寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

膝下の痛みがあり腫れています。

person 50代/女性 -

31日の朝起きると右膝の下にある出っ張った骨周りに痛みがありました。前日寝る前までは痛みはなかったです。押さえても痛くて見た目にも腫れているのが分かります。元々左足が腰の神経圧迫のためか股関節から膝下外側辺りまで痛みがあり、ロキソニンを我慢できないときに服用しています。年明けに病院へまた行く予定でしたが、右膝にも急に痛みが出始めてしまいました。何が原因か分からず不安なため病院にもすぐ行けないためお聞きしたいです。左膝の慢性的な痛みは体重かけたときや、ギリギリした神経痛の痛みが主で、上から触っても痛くなく腫れもありません。急性の右膝下の痛みは触っても痛く腫れていて膝立ちも痛くて出来ないです。体重かけたときは少し痛いですが左膝ほどではありません。膝を伸ばしきったときに痛いです。両膝ともしゃがむときに痛みがあり力が入りません。急激に痛みが出始め腫れてもいるので、何が原因か分かれば教えていただきたいです。ひとまずロキソニンを昨日から飲んでますが痛みは変わらないみたいです。慢性的な左足の痛みはマシにはなってます。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

0歳10ヶ月の脱力について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の頃からたまに全身が脱力している感じがあり、眠たくてだるいのかな?と思っていました。 9ヶ月の時に、白目をむいているような状態で、痙攣に見えるような症状が一度あり、てんかんが疑われ、脳波やMRIなど検査してもらいましたが、脳波は若干の乱れはあるものの、てんかんを誘発するものかは疑わしく、明らかにてんかんが診られる異常はなかったと言われました。痙攣を繰り返すようならまた受診してくださいと言われ、その後は痙攣のような症状はありません。 しかし10ヶ月になっても、たまに脱力することがあり、気になっています。 痙攣や明らかな意識障害はないため、眠たいだけなのかわからず、違和感は感じています。 ぐずっているので抱っこすると、力が抜けていて、首も座ってないようなふにゃっとした状態になります。瞬きはしていますし、たまに力が入ったり腕を少し動かすこともあります。脱力中は目は斜め上を向いてぼーっとしているように見える時もあります。2、3分ほど脱力したあとは、普段とは違うようなか弱い泣き方で、少し苦しそうにも見えます。呼吸が止まったりしている様子はありません。 授乳するとそのまま寝ます。 脳波など検査してもらったあとに小児科の先生にも脱力してる様子の動画を見てもらいましたが、瞬きもしているし眠たいだけでは、と言われました。 眠たくなると急に脱力したりするものなのでしょうか? 今後自然と治っていくものなのでしょうか?

6人の医師が回答

身体中の痛みが続いている

person 50代/女性 -

51歳になったばかりです。 生理はだいぶ不順で来たり来なかったしてます。 前回の生理は60日前ですがまだ来ません。 今年のはじめぐらいから急に何かのスイッチが入ったかのように 老化というか体調が身体がガクッと調子悪くなりました。 何度も声がかすれる。副鼻腔炎を起こす。 手の力(握力)が落ちた気がします。 明らかに力が弱くなったのがわかります。 朝起きるとなんだか体も痛くて、日中も膝も痛く、肩や首、腰も痛く、お腹だけ異常に出てきて、体重も増加していて そんなことが続き色々心配になります。 半年ほど前に 産婦人科で診てもらったら、だいぶ閉経には近づいてはいるがまだかな? またその時に子宮がん、卵巣の超音波、それとリューマチの血液検査と甲状腺は調べましたが異常なしでした。 頭も痛く目もかなり悪くなりこちらも心配で脳のMRIを撮影したところからも異常なし。 この前副鼻腔炎になったので、一般検診の血液検査も異常なしでした。 体重もここのところ増えてこれはまずいと思い、カロリー計算しながら食事と筋力も落ちたのでストレッチやピラティスなどもしております。なかなか体重は減らず体を動かしているせいか筋肉痛があります。 何か恐ろしいことが体で起こってないか心配です。他に何か検査した方がいいでしょうか? ちなみに夜はぐっすり寝ております。 よろしくお願い致します

