内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

紹介状を書いてもらうことについて

person 30代/男性 -

紹介状をお願いしたら、もうその医者とは話すら聞いてくれなくなるのでしょうか? 逆流性食道炎とバレット食道です。 その胃腸内科クリニックには3回通院し、1回目に内視鏡検査をしました。 しかし、その時の先生の 「うぁ、逆流ひでぇー。」との声が聞こえて不快な気分になりました。 2回目は生検の結果を聞きに行きました。その際に父の知り合いから消化器関係について症例の多い大学病院を教えて頂いたので、そこで見てもらおうと思い紹介状の記入をお願いし、3回目の診療予約をし、次回診療時に受けとることにしました。 症状はまだ消えてはないが大分ラクになり、聞いてみたいことを整理し、その病院に行った3回目。 「診療の予約になっているけど、検査がたて込んでるから紹介状の受け取りだけにしてください。今から診療となると1~2時間は待ちます。すぐにはできません。」 と言われて頭に来たので、「診療予約で時間前に来ているんです。先生の独断で勝手なことをしないでください。すぐにやってくれないなら薬だけでも処方してください。」 と言い、ネキシウムとイルソグラジンマレイン酸塩、半夏厚朴湯を4週間分を処方してもらい帰りました。 紹介先の大学病院に変な連絡がいっても困るのでこれ以上のことは言わなかったです。 紹介状をお願いしたら、紹介状を書いてくれたその医者とは話すらできなくなるものなんでしょうか? 長文ですみません。紹介状を書いてもらうことはどういう意味あい、どういうことなのか。 知識不足なのでいろいろ教えて下さい。

2人の医師が回答

排尿痛と血尿

person 30代/男性 -

先週の金曜日頃、排尿痛がして、37℃程の微熱が出て、熱はすぐに下がったのですが、排尿痛の痛みは続いたので、今週の月曜日にかかりつけの内科で尿検査をしてもらい、セフゾン100mgという薬を1週間分いただきました。 尿検査の結果は明日出るのですが、内科の先生には泌尿器科で見てもらった方がいい!と言われました。 セフゾンを飲んだり飲まなかったりしていたのがいけなかったのか、水曜日の夜から排尿痛が激痛になってきたので、木曜日に泌尿器科を受診したら、尿検査の結果、大腸菌がいたそうです。 病名はハッキリ言われず、クラビット500mgを処方され、また来週の火曜日に来るように言われ、飲んだのですが気分が悪くなり下痢もするようになってしまいました。 昨夜と今日、目に見えてわかるような血尿も出ました。 下腹部に違和感がありますが、排尿痛はなくなりました。 おしっこは近いです。 明日、病院に行ければいいのですが、仕事の都合上行く事が出来ません。 クラビットが合わないので火曜日までセフゾンを飲んでいてもかまわないでしょうか? 病名がわからないのも気になります。 先生に悪い遊びはしなかったか?と聞かれましたが、そういう事は一切していません。

1人の医師が回答

子供の重たい咳。薬が効きません。

person 30代/女性 - 解決済み

(子供・小学生)一ヶ月ほど咳が治まりません。 喘息まではいかない気管支からくる咳があるため、今回もそれかと思い、約2週間前に呼吸器内科でモンテルカストチュアブル・ザイザルなどを処方してもらい、1週間のませました。しかし、全く咳が治まらないので、感染症を疑って小児科を受診しました。 小児科の先生には、百日咳かマイコプラズマという診断をされましたが特に検査はされず、ジスロマックという抗生物質とアスベリンドライシロップを3日間飲むように言われました。その薬を飲み終わり4日目になりますが、相変わらず激しく咳き込んでいます。ここ数日は咳き込みのせいで嘔吐までしていて、とても心配です。 前置きが長くなってしまいましたが、今後どの科を受診すればいいでしょうか。小児科の先生は検査もしなかったので、セカンド・オピニオンとして別の小児科を受けるべきか、最初に相談した呼吸器内科か、今の小児科でもう一度診てもらうべきなのか、判断ができません。 ちなみに、マイコプラズマは過去にかかっていますが、今回は熱も全く出なかったのでマイコプラズマだとは思いませんでした。現在も熱と鼻水はなく、重たい咳が突然出て数分ほど激しく咳き込むような状態です。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

喘鳴、寝れないほどの咳、鼻詰まり、発熱、色んな病院へ行きましたが原因が分かりません

person 30代/女性 -

30代後半女性 インフルBを発症し解熱後も咳が残り1ヶ月。呼吸器内科1件目に受診。血液検査と呼気NO検査をし細菌感染・喘息グレーゾーンでカルボシステインと抗生剤・ステロイド吸入薬をもらいました。 一旦落ち着きかけた頃に喉の痛みを感じ夜から激しい咳と鼻水の症状が出て耳鼻科受診。 上気道の感染と説明を受けて抗生剤と咳止めをもらいましたが喘鳴と激しい咳き込みで一睡も出来ず。朝は肩が上下するほど息があがっていたので呼吸器内科を受診。 レボセチリジン モンテルカスト アンブロキソール エリザス点耳粉末 テリルジー ファロム フスコデ(頓服) を本日処方されました。 喘鳴はまだ続いてますが朝よりは呼吸も楽です。しかし夕方になってから熱が上がり38.0度になりました。レントゲンには何も映らずアレルギーが影響している喘息。と説明を受けましたが喘息で熱も出ることがあるのでしょうか。 このままの処方で回復に向かうか、解熱剤を使用しても良いのか悩んでいます。かなり体力を消耗しているためソファから起き上がれず再受診するのも辛いです。アドバイスお聞かせください。

8人の医師が回答

片頭痛なのか血の道症なのか?治療は同じですか?

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。去年くらいから、頭痛の頻度があがり、内科に通っていたのですが、近くに頭痛外来が出来たのでそちらでみてもらっています。MRIはとってもらって異常はなかったのですが、今年に入ってからの頭痛の頻度があがってきて、最近8月に保険適用のアジョビを9/6に打ちました。一週間で効果がでる人もいるよ・・と言われましたが、正直、あまり変わらないです。もともと生理前から生理後1週間過ぎくらいまでは頭痛が起こりやすく、頭痛がおきる時には肩から首にかけてのこわばりがあり、頸椎もMRIでみてもらった時に異常はないのは確認していますが、首を前に倒してイテテ・・という時には頭痛が出やすい感じがします。一か月のうち、頭痛がないなぁ。。という日は一週間くらいしかなく、薬の服用、トリプタンも一か月に多い日で9日くらい服用するときがあり、どんどん薬が増えるのが心配で先生に相談したところ、アジョビを紹介されて打つことに至りました。とはいえ、頭痛の時もそうなんですが、そうでない時にも、首の後ろの熱感、熱っぽさ、だるさがあり、これはよく言う「血の道症」なのではないか?と思い、最近市販の漢方の黄連解毒湯を飲んでいます。二日目なので、まだ効果はありませんが・・・。最近手が被れるようになり、目のまわりもかぶれやすくなりました。これも更年期なのか?と思うこともあります。今、脳神経内科の頭痛外来に通っていますが、先生は片頭痛ということで治療してくださっていますが、婦人科に行ってみるほうが良いのでしょうか?生理はほぽ一か月に一回きちんときていますし、量も普通と思います。片頭痛と血の道症、どちらでも治療としては同じ頭痛の治療ということになるのでしょうか?正直、時々、もうこのままどんどん頭痛が酷くなって、どんどんひどくなるのかも、という、軽い鬱のようなメンタルになってきています。何とぞご指導よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)