ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

膵臓 肝臓の検査結果について

person 50代/女性 - 解決済み

4年程前より抗核抗体陽性、筋肉の低下や むくみ、様々な体調不良にて免疫内科にて 経過観察中です 2年前にはバセドウ病を発症し治療中です 肝臓の数値AST、ALT、LD_IFCC、ALP_IFCC、γGT が上限を超える状態が長く続いていたので、1年間ウルソデオキシコール酸を服薬しました。 基準値に入った為、飲まなくて良いとの事になったのですが、またじわじわと上がりつつあります 膵臓に関しては、リパーゼが上限53のところ、毎回60前後と基準値を超えています。 アミラーゼは基準値内です。 この度、エコー検査をしたところ、 肝臓には問題なかったのですが、 膵臓に関しては、 膵尾部に5.6ミリ×4.4ミリ程度の類円形の高エコー信号を認めるとの事でした。 血流亢進はなく、腫瘤の様にも見えるが、 周りの空気を抽出している可能性も否定できない、とのコメントでした。 膵管拡張、腫大はマイナスで頭部1.7ミリ 体部1.1ミリです。 3年前にも違う病院で受けた半日ドッグで 膵尾部が太いようだが前回と同様との コメントがありました。 今回は続くリパーゼの高値と腫瘤の様にも見えるとのコメントで動揺しています。 次の検診が半年後と少し先になるので 膵臓がんの可能性を思うととても怖いです。 免疫内科の先生にはとても良く診て頂いているのですが、消化器内科の先生に診て貰おうか迷っています。 今回の膵臓のコメントはどう捉えたら良いのかお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

健康診断ALT,AST,γ−GDP高値で要治療

person 30代/女性 -

健康診断で肝臓の数値が要治療でした。 ALT54 AS38 γ-GTP51 (ALP49) 昨年は健康診断受けていませんがそれ以前は異常なしでした。献血へ行くのでその結果とその他病院で受けた血液検査の結果をまとめたものを画像に載せてます。(☆以外は献血時の為AST結果なし) 腹部エコーは異常なし。non-HDL87でやや低値、視力低下と乳腺症以外は問題なしの結果です。 ・B型C型ともに肝炎ウイルス検査は陰性 (2年近く前に別件で血液検査)  ・アルコールの頻度週1回程度で1度にのむ量は約5%のチューハイ小さめのコップ1杯程度 ・補中益気湯を健康診断1週間前くらいから服薬。(今は飲んでいない) ・低用量ピル2019年11月から服用 ・ビタミンCサプリ1年ほど服用 逆流性食道炎と慢性胃炎のためランソプラゾール→5月中旬からレパミピドとシメチジンに処方が変わりました。 症状はかなり落ち着いているため胃のムカつきや吐き気があるときだけ飲んでいます。 その他、1年半ほど前に倦怠感等がひどく総合病院にかかっていましたが、原因分からず。肝臓の数値に関して特に指摘されることもなし。シェーグレン症候群の診断は受けましたが、症状との関連は分からず治療できないと言われそのまま放置。 体重はここ3年くらいはほぼ変わらず148センチで45 ±1キロくらいです。 原因となりそうな病気は何があるでしょうか? 薬の影響の可能性が高ければピルの服用中止も検討してます(もともと生理痛への効果がうすくなってきたと感じているため) 早めに病院にいくべきでしょうか。とりあえず様子見てと言われるような範囲の数値であれば何かのついでに相談します。また、行くとしたら消化器内科で大丈夫でしょうか?肝臓専門に見る病院は近くにありません。

