インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

インフルエンザと血痰

person 40代/男性 -

2/21に熱が39.1度出て、筋肉痛、関節痛、頭痛、咳、黄色い痰の症状が現れました。この症状が出る前の日常の生活背景としては毎日朝4時頃に目が覚め、寝不足が継続していたと思います。いつもその頃は夜中にコンビニに行く習慣がありました。2/21頃は初めて熱が出て寝込みました。次の日に近くの市民病院に緊急受診し、問診とインフルエンザの診断の為に綿棒らしきもので鼻から菌を採取されました。その結果、インフルエンザB型でした。イナビルとカロナールを処方されました。その後自宅に戻り吸引した後、2、3時間後に親指大の血が混じった黄色い痰の塊が出ました。客観的に述べると咳も痰が出る前は決まってしていたと思います。血が混じっていたので次の日咳と痰と下痢症状があったのですが、痰に血が混じったことが気になって、呼吸器科の先生にレントゲンを撮って見てもらいました。昨年の夏には胸部CTを撮ってもらっているので、その頃は異常なしでした。今回のレントゲンも異常なし。その問診で鼻血とか出てませんか?とかも聞かれましたが、その時は前の日の綿棒の刺激で、出た可能性は分かりませんでしたが、出てないとは先生には伝えました。その後2、3日間で痰に血が混じらないようになりました。3/1に今度は咳を何度かした後に痰に血が点点と混じっていました。其から痰に血が何度か混じっています。2/22以降インフルエンザの熱が治まって以来、ずっと咳と黄色い痰、お腹痛、下痢が続いています。一応、近くのかかりつけ医に診察を本日してもらい、インフルエンザの後の二次感染を疑われ慢性副鼻腔炎の去痰剤、せき止め、抗生物質、胃腸薬で様子を見るように指導されました。痰に血が混じる様なことが昨日からあるのですが、あまり、心配しなくて良いものでしょうか??喫煙者ですが、怖くなって辞めてます。痰の色は黄色い痰ばかりです。

4人の医師が回答

肺炎は急には発症しないものなんでしょうか?

person 30代/女性 -

昨年12月24日の夕方に38度2分の熱を出し、夜中から右下の肺が痛み呼吸するのが辛かったので翌日受診しレントゲンをとると両肺の下が白い状態でした。担当医師がインフルエンザは陰性だし、風邪をこじらせた訳でもないし(喉は2・3日、前から痛かっですが)、発熱して急に肺炎はありえないからガンの疑いもあると言われCTをとったのですがやはり肺炎でした。担当医師が何度も首をかしげておられたのがとても不安に感じました。点滴(抗生剤)を受け、夜の9時には強い痛みは治まっていました。三日後の血液検査では炎症反応も落ち着いてきているといわれましたが、一週間ほど抗生物質クラリスを服用しました。ですが、ひどい痛みは一日でとれたものの、翌日からどんより鈍い痛みがずっと残っています。 何か作業していると忘れています。お風呂に入ったり一人でぼぉ〜っとしてると痛みを感じます お聞きしたいのは、急に肺炎になることがあるのかという事と、今続いているどんよりした痛みはなんだろうと言う事です。 ご回答よろしくお願いします。 だらだらと長い文を読んで下さりありがとうございました。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月男の子 火曜日から熱があります

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 火曜日から熱があり心配してます。 土曜日から咳と鼻水があり、 火曜日に38℃あったのでかかりつけ医に受診しました。 喉が赤いと言われて薬を処方してもらいました。 水曜日は39℃あり夜もグズグズしていたので、再度受診しました。 コロナ、インフルエンザ、アデノウイルスの検査をして、陰性でした。 明日がお休みなので血液検査と点滴をしてもらいました。 血液検査の結果は熱が高いわりには数値が全部悪くないと言われました。 脱水気味だから点滴をして抗生剤の点滴をして、抗生物質を処方してもらいました。 明日も熱があれば受診する様に言われています。 【火曜日】鼻水・咳あり、38℃、食欲あり、活気あり、夜グズグズ 【水曜日】鼻水・咳あり、39℃、食欲はいつもよりはないですが食べる、グズグズ、うとうと 【木曜日】鼻水・咳あり、37〜38℃、食欲はいつもよりはないけど食べる、昨日よりは活気あり 熱が3日続いているので川崎病が頭を巡り心配しています。 私が見たところ、目の充血や発疹などの症状はありません。 咳や鼻水が出ていても後に川崎病の診断がつくこともあるのでしょうか。