5人の医師が回答

頚椎症の診断 症状が本当に圧迫かわからない

person 40代/女性 -

6月ごろから肩や肩甲骨の痛みで整形外科を受診、その後も首の詰まりと痛みを感じ脳外科受診も痛みは続き、10月末に頚椎症と診断されました。 当初は一般的な肩甲骨あたりからの痛みで腕が痛いといった症状でしたが、 最近になり 寝る時(上向き)やソファーに体を預ける時 首の後ろに圧迫感や張りを感じ、足先や腕(わしの下あたりから前腕にかけて)に引っ張られるような痛み、ジーンとした痛み、そして起きた時の脱力感を強く感じるようになり、朝起きた時は特にひどく良く寝れません。 枕を色々かえたりしましたが、朝起きると寝てる時に首を枕に強く押しつけたかのようになります。 ただ、これらの症状は日中も治ったり強まったりしますし、 逆に仕事をすると腕のじーんとした痛みや動悸が強くなり、上半身が強い筋肉痛のようになります。(肩甲骨の神経痛も悪化し、首肩を動かすとバキバキいいます。) でも良くある「首が回せない、肩が上がらない」という痛みが主軸ではないのです。 もともとストレートネックですし 仕事中にストレスでかなり体に力が強く入っていて肩が上がり首が前に出るようになっていました。 神経の問題ではなく筋肉の問題か、もしくはメンタルの問題などあり筋肉が硬くなりすぎて神経に影響してるのではと思います。 脳外科の先生は「痛み止めで経過観察か痛ければ手術。運動麻痺は対処が遅いと治らない」というのですが、 このような症状は頚椎症の問題なのでしょうか?理学療法や薬で良くなるなら手術はさけたいです。 仕事も休み、良くなるなら1ヶ月ほどまず休んでみようと思っていますがどうなのでしょうか。

7人の医師が回答

首のヘルニアの痛みについて

person 40代/女性 -

以前から相談させていただいてます。 首の5番6番が以前からヘルニアですが、 今回春先から痛みが取れず苦心してます。 ストレートネックもひどいので、関係あると思います。 とにかく首から腰までの体の後ろに痛みが集中しています。 左後ろの肩甲骨あたりが一番奥深まで常に痛くボールでグリグリ押されているようです。 首を曲げたり上半身を下に傾けるとそこから上下、左右に向けてピキッとした痛みや筋肉の張りのような痛みがでます(筋肉が伸びないような) また左右の指に神経痛もあります。 姿勢を良くしようとすると、逆に体に力が入るのか背中の張りが強まります。 ただ寝ている時は痛みがそこまでありませんし、首肩がまわらないとかではありません。 手の神経痛も気になるほどではまだありません。 病院で説明すると、まだ40代だしヘルニアとしては軽度、痛ければ神経痛の薬をだす、ロキソニンなどが効くようならそれで対処療法を、酷い人は痛くて寝れないよと言われるのですが、 そもそもこのような症状がすべて神経痛ともわからず、先生にうまく伝わっているかわかりません。神経痛への薬を出してもらってどうなのかとおもいます。 上記のような説明で通常つたわりますでしょうか? もしこういった首ヘルニアな由来の痛みや症状の上手な言い回しがあればおしえてください。

5人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃん 首と頭の怪我について

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘について、下記のことを教えてください。 体重は6300gを越えました。 最近、育児に神経質になってしまっています。項目が多いのですが、教えていただけるとありがたいです。 1、娘は縦抱きが好きで、泣いている時に縦抱きでスクワットをすると泣き止みます。首は座っていないので、支えながらやっているのですが、今日は支えが甘かったようで、しゃがんだ姿勢から立ち上がった際に首がグニャッと動きました。 首に上からの圧力がかかって首や、脳に損傷が起きていないか、不安になりました。怪我をしたり、後遺症が残ったりしてしまうでしょうか? 2、娘が寝ている時に授乳しようと、抱き上げる際、頭が右、おしりが左というような形で首が捻れてしまうことがあります。 首を痛めてしまうことがあるでしょうか? 3、3ヶ月の赤ちゃんが頸椎損傷を起こした場合、どのような症状が出ますか? 4、3ヶ月の赤ちゃんが、頭が揺れて脳に異常が起きた時、どのような症状が出ますか? 5、首や頭の怪我が起きた不安がある場合、その状況が起きた時からどれくらいの時間様子を見れば良いでしょうか? 6、最近、抱っこの際に娘の体が捻れたり、首や背中に力がかかったりして、娘の首や背中、肩の辺りからポキッと音がすることがあります。 骨や神経などに異常は出るでしょうか?特に首や背中は心配です。 7、先ほど、娘の鼻の穴をベビー綿棒で掃除していたら、急に娘が顔を動かしました。慌てていたので、綿棒がどれくらい奥に入っていたかはわかりませんが、鼻血は出ず、娘は泣くこともなく気にしていない様子でした。 鼻の奥に入っていく感覚というよりは、鼻の側面に当たる感じでした。 綿棒が鼻の奥に入った場合、どんな危険が考えられますか? また、どんな様子であれば受診が必要でしょうか?

