ月で体重が7キロ減りました。」と話したのですが、先生からはバセドウ病のTRabの数値も少し上がってるし、環境の変化や食べる量でも体重は変わるから大丈夫だと思うよと特に気にしていませんでした。 そのとき甲状腺の経過観察に加えて首周辺のエコー(痩せ型ではないのに最近首、鼠蹊部、膝裏の筋の上?に沢山のリンパ節がよく触れるなと思っていたので)もしてもらったのですが、結果は特に異常なしでした。 ですがまだ不安が残るので、学業が落ち着いたら婦人科で(前回ここで質問させていただいた)大陰唇にある1.5センチくらいのしこりと一緒に鼠蹊部周辺のリンパ節を診てもらおうと思っています。 今の段階で悪性リンパ腫の可能性はどのくらいありますか? ちなみに鼠蹊部のリンパ節周辺と膝裏の筋上のリンパ節周辺が痒いです。 ネットでは、悪性リンパ腫の症状として原因不明の体重減少(体重の10%以上)とリンパ節のある場所の皮膚の痒み、倦怠感とあり、全て今の症状に当てはまっていて不安になりました。 18歳で悪性リンパ腫は少々気にしすぎかと思うのですが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

LDL減少と体重、血圧、白血球減少について

person 50代/女性 - 解決済み

先日 ウォーキングで悪玉コレステロールは減らす事ができますかと質問させていただきました。 沢山の先生に回答をいただきありがとうございました。 2016.12 悪玉134 → 2017.1月 悪玉151になり1ヶ月半毎日1万歩歩きました。先日採血したところ悪玉は115までさがりました。血圧もさがり上が90代になりました。もともと血圧低めでしたが悪玉コレステロールが高い時の血圧は140や130でした。緊張していたからかもしれません 今回の採血で白血球は3500 リンパ球が48% でした。もともと白血球はあまり多くありませんので先生も特に心配ないと仰っていました。白血球は2016.12 3900 2017.1 4480でした ウォーキングすると血圧も下がるのでしょうか 歩くようになり体重も2キロ減り45キロ代になりそうです。身長は159センチです。ウォーキングを始めてから間食をやめても不思議と空腹感がありません。体調はとても良いです。和食中心1日3食食べてはいますがこのままウォーキングを続けるともっとたぶん痩せてしまいます。見た目不健康に痩せたくありません。これからもウォーキングを悪玉コレステロールを増やさないように続けたいと思いますが体重を減らさない食事はどんなものが良いのですか 体重減って体力が落ちて白血球が減るのでしょうか

1人の医師が回答

癌なのではないかと心配です。

person 40代/女性 -

癌なのではないかと心配でメールします。 去年の春、区の婦人科検診で乳ガンの疑いで、乳腺外来にかかり、おそらく乳腺症ということで経過観察観察ということで、半年ごとに検査することなりました。 そして、今年の6月、去年母を肺癌でなくし、看病疲れや相続問題でもともとあったうつ病が悪化し、約1ヶ月入院しました。その間なんとなく右側の脇の下にしこりのようなものがあり、すぐに受診しました。 おそらく良性であろうということで、半年後にまた来るよう言われました。ところがこの1ヶ月くらいまえから、乳腺症だろうというところが、痛くなったり、脇の下の色々なところが痛くなったり、そうでなかったり そして、最近何度も触ってもしこりが見当たりなくなりました。 そのかわりに入院してから、5ヶ月で1ヶ月、2キロのペースで体重減少しています。 もともと165センチ、73キロあったので医者からは痩せなさいと言われていたのですが、あまりにペースが早く心配になりました。 医者からはBMIが60キロなのでそれを切ったら、検査しましょうと言われてます。 確かに入院中のご飯がまずくて、食べる量も減り、 元々痩せろと言われてたので、今の体重を維持したいと意識の中で食べる量も減ってるのかもしれません。以前の量位食べるともうお腹一杯になってします。なのに次の朝体重を計ると、体重が減っているのです。 大腸の内視鏡は去年の12月、胃カメラは今年の7月、頭痛とめまいがあったので、CT、MRIを8月に受けいずれも異常なしでした。 血糖値も99と範囲ないです 喫煙はしますが、咳がでたり、喘息の様な症状はありません。 母が癌と診断される前大人喘息と診断されてました。 やはり肺のレントゲンを撮ったほうがいいですか? 他になにか別の病気の疑いはありますか? アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

太りたいのに、太れない原因は何か。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 先日ご相談した27歳の娘についてですが、帯状疱疹と副鼻腔炎はようやく治って、今は薬なしで様子をみている状態です。半月後受診との事です。 この子の場合、体調が色々複合的で、一昨年の冬から私生活に原因があり、自律神経を大きく乱しました。体重が12kgほど急に減り、動悸がしたり、めまいなどで仕事に差し支えたため、一度心療内科を受診して、自律神経と言われたようです。でも、生活を変える事で改善させる方を選択したようです。住まいも変え、かなり最近では良くなってきましたが、なかなか体重を増やす事ができなくなりました。食べたい気持ちもあり、努力していますが、沢山たべれません。わずかずつ食べる量を増やしているようです。お酒が好きで、夜は飲む事が多く、野菜、肉、魚も食べているようです。ただ、朝は、フルーツだけになり、昼はご飯とおかずを食べているようです。こういった努力で体重を増やす事はできるでしょうか? それとも、消化器内科を受診必要なのでしょうか。本人は、自分の努力でなんとか回復しようとしてるようですが、元々太っていたわけでもないので、激やせした姿を見ると辛くなります。医者に行かずとも、食べ物とか食べ方をどうにか変える事でなんとかなるでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)