上腕近位端骨折の治療について
person50代/女性 -
50歳女性、夫婦二人暮らし。8月31日夜、自宅高さ70センチのベッドで就寝の際、横になりながら布団と一緒にフローリングに落下し右上腕近位端骨折。
夜間センターでタオルを挟んで三角巾と胸バンド処置。
本日2回目の受診でレントゲンを比較すると、骨のズレが当初主観ですが2、3ミリだったのが5、6ミリに広がっていました。
治療は依然としてタオル三角巾胸バンドで、2週間後にリハビリ開始とだけ。痛み止め4日間6時間置きに服用も今は痛みを感じるときだけです。
先生は、少し広がっているが特にこのままでいいとのことでしたが、そこが無事に治るのか不安です。
丸めたタオルを挟むことによりズレを戻す方向に矯正するはずがうまくできていないのではないか、徒手整復や手術が必要なのではないか、という心理です。
いかがでしょうか?
また、タオルでの圧迫を三角巾や胸バンドで自己判断できつくできるだけやってみたほうがいいですか?
どうぞよろしくお願いいたします。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





