上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

肩の痛みと腕の紫斑と腫れ

person 70代以上/女性 -

76才の母の相談です。 10日程前から肩が痛み、上らず、物が持てない程でした。2〜3日後、就寝中、肩と膝が酷く痛み(これは一晩だけ)、後、力こぶの様な腫れと大きめの紫斑が上腕にでき、痛がります。紫斑は徐々に下がっていき、痛みも僅かづつ軽くなってはいる様です。ぶつけた覚えはなく、変わった事と言えば、少し無理な体勢で物を持った。草むしりをした。かかりつけ医の採血で血が飛んで漏れた事、(以前から脾臓が大きく血小板が少なめで血が止りにくい)ぐらいです。血液検査の結果は貧血が少しあるけれど後は異常なしでした。 湿布など、していますが、様子をみていて良いでしょうか?診察を受けるとしたら、やはり整形でしょうか?他の科でしょうか?血管炎とかもありますか?最近肩が凝る事はありました。膝は関節症で整形で関節注射をしています。70代であちこち異常はありますが、幸い今の所酷くはない様です。両股関節は人工関節です。胆嚢結石があります(7mm)。腎臓結石もありますが小さくなっている様です。20年前に食道静脈瘤のこうかをしています。動悸(頻脈)、めまい、などが時々ありますが、循環器も脳外科も耳の方も異常なしです。打ってなくて紫斑ができる事は多々ありましたが、今回の様に腫れや痛みがあるのは、初めてです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右肘の部分に違和感があり、うまく手をコントロールできない

person 60代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 2/28に心臓カテーテル手術をしましたが、術後の症状として先日色々質問させて頂きました。手先の痛みは徐々に減ってきましたが、2~3日前から、右腕の肘部分に違和感が生じ、以下の症状が出ています。お忙しい中すみませんが、手術の影響による症状なのかも含め、ご助言をお願いします。 <症状> ・肘から先が不安定(思うように手を制御できない) 例えば、パソコンのキーボードを右手で打つとき、正しい手のポジションに正確に移動できないため、ほぼ打鍵できなくなる。(自分の手ではない感覚になる) ・突然発症し、しばらくすると治る。(時間帯に関係なし) ・肌の色、脈は正常(左手と比較して) ・右手のみ ・指、手首、肩に違和感なし。 ・握力は正常、力も入る。 ・肘の曲げ伸ばしに支障なし。 ・重いものを持つと同じような症状が出る。 ・しびれは無い ・熱は無し ・痛みも無し ・肘の上腕部に弱いだるさがある ・ちょうど手術後に採血した所が内出血していて、そこを押さえると痛く、同じような症状が出る。(気のせいか違和感もその当たりから感じられる) ・静脈が出にくく蛇行していて、いつも採血は看護師さんが苦労している。 以上、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

肩手術後の関節の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

3月末に反復性肩関節前方脱臼の手術をしました。バンカート&ブリストウ法です。3週間前くらいから、肩の前側がコリッとズレるような感覚があり、瞬間激痛で毎回ダメージがあります。座ってるときや寝てるときはないんですが、立った時、左腕をちょっと使った時などで、動かすと痛いんだな〜と思っていると、ただ立っている時にもピキッとなり何が原因なんだろうと心配になっています。痛む箇所は、肩の前側が主にで、たまにピリピリする痛みが上腕二頭筋、肘周りにあります。腫れや熱感などはありません。 肩の筋肉が落ちているからなのか、他の原因があるのかと、リハビリでも模索中です。 理学療法士の方からは、もしかしたら肩脱臼の時に原因があるかもと言われました。一応怪我の概要を載せます。 3月半ばにスノーボードで転倒 左肩の斜め後ろと外側を強打で脱臼 直後から腋窩神経麻痺があり、現在も感覚麻痺と三角筋が萎縮し腕があがらない 理学療法士は左肩を強打したときに、鎖骨がズレて今もその影響があるかもしれないと言っていました。そういうこともあるんでしょうか。 主治医の聞きたいんですが、今月末まで診察できないので、まだ痛みに我慢しなければいけないのかと思ったりしてます。 うまく伝わるか心配ですが、もしこれが原因では?とか考えられるかもしれないということがあれば、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

