生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,718 件

ミルク飲まない 体重の増えが悪い

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月10日、早産だったので修正で3ヶ月3日の女の子です。 ミルクと母乳の混合ですが、3週間ほど前からミルクを飲み残すようになりました。 ぐずったら母乳を飲ませていて、ミルクはだいたい3時間おきに飲ませています。 ミルクをあげるとほぼ毎回途中から嫌がるので無理矢理飲ませていますが、それでも50〜80ml しか飲みません。たまに100ml を飲みます。 母乳もそんなに出てる気がしません。 夜中は起きないので私がアラームをかけ3、4時間ごとに母乳をあげています。途中で寝てしまうのでミルクは飲みません。 飲み残すようになったタイミングでお腹が空いて泣くことがなくなった気がします。 朝も指しゃぶりをしていて泣くことはありません。 本日3、4ヶ月健診がありましたが問題ないと言われました。 ですが、10日前から17.4gしか体重が増えていません。今日の体重は5520gです。 質問です。 1、お腹が空いたと泣くまで授乳をしない方がいいのか。 2、赤ちゃんのリズムで授乳できてないが大丈夫なのか。 3、体重の増加が少ないんですが、もっと頻繁に授乳をするべきか。 4、お腹が空いたと泣かないのは大丈夫なのか。 5、指しゃぶりをして空腹が分からなくなることはあるのか。 6、夜中は母乳ではなくミルクにした方がいいのか。 7、授乳の仕方が悪いでしょうか。ミルクを3時間おきではなく、母乳をあげた後にミルクの方がいいのか… 未熟児で産まれたので体重増加が気になってしまい、質問が多く申し訳ありません。 質問のほかにアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

11ヶ月の男児、もう1ヶ月ほど食事をほとんど何も食べなくて困っています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の男児です。離乳食を5か月から始めました。それから5ヶ月後の生後10ヶ月の後半から、少し離乳食を嫌がり始めて、その日から10日後、人参とじゃがいものおやきを渡した時から特にそれを嫌がって、何を与えてもプイッとそっぽを向いて拒否して、ほとんど何も食べなくなりました。 そのあと、また少し食べてくれるようになったりはしましたが、ここ数日また全部イヤイヤして食べません。 スプーンを使うことが嫌なんだってことに気づいて全て手であげるようにして、そうすると食べたりした時期もありましたが、最近はその方法もダメです😢 自分で手づかみさせて食べさせようとしても、すぐに捨ててしまい、口には持っていきません。 ミルクをちゃんと飲んでくれれば、まだ多少は離乳食を食べなくても良いかと思えるのですがミルクも飲まないので、もうどうしたらいいかわからず、離乳食の時間が辛くて憂鬱です。 ほとんど食べない、飲まないという状態になってから、もう1ヶ月が経ちました。栄養が摂れないのではないかと心配で仕方ありません。 普段は機嫌良く遊んでいます。(もちろん、ぐずることもありますが…) どうか、よろしくお願いいたします!

4人の医師が回答

生後4ケ月の男の子の体重

person 30代/女性 - 解決済み

3546gで生まれた生後4ケ月の男の子の体重についてです。 昨日の4ケ月検診で体重が5kgでした。 成長曲線を下回り、かつ成長も緩やかなため、保健士の方はミルクを追加してはどうか?とのこと。 ネットで調べても個性だから機嫌が良く、おしっこも出ているなら問題ないという意見や、ミルクを追加すべきという意見が様々でこちらで意見をいただきたいです。 もちろんミルクが悪いわけではないのですが、どうしても人工ミルクを上げることが嫌です。機嫌も良く、泣きもせず、おしっこも出ている場合、体重の増加が緩やかなのは問題でしょうか? 体重増加が緩やかな場合どのようなリスクがあるのでしょうか? 【状況】 ・現在完母で育てており1日5回ほどの授乳+50〜70mlの搾乳母乳をあげています ・夜は8時過ぎに授乳してから朝5〜6時まで起きません ・以前は起こして飲ませてましたが、ほぼ寝てしまい飲みません ・朝は泣いて起きるのではなく、あーうーといいながらご機嫌でおきます ・おしっこは1日5〜7回、うんちは2〜3回します ・身長は60cmです ・授乳は1回20〜30分ほど上げていてあげた後も泣くことはないです ・目で物を追いかけ、あやすと笑い、首も座ってます。目の前のおもちゃを触ろうと手を伸ばしておもちゃも掴んで口に入れます。 ・母乳外来には月1回行っていて、母乳の出は問題ないと言われています ※母乳外来ではミルクの追加は提案されておらず、個性としてみていて、離乳食で増えるタイプかもしれないので離乳食を早めてもいいかもしれないと言われています

4人の医師が回答

生後7か月半 ミルク量と離乳食について 栄養面

person 乳幼児/男性 -

生後7か月半の子どもの栄養面について相談です。 出生体重は3880gあり、本日着衣ありで8.8kgでした。 離乳食は、咽頭狭窄症と口頭軟化症があり主治医の指示の元、5ヶ月半から開始してます。あまり食べは良くなく、2.3日前からようやく食べてくれるようになってきました。(主食:15g、野菜:15g、タンパク質:10gほど) 5日ほど前から2回食にしています。 1週間ほど前まではミルクを1000ml/日前後飲んでいましたが、本日に至るまで700mlほどしか飲まなくなりました。 ミルクの回数は、5〜6回です。 離乳食の際に麦茶も飲ませてますが、離乳食用のスプーンで8杯ほどです。 ミルクを飲ませていても、途中で嫌がり口から外してしまいます。無理にでもあげようとすると口を紡いで嫌がります。 歯がゆいのか、途中で飽きて遊ぶ様子もみられます。 飲まない時は50mlほどです。離乳食の後は100〜140mlほど飲みます。 就寝前は、180〜200ほど飲みます。 排尿は5〜7回/日あります。 これから夏に向けて脱水による熱中症などとても心配です。 今のところ機嫌良く過ごしています。 以下の質問に回答をお願いしたいです。 1.ミルク量が以前と比べ減ってきたため、こまめに麦茶やミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?また、飲まない時の方法(遊び飲みをした場合など) 2.子どもの胃の容量を考え、無理に飲ませずにこのままのペースでよいのか 3.脱水のサイン、受診の目安について どうぞ、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

吐き戻し多く、生後3ヶ月後半で体重増えないです。

person 30代/女性 -

生後3か月(119日)で、もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。 何回かこちらで吐き戻しの相談させたいただいてます。 完全ミルクで育ててるのですが、毎回4~5回ほど吐き戻しや嘔吐をします。 ミルクは以前は一回170ミリリットルを一日5~6回あげてしたが、こちらで相談して数日前から150ミリリットルに減らしてます。吐き戻しは変わらずあります。 体重が心配になり、本日赤ちゃん用の体重計で測ったところ、体重の増加が少ないことがわかりました。 出生時3918g→11月2日6200g→11月10日6500g→11月23日6500g、そして本日も6500gでした。 便は毎日、尿もしっかりでています。ゲップもしますし、しばらく縦抱っこもしてます。 そこで、 1、体重の増加は成長曲線内ではあるが、増えてない場合受診するべきか? 2、吐き戻しが影響しているのか? 3、吐き戻しが多くて栄養がとれてない可能性はあるか? 4、ミルクの量を吐いてでも増やすべきか? 5、何か対応策はあるか? 6、何か疾患の可能性はあるか? などたくさんてますが、質問させたいただきたいです。他にも何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)