1人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性

person 20代/女性 -

悪性リンパ腫の疑いがあるそうです。 先週の月曜日に首がいきなり痛いと思って触ったら、首のリンパの部分にコリコリとした硬いしこりがあり押すと痛いと思い疲れだと思いしっかり休養をとっていたのですが、その週の木曜日仕事から帰ってきたら発熱しました。(37.6) 金曜日に病院に行きましたが、リンパの腫れだろうということで抗生物質とトラネキサム酸をいただきました。服用したのですが、全く熱が下がらず(高熱時38.6、市販の解熱剤5時間おきに服用し37.2まで下げていた)今月4日に再度病院にいき抗生物質(ペニシリン)の点滴をしたところ、熱が下がり体調も良くなりました。しかしそこで血液検査をしたところ、肝臓の数値が悪く大きな病院に行くことになりました。その頃には、痛みを伴ったしこりも小さくなっており、押すと痛く無くなるまでになりました。 次の病院に行き、血液検査をすること肝臓の数値が高く、可溶性il-2レセプターが高値(1782)でした。 その他の数値は、AST351、ALT381、LDH682、y-GT220、crp 定量基準値内、白血球104.9、です。 3月に健康診断で血液検査を行いましたが、異常なしとのことでした。 医師からは薬の影響かリンパ腫だろうと言われ、次回更に精密検査を消化器内科の専門医の方にやってもらうことになりました。 現在の症状としては、全く倦怠感もなく元気で体重も減少しておりませんが、血液検査でいうと黄疸も若干出てきているとのことです。 腹部エコーをしましたが、腹水は溜まっておらず、肝臓のリンパが腫れているとだけ伺いました。 毎日マッサージしていたのでしこりの確認はしていましたが、先週から急にできそれが悪性リンパ腫なんてことあり得るのでしょうか、、 怖くてたまりません。 来週にはまた何か検査をするみたいですが、

3人の医師が回答

肝臓や心筋系に異常が起こってないか心配です。

person 30代/男性 - 解決済み

先日自宅で出来る検査キットをやってみたんですが、血糖値とASTがそれぞれ106と38で保健指導値の値を超えていました。一応どちらも基準値内ですが、肝臓の状態が悪くなってないか少し心配になっています。ALTも30で保健指導値まではいってないですが、それでも少し高めかなと思っています。ASTの方が高めという事で心筋系の方の疾患も気になります。 それと前に腎臓でも気になった事がありまして、二ヶ月ほど前に血液検査をしてもらったんですが、その時の血小板数が11.4と基準値よりも低めでそちらの方も少し気になっています。 またスマホで脂肪肝になってないか計算出来るサイトで、実際に血糖値以外の値を入れてやってみたんですが、高値で危険という結果が出ました。もしかしたら肝硬変になってる可能性はかなり高いのでしょうか?病院で詳しく診てもらった方がいいのか少し悩んでいます。 ちなみに身長/体重は162/45の痩せ型で、血圧がそれぞれ上と下が147/80となっています。今のところこれといった体の異常は特にありません。手のひらも多分そんなに赤くなってる様な感じではないと思います。あとお酒も全然飲みませんしタバコも全く吸いません。

4人の医師が回答

産後の肝障害と薬剤使用

person 30代/女性 -

もともと働き始めてからの健康診断でγ-GTPが6年ほど高く(MAX99)脂肪肝なんじゃないか?と言われて、様子を見ていました。 それが産後、ALT、AST、γ-GTPが200台に上昇し、3ヶ月くらい100-200を行ったり来たりし、その後徐々に下がってきて、産後半年くらいで2桁(ASTは正常値、他も100をきりました)に落ち着いてきました。 血液検査やCTでも異常はなく(脂肪肝でもありませんでした)原因がわからず、経過観察していました。 ところが、その後産後うつのようになり、抗うつ剤を始めたところ、産後9カ月でまたすべての数値が100後半に上がってしまい、この薬をやめるように言われました。ただ、すぐにはやめられないので、今は量を減らして対応し、様子を見ることになっています。 そこで質問です。 1.γ-GTPがずっと高いのはそういう体質のようなものなのでしょうか。何か原因はあるのでしょうか。 2.このまま数値が悪いのが続くと肝硬変になっていったり肝臓の病気になっていくのでしょうか。 3.抗うつ剤を減らしていますが、この後急激に数値があがることもあるでしょうか。 4.今の抗うつ剤を止め、他の抗うつ剤を使用することはできますか?全ての薬で数値が上がるわけではないですよね? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)