上腕骨骨折の治療後プレート除去について

person 60代/女性 - 解決済み

私の母の話です。去年11月に上腕骨骨折の治療を受けました。 事前に身体の中に金属を残す説明なく、事後報告として話があり、骨折の治癒後に入れた金属を外す再手術をお願いしたのですが、応じてもらえません。 理由としては、元々金属が体に入っているのを精神的に不安に思っており、治療から8ヶ月経った現在、治療前より痛みも強く、腕も肩より上に上がりません。リハビリの先生2カ所通っていたのですが双方の先生に金属があるから腕が上がってないなど指摘されました。 担当のドクターには、何があっても再手術はしない、しかも手術で金属が取れる期間が過ぎたので除去は不可能。それに手術をしたとしてもすごく痛いからやめた方がいいと言われました。 私や母はドクターではないので教えていただきたいのですが、手術から8ヶ月経つと金属を外せない状況になるのか?外さない金属で手術すると何があっても再手術をしてもらえないのか?です。 母はまだ現役で仕事が出来る人なので金属を残したくないと思ってます。(痛み以外に、金属があることでの違和感、わずかに重さや、冬時期に寒さで痛む感じも元々冷え性なので嫌だと言ってました)また、今回の骨折の金属を外せないのを事後報告出された事にたいしてもドクターに不信感もあり総合的に外せないことでも強くストレスになっています。 また、外す事のデメリットに関して母は承知しています。

5人の医師が回答

コロナワクチン2回目の接種前後の対応について

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。78歳の男性です。 ワクチン1回目を接種した際に翌日に上腕部の痛みが生じました翌々日には治り、それ以外には副反応は ありませんでした。基礎疾患(糖尿病、高血圧、花粉症、時々軽い不整脈)がありますが、 2回目の場合、1回目より種々の副反応が発生し易いと聞いておりますが、以下の件よろしく お願いします。 1)発熱に備えて解熱剤カロナール300mgを入手しておりますが、これは接種前に飲用しておいて   発熱を抑える方法は(または発熱しないようにする)如何ですか? 2)通常、副反応は2~3日で収まると認識してますが、これ以上症状が続く(日数がかかる場合)   に、特にどのような症状の場合、かかりつけ医または病院で診てもらう必要がありますか? 3)接種後、重篤、または亡くなる方が発生しているようですが、コロナに感染するよりは、ワクチン   (フアイザー)接種をしたほうが良いと思ってます。ただこのようなリスクがありますので、心配です  が、これはどのように理解(ワクチンと重篤になるなどの関係など)しておけばよろしいですか?   

5人の医師が回答

左側下部腹筋の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

41歳です。運動はほとんどしていなかったのですが,20年ぶりにバドミントンを再開し、競技レベルでやっているのですが、体がついていきません。 スマッシュを打ちすぎると左側下部腹筋がちぎれた様に痛むことがあり、暫くスマッシュを打てなくなります。 5年前程度にも同じ様に左側腹筋をいためまして、その時は内出血し激痛でした。今回、腹筋は青あざにもなっていないですし、軽い筋損傷や肉離れなのかと思っていますが、早く治す方法や再発防止策があれば教えていただけないでしょうか。 バドミントン再開後思いっきり動くと腹筋だけでなく、太ももや利き腕の上腕二頭筋部分にもあざができ、痛みがあります。 復帰して四ヶ月がたちまして、筋トレも少し続けているためか太ももや腕には青あざは出来にくくなりました。しかし、スマッシュを打ちすぎると腹筋を痛めてしまいます。 青あざは内科的な問題で出るのでしょうか。それとも単純にスポーツが原因でしょうか。 ここ数年、尿酸が2.3程度まで低下しており、b判定です。 現在医者にはかかっておらず、腹筋にはロキソニンテープを貼っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)