6人の医師が回答

風邪のような?膀胱炎からの発熱なのか?

person 30代/女性 -

このサイトを閲覧していて、ふと自分の症状はもしやと思い、質問してみようとメールしてみました。たびたび熱を出し、風邪を引くことが多く、さらに膀胱炎のような症状も水分摂取が少なかったり、トイレの回数が減ったりすると、すぐに痛みやきつい臭い、濁った尿など、症状がでます。先日から生理終わりで、膀胱炎のような症状が出て更に、寝不足がたたって体調が弱っている時に喉に違和感があり、次の日に、いきなり悪寒と節々の痛みで39度越しの高熱が出て、翌日病院に行って、熱は38度越しで、インフルエンザの検査をして陰性で、抗生物質入りの点滴をしてもらい帰宅、39度4分ぐらいで、薬飲んで一日ぐっすり汗かいて寝たら熱は下がりました。喉はまだ荒れてるような違和感ありです。それからは熱は上がりません。抗生物質と喉の炎症を押さえる薬と、風邪薬をもらったので、飲んでいます。水分を摂取するように心掛けていますが、出る時と出ない時が激しい気がします。日頃、平熱は低い方なのですが、37度前後の微熱が続く事が多々あります。風邪がなかなか治らずに、長引いたりするので、薬をもらいに行くと先生からもよく首をかしげられて、レントゲン撮ったりしても特に以上はなく、原因がよくわからなかったりします。膀胱炎気味になると、微熱が続いたりもすると書かれていたので、それが原因?なのかなぁとも思うのですが、膀胱炎や腎盂炎で喉に炎症や違和感が出たりするものですか?単に扁桃腺から来た熱でしょうか?これだけでは判断難しいところでしょうが、考えられる事があれば教えて下さい。お願いします。参考にして、今後受診する病院を決めたいので、よろしくお願いします。長々すみません。

1人の医師が回答

下痢がなかなか止まらず血が混じってきた

21歳の独り暮らしをしている息子についてお聞きします。 先日の土曜日の夜から急に40度近くの発熱と下痢に襲われ、 翌日になっても38度の熱と下痢があったので、病院へ行かせました。 インフルエンザの検査はマイナスで、腸炎と言われ、抗生物質と整腸剤を処方してもらいました。 夕方には熱も下がり楽になって食欲も出てきたようで、 おかゆやうどんで様子を見ているとのことで、安心していました。 月曜には、少し違うもの食べたくなったようで、下痢はまだ続いていましたが、「ラーメンやピザをたべてもいいか?」と聞いてきたので、それはやめて、ご飯、うどんでがまんするよう言いました。 下痢の回数は減ってきたとのことで安心していました。 ところが・・・ 水曜から再び下痢の回数が増え、血も出てきたので、 今日(木曜日)、医者に行き、再度抗生物質と整腸剤をもらってきたようです。 血については「刺激からかもしれないが、悪い菌だといけないので」ということで、 おしりから綿棒で便とり、検査をしてもらい、結果は1週間後ということです。 下痢がながいので、こちらからお願いして点滴をしてもらいました。 以上が経過ですが、本人は、微熱があり下痢はうっとうしいけれどそれほどしんどくはなく、 今日は大学の授業も出て、明日からバイトが忙しいので、早く元気になるよう点滴をしてもらったと電話の声は元気そうでした。 何か消化の悪いものを食べたのではないかと聞くと、火曜日にカップラーメンを食べたようです。 下痢が再び悪くなったのは、食欲が出てきて色々食べたからでしょうか? 血が一緒に出たということで、心配ですが大丈夫でしょうか? 急変して全身状態が悪くなるようなことはないですか? 独り暮らしで様子がなかなかつかめないのでメール等返信がないと倒れてるのではないかと心配になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)