7人の医師が回答

11歳 インチュニブによる早朝覚醒

person 10代/女性 - 解決済み

11歳の女児 知的障害 中程度 自閉症スペクトラム症、ADHD エビリファイを5年服用中 (コンサータ、インチュニブも投薬経験あり) 道への飛び出しほどの多動ではないですが、 立ち止まり続けることは難しく エコラリアの音量を制限することができません。 衝動的に声を出し、動いてしまうように見えます。 投薬している現在の主目的は、癇癪や要求が通らない時の他害、大声、集中力が維持できないことなどからです。(他害に関してはおさまりつつあります。環境調整ももちろん行なっています) 2月からコンサータを復活させて、良いところもあったのですが、出荷調整で手に入らなくなり、インチュニブを勧められて6歳以来久々に復活し、4月23日から飲んで様子を見ているところです。始めの5日は花粉症でアレグラも飲んでいました。 現在、エビリファイは朝ごはん後、インチュニブは寝る前に飲んでいます。 インチュニブを復活させてから、毎朝今まで起きていた時間の1時間以上早く、5時台に起き、その結果日中に寝てしまうようになりました。 試しにインチュニブを飲む時間帯を、寝る前から夕飯後にしてみましたが、より早く起きてきます。 3日試したところ、飲むのが早くなった時間分前倒しで起きてくるようなイメージです。 相談させていただきたいことは下記の通りです。 1.エビリファイも含めて、飲む時間を調整する案があるとしたらどうすればいいか 2.花粉症なのははっきりしているので今後もアレグラを飲む機会がある。より眠気がキツくなるなど、弊害はあるか。ある場合、投薬のタイミングなどで調整できるか よろしくお願いします。

4人の医師が回答

91歳母の右手の違和感について

person 70代以上/女性 -

質問お願いします。 91歳の母の件ですが、今年の夏と秋に尻もちをつき骨折し痛みが酷くリハビリ病院に2ヶ月間入院しました。 脊柱管狭窄症もあります。 最初は3年前から間質性肺炎SLE患者の為総合病院のリウマチ科、呼吸器内科、眼科、腰の痛みの為整形外科を受診しておりましたが尻もち後痛みが酷く安静治療が必要との事で総合病院で安静入院は出来ないと前記の病院を紹介されました。 そして2ヶ月が経ち退院の運びとなりました。リハビリを頑張ったので押し車で40〜50m程歩く事が出来までになりました。 入院生活はリハビリのない時はコルセット付けほぼ寝ていました。 痛みが落ち着いた所でクリスマスやお正月の飾りの色紙貼りを任され細かい仕事をやっておりました。痴呆は全くありません。 15年程前に脳梗塞を患い右手はあまり力が入らない状態ですがお箸や名前などは書ける状態でした。 退院後はショートスティを1人でもトイレに行ける様になる迄利用しています。 所が退院後、入院前とは違う右手の違和感があり力が入らず名前も満足に書けずリハビリの塗り絵も濃く塗れずお箸もうまく持てなくなりました。スプーンで何とか食べてる様です 最初はリハビリ病院での作業で右手を使い過ぎたのかと思っておりましたが退院一週間経っても良くなる事はないです。 血圧は正常です。 また右側他の所に違和感はないとの事です。呂律が回らない事もありません。 そして食事も偶に咽せる様になった様です。 病院ではお粥でした。 5〜6年前首肩そが痛いと受診した時首の骨が出ていて神経に触ってるとの事でブロック注射をしました。その後は首の痛みは言いませんがSLEなのか肩や腕は痛みがある様です。 右手の異常は、SLEなのか? 加齢?血圧?心配でなりません。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)