頚椎症の診断 症状が本当に圧迫かわからない
person40代/女性 -
6月ごろから肩や肩甲骨の痛みで整形外科を受診、その後も首の詰まりと痛みを感じ脳外科受診も痛みは続き、10月末に頚椎症と診断されました。
当初は一般的な肩甲骨あたりからの痛みで腕が痛いといった症状でしたが、
最近になり
寝る時(上向き)やソファーに体を預ける時
首の後ろに圧迫感や張りを感じ、足先や腕(わしの下あたりから前腕にかけて)に引っ張られるような痛み、ジーンとした痛み、そして起きた時の脱力感を強く感じるようになり、朝起きた時は特にひどく良く寝れません。
枕を色々かえたりしましたが、朝起きると寝てる時に首を枕に強く押しつけたかのようになります。
ただ、これらの症状は日中も治ったり強まったりしますし、
逆に仕事をすると腕のじーんとした痛みや動悸が強くなり、上半身が強い筋肉痛のようになります。(肩甲骨の神経痛も悪化し、首肩を動かすとバキバキいいます。)
でも良くある「首が回せない、肩が上がらない」という痛みが主軸ではないのです。
もともとストレートネックですし
仕事中にストレスでかなり体に力が強く入っていて肩が上がり首が前に出るようになっていました。
神経の問題ではなく筋肉の問題か、もしくはメンタルの問題などあり筋肉が硬くなりすぎて神経に影響してるのではと思います。
脳外科の先生は「痛み止めで経過観察か痛ければ手術。運動麻痺は対処が遅いと治らない」というのですが、
このような症状は頚椎症の問題なのでしょうか?理学療法や薬で良くなるなら手術はさけたいです。
仕事も休み、良くなるなら1ヶ月ほどまず休んでみようと思っていますがどうなのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





